パスワードを忘れた? アカウント作成
14985027 story
犯罪

離陸直前の航空機で新型コロナウイルス感染を匂わせた男の裁判、懲役10月を求刑。千葉地裁 72

ストーリー by nagazou
本人は冗談のつもりだったんだろうが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

千葉地裁で11日、離陸直前の航空機で客室乗務員に対し「俺、陽性だけど大丈夫」と話しかけ、新型コロナウイルスに感染していることを匂わせた男の判決が行われた。この男の発言により航空機は出発を約1時間15分遅らせたという。求刑は懲役1年に対して判決は懲役10月・執行猶予3年となった。千葉地裁の佐々木公裁判官は「新型コロナウイルスの脅威につけ込む卑劣な行為」と述べたとしている。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 8時10分 (#3923312)

    誤:懲役10月を求刑
    正:懲役10月の判決

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 8時17分 (#3923316)

    を突っ込んで調べてもらいたいなと思います。
    社会不安を煽るような行為から、彼(または彼女)は一体何を得ようとしているのか。
    多分犯罪心理学か精神病理学かどちらかの範疇に踏み込むことになるんでしょうけども。

    • 「何が彼をそうさせるのか」じゃなくて「彼はずっとそうしてきた」だけなんじゃないの

      彼は生まれてからずっと、この手の質の悪いいやがらせを続けてきた。
      そして彼はこれを自分では「冗談」と思い込んでた。

      彼の地位だか権力だかわからないが、とにかく周囲に「いやがらせ」をし続けそのいやがらせを「冗談」ってことに抑圧することに成功し続けてきた。

      そして今回、彼の権力の影響を受けないCAが初めて彼の「冗談」を「いやがらせ」と判断して司直の手にゆだねた。そういうことなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普段いじめられてるから、仕返ししてる

      • by Anonymous Coward

        ジェットスター・ジャパンに、いじめられてたわけじゃあるまい?
        仕返しになると思っていたのなら、その思考形態が不可思議。

    • by Anonymous Coward

      おっさんにありがちな、「本人は笑わそうという意図だが、シャレにならないことを言ってしまって周囲をドン引き(激怒)させてしまう」パターンです。

      普段、周囲の人(同僚や部下たち)が忖度して笑ってあげているうちに感覚がマヒしてしまっているのですね。

      「おう、〇〇ちゃん(女子社員)、今日は不機嫌だな。生理か? ガハハハ!」
      ってやつですよ。

      • by Anonymous Coward

        70歳だから、そういう感覚かもね。若い時の常識というなの偏見は、なかなか更新されん

        • by Anonymous Coward

          逆に女子社員がおっさんを弄ったら激怒するくせにな

          「おう、おっさん、今日もハゲてるな。悪いもの食って毛根死んだか?ガハハハ!」

    • by Anonymous Coward

      単なる老化によるボケだ。
      歳をとると、脳の前頭葉の働きが衰えてくる。前頭葉は理性や高度な思考を司る部位で、ここがやられると
      「抑える」「わきまえる」という行動ができにくくなり、より感情に突き動かされた衝動的な行動をとるようになる。

      • by Anonymous Coward

        その抑えきれない感情が何なのか知りたいのでは。
        ジョークのつもりだったら、こんな大事になる前にごめんなさいすりゃいいだけなのに。
        陽性と言っちゃった後はもう機長に連絡→引き返すとトントン拍子に進んで、ごめんなさいする機会がなかったのかもしれんが。

        • by Anonymous Coward

          常人だって、様々な感情的衝動は常に起きているのでは?
          それを普通は常識でそういうことをすべきかすべきでないかを判断して、場に不適切な行動は押さえているだけで。

          • by Anonymous Coward

            コンビニとか人ごみに車で突っ込んでみたい的なやつか。

            • by Anonymous Coward

              それが推薦賞賛されるのがイスラム的常識

    • > 彼(または彼女)
      とありますが、記事中には
      > 男の判決が行われた。
      との記載があり、恐らく戸籍上の性別は男なので「彼」でいいと思います

      が、性自認がどうかはクリアじゃないので、非常に注意深い文書だとそういった記載になるかもしれませんね
      英語の they みたいな便利な単語があればいいのですが、何が適切なんだろう
      # 匂わせた者の判決が行われた
      # 匂わせた奴の判決が行われた
      # 匂わせたニンゲンの判決が行われた

      • by Anonymous Coward

        まぁ判決受けたのは「彼」なので指摘はごもっともなんだが
        元コメの意図としてはこの事例からの一般化を意図してると思われ
        で、ボリコレ警察対策として「彼 or 彼女」という表現してるだけだと

        ># 匂わせた者の判決が行われた

        この選択肢が一番妥当かな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 8時36分 (#3923325)
    やはり利益が出るのは現場なんですね
  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 9時13分 (#3923337)

    「俺、(研究分野は太陽)コロナだよ。」
    「(パソコンがコンピュータ)ウイルスに感染しちゃったよ。」
    「(妊娠検査薬で)検査したら陽性だった。」

    周囲に誤解されない様に気をつけましょう。

    「コロナの研究するので予算下さい。」

    • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 9時25分 (#3923347)

      「俺、妖精だけど大丈夫」
      どう転んでも病院行けとなりますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        魔法使いでは?

        • by Anonymous Coward

          30歳で魔法使いになった人はその後の40歳、50歳のタイミングで妖精や仙人にジョブチェンジするチャンスが……。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿なことを言うのはよーせー
        って返されるかも

    • by Anonymous Coward

      うちの大叔父は確かコロナでストーブの開発していたぞ。

    • by Anonymous Coward

      > 「コロナの研究するので予算下さい。」

      ビールの購入予算は流石におりませんね・・・。

      • by Anonymous Coward

        新型コロナウイルス感染症に関する情報の氾濫により、消費者が意識的、または無意識に「コロナ」を含む商標を忌避する可能性がある。
        そこで、コロナビールを含む複数のブランドのビールを対象者へ提示し、コロナビールが選択された率を算出し、対象者の情報へのメディア別の接触度、年齢、性別における差を検討する。
        本研究により、情報の提供報・内容及び年齢・性別の差による消費行動への影響を把握することができ、新型コロナ禍における政策立案の参考となる情報を得ることが可能である。

        だめでしょうか。。?

        • by Anonymous Coward

          その研究を進めて、成果をコロナ社 [coronasha.co.jp]から出版したらいかがでしょうか。

          スラド民の何割かはここの書籍の世話になったものも多かろう

    • by Anonymous Coward

      前後も含めて録音しておこう。

      「触る」を「SARS」と聞き間違えられて逮捕された男性、警察には高圧的に取り調べられ職も失う
      https://srad.jp/story/20/06/18/1447220/ [srad.jp]

    • 「触る」を「SARS」と聞き間違えられて逮捕された男性、警察には高圧的に取り調べられ職も失う [srad.jp]

      冗談でなく、こういう事例があるので本当に気をつけないと。

      #これ関連ストーリーに追加すべきだと思う

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 10時24分 (#3923392)

    執行猶予は付けるなよと。
    逆に刑期は3ヶ月でもいいから実刑に処さなければ抑止力にならない。

  • 矛盾だらけの国 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2020年11月13日 11時06分 (#3923409)

    某美容整形外科医共々、COVID-19はインフルエンザ以下だとか、メディアは危険性を煽りすぎだとか、
    スラドなんかも20万本の新型コロナウイルスの論文を解析した結果、感染時の症状は116種類もあることが判明。NHK調査 [science.srad.jp]なんてタレコミに対しまるでただの風邪 [srad.jp]とかのたまう阿呆がわんさかいる御様子。

    そこまで官民一体となって必死に新型コロナウイルスの脅威ではないということにしたがってるくせして
    俺コロナおじさんに対しては、「新型コロナウイルスの脅威につけ込む卑劣な行為」とかいって懲役刑ですか?

    これだけ矛盾だらけなのに、ここまで誰一人そのことに言及する者がいないとか、なんかもう色々と終わってんね。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 13時04分 (#3923486)

      全部関係ない。
      脅威と感じる人間が居ると理解しているからこそ、それを使って脅迫を行ったのが犯罪に値すると認識されただけ。

      被害者が脅威を信じるに値すると判断されれば、その脅威は虚偽でも脅迫は成り立つ。
      だからモデルガンで強盗行っても捕まると立派に強盗となり、オモチャで遊んだ事にはならん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      風邪の症状も分類してみな
      風邪も十分ヤベェってわかるし若くて風邪で肺炎になっても同じような後遺症出るし

      ただの風邪って馬鹿にしてるんじゃなくってだから風邪でしょ?って話で
      風邪を軽くみてる人はこれを「たかが風邪」って受け取るし
      風邪をやばいと理解してる人は「やっぱ風邪か」って受け取るかの違い

      • by Anonymous Coward

        だから、ただの風邪じゃなくて「怖い風邪」なんですよ。

        「ただの風邪」とか「だから風邪なんでしょ」というのは新型コロナの軽視につながりますし、実際に反知性主義の人たちにはガッツリ効いていて、その結果「NO MASK!!」とかいう運動が起きたりしてますね。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、風邪を大したものじゃないっていう認知の歪みを持ってるからそう思うんですよ
          風邪は元々怖い物なんです。

          • by Anonymous Coward

            風邪群全平均と比べて新型コロナは有意的に重病化・死亡率が高いとは思うが。
            部分と全体をゴッチャにしているからそう思っちゃうだけだと思われ。

            • by Anonymous Coward

              いや、従来の風邪に対してはそれなりに人体の防御構造で抗体反応持ってるから平気なだけで
              新型コロナもそのうちそうなる
              で、風邪って上気道感染症の総称なんでコロナも言うなれば「上気道感染症」なので「だから風邪」なんですよ
              ちなみに、インフルエンザも同様に実は「風邪」なんだけど重症化率が高いから
              原因RNAウィルスのインフルエンザで呼ばれてるだけ

              https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei19/dl/11_h7.pdf [mhlw.go.jp]
              昨年1年間のインフルエンザが死亡者数が4人、肺炎で3753人、これらを含めた呼吸器系の疾患で193234人

              https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/h [mhlw.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      社会経済を止めようとするものはなんであれ敵、という観点では実に首尾一貫していると思いますが。

      • by Anonymous Coward

        一時止める事によりトドメをさされる事を避けるってのは、社会経済にとってプラスだと思うんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      新型コロナウイルス自体の脅威とそれによる社会不安は別の話だし、
      そもそも脅威がある・なしの二択じゃないのだからその辺は十分両立する話なのでは。

    • by Anonymous Coward

      大したことはないと主張する人もいることは事実ですけど、別に官民一体で新型コロナの被害を矮小化しようなんて動きはないですよ
      少なくとも日本の行政は一貫して脅威として認識していますし、WHO などもそうです(アメリカ・ブラジルなどの一部の国は違いますが)
      ただ経済との兼ね合いがあるので、脅威が下がっているわけではないですが感染状況を見て制限を緩和しているだけです

      逆にどのあたりが矛盾だと感じるのでしょうか
      個々人の発言なんて勝手なもので、無理解や愉快犯、ただ煽りたいだけの人もいて、それをもって矛盾と断じるのは何とも不思議な認識かと

    • by Anonymous Coward

      マスク以外の要因が大きすぎて、マスク付けていようがいまいが変わらんだろと思ってますが、
      世の中の一員としてしないわけにはいかないのでマスク付けてます。
      矛盾してるでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      世の中おかしいと思ったときは、自分の認識が間違っていると
      思っておいたほうがいいですよ。
      納得がいかないときは、事実を調べて自説の根拠を確認しましょう。

      たとえばあなたの触れた話に「官」は含まれませんし、
      「一体」の根拠もありません。
      「誰一人」も本当にそうなのでしょうか? ログをすべて読み返しましたか?

    • by Anonymous Coward

      君は新型コロナウイルスを脅威だと感じているんだね。
      そして、そう思う人は沢山いるし、そう思わない人も沢山いる。それが矛盾だと思ったんだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 12時28分 (#3923459)

    ウイルスといえば、ちょっと前までコンピューターウイルスを指していることも多かったからなぁ
    「ウイルスバスター」とか「アンチウイルス」とかといった表現が優良誤認で訴えられるようになるに違いない

    • by Anonymous Coward

      それはちょっと認知している範囲が狭すぎじゃないですかね。
      所属しているローカルグループ内での言葉の使い方が、そのグループ外でも一般的であるとするのは危ないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 16時27分 (#3923650)

    魔法使いじゃないの?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...