パスワードを忘れた? アカウント作成
15012059 story
医療

「歯みがき」でクラスターが発生か。沖縄コールセンター 69

ストーリー by nagazou
歯磨き粉が飛ぶとか? 部門より
沖縄県那覇市内のコールセンターで計15人が感染し、12日に県にCOVID-19のクラスターとして認定された。このクラスターでは洗面所で同じ時間に複数人が歯磨きした結果、感染が広がった可能性があるとしている。現在、このコールセンターは閉鎖しているという。那覇市保健所は、歯磨きをするときは特定の場所・同じ時刻に人が集中しないよう別のフロアで歯磨きすることや職場の換気を行うよう指示したとしている(琉球新報)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 8時40分 (#3941889)

    電子レンジの扉ガラスを鏡代わりに歯みがきしてたら白い点々が…
    なので結構飛ぶ

    #サンスターでクラスターとか思いついたけどネタとして昇華しきらない

    • by Anonymous Coward

      くそっ、まさかこんなネタを先に書く奴がいるとは...

    • by Anonymous Coward

      結論:コロナが収まるまでは歯磨き禁止!(違

      • by Anonymous Coward

        歯磨きの自粛要請したうえで歯磨き警察を派遣する

      • by Anonymous Coward

        電子レンジ開けて歯を磨いて、終わったらチンすれば滅菌できないかな

        顔をレンジに突っ込んで出来るだけ閉めた状態で歯を磨けばもっといいかも

    • by Anonymous Coward

      口を濯いで吐き出した時の飛沫とかもあるんじゃないのかな。

    • 後口をすすいで洗面台に吐き出したときの水はねとか?

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 9時57分 (#3941950)

        別件で医療関係者が質問に答えていて、手洗いはどこでしても良いけど、
        うがいは飛沫感染になるので、自宅も含めて共有スペースではNGとコメントしていました。

        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2020年12月15日 9時08分 (#3941911) 日記

    歯磨き用フェイスシールドが必要そうですね。

    かえって、めっちゃ汚れそう。

    • by Anonymous Coward

      歯磨きガムでいいんじゃね?

      #電動歯ブラシは口を閉じているときはいいんだが、口から出そうとしたときに結構飛沫する

      • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 11時03分 (#3941989)
        クラシエの歯みがきガムとサンスターのGUM、混ぜたら危険クラスター
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガムは詰め物が外れるのでダメです(´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        ガムじゃ意味ないよな
        虫歯、歯周病対策としては
        歯ブラシによる歯周ポケット、歯間フロスによるプラーク除去しないと。

        歯間プラス使うと口臭がかなり減ると思う。
        水歯磨きなんかより余程効果あると思う。
        職場では使いにくいけど。

  • by jizou (5538) on 2020年12月15日 8時53分 (#3941897) 日記

    息が電話で伝わるわけでもないし、
    まあ、今までの習慣だったと思うけれど....
    感染リスクを背負って、命がけで歯を磨く必要はないような気がする。
    男性が多いのも、よくわからない。。

    きっと判断基準が麻痺しているんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 9時40分 (#3941936)

      受診控えで急増「コロナ虫歯」 処置遅れて重症化も
      https://tokuho.tokyo-np.co.jp/n/nb0a91d8d035d [tokyo-np.co.jp]

      > 「歯を失う人がとても多い。学校がないことで家で過ごす時間が長く、普段と違う食生活になった結果、虫歯が増えている」

      歯を失うよりはコロナにかかる方がマシだと考える人は多いでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハッハッハ…笑えんのう

    • Re:歯磨きって必要? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年12月15日 11時29分 (#3942002)

      今回のニュースは歯磨きするために"蜜"になったことが原因と考えられるということ。
      なので、歯磨きという行為にリスクがあるという話ではないですね。
      主に男性だった理由は、もともと感染した男性がいたため、主な感染場所が男性用洗面所になったのでしょう。推測ですが。

      歯磨き自体は歯を保つのとエチケットなのでしたほうが良いでしょう。
      電話の相手に伝わらなくても、同僚から臭いと思われているかもしれません。
      (積極的にソーシャルディスタンスを図れる?)

      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2020年12月15日 14時59分 (#3942152) 日記

        密になっただけで感染するわけじゃないだろ。そこで何をしたかが問題。

        歯ブラシ、コップは安全か?
        飛沫を飛ばしてないか?
        ゆすいだ水を飛び散らないように丁寧に吐き出してるか?
        終わったら殺菌してるか?
        口に物を入れたり出したりするんだから食事時よりも注意しなくっちゃ。

        会話のことばかりに注目して、飛沫を飛ばすこと自体の扱いがぞんざいになってるのが駄目なんだと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        虫が寄ってきそう。

      • by Anonymous Coward

        蜜で歯磨きしたら却って虫歯になりそうです。

        #とはいえ甘党なので子供用のいちご歯磨きとか羨ましい

    • by Anonymous Coward

      それはリスクが把握できていればですね。
      歯磨きは基本的には清潔さを保つための行為なので「やって悪い事はない」という錯覚はあると思う。
      口の中を洗い流している気がするし、歯磨き粉の界面活性剤に効果がある気がする。

      # しょうがないけど、歯磨き禁止はちょっとやだな

    • by Anonymous Coward

      男ばかりの職場だけど昼飯後に歯を磨いている人は少ないけどいるよ

      人数的には2,3%くらいかな

    • by Anonymous Coward

      男性、それも中年以降が多いのは若い頃の不衛生で既に虫歯が多い(二次カリエスのリスクが高い)からじゃない?
      あと歯槽膿漏になってて次は歯が抜けるって脅しがかかってる状態か。

      未治療の歯なら1日1回寝る前だけの歯磨きで十分衛生状態は保てるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      トリガーになったのが男性だったからじゃねーの。洗面所に女性はいだろうし。

    • by Anonymous Coward

      女性の唾液が男性より粘度が高いから?
      何処かで読んだような。

    • by Anonymous Coward

      虫歯や歯槽膿漏で歯ぐきから血をながし
      しゃべるだけで臭い息をまきちらすのが貴方ですか?

    • by Anonymous Coward

      感染リスクを背負って、命がけで歯を磨く必要はないような気がする。
      男性が多いのも、よくわからない。。

      きっと判断基準が麻痺しているんだろうなぁ。

      たぶんあなたの息が臭いのをあなただけが知らないだけだとおもうよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 9時51分 (#3941943)

    だったら160人超が感染してるのにクラスター認定されない豊洲市場は何なんですかねぇ?
    軽く10倍越えてるんですけど…

    • by Anonymous Coward
      豊洲は感染経路不明だそうで。
      このコールセンターも歯磨きだと気がつかなければ(?)クラスターではなかったのでしょう。
      • by Anonymous Coward

        「市場の中で右上の狭いエリアで固まって15人発生」
        「同じエレベータを使用していた~」「仕事帰りに一緒に飲みに行った」
        などだったらクラスターだろうけど、

        「時期も日程もバラバラに一人ずつで合計15人」
        だったらクラスターじゃないと判断していいと思う。

        今回のも、例えば、「席の方はバラバラだけど、同じ日の同じ時間帯に
        同じ場所で一緒に歯磨きしてた人が感染したけど、それ以外の人には
        感染が見られなかった」みたいなことが分かったんじゃないのかね。

    • by Anonymous Coward

      感染経路がまとまっているのがクラスターで、豊洲市場の大量感染者は同時多発(同時とも言えないけど)で感染者が出ただけだからクラスターじゃないという論理らしいですよ。
      風邪症状がある人も我慢して普通に働いているらしいですけどね。

      ところで武漢の市場みたいに豊洲市場が閉鎖されたら、都内の食料流通ってどうなるんだろう?
      知らないけど、ほかにも豊洲市場みたいな大規模取引場は存在する?

      ま、豊洲市場閉鎖したら東京都内の飲食店・スーパーがえらいことになるからクラスターじゃないということにしてるだけだと思ってますけど。

    • by Anonymous Coward

      集団感染をクラスターと言い換えることで、定義を自由自在にしてるんだよ

    • by Anonymous Coward

      母数が違うじゃん
      数でいうなら東京は何千人も感染してるぞ?

      そもそも感染時期も違う

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 9時51分 (#3941944)

    サメになろう

    • by Anonymous Coward

      歯磨きって歯だけの問題じゃ無くて、歯茎なんかの歯肉の保護、日和見菌の繁殖を防いだりなんかの効果がある
      なお、総入れ歯ってサメ相当なんじゃないかと思ったり

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 9時55分 (#3941948)

    換気・屋外万能説

    いい加減、このあほな勘違い止めてくれ。
    もちろん、換気はしないよりした方がいいんだが、換気したからって感染しないわけじゃない。

    屋外も同じ、屋外なら感染しないと勘違いしてるバカ多すぎ。呼気や飛沫が広いから希釈されやすいし、乾きやすいし、
    (晴れていれば)日光消毒されやすいってだけで、
    屋外なら、口から出た瞬間にウィルスが死ぬわけでも、感染力を失うわけでもない。普通に数十分は感染力屋外でも持ってる。

    屋外だからマスクしないでいいんだとかいってノーマスクで食っちゃベッテルあほ多すぎる。

    • by Anonymous Coward

      あと、何にでも勝手に「万能説」とか付けてシャドーボクシング始める馬鹿な

      • by Anonymous Coward

        あと、0じゃなきゃ100と同じの1,0馬鹿もな

    • by Anonymous Coward

      こういった通り魔的マスク警察が怖いので屋外ではマスクして、飲み屋に入ったらマスク外して騒ぐのだ

    • by Anonymous Coward

      ベッテル「ひどい風評被害だ」

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 12時30分 (#3942051)

    それとインフルエンザと区別できないでしょ。
    だって、新型コロナウイルスは同定されていないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 12時53分 (#3942064)

    本当に歯磨きだけしていたのなら、喋りもしないし、たまりもしないでしょ。

    これで感染したのは、マスクを取ったおしゃべりたまり場として機能していたからでしょ。トイレの化粧スペースがおしゃべりスペースなのと同じ。

    こういう二次的な原因と、合唱という行為自体が原因の合唱部の感染をまぜこぜにして、「歯磨きでクラスター発生か?」みたいに煽っていくやり方は、従来からそうやってきたんだろうけど。どうにも馴染めないし、良くないと思う。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...