パスワードを忘れた? アカウント作成
15005687 story
交通

EV関連株と勘違いされた古河電池、EV駆動用リチウムイオン電池事業はやってないと発表 45

ストーリー by nagazou
誤解 部門より
先日、政府が国内の新車販売をハイブリッド車もしくは電気自動車に切り替える方針を発表した。この影響でEV関連の株価が上がっていたようだ。そのうちの一つが古河電池で、4日には直近の高値を更新したそうだ(ロイター古河電池株価)。

ところがその古河電池、その4日にリリースを発表[PDF]した。曰く

一部報道機関において、当社株式が EV(電気自動車)関連株として取り上げられておりますが、当社はEV 駆動用リチウムイオン電池事業を行っておりません。

ということで、EV用のリチウムイオン電池事業はやってないとして、自分から梯子を外すことになったようだ。同社は先月末にも米国のバイデン氏の当選確実との報道などから、EV関連株として株価が上昇しておりこのまま勘違いされた状態ではまずいと思って発表した可能性もありそうだ(市況かぶ全力2階建)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年12月07日 18時12分 (#3937543)

    裏を返せば、EV用はやってないけどHV、PHVなどほかの電動車用ならやってるよってことか

    • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 18時16分 (#3937547)

      せっかく発表してるんだから読もうよ

      > 当社の主力事業は、自動車用鉛蓄電池および産業用蓄電池・電源装置事業であり、リチウムイオン電池に関する事業につきましては、小惑星探査機「はやぶさ2」などに搭載されている衛星向けなどであります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        産業用蓄電池も間接的に自動車RV化にかかわるこの先重要な分野ではありますが、どうなんだろう?
        ソーラー発電しても貯めておけなきゃ充電の役に立たないしねー
        充電スタンドだって夜間ある程度の時間はやるだろうし今のセルフスタンドみたいに24時間営業のところも可能であれば出てくるでしょう

        • by Anonymous Coward

          そういうのを加味して購入している層は良いと思うけど、単純にEV関連株って思い込みで購入している層に対する牽制には良いと思うよ。

          後者の層って、(ちゃんと調べなかった自分の過失であっても)事実を知ったらクレーム入れかねないからね。

          • by Anonymous Coward

            クレームも問題だけど、無意味に株価が高騰したあとセンセーショナルな表現で関連の薄さが報じられたら急落しちゃうしそっちも問題。

            • by Anonymous Coward

              絶対に空売りしようって奴等が出て来るよな。

        • by Anonymous Coward

          RV化ではバッテリーダブルとかも有るしそうすると消費量二倍だけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 20時17分 (#3937629)

    こういうときは「弊社が発表したものではありません」って言うんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 20時58分 (#3937659)

      事業内容は公表してるし、知ってる人からすれば間違いようがないのだけど。
      それでも"電池"の社名だけで取材もせずに誤報を飛ばす、アホなマスコミに対する発表なのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 21時10分 (#3937666)

        これに同意。
        うちの会社も、日経新聞に誤報を飛ばされ「誤報のせいで計画もしていない製品に関する問い合わせが増えている。どう対処するのが最適か?」という会議をしてた。たしか結論は「飛んだ誤報はもう消せない。再発防止のため、展示会等に襲来した新聞記者には、弊社事業内容を適切に説明する」だったはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          芸術的な切り貼り芸で記事にしたいことを作り上げるから無駄なんだよな。むしろ丁寧に説明すればするほど「素材」が増える。

          • by Anonymous Coward

            記者は免許制にして、意図的な誤解を生む記事や捏造したらペナルティを与える様に体制にしないとダメだろうな。(認定が難しいだろうけど)

            現状の無責任な流言を見ていると、それぐらい厳しくしないとと思うよ。

            • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 3時02分 (#3937831)

              ちゃんと小学生の新聞を読む時間に、記事内容は一旦全て疑うのと「記者の感想」は真実ではないのを教えないからこうなる

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                アメリカの小学校だと事実と意見の違いをくどいほど叩き込むらしいんだがな
                ・ジョージ・ワシントンはアメリカ合衆国の初代大統領である
                ・ジョージ・ワシントンはアメリカ合衆国でもっとも偉大な大統領である
                みたいな例文を使うそうだ

              • by Anonymous Coward

                そうやって何も信じられなくなってキリストに無条件で祈れというカルトを繰り返してきたわけだしな

    • by Anonymous Coward

      それじゃやってるかもしれないじゃない。ちゃんと言わないと。
      買収とか「弊社が発表したものではありません」って言うけど結局買収してますやん。みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 21時37分 (#3937681)

    さりげなく、こっちの方がすごい!!!!

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 17時20分 (#3937492)

    世間では、株価が先に上がってあとで業績が株価に追いついた一部の会社は絶賛されてるが、
    多くの会社は株価に業績が追い付くことはなく忘れられる

    EV関連株は、現時点での業績にくらべて株価が高すぎる会社が目立つ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 17時35分 (#3937507)

    どっかで見た聞いたとかあると
    その話し出した人が風説の流布で
    しょっぴかれることになるのかな

    • by Anonymous Coward

      株価ほど説得力のある風説もないよな。

    • by Anonymous Coward

      必ずしも上昇するとは限らないから、そこを説明したら証券委は何も言えないんで

    • by Anonymous Coward

      オリンピック開催で雑貨屋の株が上がったり、
      ジョブズの激痩せでアップルの株が下がったり、

      そういうのは言い始めたら切りがないよ。

      大企業のCEOが、株価操作を目的に故意にウソの情報を流したりすれば
      別だけど、そういうことは滅多にない。
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-11/PD9WE56K50XT01 [bloomberg.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 18時00分 (#3937531)

    EV以外の仕事はEVやってない電池屋に回されて儲かるのでは

    • by Anonymous Coward

      EVの補機バッテリーとかも有るしね。

      # 電力網の蓄電池って線も考えたけど、日本ガイシで、オマケにGSユアサ。
      # 古河電池のイメージは無いかなぁ。
      # UPSとかではお世話になってるけど。

      • by Anonymous Coward

        情報が古かったわ、リチウムより安く出来るバイポーラ型蓄電池 [furukawa.co.jp]とか出してるのね。

        • by Anonymous Coward

          リチウムイオン電池が過去のものとなる!

          • バイポーラ型鉛蓄電池は、安全性とコストは見込みあるけど、
            体積・重量エネルギー密度はダメぽいので、車載はむりでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              バイポーラは定置用。
              保安距離を考えると、LiBと必要用地面積は変わらない、と中の人の話です。
              お値段安いし、枯れた技術で安全性高く、リサイクルもバッチリ。
              と言うのが鉛電池の魅力。
              だから、CO2排出削減という点で株価上がってもおかしくない、とは思う。

              • by Anonymous Coward

                将来的にEVの充電負荷を蓄電池で平滑化する事が必要になるかも。
                ピークカットの為に電気スタンドは充電停止するか、蓄電池の設置が義務化されるとか。

            • by Anonymous Coward

              昔、スズキがツインというのを出してまして

              ラインナップにはバイク用鉛蓄電池と660ccのエンジンを積んだ軽自動車初のハイブリッド車も含まれていました

            • by Anonymous Coward

              再生エネの補助用として提案していた筈。

          • by Anonymous Coward

            リチウムイオン電池が過去のものとなる!

            そして桶屋が儲かる!

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 19時52分 (#3937613)

    誤解を放置してると自分たちが証券取引法かなにかに抵触するの? 理不尽すぎる

    • by Anonymous Coward

      福山氏の結婚が福山通運の株価に影響したんでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      今どきは、「EV電池やってないって言ってなかった! 詐欺だ!!」とかいちゃもんつけてくる輩が企業イメージを大いに毀損するので、先手を打ったのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        損したらマスゴミに賠償請求すれば良いので会社としては黙ってればいいのでは。

        • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 0時06分 (#3937784)

          損害請求したところで一度出回った噂は消えないし、続報なんて気にしない人も大勢いるので、結果として会社の評判に傷がついただけ。ってことになるのが関の山かと。
          しかも黙ってたら認めたことになるのが、世の中。

          マスコミさんだって、社の全力を掛けて訂正記事を周知してくれたりはせんでしょうし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          裁判しても金かかるわけで、結局会社は損するんだよ。
          だから最初から否定しておくのが一番損害が少ない。
    • by Anonymous Coward

      勝手に誤認されて株価が上昇したものはいつか暴落する
      法に触れなくても、その時にきちんとIR(インベスター・リレーションズ)活動をしていなかったために投資家・株主と市場に不要の混乱を与えたと非難される

      • by Anonymous Coward

        大手上場会社であれば決算報告の際になぜ株価が上がったか説明しなきゃいけない
        業績にプラス要因が無いのに投資家の誤認で株価が上がったと説明するのはみっともないし、機関投資家からは冷たい視線を浴びることになる
        上がった以上に株価が下がった時にはなぜ早期に誤認を解消せずに既存株主に損害を与えたのか責任を問われる

    • by Anonymous Coward

      不自然に上下しているのを見て投機筋にでも目を付けられたら。

      自分でコントロールできないタイミングで
      「EV筋だと投資家を騙していた」
      とか言われて大規模下落狙われたりするよりは、さっさと自分で言った方が良い。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 19時52分 (#3937615)

    実際にEV関連事業をやっているかどうかなどどうでもいい。株価は事実ではなく投資家の思い込みによって動くんだから。オーディオ機器の価格が音質とは無関係に決まるのと同じ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 23時58分 (#3937776)

    って言うよね。

    • by Anonymous Coward

      Sell the rumor, buy the factですけど、
      Cell the rumorでしたね

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...