パスワードを忘れた? アカウント作成
15015022 story
変なモノ

スラド、名前を乗っ取られる 49

ストーリー by nagazou
有望プレイヤー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

https://digital.baycurrent.co.jp/feature/archives/19

そのようなうねりを起こす経済圏クリエイターの最有力候補として、 ソフトバンク・楽天・au(KDDI)・ドコモの4社が挙げられるため、本連載では各社の頭文字を取ってSRADと呼びたい。

ベイカレントのコラムによると、Softbank Rakuten au Docomoの頭文字でSRADと呼ぶらしい。流行ってないけど。

検索してもそのシリーズコラムの1回目とタレコミされた2回目でしか使われていない模様。ちなみに1回目のコラムでは、

日本で経済圏を形成する有望プレイヤーは、”SRAD”である

と記載されている。なんかすごい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2020年12月18日 7時20分 (#3944088) 日記

    だからSRADはSuzuki Ram Air Directの略だって何度言えば

    • by Anonymous Coward

      200km/h越えたあたりから効果出るんですね。かっけー

  • by minet (45149) on 2020年12月18日 7時25分 (#3944090) 日記

    第三者に商標出願されちゃうぞ。
    あ、SRADは登録済みでしたね。
    商標出願2015-040173

    【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
        第9類 電子計算機用プログラム,その他の電子応用機械器具及びその部品,家庭用テレビゲームおもちゃ,携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD-ROM,録画済みDVD・ビデオディスク及びビデオテープ,電子出版物
        第38類 通信ネットワークを用いた電気通信ネットワークへの接続の提供に関する情報の提供,通信ネットワークを用いた電気通信に関する情報の提供,チャット形式による電子掲示板通信,その他の電子掲示板通信,データ通信,電気通信(放送を除く。),通信ネットワークを用いたテレビ放送・ラジオ放送の放送番組表に関する情報の提供,放送,報道をする者に対するニュースの供給,電話機・ファクシミリその他の通信機器の貸与
        第42類 電子計算機用プログラムの設計・作成又は保守,電子計算機用プログラムの環境設定・機能拡張・追加その他の電子計算機用プログラムの最新化に関する情報の提供,その他の電子計算機用プログラムの設計・作成又は保守に関する情報の提供,電子計算機等を用いて行う情報処理,電子計算機システムの設計又は作成に関するコンサルティング,電子計算機システムの遠隔監視,電子計算機及び電子計算機用プログラムに関する試験又は研究,電子計算機の貸与,電子計算機用プログラムの提供

    範囲も丸かぶりだし、これなら安心?

    • by Anonymous Coward

      検索したら権利者がOSDNからアプリッツに移動してた。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 7時09分 (#3944086)

    SRAD 経済圏と出てくるのは、大げさだなあと思っていたが、別の言葉だったのか

    • by Anonymous Coward

      なんかグーグルでsradと入れるとサジェストに出てくるよね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 7時55分 (#3944101)

    一般人が知ってるsradと逸般人しか知らないsradに分かれるんですね

    • by Anonymous Coward

      有名どころと同名の別ものが検索しにくいように、ここのsradは検索外になる

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 8時14分 (#3944106)

    DARSでしょ!

    #SRADって英語圏ぽい。弱い立場の会社が前に来る。

    • by Anonymous Coward

      携帯電話シェアに合わせて並びを変えたらいいんじゃないかな。
      今はDASR?

    • by Anonymous Coward

      #なら先頭はRになるはずでは

      • by Anonymous Coward

        経済圏という意味ならARDSでは。

        A ケータイは中くらいだが他に何もない。
        R ケータイはゴミだがEC, 金融で圧勝
        D ケータイで圧勝。でも他は何もない。
        S ケータイは中ぐらい。ECも中ぐらい。SNSで圧勝。野球も圧勝。

        • by Anonymous Coward

          Rの野球にも言及してあげて

    • by Anonymous Coward

      それなんか甘そう [morinaga.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      ADSRがいいと思うシンセ者でした。

    • by Anonymous Coward

      では日本語で、茸庭…、と書こうとして、ふと楽天はなんて呼ぶんだっけ?と

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクの漢字1文字表記について言及しない優しさよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 8時57分 (#3944118)

    近年大量流入してきたネトサポの人たちは知らないかもしれないですが、もともとスラドはSRADではなく、SLASHDOT.JPだったんですよね。
    略するならSLAD。
    /.J なんて略することもあった。

    なんでSRADになったんでしたっけ?
    本家との合意が取れなかったとか何か?

    いや、過去の記事を検索すればわかるんでしょうけど、せっかくなので。

    • Re:なんでSRADなんだっけ? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年12月18日 9時28分 (#3944136)
      hylomさんが間違えちゃったんです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 9時42分 (#3944145)

      https://jp.techcrunch.com/2015/04/08/jp20150408srad/ [techcrunch.com]

      SRADの4文字は、サイトを構成する4つの要素「Story(ストーリー)、Research(調査、研究)、Article(論説)、Discussion(議論)」の頭文字を並べたものらしい。

      まー、根っこは本家との合意とか商標とか、そのあたりでしょうねぇ
      # しかし実際には、RAD(radical)が存在しない S だけという……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まじかよ。そんな思いが込められてたなんて…。

        質を置いとけばDは盛んじゃね?
        あんなものDと呼べる代物ではないとおっしゃりたい方も多いでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      それだとスァドになっちゃうじゃん!

    • by Anonymous Coward

      本家との決別というか傾向が離れすぎたからじゃなかった?

      • by Anonymous Coward

        これが実際かも。

        本家は追ってないのでどうなのか知らないけど、昔の/.Jと今のsradでは大きく違いますね。
        モデレートの仕組み上、議論の先が偏向しがちなのは変わらないですが、昔はMSが悪でLinux/OSSが正義という流れが多かった。
        今は政治ネタが多くて、中韓が悪、アメリカが善、自民党が善みたいなモデレータが多い。

        技術的なネタは今もあるものの、減った気がする。

        • by Anonymous Coward

          モデレートの仕組みが腐ってるのは昔から変わらないけどな

          • by Anonymous Coward

            携帯ユーザーはモデレートできなくしてほしいわ。レベル低いし。
            特に携帯系のストーリーはCOI衝突しまくり。

        • by Anonymous Coward

          > 中韓が悪、アメリカが善、自民党が善みたいなモデレータが多い。
          そうか…?
          口の悪いのがマイナスでしょ
          そもそもモデレートに善悪は無い

        • by Anonymous Coward

          > 中韓が悪
          中韓が悪という書き込みはあるけど変なものはモデレータがちゃんとマイナスしてる

          > アメリカが善
          出羽守な書き込みは時々あるけどそれでプラスモデはあまり記憶ない

          > 自民党が善
          このツリーのように突然ネトサポとか書き出すからその反発かな?
          いやいや先日のストーリーも党関係ない書き込みがプラスモデだから気のせいでは

    • by Anonymous Coward

      本家slashdotと縁が切れたのでslashdotじゃなくなりました

    • by Anonymous Coward

      使っている人は認識しつつ正直意味は分かっていないが、調べたくも知りなくもない言葉「ネトサポ」

    • by Anonymous Coward

      当時のスラッシュドット・ジャパン終了と新サイト「スラド」始動のお知らせ [slash.srad.jp]を読み返してみたけど、明確な話はないですね……。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 10時51分 (#3944203)

    たまに「スラド」と「すらるど」を間違える

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 11時57分 (#3944254)

    Softbank Rakuten au Docomo

    「au」が前置詞か何かにしか見えない

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 12時48分 (#3944296)

    調べても何してるとこなのか判らない。
    胡散臭さだけが漂ってくる。

    • by Anonymous Coward

      むかしはピーシーワークスというただの派遣会社でしたよ
      いつの間にか立派になって・・・。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時09分 (#3944415)

    もし相手が本気で「SRAD」をバズらせようとしてSEO攻勢をかけてきたら、srad.jpの検索順位が下がっちゃいますよ。
    今のうちに対抗しておかないと。
    …まさかドメイン名とアレゲなサイトの命名権を販売しますとか言いださないでしょうね

    • by Anonymous Coward

      相手からすると妙なまとめサイトが上位に来ると困るから、全力で下げに来そう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...