パスワードを忘れた? アカウント作成
15013758 story
変なモノ

米製薬会社、2種類の異なる医薬品の錠剤が混ざってしまった製品を自主回収 14

ストーリー by nagazou
機械の設定ミスで起きるんだろうか 部門より
headless 曰く、

米製薬会社AvKAREが2種類の異なる医薬品の錠剤が混ざってパッケージングされたボトルを出荷してしまったとして、自主回収を発表している(ニュースリリースSlashGearの記事USA TODAYの記事)。

混ざってしまった医薬品はトラゾドン100mg錠(TraZODONE Hydrochloride Tablets USP 100mg)とシルデナフィル100mg錠(Sildenafil Tablets USP 100mg)の2種類。トラゾドンは抗うつ剤、シルデナフィルはバイアグラの有効成分であり、いずれも誤って服用すれば健康に影響を与える可能性がある。錠剤はトラゾドンが円形、シルデナフィルが長円形と全く形状が異なるが、外部施設でパッケージングする際に混ざってしまったそうだ。回収対象の製品は各1ロット、トラゾドンが1,000ボトル(使用期限2022年6月)、シルデナフィルが100ボトル(使用期限2022年3月)とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 20時01分 (#3943192)

    従来は作業手順として、作業員2人(以上)によるダブルチェックをやっていたのが、コロナによる出社可能人数の削減や、ダブルチェック作業が濃厚接触になるため、できなくなった場所は多い。
    それが法令違反ならともかく、内部規定違反程度だと、コロナ対策とのコンフリクトで検証なきまま実施されてるケースもあるようで。

    まあうん、こういうの、これから増えるかもね。

    • 当社でも今までは、

      自分「ファックス送信先 株式会社アピリッツ ご確認お願いします!」(他の作業している近くの人を呼びつけるので大声で)
      同僚「ファックス送信先 株式会社アピリッツ LCD 表示で確認しました! 送信OKです」
      自分「送信します!」「ぽちっとな」

      と必ず、「発声」「隣り合って二人で送信先確認」をしてからFAX送信していて、ばかばかしいと思っていたんですが、
      新型コロナ対策で発声も複数人での確認もやめたら誤送信事故が多発しました。

      いろいろと馬鹿にされるファックスのダブルチェックですが、やはりやった方がいいと思いました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなのうちの会社では聞いたことも無いし多発するのは単純に社員の質が低いだけでは…
        と思ったけど、FAX運用が単純に少ないだけかもしれない。

        ただ、個人的には例え話でも無関係な実在の企業名をあげる程度の情報リテラシでは前者なのではとも思う。

      • by Anonymous Coward

        不謹慎だけど、「バイアグラ成分」というのが短期記憶に残留していたせいか、「ファック時の声出し」に空目しました。ごめんなさい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 17時59分 (#3943115)

    これで完全回復では?!

    • by Anonymous Coward

      トラゾドンは、抗うつ薬としては古めで眠気の副作用が強いので危険なんだな。

    • by Anonymous Coward

      真面目に考えるのも何だが、バイアグラは一定量朝晩飲み続けるとかでなくて、飲んだ後の一定時間たちやすくなるっていう短時間限定の対症療法的な薬だから、「完全回復」とかそういうんじゃないけどな。
      たつのとイケるの、出せるのもまた別の話だったりするし。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 17時59分 (#3943116)

    そういえばアレも「2種類の異なる医薬品の錠剤が混ざってパッケージングされたボトル」に該当しそう

    • by Anonymous Coward

      あれは赤と青のキャンディーなので…

      • by Anonymous Coward

        こ、これはただのキャンディじゃ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 18時45分 (#3943146)

    は多いんだよな。50mg錠をピルカッターで半分にしてちょうどいいぐらい。

    • by Anonymous Coward
      多すぎるとどうなるの?
      • by Anonymous Coward

        私の場合は、副作用と言われる顔の火照りや鼻詰まりが長時間取れなくて風邪を引いたみたいになる。

        多くの人が勘違いしてるけど、バイアグラは立たせる薬じゃなくて中折れを防ぐ薬なので、分量が多くても立ちっぱなしになるということはない

  • by Anonymous Coward on 2020年12月17日 9時04分 (#3943420)

    緋色の研究 暗闇の中の光
    https://221b.jp/h/stud-107-3.html [221b.jp]

    この箱の中の二つの丸薬のうち、一つは非常に致死的な毒薬で、もう一つは完全に無害だ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...