パスワードを忘れた? アカウント作成
15033149 story
スラッシュバック

鹿児島県志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所が2021年から志布志市役所本庁に 39

ストーリー by nagazou
この記事に志布は何個含まれているのでしょうか 部門より
珍地名としてテレビなどでたまに取り上げられるらしい「志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所」の名前が短くなってしまうようだ。2021年1月1日から支所ではなく市役所本庁になることから、「志布志市志布志町志布志志布志市役所本庁」に名前が圧縮されてしまう模様。このことを告知している関係者であるらしい西村@自宅待機中さんのツイートもバズっている模様。志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所には、このことをネタにした有名な看板があるそうだが、この看板もそろそろ書き換えの準備が行われているのだろうか(ニコニコニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昨年志布志に行ってこの志布志支所で記念写真を撮りました

    近所のラーメン屋で話をきいたところ「(合併した隣町の)有明の人が市長やってたから有明町役場が志布志市役所になってたけど、今度の市長は志布志の人だから志布志支所が志布志市役所になるんだ」とのこと

    わりとカジュアルに綱引きしてるんだなという気がするけどなんかソレでいいのか?とは思った

    まあ、これは僕が2003年に起きた「志布志事件」
    (県議選に勝手に立候補したら無実の選挙違反で逮捕され自白強要や長期拘留、「踏み字」をさせたという事件)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 [wikipedia.org]
    について知ってるから「なんかおっかない、土俗的で後進的な土地」という先入観を持ってたからかもしれないけどね

    • 何だろう・・・自治体が境界線でやってる国盗りイベント [wikipedia.org]思い出した(笑)

      ウィキペディアで合併前の人口とか見ると志布志町が18,362人、有明町が12,169人だから小さい方に配慮したのかとも思ったが、一緒に合併した松山町が4,778人だからそういう訳でもないのか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 土俗的で後進的な土地
       
      まあでも裁判で警察が正されたから、高知白バイ事件よりましじゃないですかね。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%99%BD%E3%83%90%E3%... [wikipedia.org]

      • 参考のために言っておくと、直進優先なので塞いで止まっていたと
        言ったら違反を認めたことになる。
        路外からの進入に右折と、ダブルコンボだよ。そのうえ塞ぐ。

        ただの頭出し停止中でも、民事ではたいてい過失割合で直進に負ける。
        白バイのスピード違反があったとして、
        +30km/hくらいだったら民事だと50:50くらいにしかならないよ。
        出るとこ出たら教習所ルールだから注意しよう。

        警察は楽勝案件だし白バイのスピード違反を隠そうと思って
        作文したんだろうねえ。アメリカだったらそこをつけば無罪だな。
        日本では残念でした。まあ、交通ルール的には有罪で正しい。

    • by Anonymous Coward

      表だって言える理由としては、
      有明庁舎の別館の方が新しいので、そちらを優先した、という点があげられるかと。
      移転後も市長室は有明庁舎のままのようです。

      https://www.city.shibushi.lg.jp/docs/2020092300015/ [shibushi.lg.jp]

      合併したら規模の小さい方の庁舎が新しくて、本庁の方が環境悪い、というのは、そんなに珍しくはないです。
      名寄市とか。

      ただ、有明庁舎の本館は志布志市支所と築年数どっこいで、同じくらい古そうです。

  • by tamaco (19059) on 2020年12月30日 13時28分 (#3951222)

    志布志市役所本庁(旧志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所)

    ってしてあげれば双方にっこり

  • さて問題です (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年12月28日 16時09分 (#3950173)

    どこにtypoがあるでしょうか?

    • by hakikuma (47737) on 2020年12月28日 16時36分 (#3950193)

      typoってわけじゃないけど、
      「志布志市 志布志町 志布志」という地名の所にある「志布志市役所 志布志支所」なんだから、
      これを1つにまとめて「志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所」と書くのはおかしいでしょ。
      リンク先の記事でも1つにまとめた書き方はしていない。みんな「地名」と「支所名」で分けて書いている。
      例えば「新宿区西新宿東京都庁第一本庁舎」なんて普通言わないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 17時11分 (#3950221)

        タイトルの方は「の」が入ってるから(目が滑るけど)間違ってはいない。本文中のカッコ付き部分はどちらも地名+支所名を書いているので比較対象として間違っているわけではない。ということで問題はないなあとは思うけど、タイトルの方がインパクト重視で「の」の存在が目に入りにくいのがめんどくせえなあと思ったあとで、そういうメンドクササがメインのネタだったと思い出してまあ正しいか、と思った。

        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2020年12月28日 19時29分 (#3950315) 日記
          えいちてぃーてぃーぴーころんすらっしゅすらっしゅすらっしゅどっとおるぐ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            国名が最後に来る米英式郵便住所なら
            入れ子で重なる珍住所も難なく受け入れられるかも
            あんまし例なさそうだけど

          • by Anonymous Coward

            slash.org は売りに出されてた
            slashdotorg はホスト名が引けないって怒られた

            • by nekopon (1483) on 2020年12月29日 10時01分 (#3950601) 日記
              おあ、ご指摘感謝。
              えいちてぃーてぃーぴーころんすらっしゅすらっしゅすらっしゅどっとどっとおるぐ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                でもURLを1文字ずつ読み上げていないときはその「どっと」は省略されがちで、それも含めたネタじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        こちら葛飾区亀有公園前派出所

      • by Anonymous Coward

        普通言う。普通分けて書くけど言うときは分けないときもある。

        • by hakikuma (47737) on 2020年12月30日 12時13分 (#3951183)

          「新宿区西新宿東京都庁第一本庁舎」でググったら1000件未満でした。
          https://www.google.com/search?q=%22%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E8%A5%B... [google.com]

          つまり、世の中では浸透していない言い方・書き方なんですよ。
          だからあなたの言う「普通」は実は「普通じゃない」ってことです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            言うかどうかを、ググって検証するというのもいまいち説得力がないけどね。

            むしろ500件以上もヒットしているというのは、ある程度使われている言い方であるということの証左とも読み取れる。

            • by hakikuma (47737) on 2020年12月30日 19時51分 (#3951350)

              >言うかどうかを、ググって検証するというのもいまいち説得力がないけどね。

              Google検索は説得力あると思いますけどね。
              これほど巨大な口語的日本語データベースがほかにあるでしょうか?
              あってもあとはTwitter検索くらいでしょう。

              >むしろ500件以上もヒットしているというのは、ある程度使われている言い方であるということの証左とも読み取れる。

              500件程度のヒットで「ある程度使われている」と考えているのなら
              Google検索をあまり使いこなせていない人です。
              はっきり言って500件しかヒットしない言葉など「まれ」な表現か「誤用」ですよ。

              だいいち、元は「普通」かどうかって話をしてたのに
              急に「ある程度使われている」と話が変わってしまっていますし
              ある程度しか使われていないものは普通とは言いませんからね。

              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 19時40分 (#3950323)

      わからんけど、市布市という名前でなくてよかった。市布市市市布市町市布市とか書いてたら、ゲシュタルト崩壊しそう。

      親コメント
  • 負けたぁ〜 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年12月28日 21時03分 (#3950370)

    群馬県群馬郡群馬町群馬

    今では高崎市。

  • 神奈川県民ですが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年12月28日 23時09分 (#3950438)

    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川、同東神奈川、同神奈川本町の人は神奈川って3回も書かされるのが面倒で大変そう

    神奈川県はフォームで選択するときに選びやすいから好きだけど

    • by Anonymous Coward

      横浜市民ですが、神奈川県からはめったに書きません。なんでも、政令指定都市の場合は県から書かないものなんだとか?最初はいいのかなと思っていたのですが、今は慣れてしまいました。

      • by Anonymous Coward

        法律上はそうなっていてもそれを強硬に主張するのは横浜川崎京都大阪とかだけだよ
        他の市は普通に県から書く

        • by Anonymous Coward

          そうなの?23区民だが東京都から書いたことあんま無いわ
          むしろ郵便番号あるなら町名からでも事足りるだろ?
          マナー講師かなんかなの?君?

        • by Anonymous Coward

          市はかぶらないので、市から書いても大丈夫。
          県から書くのはただの親切だよ。

          郵便番号を持ち出すと、地方都市のうちでも
          番地(数字)だけで識別できる。
          さすがにそれだけ書くことはないね。

          • 市名でも府中市とか伊達市みたいな衝突はある。

            あと個人的には大阪狭山市を狭山市とつい書いてしまう
            河内長野市を長野市とはやらんけど(河内長野駅を長野駅とは言う)

            ついでに政令市でも関西では相模原市が何県(都?)か分かってる奴はほとんどおらん

            郵便ならいいけど、コンビニで宅急便送る場合は県名から書くべき
            バイト店員がその場で送り先の地方判別して料金取らないといけないので
            #大和市に送ろうとしたら奈良県扱いされかけたことあり

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          県じゃないけど、道民も「北海道」は書かんよ。
          札幌は札幌市からだ。

          年賀状ソフトとか使うと郵便番号から、都道府県名から始まる住所が補完されるけど、宛名欄が長いなーと思ったら消してる。
          でも東京都は省略すると、北区XXとかは、札幌市も北区があるし、モヤっとするから東京都だけは省略しないかな。

          結局、住んでいるところから県をまたがなきゃ省略する、くらいじゃないですかね?

  • 読みが同じで文字が違う珍地名で好きだったのですが、平成の市町村合併でなくなっちゃって悲しい
    同じ島根県では簸川郡斐川町(ひかわぐんひかわちょう)も無くなりました

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 16時36分 (#3950192)

    むかし、アングラなツールだかあったような気がする

    # 盗聴器か何かだったか

    • by Anonymous Coward

      昆布茶はmacのgresregツール(CONVert-CHARacterということらしい)

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 17時05分 (#3950217)

    隣の宮崎県には志布志姓の方が多少いらっしゃるようなので、補助金を払って移住を促進しては

    • Re:志布志市 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年12月28日 17時12分 (#3950222)

      同調圧力で、しぶしぶ移住させられる人が……

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2020年12月30日 19時33分 (#3951348) 日記

      志布志ってなんで鹿児島県なんやろね。日向やのに
      いや、薩摩藩やったからというのは分かるけど
      都城とか真幸院は薩摩藩でも宮崎県なのに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日向国だったの1300年前までで明治の頃には大隅国やし

        面積・人口的に日向大隅で1県と薩摩で1県より、日向で1県と薩摩大隅で1県の方が収まりがよかったんじゃね

        • by shinshimashima (9763) on 2021年01月04日 0時45分 (#3952393) 日記

          大隅国は713年に日向国より分割されて成立してますが、
          志布志は日向に残った諸県郡にあり、明治(というか現代)まで日向国です。

          と思ってたけど、コトバンクの救仁院の項にこんな記述が
          https://kotobank.jp/word/%E6%95%91%E4%BB%81%E9%99%A2-1305242 [kotobank.jp]

          志布志の初見は1316年(正和5)で,当時この地は日向国諸県(もろかた)郡に属し,島津荘内救仁院(くにいん)と呼ばれていた。律令制初期は大隅国大隅郡内であったが,律令制の乱れで変動した。

          桃山時代以降の文書では日向国だけど島津領で一貫してると思う。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 21時37分 (#3950395)

    今更だけと言いたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月31日 13時17分 (#3951507)

    まったく、せっかくの観光や広報のための資源を自ら捨てるような真似をして何をしたいのか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...