パスワードを忘れた? アカウント作成
14299737 story
インターネット

デスクトップ版Vivaldi 3.3、休憩モードが利用可能に 12

ストーリー by nagazou
have-a-break 部門より
headless 曰く、

デスクトップ版Vivaldi 3.3に休憩モードが追加された(Vivaldiのブログ記事日本語版記事Ghacksの記事The Registerの記事)。

休憩モードを有効にするには、ステータスバー左側の一時停止ボタン(休憩する)をクリックすればいい。休憩中は同じボタンが再生ボタン(休憩終了)に変わるので、再びクリックすると通常の表示に戻る。デフォルトでショートカットキーに Ctrl + . が割り当てられているが、変更することも可能だ。

休憩モードではすべてのコンテンツが非表示となり、メディア再生も一時停止する。この状態でタブを切り替えたり閉じたりすることは可能だが、枠だけの表示になるため実用的ではない。休憩モードはアプリをいったん終了して再開するのとは異なり、再開時にページの再読み込みが発生しないメリットがある。メディアは休憩モードに入った位置から自動で再生が再開される。

Vivaldiによれば、休憩モードを活用することで仕事と生活のバランスを保ち、ワークフローを改善するほか、友人や家族、同僚との直接的な対話が進むようになるという。また、仕事上の機密情報を一時的に表示されないようにすることや、通信などのリソースを節約して他のアプリでの作業に集中できるようにすることも可能とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zensai (18529) on 2020年09月10日 15時09分 (#3886392)

    ボスが来たモードかな?

    • by Anonymous Coward

      いい加減AIを使ってボスが来たことを自ら判断してもらいたいよね。

      …どう学習すればいいんだ???

      • by Anonymous Coward

        ボスは見られたらヤバイものを閲覧してる時に来ることが多いから、ヤバイものを学習させて、
        それを表示したら非表示にするのはどうだろう

    • by Anonymous Coward

      ボスが来たモード用に、任意の画像を登録する機能、
      その画像を表示するときは全てのUIが隠れるような機能があるとよい。

    • by Anonymous Coward

      ボスが来たモードよりはサボるのを休むモードかと…

    • by Anonymous Coward

      まぁ、日本の公式がそう言ってますからね。

      https://twitter.com/vivaldi_jp/status/1302902956530962433 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        妻や子供が来たと書かないのは中の人はそういう環境なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 20時42分 (#3886670)

    今の時代ブラウザだけでリソース食いつぶしたりはまずないですし、状態保存なら「セッションの保存」で複数ウィンドウまとめての状態すら保存できてましたし。
    だけど地味に便利ですね。
    ブラウザ立ち上げっぱなしで放置する場合とか。

    個人的には今回のアップデートでプライベートモードのテーマを個別選択できるようになった方が大きいですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 22時51分 (#3886725)

    音声と動画が一時停止になり、画面も真っ白、それ以外のことは起こってませんよね?
    javascriptは動き続けてますし、必要ならダウンロードも発生しますし
    動画もバッファリングは止まりませんし。

    • by Anonymous Coward

      > 再開時にページの再読み込みが発生しない

      これにより

      > 通信などのリソースを節約

      ってことじゃね?

      画面クローズして再度アクセスするよりはちょっと通信量減りそうだし、その時にうっかり他のページに目移りしちゃうこともない

      どうせボスがいなくなった後に動画の続きを見るんだから、バッファリングを止める必要はないって判断なんだろう

    • by Anonymous Coward

      サイトによってはそこを止めると復帰時に悲しいことになるから妥当なラインでは?

  • 中華資本に買収されたOperaに見切りをつけて以来のユーザーだけど、随分待たされたよ。

    プライベートウィンドウでタブ右クリックからの「タブの移動先」で『新しいウィンドウ』をポイントしても何も起こらないバグも見つけたけどね。(ここは『新しいプライベートウィンドウ』と出てポイントしたら新規プライベートウィンドウに当該タブが移動すべきところ)
    あと、タブをプライベートウィンドウ外にドラッグしても、同様に新規プライベートウィンドウが開いて当該タブが移動してなきゃいけないんだけど、やっぱり何も起こらない。

    新しいウィンドウ(プライベートウィンドウ)を開く動作もモッサリのままだし、どうしてこう洗練が遅いんだろう。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...