パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年1月6日のidle記事一覧(全2件)
15055047 story
統計

リリースから36年、ワム!の「ラスト・クリスマス」が初の英シングルチャート1位に 13

ストーリー by nagazou
超有名だけど1位になれなかった曲って日本だと何だろ 部門より
headless 曰く、

ワム!の「ラスト・クリスマス (Last Christmas)」がリリースから36年、ジョージ・マイケルの死から4年の時を経た今週(1月1日~1月7日)、英シングルチャートで初めて1位になったそうだ(Official Charts Companyの記事The Guardianの記事Billboardの記事アンドリュー・リッジリーのツイート)。

「ラスト・クリスマス」は1984年12月リリース。この年は5週連続1位となったバンド・エイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス (Do They Know It's Christmas?)」に阻まれて英シングルチャートでは2位どまりだった。最近ではダウンロードやストリーミングにより、季節に合った定番曲が数多くチャート上位入りするようになっている。「ラスト・クリスマス」もホリデーシーズンは毎年のようにチャート入りしており、この2017年以降はトップ3入りが続いている。これにより、「英シングルチャートで1位になったことがない中で最も売れたシングル曲」の座も獲得していた。

今回「ラスト・クリスマス」が英シングルチャート1位になったことで、「英シングルチャートで1位になったことがない中で最も売れたシングル曲」の座はマルーン5 の「ムーヴス・ライク・ジャガー (Moves Like Jagger) ft. クリスティーナ・アギレラ 」に移った。一方、リリースから33年と4か月後に1位となったトニー・クリスティの「恋のアマリロ ([Is This the Way to] Amarillo)」を上回り、リリースから1位になるまでの期間が最も長いシングル曲の座を「ラスト・クリスマス」が獲得したとのこと。

今週の英シングルチャートで2位となったマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス (All I Want For Christmas Is You)」も、このホリデーシーズンに初めて1位を獲得したそうだ。「恋人たちのクリスマス」は英シングルチャートトップ10に入った週の数が最も多いクリスマスソングとしてギネス世界記録に認定されているが、リリースされた1994年のホリデーシーズンにはイースト17の「ステイ・アナザー・デイ (Stay Another Day)」が5週連続で1位を獲得しており、英シングルチャートではこれまで1位になったことはなかったとのことだ。

15055155 story
教育

大学入試の試験場においては入場時に検温を実施しないこと。大学入試センター 150

ストーリー by nagazou
迷惑系YouTuberみたいなのがいたらまずいのでは 部門より
そろそ大学入試の時期となっているが、独立行政法人大学入試センターの出した「令和 3 年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト 新型コロナウイルス感染症予防対策等について[PDF]」によると、試験場入場前の対応として、共通テストでは、試験場入場時におけるサーモグラフィ等による受験者の検温を行わないこと、という記載があるそうだ。

その理由は「新型コロナウイルス感染症対策分科会(第 11 回)配布資料4[PDF]」を参照することとあるのでそちらを見ると「試験場において入場時の検温を実施しないことについて(案)」という項目が用意されている。

それによれば、一般的なイベントなどでの検温は感染者を見つけ出すのに有用な手段ではあるものの、万全の体調で臨んでくるであろう受験者に関しては、入場時の検温を実施することで、無用の不安感や動揺を与えるおそれがあるのだという。このため、入場時の検温を実施しないという方針になったようだ。

ちなみに、不安・動揺を与える要素としては

当日の気温や服装、検温器の精度などにより、体温が左右される
個々人の適正体温の違い など

などがあるとしている。またこの別紙の冒頭では、試験中は解答に集中し、他者との交流・接触を行うという大学入試の特性から一定の感染対策をしておけば、感染リスクは高くないとしている。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...