パスワードを忘れた? アカウント作成
14585312 story
変なモノ

在宅勤務向けに椅子に座ったまま使えるこたつ 37

ストーリー by nagazou
在宅勤務商売爆増 部門より
nemui4 曰く、

椅子に座ったまま温まる、“在宅勤務こたつ” イオンが発売
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2009/29/news088.html

 在宅ワーク用のグッズに対する需要が高まる中、椅子に座ったまま温まれる「高脚こたつ」を、イオンが販売している。側面にコンセント、USBコネクターを備え、スマートフォンの充電、パソコンへの給電にも使える。

 こたつ本体の価格は、1人用(ナチュラル・ブラウン)が2万5800円、2人用(ブラウン)が2万7800円、4人用(ブラウン)が3万800円。いずれも税別。

セットで椅子も合わせたり、換えのこたつ布団とかも売れそうだし。
猫も喜びそうでええな。

一人暮らしの頃は、こたつでパス通でchatとかゲームして、そのまま寝てた。
椅子だとそのまま寝るには辛いか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時43分 (#3897175)

    高さがあるので暖かい空気が上にたまり中々下がってこない。
    人間の方も膝だけ熱くなり足先は中々暖まらない。
    最近のコタツユニットはファンで循環させるタイプなので尚更下まで来ない。

    ぶっちゃけ、これ系の足の長いコタツ布団だけ買って、
    コタツ部分は掘り炬燵ユニット買って下に置いておいた方が皆Happy。
    なんなら掘り炬燵ユニットの代わりに三面パネルヒーターでもいい。

    • となると、ホカペが良さそうですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        冬は電力30Wくらい・一辺50cmくらい?の正方形のお一人様用ホカペ使ってるけど
        ホカペに接している部分は暑いくらいになるんだけど、それ以外がどうもクソザコ。
        膝からタオルケット被ったり工夫するんだけど、それでも空気が温まらないんだろうよな。

        九州で、気温が一桁台に下がる事が少ない環境だけど
        それでも足元を温めてデスクワークを快適にするには、ホカペはどうも役に立たぬわ。
        やっぱ赤外線をイェーイと出してくれる機器が欲しいなと思ってる。

        エアコンはちょっとなー。昭和の高度経済成長期の家で、壁の断熱なんてSurface Proの筐体のMg合金並みで
        30分フル運転して30分休憩を繰り返すから、電気代でCoolerMasterのファン買える。

    • by Anonymous Coward

      足が悪くなって床座りが厳しいということで実家で試行錯誤したけど、
      結論としては周りを嵩上げしてこたつ布団用の床面を形成するしかないとなった。
      熱源はもちろん掘りごたつユニットを中央の底に置く形。

      快適に過ごしたいなら座面となる嵩上げ部分にもそれなりの面積がいるのと、
      出入りのしやすさと遮熱をどう両立させるかが工夫どころ。
      猫がいるなら猫用の出入り口を考慮する必要がある。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 10時55分 (#3898443)

    このこたつ、もう何年も前から売ってるだろ
    いつも買おうと思って買わないできてるからよく覚えている

    • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 11時39分 (#3898477)

      いわゆる「ダイニングこたつ」というやつで、20年も前からあると思います。
      私は通販生活で見たのが最初です。

      ニトリなんかでも各種ありますね。
      https://www.nitori-net.jp/ec/cat/Kotatu/KotatuTable/KotatuTableDining/1/ [nitori-net.jp]

      これまでは、主に、床に座るのがきつい高齢者とか、畳が無いけどこたつを置きたい人がターゲットでした。
      それを、「在宅勤務用」と看板を替えて売り出したということかな。
      「マーケティング」というやつですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      在宅勤務する人が増えたので、それにかこつけてでしょ。

      とはいえ、在宅勤務かどうかと椅子かどうかって独立した問題じゃない?
      俺も一箇月程在宅勤務したけど、和室に座りテーブルと座布団でやってたよ。

      • by Anonymous Coward

        2カ月たつと股間というか内股の肉が痛くなってくるよ。
        で緊急事態宣言明けに机買いましたわ。

    • by Anonymous Coward

      椅子用のコタツは何年も前からあるけど、USB給電が新しいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 11時02分 (#3898450)

    在卓勤務になっちゃうって。

    • by Anonymous Coward

      四人で向かい会って熱い戦いを繰り広げるやつでしょ。
      深夜どころか明け方まで作業する事もあるけど残業代は出ない。
      ブラック企業戦士も泣いて逃げ出しそうなのだが
      自主的に参加するやつらが結構いるらしい。
      最近の若いもんは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        残業代、出ますよ
        仕事しなかった人が仕事した人に払うんです。

        • by Anonymous Coward
          単なるチョンボやんけ
  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 16時15分 (#3897210)

    こっち [thanko.jp]でよくね?
    個人的には寝そべれない炬燵に意味は無い。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 6時13分 (#3898329)

    女性はいいけど男性はつらいんじゃない?
    あんまり温めると良くないって聞くし

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 7時00分 (#3898334)

    こたつって、部屋全体をあまり暖めなくていいから暖房効果が高いわけだけど、
    仕事するにはマウス持つ手があったかいことが重要なんだよね。
    室温をあげるなら、布団が余分な場所をとるこたつにする必要はないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 10時47分 (#3898438)

    こたつが電気ヒーターなら結構消費電力が高いと思うので、天板のコンセントで何ワット使えるのか気になります。

    イオンの商品ページには
    https://aeonretail.com/item/4549741822770/ [aeonretail.com]

    消費電力 90W~600W と書いてあるからコンセントで取れるのは 800Wくらいまでですかね?

    # さすがにビデオカードと1000W電源を積んだパソコンをつなぐ奴はいないか

    • by Anonymous Coward

      1000Wを消費するパソコンなら、そのままこたつのヒーター代わりにすればいいじゃない。

    • by Anonymous Coward

      リンクは開けなかったのでわかりませんが
      天板とヒータは別電源じゃないかな?間にこたつ布団があるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 11時14分 (#3898455)

    しかし火災予防対策は万全なのか?シナ製品はそう言う点がアウト
    安物買いの命失い

    • by Anonymous Coward

      さすがに温度ヒューズ(電流ではなく温度で溶けるもの)くらい入ってるはず
      説明書に「こんな使い方はするな」とこれでもかというくらいに書いてあるのは、
      ヒーターのサーモスタットが故障してどんどん温度が上がっていくような場合は温度ヒューズが切れて止まるが
      ヒーターにこたつ布団とか洗濯物とかが直接触れて高温で火がついてしまうような場合は
      温度ヒューズが役に立たないため

      Q.コタツ掛け布団を使用する際の注意点はありますか? - ニトリ
      https://www.pa-solution.net/as/scope3/nitori/web/Detail.aspx?id=114 [pa-solution.net]

      こたつの

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...