「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」、商品デザインのtypoで販売中止に 62
ストーリー by nagazou
廃棄しちゃうんですかねえ 部門より
廃棄しちゃうんですかねえ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
サッポロビールは、ファミリーマートとの共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の商品デザインに誤表記があったとして販売中止を発表した。
缶デザイン内に「LAGAR」とあるが、正しくは「LAGER」。
https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012363/
1月12日に数量限定で販売予定だった。
成分・表示等には問題がなかったとしている。
どこがスラドにふさわしいトピなのか (スコア:4, おもしろおかしい)
それはもちろんtypo
Re: (スコア:0)
hylomの転職先がサッポロビールだったというオチか
Re:どこがスラドにふさわしいトピなのか (スコア:2, おもしろおかしい)
馬鹿言え、それだと販売中止なんかにするわけないだろ。
Re: (スコア:0)
じゃあパッケージをデザインした会社かな
Re: (スコア:0)
debag で苦労したことのない人がまず石を投げなさい。
Re:どこがスラドにふさわしいトピなのか (スコア:1)
T-bagみたいに別物になるなら困るかも。
新ジャンル発売 (スコア:1)
「LAGARビール」として、商標登録したらダメなんでしょうかね。
スーパーで売ってくれるなら、ぜひ飲んでみたい(コンビニで酒を買うのはなんかイヤ)
。
けど、サッポロビールって、国税庁と争ったり競合他社と比べて製品以外のことで話題が多い気がする。
//黒ラベルとサッポロクラシックが大好きなので応援してます。
Re:新ジャンル発売 (スコア:2, 参考になる)
Lagerはビールの種類だからビールの商標登録にはできない。
キリンはLagerを登録してるけどビールじゃなくてグッズ類。
LagarもLagerに似すぎてるから同様。
Lagarのまんま発売しちゃダメだったのかというと、他人の登録商標とバッティングするのを恐れたんじゃないかな。
ちょっと検索してみたらビールじゃなくてバーだけどLa Gareとかある。
Re:新ジャンル発売 (スコア:1)
商標よりも。単に「ビールの表示に関する公正競争規約及び施行規則」第6条の不当表示に当たる
(ことを回避するためにわざと表記を変えているような怪しい商品だと消費者に判断される)可能性
があるからだと思う。
Re:新ジャンル発売 (スコア:1)
という推測が出回ってましたけど、専門家は否定してます。
サッポロさん・ファミマさん、「EじゃなくてもAじゃないか!」キャンペーンはいかがでしょう?(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース [yahoo.co.jp]
「#EじゃなくてもAじゃないか」国税庁と消費者庁は「EがAでも法律上問題なし」(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
> LagarもLagerに似すぎてるから同様。
本当?
スペイン語 (スコア:1)
スペイン語でワイナリーという意味があるようだから、ワイン好きの人のためのビールとして売り出してはどうか
やっぱり売ります (スコア:1)
発売中止の決定を取り消していますね。
「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」発売についてのお知らせ [sapporobeer.jp]
# もしかしたらプロモーションの一環で、計画的にやってたりして。
処分方法 (スコア:0)
もう缶詰しちゃってたとして、詰め替えるわけには行かないだろうから
すべて廃棄するのかな? いや もったいない。
でも酒税はきっちり取られるんだろうなぁ。
Re:処分方法 (スコア:2)
絶対売るべきですよね、廃棄するのは本当にもったいない。
食品ではないが、何の問題もない製品をロスするなんて。
ヱビスビールの鯛が魚籠に入ったバージョンだと思えば
いいじゃない。
Re:処分方法 (スコア:1)
スタッフとしては自分たちでおいしく処分したいんじゃ?
Re: (スコア:0)
ボーナスは現物支給か。
Re: (スコア:0)
市場的には大量の訂正品と合わせて流通させても話題になりそうですよね。
Re: (スコア:0)
ファミマ次第なんでないかな。
限定数量品なんで既に全数生産済みなんでないかな。
で、独占販売とかの契約になっていたら他には回せない。
かといってファミマに2倍仕入れてくれってのも難しい。
ラッキーエビスみたいに見せるには、このエラー缶が少数にならんといけないよな。
とかなると下手すりゃ自社の失敗対応の為に10倍以上押し売りって事にも。
まあファミマとしてはなかなかに受け辛いだろう。
他で売ろうとしたら協力した筈の販促キャンペーンで妨害するようなもので将来の営業には思いっきりマイナス。
一番良さそうなのは頭下げまくって「そのままで良いよ」と言って貰う事だろう。
けど相当の勉強は要るだろうから、それなら修正した商品を再生産した方がサッポロさんには一番金銭的な損害は少ないと思う。
「勿体ない」というのが実は損害を増やす行為になるってのはままあるから注意。
Re: (スコア:0)
中学生レベルのスペルミスでファミマとサッポロのブランドに傷が付くと判断して発売中止にした結果、逆に廃棄ロスでブランドイメージが下がりそうになっているのは因果だな。
もしかしたら「そのまま出荷すればいい」という世間のお墨付きが欲しくて、あえて詳細原因を公表したのかもね。
Re:処分方法 (スコア:1)
結果として発売が遅れちゃったので LAGGER BEER というのはどお?
#ああ、今日も寒い
Re: (スコア:0)
>もしかしたら「そのまま出荷すればいい」という世間のお墨付きが欲しくて、あえて詳細原因を公表したのかもね。
ファミリーマートとの企画商品なのにサッポロ側からの発表だから、その可能性は十分にあるかも。
他に出す商品でもあるまいし、単に修正するってのなら黙って処理すれば済む話だよね。
ファミリーマートが引き取ってくれないと会社が困るぐらいの在庫を作ってしまったのかも。
でもそのままじゃ契約で他にも出せないとかで、ファミリーマート側に妥協を求める為の世論が欲しいとか。
Re: (スコア:0)
>中学生レベルのスペルミスで…
学年や年齢がスペルミスの条件だと思っているのならおめでたいですね。
Re:処分方法 (スコア:1)
>もう缶詰しちゃってたとして、詰め替えるわけには行かないだろうから
上からシール貼っちゃえばいいのにね。
Re: (スコア:0)
製造所から出てなければ酒税はかからない
ただし試飲等で飲んで処分するなら酒税がかかる
Re: (スコア:0)
へーへーへー
Re: (スコア:0)
追跡にコスト掛かるし安売りしなきゃなんないだろうし武漢コロナで業界死んでるけど
調理場バックヤードから缶を出さない条件で飲み屋に提供するとかさ
そもそも北海道開拓系の名称を冠した商品とかあっち系の方々の小遣い稼ぎに難癖付けられるヤバ商品だろうに
チャレンジャーだなサッポロ
Re: (スコア:0)
北海道開拓使がヤクザのシノギのネタになるんですか?
Re: (スコア:0)
「アイヌなんていない」「アイヌを名乗ってるのは偽アイヌ」っていう陰謀論にかぶれた子がけっこういるよね
Re: (スコア:0)
そりゃ同一化してたら居ないって言いたくなりますよ。私の周りの北海道出身の友人はみんなそう言いますね。
差別はないのに、差別があるように作り出してる利権活動家がいるのは真実ですから、陰謀論でも何でもないですよ。
当事者が注目されて苦しむだけの差別ビジネスは美味しいですか?ほんとやめて欲しいです。
Re: (スコア:0)
生粋のアイヌはすっかり民族浄化されて表面上同化しちゃったからね。
残されたのは文化と言うか心持ちだけなので見分けがつかないのも仕方ない。
Re: (スコア:0)
サッポロビールはかなり昔から北海道開拓系のイメージでマーケティングやってるのに何をいまさら。
聞きかじっただけのにわかなのがバレバレだぞ
Re: (スコア:0)
訂正のシールを張るじゃダメなのかな?
Re: (スコア:0)
キャンペーン用シールを貼る機械はあるだろうが、円筒形の缶の狙った位置に訂正シールを貼るのは難しいだろう。
人間にやらせれば低コストにできるかもしれないが、想像するだけで発狂しそうな作業だな。
そのまま出荷すればよかろ。
Re:処分方法 (スコア:1)
この冬の頭だったかと思うのですが、自販機で売ってるエビスープの缶の
成分とか書いてある欄にぺたーっと訂正シールが貼られていました。
興味本位ではがしてみたら、原材料欄の順序が違っていました。
全体数量がどの程度かわかりませんが、缶の狙った位置に訂正シールを貼った
例もあるよ、ということで。
Re: (スコア:0)
ファミマ限定なんだから、シールの貼り付けは店舗側にお願いすれば良いのでは?
それぞれの店舗では大した量ではなかろう。
Re: (スコア:0)
本部だけ儲かってウマーってやつだ
Re:処分方法 (スコア:1)
訂正用のシールに割引クーポンかプレゼント品でも添えて、客に渡せば良さそう。
調子の良いYoutuberかインスタグラマーとかを巻き込んで、「映え」要素を付け加えられたら一気に捌ける。
(淡い幻想)
Re:処分方法 (スコア:1)
レジでシール渡すだけ。
とか言ってるうちにしれっと販売する方向に流れてますね。
すらどは置いといて、SNSとかでモッタイナイとかそのまま売れとか騒いでたからかな。
この後の展開 (スコア:0)
「廃棄しないで!」という声を沢山頂いたので、ミスプリントのまま出荷することにします
↓
コレクターや転売ヤーがこぞって買占め
↓
宣伝効果もあって売上爆上げ
Re: (スコア:0)
「廃棄しないで!」という声を沢山頂いたので、ミスプリントのまま出荷することにします
↓
コレクターや転売ヤーがこぞって買占め
↓
宣伝効果もあって売上爆上げ
確かに、今からファミマへ行ってみて、残っていたら買ってみようという気にはなりました。
ただ、定価を超える価格で買う気にはなりませんから、転売は難しい気がします。
Re:この後の展開 (スコア:1)
>宣伝効果もあって売上爆上げ
コンビニ限定品ってあまり数は出さずに売り切ってる気がする。
そして、安売りしてるのもありますね。
この間7-11で麺神とかいうラーメンが50円くらいでワゴンに積まれてた。
ヨシ! (スコア:0)
チェック担当者は何人いたのでしょうか
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/comment/3957450 [srad.jp]に関連だが、スラドにチェックを丸投げしたのでは?
Re: (スコア:0)
チェックが仕事したので流通しませんでした。
本来はデザイナーが気付くべきでした。
Re: (スコア:0)
1/5にデザイン公表しちゃってるので完全に手遅れなんだよなぁ
チェックが仕事したんじゃなくて社外から指摘されたんじゃないの
hylomメソッドを導入 (スコア:0)
hylom「わざと誤字を入れてコメント欄を盛り上げます」
サッポロビール「わざと誤字を入れてネットやメディアを盛り上げます」
そうじゃない (スコア:0)
嘘はいかんな。「LAGAR」と表示が間違ってるのが問題なんだろう。
# テプラで作った訂正シール貼って売ればいいんじゃん。
指摘したのはだれ? (スコア:0)
間違いに気付いて、指摘したのは誰なんだろうか。
社外からの指摘だったら恥ずかしすぎるな。
そこそこ話題になったな。 (スコア:0)
予定通り。
じゃ、そろそろ、ここらへんで・・・
はい
# こーゆーのは最初の一回しか使えない諸刃の刃。玄人にはおすすめできない
## ここまでがテンプレ