パスワードを忘れた? アカウント作成
15002025 story
ビール

イングランドの新ロックダウンルール、「ちゃんとした食事」とは何かで論争 54

ストーリー by nagazou
バナナはおやつに入りますか 部門より
headless 曰く、

英国・イングランドでは地域ごとに3段階のCOVID-19警戒レベルを割り当てたロックダウンが2日から始まったのだが、第2段階で店内消費用のアルコール飲料提供条件となる「ちゃんとした食事(substantial meal)」の定義を巡って気の抜けたビールのような論争が繰り広げられている(LBCの記事The Registerの記事)。

警戒レベルは第1段階(Tier 1)が「中警戒」、第2段階(Tier 2)が「高警戒」、第3段階(Tier 3)が「超高警戒」となっているが、中警戒はワイト島・コーンウォール・シリー諸島のみで、他の地域は高警戒または超高警戒となっている。中警戒ではテーブルサービス限定といった制限があるものの基本的に店内消費用にアルコール飲料を提供することが可能で、超高警戒では店内消費用のアルコール飲料提供禁止となっている。一方、高警戒ではちゃんとした食事を一緒に注文した場合に限り、中警戒と同様の条件で店内消費用の提供が可能とされている。

しかし、「ちゃんとした食事」が定義されていないため、さまざまな解釈が出ているようだ。環境・食料・農村地域大臣のジョージ・ユースティス氏は11月30日、LBCのラジオ番組でテーブルサービスされた場合はスコッチエッグもちゃんとした食事になると主張した。一方、10月に同じ番組に出演した住宅・コミュニティ・地方政府大臣のロバート・ジェンリック氏は、コーニッシュパスティー(具を包んで焼いたコーンウォール風ペーストリー)やソーセージロールなど昼食として食べるパン類はフライドポテトやサラダなどを添えてテーブルサービスされるならちゃんとした食事になるだろうと述べている。

これについて首相報道官は、バーで出されるおつまみがちゃんとした食事ではないのは明らかだとしつつ、おつまみと食事の間に明確な線を引くつもりはないとの考えを示したという。報道官によれば、何がおつまみで何が食事なのかはホスピタリティ業界の習慣で確立されているとのことで、それに政府が介入するつもりはないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by isi (4853) on 2020年12月03日 15時34分 (#3934837) 日記
    禅問答の趣があるね。
    • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 15時38分 (#3934842)

      英国のちゃんとした食事は自分で調味料を振りかけて好みの味付けをする食事
      味付けできないものは「ちゃんとした食事」ではないという定義でよいのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結果はともかく調味料で味付けできないものなんてるのかな…

        #ご飯に醤油を掛ければちゃんとした食事……
        #うどん(麺)にだし汁かければちゃんとした食事と言い張れるならありなのか?

        • by Anonymous Coward

          フランクフルトにケチャップだばだばかければ、ちゃんとした食事になるのか。
          タコヤキにソースかけたり、カキ氷にシロップかけたりもそうなるのかな。

          • by Anonymous Coward

            ソーセージにケチャップとカレー粉をかけた「カリーヴルスト」は戦後ドイツを代表する料理です

            • by Anonymous Coward

              Wikipediaにもそういう感じで書いてあるけど、いわゆる「ケチャップ」をかけても Currywurst にはならないんだよね

    • "Substantial"を「ちゃんとした」と訳すのは珍しい気がします。でかい人に対して婉曲に substantial だと言ったり、何かの変更量が多い、機能的な差分が出ている時に substantial difference があるなどと使う語で、「とても」とか「多大なる」とか「重い」とか「重大な」といった単語にマップします。格式が高い/低いという含意は感じないですね。

      例えばラーメン二郎の野菜増しは間違いなく substantial な……何か、です。この文脈上で酒を出していいかはともかく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        軽食、ツマミではない、ってことか
        でもそういう日本語ないなぁ

        • by Anonymous Coward

          言われてみれば「軽食の反対語」って簡易な表現ないのか……
          正餐という言葉はあれど、使用頻度的にマイナーだし普通の食事よりもっと豪華でフルセットなイメージになっちゃうし。
          口語的には前後の文脈含めて「食事」あるいは朝食/昼食/夕食いずれかの言葉で表されたりするんだけど、ニュース文章的にそれじゃ意味不明だし、めぐりめぐって「ちゃんとした食事」って言いたくなっちゃうな。

          なんか重めだったら「単品ではない」ってニュアンスも不要だし難しいね(ex. お好み焼き、焼きそば、ラーメン)

    • "Daigoro, eat to your heart's content."
      "Dad!"

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • ちゃんとしてるのは朝食だけ、って言おうとしたが
      酒を飲める食事の基準だから朝から飲むやつを増やして別の意味で不健康だな
      いやでも、イングリッシュ・ブレクファストはいいですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        美味しいイングリッシュ・ブレイクファストもあるらしいけど
        もうちょっと見た目も大事にして欲しい

  •  食いながら歓談するな、というのが根っこにあって、おしゃべりの場つなぎのための軽食はダメってのが本論だろう。

     飯食わないと生きていけないから食事そのものを否定するわけにはいかないんで「ちゃんとした食事」なんて曖昧な言い回しをしているんであって、料理の種類の問題じゃなくて、料理の食べ方の問題だろ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      >料理の種類の問題じゃなくて、料理の食べ方の問題だろ。
      だったらその「食べ方」を定義しろってこった。

      たとえば「着座してナイフとフォークで食べること」みたいな基準を提示したら、
      牛丼を箸で食べたり寿司を手掴みで食べるようなのは「ちゃんとした食事でない」
      ことになるし、ナイフとフォークを付ければ、ポップコーンでもちゃんとした
      食事になってしまう。

      • by Anonymous Coward

        そういうところを妄想含みボケ突っ込みありであれこれ話すのが楽しいのにね。

    • by Anonymous Coward

      > 飯食わないと生きていけないから食事そのものを否定するわけにはいかない

      アルコールの出ない店や自宅で食べればいいじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 17時01分 (#3934913)

    ヘイスティングス「おはようございます。」
    ポワロ「おはよう、ヘイスティングス。」
    ヘ「朝食はそれだけ?」
    ポ「ほかに何食べるんです?」
    ヘ「イギリス式朝食です。」
    ポ「それはどんなもの?」
    ヘ「おかゆに玉子、ソーセージとベーコン、トマト、トーストにはマーマレード、それに紅茶。精が出ますよ。」
    ポ「そんな食事をしたら寝込んでしまいます。ポワロにはこれで十分です。」
    ヘ「イギリス料理で好きなものはないんですか?」
    ポ「イギリスには料理はない。あるのは食べ物だけ。」
    ヘ「ひどい言われようだ。」
    ポ「肉は焼き過ぎ、野菜はゆで過ぎ、チーズは論外。イギリス人がワインを作ったら私はベルギーに帰りますよ。」

    • by Anonymous Coward

      脳内で熊倉一雄と富山敬の声で再生されました

      • by Anonymous Coward

        やばい、元コメは最近のスラドで最も面白いコメントだわw

    • by Anonymous Coward

      > ヘ「おかゆに玉子、
      ホテルの朝食で出たポリッジが、ぬるくてうっすらと甘いのにおいしかったな
      麦だと思うが種類は分かんない
      あれは何国風だったのだろう
      香港のラマダだった気がする、西欧人の利用客が多いとこだった

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 15時37分 (#3934839)

    もともとイギリスにちゃんとした食事なんか(マックとか別として)ないじゃんか!って…何人かのイギリス留学した人の言葉を聞くと、どの人もかなり怒っていて、噂通り大変だったんだなって思いました。

    • by nim (10479) on 2020年12月03日 17時03分 (#3934914)

      中華とインド料理とマクドナルドは比較的ちゃんとしてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東京にあったフィッシュアンドチップスの専門店で気に入って「本場もん」を食いに行ったら…。
      高級店よりビッグサイトで食ったちと酷い奴の方が本場に未だ近かった。

      • by clay (41656) on 2020年12月03日 17時16分 (#3934931) 日記

        高開健が、フィッシュアンドチップスを包む新聞紙はエロ新聞であるほど良い、
        間違ってもタイムズなんかで包んでもらってはいけない、と地元の人に教わった。
        と書いているので、本場でもフィッシュアンドチップスなんてそんな扱いなのかもしれませんね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ日本でいえば、江戸時代の市場の売れ残り雑魚を揚げて売っていたてんぷらみたいなもんだろう。

      • by Anonymous Coward

        フィッシュアンドチップスなんてまだマシな部類の料理・・・

        #マーマイトとか鰻のゼリー寄せとか・・・
        #スターゲイジーパイに至っては狂気の沙汰だよあれ・・・

    • by Anonymous Coward

      ずっと不思議なのだが、なぜイギリス人は自分たちですら不満に思う食事を改善できずにいるのだろう

      • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 19時14分 (#3935009)

        イギリス料理がまずくなった理由だそうです。

        https://reki.hatenablog.com/entry/2015/10/01/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%... [hatenablog.com]

        ざっくり言うと

        そもそもイギリス料理のバリエーションは肉ばかりで貧弱。都市化と産業革命でさらに悪化した。
        フランス文化への反発で質素が美徳化され、ジェントルマンは食事の味を軽視するようになった。
        文化を作るべき上流階級の料理担当が若手の召使で、専門職ではなく技能も継承されない。

        といったところではないでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          質素とメシマズは違うとブリカスに言いたい。

        • by Anonymous Coward

          いや、まずくなった理由でななく、それを未だに改善できない理由が謎という話なんだが。

          • by Anonymous Coward

            その2が答えではないかな…食事などというものは栄養が取れればよいのであり、味がどうこう言うのはチャラついたフランスかぶれのやること。質実剛健なジェントルマンは不味い食事でもビクともしない…というゲルマンマッチョ精神が根底にあり、フランス料理への秘めた羨望と、その裏返しの蔑視がある。それゆえ、食事の味を改善しよう、文化として育てようという気が「もともとない、逆に改善しないことがカッコいい」という考え方があるということなんだろう。

        • by Anonymous Coward

          灰分の多い水で味がどうたらという話を聞いたことがあるですな。
          地方によっては石けん水が全然泡立たないんだとか。

          でもフランス(シャンパーニュ等)や日本の古い造山系(中国山系等)あたりも石灰だらけのような。

      • by clay (41656) on 2020年12月04日 8時19分 (#3935199) 日記

        最近は改善(傾向)にあるらしいですよ。

        https://dailyportalz.jp/kiji/171207201401 [dailyportalz.jp]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      マクドナルドがちゃんとした食事…?🤔🤔🤔

      • by Anonymous Coward

        マクドナルドが「ちゃんとした食事」になるぐらい他がダメなんだ。
        大阪で「王将以下の飯屋」、愛知岐阜で「コメダ以下のモーニング」はダメとされるだろ?
        その合格基準が、イギリスではマクドナルドよりはるか下なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      ロンドンのスーパーで購入したプレーンヨーグルトはめちゃくちゃおいしかったよ。
      逆に、ロンドンのコンビニで購入した鉄火巻きはめちゃくちゃまずかったよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 16時15分 (#3934877)

    消毒用のアルコール飲料って、もしかして最近流行りのアルコール濃度の高いやつか、
    とおもったら、店内消費用だった。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 16時30分 (#3934893)

    イギリスでちゃんとした食事といえば、
    主食がベイクドビーンズで、おかずが目玉焼きかスクランブルエッグって決まってる

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 21時43分 (#3935090)

    軽食をちゃんとした食事だと言い張る奴には、2週間くらい毎日3食それらの料理だけ食って生き延びて証明してもらえばいい

    • by Anonymous Coward

      次郎ラーメンばっか食ってても二年は持つから。
      次郎が軽食かどうかは見解が分かれるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 18時34分 (#3936515)

    「定食屋その他、丼飯等を提供する店舗等(ただし酒類等を主に提供する店舗またはもっぱら飲食を目的としない店舗等を除く)」ってところか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...