パスワードを忘れた? アカウント作成
14968242 story
スポーツ

Atari、アーケードゲーム「PONG」を小型化したデザインの「Atari Mini PONG Jr.」を発表 22

ストーリー by nagazou
アタリでポン 部門より
headless 曰く、

Atariは20日、アーケードゲーム「PONG」を小型化したデザインの「Atari Mini PONG Jr.」を発表した(プレスリリースSlashGearの記事動画)。

PONGはシンプルな卓球シミュレーション。1972年11月29日に登場したアーケード版はビデオゲームとして初めて商業的に成功し、そのヒットによりビデオゲーム業界が誕生することになったという。

Mini PONG Jr.は7.9インチ液晶ディスプレイを搭載し、長さは30cm。ダイヤル式のパドル式コントローラーを2つ備えており、2人で対戦プレイするほか、AIとの対戦も可能だという。電源はUSBから供給するが、オプションのリチウム充電池3個を使用すればポータブル機として使用することも可能だ。

Mini PONG Jr.は中国とカナダに拠点を置くアミューズメント機器メーカーのUNIS Technology Ltdが製造およびアジア市場での流通を担当し、Arcade1Up(Tastemakers LLC)が北米での流通を担当する。Atariは今年のホリデーシーズンにオンライン限定で発売する計画で、価格は今後発表するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 15時04分 (#3911859)

    テーブルポンなみのバカバカしさが欲しい
    https://www.taito.co.jp/ja/pong [taito.co.jp]

    #元祖ポンはほぼTTLだけ、石の数も3桁いかずあれを実現してるのがすごい

    • 私もテーブルPONGを小型化したやつかなと思ったら違ってしょんぼり。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれXYプロッタみたいなの使ってマグネットで動かすんだろ?
        構造的に安くならんからなあ。
        耐久性のあるスライダとボールねじってどうしても高く付く。
        制御系はマルっと流用できるんだろうけども。
        けど、そういうのを押して無理やりにでもポータブルで作って欲しかったよなあ。
        10kgまではポータブルの範疇なんだし。

    • by Anonymous Coward

      Wizard of Oz (WOZ)の初期の仕事でしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        それはブロック崩しだったはず

        #PONGについては「伝説のアーケードゲームを支えた技術」で触れられているのでお勧め

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 14時39分 (#3911846)

    とか言われても、そんな大元の会社となんの関係もない会社のやることを、
    まるで「Atariが」やってるみたいに書かれるのは変な感じがする。
    ゲーセンのAtariのものはなんでもやってたし、長年にわたってAtariSTを使ってた身からすると、
    なんかちょっと腹立たしい。

    • by Anonymous Coward

      何の関係もないなら、「大元の会社」って言うのはおかしくね?

      • by Anonymous Coward

        タイトーのTable PONGでも堂々とATARIと書いて宣伝しているよな。

        • by Anonymous Coward

          それも今回のと同じ企業連合で作っている。

    • by Anonymous Coward

      atari.comがプレスリリースを出してるのになんの関係もない呼ばわりはAtariにも失礼ってもんだ。

      • by Anonymous Coward
        ブランドだけ残ったんだよ、元々の会社はとうに消えてなくなってんだよ。
    • by Anonymous Coward

      ポートワインと全く関係ないのに赤玉ポートって名前で甘味果実酒出すようなものですかね

      #まあ日本の大手メーカーを叩いてた某漫画でも「オーストラリアの長熟ポートワイン」とかやってたけど

      • by Anonymous Coward

        これはちゃんと契約してブランド引き継いだ会社がやってんだから「全く関係ない」ってこたないだろ

        大元の会社は囲碁と全然関係ないゲームばっか作ってるのに「ATARI」って名乗ったんだから、そっちのほうがまだポートワインの話に近い

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 14時43分 (#3911850)

    ストーリーにもある中Unis Technologyと米Calinferとが開発した、
    日本だと加賀アミューズメントが輸入してるアーケードPONG [kga.co.jp]にも触れてあげて

    • by Anonymous Coward

      Calinferはアメリカではなくウルグアイの会社ですよ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 18時07分 (#3912057)

    秋月で売ってて、小学校の時夏休みの工作で作りました。
    どこかにあるはず・・・発掘して復活させたい
    # ICは今でも手に入るのかしらん

    • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 4時37分 (#3912294)

      新品か分かりませんが今でも売ってるところはあるようですね。

      最近はオリジナルPONGの回路図もネットで参照できるので、
      TTLで組んだりFPGAに乗っけたりしている方もいるようです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 19時03分 (#3912090)

    この記事読むまで忘れていたAtariの最新ハードAtari VCSが11月発売らしい、Walmartで$389.99とかなりの強気価格
    これは年末 PS5 Xbox AtariVCS と三つ巴の戦いになるな胸熱

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 21時30分 (#3912192)

    砂漠に埋められたゲームを発掘するゲームを作ろう

    • by Anonymous Coward
      あれ、ETってゲームがそういうやつじゃなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 10時15分 (#3912380)

    とうとうGAIJINまで真似しだした

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...