パスワードを忘れた? アカウント作成
14961173 story
Sony

PS5の決定ボタン仕様変更で「このFAQは役に立ちましたか?」の〇×の扱いに注目が集まる 32

ストーリー by nagazou
これは分からん 部門より
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、11月12日に発売されるPlayStation 5でPlayStation 4のソフトがどれだけ動くかを示す後方互換性リストを発表した(FAQ)。国内で販売されたPS4向けソフトのうちプレイできないのは2本だけだそうで、タイトルは『Robinson: The Journey』と『Joe's Diner』となっている。ちなみに本題はここからで、この後方互換機能のペーシで、リストページにポップアップ表示される「このFAQは役に立ちましたか?」の部分が話題になっている(はてなブックマーク)。

過去記事にもあるように、PlayStation 5では決定ボタンは〇ではなく、×がデフォルト設定にされた。しかし、このFAQページのポップアップ画面はPlayStationのボタンを模したデザインとなっており、○か×かで選択するようになっている。しかし、決定ボタンの仕様が変更された今、どちらを押すのが正しいのか分からない状況に陥っている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • classを見る (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年10月15日 15時12分 (#3907083)

    mofigan Chromeの検証でclassがcpYesBtnとcpNoBtnであることを確認してから○を押しました。MaruBtnとBatsuBtnなら危なかった

    納得

    • by Anonymous Coward

      ソニー公式が日本では「×」は「バツ」なのに海外では「チェック」に指定したのが間違いの元。
      このせいで「バツ」は海外では「決定」という誤った認識が日本のネット中に広がった。
      海外でも「バツ」は「否定」なのに。

      それに比べたら、「A」「B」の左右の並びの違いなんてかわいいもの。
      むしろ古来日本式に右から並べたとも取れる。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 15時51分 (#3907123)

    FAQに「「このFAQは役に立ちましたか?」の〇×はどちらを選択すればよいですか?」を追加するだけやろ。

    • by Anonymous Coward

      FAQに「「このFAQは役に立ちましたか?」の〇×はどちらを選択すればよいですか?」を追加するだけやろ。

      はいは○を選択してください

      Yesは×を選択してください

      こうですね!

      # 集計:日本経由**%、海外経由**%でいずれもご満足いただけております

    • by Anonymous Coward

      「役に立ちましたか?」の質問の前に、
      「あなたにとって『○』は『YES/選択』の意味ですか? [○/×]」と聞いておいて、
      その回答に合わせて次の質問の回答を解釈するようにすればいいんだよ!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 15時14分 (#3907088)

    このFAQは役に立ちましたか?

    はい / いえす

    • by Anonymous Coward

      Yes/No:はい/いいえの関係ですら質問の形式によって日英で逆になりますしね

      (ところで決定が〇ならキャンセルのデフォルトは何なのでしたっけ。過去記事読め?)

      • by Anonymous Coward

        (ところで決定が〇ならキャンセルのデフォルトは何なのでしたっけ。過去記事読め?)

        そっちはどうかわからないけれど
        「今すぐインストールしますか?」
        「後でインストールしますか?」
        のキャンセルなら存在しないってのは知っているぞ

      • by Anonymous Coward

        だからこの質問なら「役に立った/役に立たなかった」にすべき。Windowsの場合「はい/いいえ」の選択肢がはびこっているのは、手抜きでMessageBox関数を使うと必然的にそうなるのが大きいと思う

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 15時14分 (#3907090)

    👍🏼サムアップアイコンに変更するんじゃないの?
    SNSが流行したからハードウェアサムアップボタンとかあってもよさそう。
    スマホがボタンレスに進んでなかったらスマホにもついてそう。

    ところでタイトルが絵文字一文字だけだとスラドは0文字扱いするのね。
    1文字でもどうせ投稿できないけど。
    初めて知った。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 15時37分 (#3907111)

      👍問題が解決した
      🖕役に立たなかった
      🦶あっそふんじゃえ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        🖕もジェンダーレスなシンボルに置き換えていくべきでは

    • by Anonymous Coward

      初期の頃は👍🏼しかなかったせいで悲しい話なんかも👍🏼だったような。

    • by Anonymous Coward

      指の不自由な人がどーたらという未来が

    • by Anonymous Coward

      「参考になりましたか」の下に、親指アイコンと人差し指アイコンと
      小指アイコンがならんでる状況を想像した。

      どれをクリックしたら良いのかな。

    • by Anonymous Coward

      ハンドサインもお国柄によって意味が違ってくるので…。

      • by uippi (9904) on 2020年10月15日 19時55分 (#3907293) 日記
        サムズアップもイランとかイラクあたりだとFuckサインになるって奴でしたっけ?
        伝説巨神イデオンで白旗を挙げたら宣戦布告と看做されてしまったとか。

        #異文化コミュニケーションは難しいっすな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          白旗はバッフクラン的には徹底抗戦だそうで。
          戦場で生成りの布を使えず染色しないといけないとか……
          事実上降伏を許さない厳しい文化だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 15時30分 (#3907102)

    まあ、記号の意味付けが違う地域があることにあとから気がついたのだとして
    どうして抜本的にどこからも誤解の余地の無いように修正しないのだろう
    少しはややこしい状態を残しておくとそれ自体が話題になるという
    高度な(?)マーケ手法なのだろうか?
    と穿って見るようなふりをしてみる

    • by Anonymous Coward

      実際のところオフィシャルサイト編集者なんて
      一般人と同時に仕様変更の事実を知る
      ってとこじゃないですかね

      でそこから洗い出し開始
      修正の決済に更にかかるわけで

      現場が追いつかないなんていつものことでしょう

      # それでええんかい

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 18時21分 (#3907249)

    仮に決定が「□」になって、○×のままだったら「答えられねぇ」ってなるのか?

    という野暮ったいのはさておき、英語サイトだと[Yes][No]になってますね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 19時16分 (#3907274)

    赤と青どちらかが(自分の選びたい)正解と言うと、なんか時限爆弾の解体作業感があって楽しくなりませんか?

    #海外版でも○×ボタンの色は一緒なんだろうか

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...