パスワードを忘れた? アカウント作成
14297667 story
変なモノ

米Amazonが輸入種子の販売を原則禁止へ。謎の種の無差別配送事件を受けて 40

ストーリー by nagazou
禁止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国から謎の種の無差別に配送された件を受けて、米Amazonは9月3日からガイドラインを改正、海外から輸入した種子を米国内で販売することを原則禁止とした(BBCロイターAFPGIGAZINE)。

今後は種子の販売に関しては米国内に拠点がある業者に限るとしている。新ガイドラインに従わない販売者はアカウントの排除と行ったサービス利用禁止もあり得るという。なお日本を含むほかの国でも新ガイドラインが適用されるかどうかは不明。

これまでの報道によると、種子が無差別に送りつけられた人は数千人に上るとされる。検査により送られてきた種子の袋にはミントやカラシナ、ローズマリー、ラベンダー、ハイビスカス、バラなど少なくとも14種類の種が入っていたことが分かっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 17時18分 (#3885702)

    > ミント
    ある意味テロじゃねーか!

    • by Anonymous Coward

      ならば葛(クズ)で反撃してやれば良い
      敵基地攻撃能力は必要だ

      • by Anonymous Coward

        そして誰もいなくなった

      • by Anonymous Coward

        シソも結構使える。
        葛より簡単に調理できて高得点(何が)

        # 海外赴任の知人が大葉(青しそ)を庭に植えて逮捕されかけたそうで

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 17時26分 (#3885707)

    植物以外でもできるでしょこれ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 17時39分 (#3885715)

    そもそも品目を偽ってなかったっけ? どう検出するつもりなの?

    • by Anonymous Coward

      有機物全て中国から輸入禁止措置でOKかと
      餃子ぐらいしか困らないし

      • by Anonymous Coward

        プラスティック、ゴム、衣類(天然繊維も合成繊維も)、木材、紙、竹、接着剤、……

      • by Anonymous Coward

        留学予定学生「困った…」

      • by Anonymous Coward

        いまの米中の争いが続けば、そのうち発送元が中華人民共和国(香港、澳門含む)NGになるのはあり得るかも。

    • by Anonymous Coward

      発芽抑制用の放射線装置でも通しておけばいいんじゃないの。
      大抵のアクセサリーには影響ないよ。

    • by Anonymous Coward

      あくまでもAmazonのガイドラインだからね、やってます感を出すだけ。
      元から種を売ると言って送ってきたわけじゃないし、種がダメになったら別のものを送るだけだよ。
      そしたらそれも禁止するんだよ。やってます感を出すために。

  • by shinshimashima (9763) on 2020年09月09日 19時34分 (#3885813) 日記

    生果など、食品として流通する発芽可能な種子が含まれる商品もあると思うけど
    そんなのもアウトなのかな?

    • by Anonymous Coward

      厳しい国だと当然のようにアウト。
      中に入ってなくても外装に絵や写真がプリントされてるだけで輸入不許可で送り返してくる国すらある。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 17時26分 (#3885708)

    武漢コロナが落ち着くまで、支那からの輸入、入国禁止で。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 19時06分 (#3885793)

    柿の種はまだ大丈夫なようダネ。

    まだ日本では新ガイドラインが適用されてないだけか。

    #見知らぬ人から柿の種を送られてきたらどうしようかな…

    • by Anonymous Coward

      お望みなのは亀田のですか?

      • by Anonymous Coward

        それを聞いてどうする…まさか、送り付けるつもりなのか!?

        結局あの種騒ぎって何だったんでしょうかね。ブラッシング詐欺とかいうやつだったんでしょうか。

        #ただの話のタネに。なんつって

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 21時01分 (#3885875)

    北朝鮮の謎の気球散布と同様の生物化学兵器による日本攻撃の演習ではないのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 21時32分 (#3885891)

    日本でも騒がれたのにアメリカだけ。
    こういう足並み揃えないところとかで「日本企業じゃないんで」は言い逃れでしかないだよなって思う
    「ちゃんと」税金払え

    • by Anonymous Coward

      足並みを揃えるってなんで?国によって法律も規制も違うのに。
      むしろ各国の法律に基づいて活動するのも、他国籍企業の使命だと思うけど。

      >「ちゃんと」税金払え
      脱税してるという証拠を掴んでるのかな。そりゃスゲーや

      • by Anonymous Coward

        それって、アメリカでは違法なのにアマゾンは今まで販売を容認してたってこと?
        日本では合法だから問題ない(あれだけ騒がれて「植えないで」とか注意喚起してたけど、違法じゃないから放置していいと?)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 3時07分 (#3886016)

    日本の種子会社、海外(中国含む)で生産して日本に輸入してるんですが。
    サカタのタネ
    https://www.nna.jp/asia_contents/special/tuesday/c_monodukuri/c_monodukuri19 [www.nna.jp]
    「大型の委託農場では、多いときには数百人の作業員が一斉に受粉作業に取りかかる。単純だが慎重を要する交配は、機械化はもちろん、風や昆虫などに媒介を頼むわけにもいかない。完全に人出に頼る労働集約型業種だ。広大な土地、低い人件費など生産基地としての中国への期待は大きい」
    「こうして生産された種子は、すべて日本に輸出。再度品質検査を行った後、さらに加工し、世界各国で販売される」

    タキイ種苗
    https://www.takii.co.jp/quality/production.html [takii.co.jp]
    「… 国内では採種農家が減少していることに加え、最近では天候不順などにより安定供給ができないことがあります。そこで、それぞれの作物に適した気候を持つ海外の地域も利用して種子生産を行っています」

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...