パスワードを忘れた? アカウント作成
14984703 story
変なモノ

日本遺産にオカルト案件が認定されたと話題。長野県上田市 63

ストーリー by nagazou
アニメや特撮に出てくるネタだ 部門より
ハーバー・ビジネス・オンラインによると、文化庁が行っている「日本遺産」にオカルト案件が認定されてしまったようだ。それが長野県上田市の「レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~」。指摘されているオカルト的部分はレイラインの部分。

このレイラインはイギリス人のアルフレッド・ワトキンスが提唱した仮説で、学術的な裏付けはないとされる。記事では都市伝説的な扱いのままで町おこしなどに利用されるのは問題はないが、文化庁によって日本遺産に認定された状態で、行政や関連組織が町の本当の歴史であるかのように宣伝されてしまうのは問題があるのではないかとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年11月12日 17時54分 (#3923036)

    世界遺産は「世界の文化遺産及び自然遺産の保護」が目的だけど

    いっぽう日本遺産は「世界遺産になると観光客が来るのでなりたいけどユネスコの審査が厳しい。なんとかならないか」という観光業者の意見から生まれた観光振興策なので

    「地域の文化財等を観光資源として積極的に国内外へ発信する」というように客を呼ぶための箔付けが主目的なのでその遺産が歴史的事実である必要は全くないんです。

    https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/ [bunka.go.jp]
    文化庁の日本遺産のページにも

    >「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて
    >我が国の文化・伝統を語るストーリーを
    >「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。

    ストーリーなので「みんながそう信じている」のなら天孫降臨だろうが邪馬台国畿内説だろうが遺産にしちゃっていいわけね

    まあ、レイラインとかのオカルトは「みんなが信じてるわけではない」のでストーリーにはそぐわないとおもうけどね

    • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 12時05分 (#3923442)

      「地域の文化財等を観光資源として積極的に国内外へ発信する」のが目的なら、
      文化庁でなくて観光庁が主導すべきでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外国は知らんけど日本だと江戸時代くらいから「地域の歴史」は観光客誘致のためのものだもんね

    • by Anonymous Coward

      出雲市の 「神が創り出した海岸線」 [izumo-japan-heritage.jp]は「みんながそう信じている」のだろうか。

      『 出雲国風土記いずものくにふどき 』の「国引き神話」では、出雲平野の北にそびえる山塊と西を縁取る砂浜は、巨大な神ヤツカミズオミヅヌが、海の彼方から引き寄せた「国(土地)」と使った「綱」とされています。

      また、砂浜と山塊の境に位置する浜は、オオクニヌシが高天原の使者タケミカヅチと会見して、国を譲り渡すことを承諾した『古事記』の「国譲り神話」の舞台として知られています。西方の海に弓なりに開くこの海岸線は、滑らかな砂浜から岩肌がむき出しの荒磯へとダイナミックに変化し、まさに神業による

      • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 20時08分 (#3923126)

        昔からある「出雲国風土記」に書いてある範囲のことを文化遺産とみなすのは問題ないだろ
        仮に海岸線を作ったのが神業によるものでなくても、そう言う風に認識されてきたっていう文献上の証拠があるわけだから

        ・生島足島神社から、別所温泉までの軌道は、不思議なことにレイラインと一致する。
        ・塩田の人びとは龍を特別な神として崇め、祀り、龍とともに生きてきたことを、別所線の軌道に投影して大切に遺してきたのだ。

        こういうことが昔から伝承されてきたって典拠がなくて、一人の作家が勝手に妄想しただけっぽいから問題になってる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「歴史的事実」ですよ。
        神の存在の有無なんてどうでも良いのです

        信仰という文化が存在した、その歴史的事実が文化遺産なのです

        • by hogeman (4385) on 2020年11月13日 8時42分 (#3923328) 日記

          歴史と伝承の区別があいまいになるような言い方やめれw
          出雲に関して国引き「伝承」の存在は誰も否定しないが伝承の存在=「歴史」とはならない。
          神武東征も檀君神話も、何か現実のできごとが反映されてる可能性はあるが、
          「神武東征は歴史的事実、古事記にもそう書いてる」と言うのはアホとしか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「神武東征は歴史的事実、古事記にもそう書いてる」

            #3923264はそんなこと一言も言ってないが?
            「『神武東征があった』という信仰が存在した」ことが文化遺産に値する歴史的事実、と言ってるだけで。
            そんなこと言い出したら、宗教にありがちな事実かどうか怪しい伝承は全て「アホとしか」ということになる。

            • by Anonymous Coward

              #3923264 の時点でだけど、話がずれてるよ

    • by Anonymous Coward

      でっち上げは文化財なんですか?

      • by Anonymous Coward

        文化遺産/文化財の意味を閣議決定で変えてしまえば何も問題なくなる

    • by Anonymous Coward

      「我が国の文化・伝統」「日本遺産」なんて所詮こんなものって事か。
      我が国を汚してる人々をなんとかして欲しい。

      • by Anonymous Coward

        そして大和民族が絶滅する。

    • by Anonymous Coward

      正体不明の天皇陵みたいなもんですな

      • by Anonymous Coward

        ある程度の長さでそれが存在すれば良いとは思うよ。
        神社仏閣なんて基本みんな同じでしょ。
        まあせめて京都人が昔から有る物って認識する位、その場で歴史を刻めば。

      • by Anonymous Coward

        正体不明の天皇陵みたいなもんですな

        最大規模の仁徳天皇陵がじつは仁徳天皇のお墓じゃないとかね

        • by Anonymous Coward

          非天皇陵が、天皇陵(正しくは陵墓)として保護されてきたなら、それはそれで意味はあった。
          無論この国は、全ての古墳を維持出来た程広くはない。

  •  オカルトだからダメという理屈だと、寺院や墳墓とかほとんど認められなくなってしまうぞ。宗教の教義なんて仏教含めて基本オカルトだからな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 22時28分 (#3923204)

      寺院や墳墓は、史跡として実在してるでしょ。
      レイラインはそもそも実在が疑わしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 23時09分 (#3923222)

        いや線自体は存在するのですよ。
        ただ意味のあるものとは捉えられないだけ。

        古来より村おこしの類は嘘だらけだからこんなの今更とは思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ストーンヘンジの石の並びとか龍脈とかはあるからね。

        • by Anonymous Coward

          つまり「レイラインの実在は疑わしい」

        • by Anonymous Coward

          それがその、線自体が存在しないんですどうしましょう。

          上田市の地図に定規あててみたんですが、別所温泉と信濃国分寺とを結ぶわずか10kmちょいの直線から、生島足島神社は大きく南に外れておりまして、これを「一直線」と言い張るんだったら世界中レイラインだらけになるんじゃないかというレベルで。

    • by Anonymous Coward

      オカルトというより、新興宗教だからダメとかそういう話に近いんじゃないかな。

      今日からここは3000年続く伝統宗教という設定の新興宗教の聖地です、とかやりたい放題になる。

      でっち上げまではOKでも、超大ヒット映画のロケ地だから聖地です、とかそういうのならともかく、特に面白みがあるわけでもないでっち上げを認め始めると切りがない。

      • by Anonymous Coward

        そこまで「恋人の聖地」を敵視しなくとも。

        • by Anonymous Coward

          恋人の聖地多すぎ問題。
          世の中の恋人はそんなに旅行しているのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      イヤほんと宗教施設は国や自治体所有の観光資源にしてしまって
      団体供や学校、救済院等の付属組織は例外なく地域に数か所設けた宗教マンション住まいを強制して欲しいわ
      儀式で施設が絡みついて剥がせないのは一時借りで施設使用認めるとしてもさ

  • レイラインって、遺跡って主に東西方向とか一直線に並ぶデザインが多いよね。ってだけの話で、それにすら、偶然だとか何の意味もないって反論が付いてる話なわけじゃん。

    オカルトに利用された概念だからオカルトなんだ!けしからん。とかいうのなら、
    国内でパワースポットとか特集されてるやつ全部ダメじゃね?
    というか、京都全滅だと思うんだが。

    # 後は山手線とか、結界説なかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 19時10分 (#3923089)

    観光地の収入とか、金が絡むとあとに引けなくなる

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 19時12分 (#3923091)

    ランダムに打ち込まれた点がある程度少ないときには、それらの点を通るたくさんの直線があるかのように見える
    (しかも、ある程度よりも点の数が増えると、それまで直線があったと思っていたところでも直線があるようには見えなくなる)
    という数学的な現象があるそうです

    つまり、レイラインはあちこちで偶然に発生する

    • 確率うんぬんというよりも、古代の天文学的知識に基づくと考えた方がいいのでは?

      古代であっても太陽・月・星の天体観測は行われており、そういう行為の多くが宗教と結びついていることから、宗教的な施設が一定の方位角に並ぶのは別段不思議でもなんでもない。

      • by Anonymous Coward

        その前提自体が疑わしいって話

      • by Anonymous Coward

        宗教的聖地など特定地点から見て特定の方向に施設ができるのは理解できる。その根拠は五行でも天文学でもいいけど、
        施設を並べて線を引くのは、論理の筋道が逆だからって真偽が真とは限らないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 20時11分 (#3923129)

    「龍と生きるまち」っていう方はいいの?

    • by LARTH (14573) on 2020年11月13日 0時17分 (#3923244) 日記

      日本に於いては龍ってのは自然現象の象徴ですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゾンビと生きる街なら問題ありそうだけど大丈夫では

    • by Anonymous Coward

      全国から名前に「龍・竜」を背負う者達が移住してきたら面白いw

      • by Anonymous Coward

        名前に「龍・竜」を背負う者達ってのは、愚連隊=半グレ=(警察庁によると)準暴力団と相場が決まっているから、全国から移住してきたら治安上の大惨事だよ。
        弩田舎ですら農業畜産業も成り立たなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 0時49分 (#3923253)

    へぇ、と思ったのでざっと見てきたら、「Ley Line」なんだと…。
    あー、これはアレですかね。日本人お得意の、RとLの混同ってやつでしょうか。
    少なくとも「レイライン」を「光の線」とまでいうのは、明らかに誤謬であろうと思います。

    さておき、春分や夏至というものは祭祀文化と馴染みが深いので、日出のタイミングで云々までは別にかまわないのですが、
    それらを結んで、さも大きな背景があるかのように導くのは突飛でしょう。
    ましてパワースポットなどと喧伝するのは、仮に後代に立証されたとしても、現時点ではファンタジーです。

    • by Anonymous Coward

      見てきたら本当に「別所温泉を通るレイライン(夏至の朝、太陽が日の出の際に地上につくる光の線)」って書いてるな。
      レイラインをRay Lineだと思い込んでるようにしか見えない。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 7時09分 (#3923293)

    いつの日か直線状に並んでいる古代都市として、「遺産」になるのかなあ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...