パスワードを忘れた? アカウント作成
14976338 story
スポーツ

AIカメラが副審のスキンヘッドを追尾、ボールと誤認識 41

ストーリー by nagazou
ボールとスキンヘッドは友達さ 部門より
AIにとってはスキンヘッドとボールは同じものであるようだ。スコットランドのサッカーチームインヴァネス・カレドニアン・シッスルFCでは近年のコロナ渦の影響で無観客試合が実施された。同クラブでは年間チケット保有者に映像を配信しており、配信映像を人間の撮影者からAIでボールを自動追尾するものに変更すると10月16日に発表していた(IFLScienceTogetter)。

しかし、AIは副審のスキンヘッドをボールと勘違いし、配信された画像はサッカーボールと副審の間を行ったり来たりする映像が映っていたようだ(JimMFelton氏のツイート)。なお試合を見ていたファンからは、クラブが副審に帽子を支給しなければならないなどと言われている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 審判の頭をスキンヘッドのまま、頭の大きさを変えたボールと認識されるか?

  • bald と ball の聞き分け (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年11月02日 14時59分 (#3917268)

    これもなかなか難しい

  • ハッカーズ (スティーブン・レビー) の「ビル・ゴスパーらの作った卓球ロボが、ミンスキー教授の禿頭をボールと誤認識して、危うく吹っ飛ばすところだった」というエピソードを思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 6時16分 (#3917635)

    コーナーキックで全員スキンヘッドの攻撃陣が一斉にゴールに突撃すれば、AIが誤審して得点になるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 13時26分 (#3917779)

    でも毛は生えない

  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 16時41分 (#3919067)

    最近流行りのAI(ディープラーニング)云々以前の、
    ボールを認識させるなら当然の事すらやってなさげ。
    ボールが選手に隠され見失うのは分かりきっている。
    なのに、見失った瞬間副審の頭に向けて急速にパンしている。
    ボールを追跡出来ていた時からずっとそこにあった以上、
    それがボールに似ていてもボールでないのは明らかなのに……
    時系列で見えてる物体のうちボールでない物をマークしとくとか、
    失認時に最低限の動体認識でボール位置を絞り込むとか、
    慣性でボールの位置を推定する程度の事もやってなさげ。

    昨今の人工知能関係なら選手の様子からボールの位置推定したり、
    カメラで写すべき範囲を適切に推定するレベルなのに、
    古典的な機械認識のノウハウすら満足してない。

    口のうまい詐欺師に騙されたのか、
    身内作のガラクタ採用して予算頂く気だったのか、
    そういう闇がありそうに思えてならない話。
    そもそも観客無しなんだからカメラマンの入場制限自体要らんし……

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 15時25分 (#3917285)

    フットボール黎明期は頭蓋骨がボールとして使われたとか聞いた気がする。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 16時17分 (#3917320)

      民明書房の読み過ぎじゃね?と思ったけど、諸説ある中 [duarig.net]に人の首をボールにしたというのがあるのね……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        説としては聞いたことはあったけど。

        当時の中世イングランドでは、戦争に勝利した際、敵国の敵将の首を切り取り、その首を蹴って遊ぶことが勝利の証しとされていました。

        字面で眺めるとなかなか民明感あるね。

        • by Anonymous Coward

          日本だって井伊直弼の首でフットボールやってたじゃん。
          #あくまで比喩表現だけどさ

      • by Anonymous Coward

        そもそも語源が「殺加足」なので、日本が起源に決まっているじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 15時27分 (#3917287)

    禿げ頭に色づけした上で学習させる。たとえば市松模様とか。

    審判だけなら帽子や覆面を被るでも可

    • by Anonymous Coward

      今のはやりは黒と緑の市松模様

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 15時58分 (#3917307)

    ハゲを追うことに関してはすごい優秀なのではないだろうか!
    #ただハゲを見たい人がどれだけいるかなんだよな・・・

    • by Anonymous Coward
      間違えてボールを追いかけてしまうこともあるかもよ。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 16時11分 (#3917317)

    所詮似たもの探しが上手いだけの欠陥品。

    こんなゴミを持ち上げてシンギュラリティが来るだの言ってる連中のアタマはどうかしてる。

    • by Anonymous Coward

      こういうAI投資詐欺で働いてる人たちはクビにして皿洗いでもやってればいいのにね。

    • by Anonymous Coward

      ブレークスルーを期待して待ちましょう。
      エキスパートシステムやら、ニューロファジィやら真面目にやってきた人には「またか」でしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      CASPER「なんか妙にボールと近い特徴量のオブジェクトが検出されると思ったら禿頭だった件」
      MELCHIOR「いっそそっちにズームインしてみたら盛り上がるんじゃね?」
      BALTHASAR「うわwめっちゃ炎上してるしww学習したったwwwもっとやったれwwww」

    • by Anonymous Coward

      昔は植民地に来てる白人女性が地元の有色人種の前で着替えて肌を見せるの平気だった(相手を人間と見なしてないため)みたいな話があって、
      この話が事実か盛ったのか知らないけど、今までのどっかで白人女性か地元民かにシンギュラリティ来た感じでいいのかな。

    • by Anonymous Coward

      そのアタマの映像を教師データにして・・・

  • #でもどうやって?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 15時26分 (#3920257)
    コロナ渦
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...