パスワードを忘れた? アカウント作成
15005200 story
変なモノ

電磁場を防ぐため、Wi-Fiルーターをファラデーケージに入れる人々 99

ストーリー by headless
人々 部門より
Wi-Fiルーターから発生する電磁場を防ぐ、という触れ込みの製品がAmazon.comでいくつも販売されている(The Vergeの記事)。

こういった製品は金属メッシュ製や、(おそらく導電性の)メッシュ素材カバーで、Wi-Fiルーターを中に入れることで90%以上の高周波を防ぎつつ、Wi-Fiは引き続き使えるなどと説明されている。無線通信端末による健康への重大な被害は確認されていないが、5G陰謀論により注目が高まっているようだ。高周波の遮蔽性については製品によってまちまちだが、購入者レビューではWi-Fiの信号が弱くなったと安心する人のほか、Wi-Fiが使えなくなったと怒る人や、全く効果がないと怒る人もみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 14時47分 (#3936837)

    「エネミー・オブ・アメリカ」
    ファラデーケージといえばこの映画だね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 13時45分 (#3936815)

    ルーターが多すぎる。半径1m-2mだけで十分なのに。

    • Wi-Fiルーターをルーターと略すのは違和感あるなあ。
      そもそも、ここで問題になってるのは、無線LANアクセスポイントなんだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 13時47分 (#3936816)

      ネタにマジレスになってしまうかもしれないけど
      最弱より弱い設定があったら「最弱」とはいったい…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電波出さないってことじゃないすかね?
        電波出さなくても、たかが1~2mくらいの距離は無線通信させろと。

        #超音波とか?

        • by Anonymous Coward

          超音波って、ただの可聴範囲外の音波ですし。
          超電磁ルーター? いやさ、赤外線か!? (もう有線でええやん)

      • by Anonymous Coward

        何となく気持ちは分かる
        Wi-Fiルーターってオタクや動画が集まると島ハブくらいの密度で生やさなきゃ速度出ない
        繋がってるだけなら何十台でもまあまあ問題ないんだけど

      • by Anonymous Coward

        それを言うなら最弱設定「以下」に変更できないなら、「最弱」とはいったい…

    • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 17時51分 (#3936896)

      自分も最初は電波強度を一番弱くしていました。
      すると、どっかの無線LANが同チャンネルに割り込んできてどん詰まり
      自動チャンネルで移動しまくっての運用でしたが、結構コロコロ変わる感じで最終的にW56まで追い出されてDFSの影響受けまくり
      ムカついたのでW52帯で強電波設定にして固定チャンネル化にして割り込ませなくした方が安定しました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その程度の範囲で良いならラズパイ買ってきて有線接続後、無線側でhostapd上げときゃいいだろ。
      転送ルールこさえるのがめんどいならブリッジにしてもええし。

      • by Anonymous Coward

        うちも距離2mで使ってるけど、間に床と天井と壁2枚あるよ。
        有線とかめんどくさすぎる。

        • by Anonymous Coward

          有線が面倒くさすぎるってどういうこと?
          繋ぐだけでしょうよ……。

          • by Anonymous Coward

            床と天井が間に入っていると言っているんだから1階と2階とかでは?

            うちもそんな感じ

      • by Anonymous Coward

        他人が管理してるルータが自分の居るところで観測されすぎる、元の設定強度が強すぎるからだ。と言いたいんだと思うぞ。
        全く同意する。

        • by Anonymous Coward

          出力を弱くして、WiFiルータの寿命を少しでも延ばすとかは普通やらないよね。

        • by Anonymous Coward

          必要なのはルーターを入れる箱ではなくてフルプレートアーマーだな

          • by Anonymous Coward

            セルフファラリスの雄牛で自殺は勘弁

        • by Anonymous Coward

          元コメは「最弱設定でもまだ電波が強い」という趣旨だと思うので
          自分で設定できるルータに対しての不満で、自分の管理下にないルータのことじゃないと思う。

    • by Anonymous Coward

      実際住んでいる場所がアパート・マンションならわかると思いますが、数階・隣の号室のWifiが思いっきり飛んできてるのよね・・・

      • by Anonymous Coward

        簡易シールドルームに使ってますが
        シールド布にファスナー良いですよ

    • by Anonymous Coward

      チャネルボンディングで出力を分散させるというのはどうだろうか。
      HT160なら8チャンネルに分散するよ。

    • by Anonymous Coward

      アンテナ端子付きのAP買ってアンテナ付けずに運用するってのはどうでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 13時51分 (#3936818)

    メッシュみたいな中途半端なものではなく、穴のない金属板で覆ってしまえば良い。
    PCとはイーサーケーブル、スマホとはUSBケーブルで繋げばネットも使えるだろう。

    • by Anonymous Coward

      自分が鉄火面をかぶるのが一番いいんじゃないかと思うんですよ。
       
      おまんら、ゆるさんぜよ!

    • by Anonymous Coward

      しかし使えなくなるということは、きちんとファラデーケージを作ったということなんだなあ

    • by Anonymous Coward

      それだけでは不十分だ
      遠くのルーターより至近距離のPC、スマホ、タブレットからのEMIの方が危険なことは明らか
      まずこちらから対処しなければ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 14時23分 (#3936828)

    牛ふんチップ [afpbb.com]とやらが開発され、米国にも輸出されているらしい

    • by Anonymous Coward

      近所の道端に、肥料用の乾燥牛糞が60kg100円で無人販売されてる
      大金持ちになれるかな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 15時52分 (#3936849)

    とりあえずamazon.comで「wifi farady cage」で検索してみた [amazon.com]。

    ただの金網の箱が70米ドル弱(7000円ぐらい)! 高い!

    ちなみに最初はamazon.co.jpで検索してみたんだが、それらしいものが引っかからない。デンパグッズに対する嗜好にはお国柄があることを実感。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 16時04分 (#3936855)

    あれから(多分教祖は没したのだろう)どうなったのやら?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 16時33分 (#3936866)

    地下鉄で携帯電話使えなくなると不思議がってる人も普通にいたんで、
    一般の電波に関する知識はその程度なんだろうかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 16時41分 (#3936869)

    おおきなwifiをください〜♪

    おおきなwifiをください〜♪

    となりの住人が二度見す〜る〜♪

    おおきなwifiを私にください。

    # となりの住人とwifiのchかぶるの、なんでだろ
    # その後、ラズパイ怒りのhostapdで問題を解決した

    • by Anonymous Coward

      > # となりの住人とwifiのchかぶるの、なんでだろ

      ほんとこれ、何でだろう。
      誕生日のパラドックスを加味してもぶつかりすぎ。
      そもそもチャンネルをこまめに変更する理由がわからない。
      何か別の電波拾ってるのかな。
      隣の隣あたりの誰かがモバイルWiFi使ってる?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 18時16分 (#3936905)

    有線LANなら接続安定性は最高なのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 18時23分 (#3936909)

    WiFiより先に50Hz/60Hzの電磁波漏洩対策の方が必要でしょ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...