『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開再延期 64
ストーリー by headless
延期 部門より
延期 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が1月23日に公開予定だったが、緊急事態宣言の発出により再延期を発表した。
『シン・エヴァンゲリオン』は2020年6月公開予定だったがCOVID-19の影響で延期となり、昨年10月に2021年1月23日公開が発表されていた。
タレコミ子はTV版旧劇場版以来20年以上つきあってる映画なので今更伸びたところで気にせず待つつもりだ。sradの皆様はエヴァにはどのような思い入れがおありだろうか。
前回のストーリーではタイトルが混同していたが、IMAX上映が1日遅れたのは第3作「Q」であり、「23日からの一般公開でも同様の問題が起きないように対処」「1月23日の0時から世界最速上映が予定されていた」というのは今回再延期が発表された第4作「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」を指す。「同様の問題が起きないように対処」は第4作のIMAX版で第3作と同様の問題が起きないようにする、という意味だ。
特別非常事態宣言 (スコア:3, おもしろおかしい)
そういえばエヴァの世界では特別非常事態宣言だったな。
いつものこと (スコア:3, おもしろおかしい)
冬月「死海文書に記された通りだ。問題あるまい」
ゲンドウ「ああ・・・」
一方で (スコア:1)
日野さんは忙しいことだ。
Re: (スコア:0)
日野さん、呪術廻戦では暑苦しい演技じゃなかったんでエンドクレジットまで気が付かなかった。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
夏目友人帳 石起こしと怪しき訪問者 [anime-natsume2021.com]も普通に上映が始まってたので見てきた。
キーボードの2段めをUから左へ読んだ感じ……。
ともあれ、「いつものやつ」って安定感が良かったですね。
ゲスの勘繰り (スコア:1)
まともに勝負して負けたくなかったとか?
適当にはぐらかして受け手の想像力に委ねる、という伝統的な手法を否定されたくはなかったとも。
Re:ゲスの勘繰り (スコア:1)
クリストファー・ノーランのTENETが散々な結果になってしまったので、金が掛かっている映画は資金が回収できる公開タイミングを探っているのでしょう。
Re: (スコア:0)
また、作り直したいとか思い始めたのかもしれんぞ
Re: (スコア:0)
何と勝負して、どんな勝負に負ける?
コロナと勝負して営業的に負ける?
One Last Kiss (スコア:1)
Hikaru Utada Official Website | One Last Kiss 西暦2021年発売予定 [utadahikaru.jp]
Hikaru Utada Official Website | One Last Kiss (完全生産限定LP盤) 西暦2021年発売予定 [utadahikaru.jp]
今月発売予定だった、主題歌のCDとLPも発売が延期になってしまったようです。
エヴァの思い入れ (スコア:0)
TV版は最高だが、映画版は思い入れないな。
TV版は演出、音楽が素晴らしかった。
Re:エヴァの思い入れ (スコア:2, おもしろおかしい)
最終話を見てその感想なんですかね・・
#当時の感想は「ナディアに続きやらかしたか」程度だった
Re: (スコア:0)
むしろ完結方法としてはTV版が一番マトモだとは思う。
まあサザエさんの最終回に何を期待するかみたいなものだ。
Re:エヴァの思い入れ(フレームの元 -1) (スコア:1)
人気作品という評価が確立されてから再放送で見たタイプだけど
終盤は次回予告が絵コンテになっていき怪しい感じだなと思った挙げ句、ラストはセリフと過去の作画の使いまわしで
制作が崩壊したアニメなんじゃ?と思った。雑誌に予告されていた内容とも違ったようだし。
Re: (スコア:0)
25年前からタイムスリップして来た人かな?
Re: (スコア:0)
あるいは、再放送かデジタルリマスター版で初見とか。たしか2年ぐらい前にもBS日テレで再放送してたような。
Re: (スコア:0)
2年前どころか今もやってるぞ>BS日テレ
地上波日テレでも金ローの序破Qに合わせて映画天国(深夜の映画枠)で
テレビ版のより抜き放送してるし。
ここ1年くらい、テレ朝とかTVKとかほうぼうでやってたはず。
そして内容は同じとわかっていても逐一録画してしまうヲタがここに
Re: (スコア:0)
25年前の感想では?
Re: (スコア:0)
制作した当人たちが散々後悔を述べているのに?
ああなってしまった様々な事情を乗り越え、完結させようと延々と足掻き続けるはめになった作品を?
そして未だにあれからエヴァ以外の作品を作りだせず、26年前から前に進めないでいる製作者達にまるでエヴァの呪いともいうべきものをかけた作品が?
私も含めて当時視聴した人たちが散々文句述べたのは戯言じゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
仕事が続くことの喜びを否定すんの?
Re: (スコア:0)
何を言いたいのか分からん
制作者の都合は一視聴者の感想とは無関係だろ
俺が文句つけたものを他の奴が称賛するのは許さないって?
Re: (スコア:0)
富野御大がガンダムなんてダメだとか言ってるようなものでしょ。
ファンにしてみればツンデレにしか聞こえないものなのに。
Re: (スコア:0)
2000年代に始まった新劇場版では、旧作では言葉だけで済まされてハッタリみたいだった諸々が具体的に表現されていてなかなかよいですよ。
結局昔宇宙人が地球にやってきて人間を作ったという極めて陳腐なSFネタを、いろいろ違う表現でやろうと頑張ったみたいな感じなんですかね。
Re: (スコア:0)
思い出補正はあるんだろうけど、自分も新劇よりTV版や旧劇の方が好きだ。新劇はなんかCGやコーラスばかりのBGMがくどい感じがする。
Re: (スコア:0)
良くも悪くもTV版こそが新世紀エヴァンゲリオンの唯一性だと思う。
ああならなければそこまで話題になる事も、評価(好評悪評問わず)される事も無かった。
どう見ても正道とは言えないが、その道を通って見せた行いが多くの人の心を揺さぶったと思う。
エヴァは面白い作品だと思うけど、他の作品と比較して実績に見合った面白さかと訊かれればそこまでとは言わない人が多いのではと。
Re: (スコア:0)
テレビ版って最高かあ??
最後は中途半端で終われなかったし、新しい手法のふりをして超手抜きだし。
灰皿だけの絵をずっっっと流し続けてるとか、リアルタイムで放送を見てたら視聴者は怒るだろ。
自分はVHSビデオで見てたから早送りして飛ばした。
Re:エヴァの思い入れ (スコア:3, おもしろおかしい)
> リアルタイムで放送を見てたら視聴者は怒るだろ。
当時は怒りを感じた視聴者が多かったかもしれないが、
その後エンドレスエイトで訓練された視聴者は
今はそれくらいでは怒らなくなった。
#そんなことはない。
Re:エヴァの思い入れ (スコア:1)
灰皿はともかく、第弐拾四話のクライマックス、初号機がカヲルくんを掴んで一分間くらい
微動だにしないカットは「動かない絵」が傑作場面になったと思う。
あの場面で苦悩するシンジくんの表情とか入れないから却ってどれだけ苦悩して
いるだろう……と想像させられた。
再放送される度にその場面はきっちりフルサイズで見ちゃう。
(第弐話で描かれた初戦で、反撃する初号機内のシンジを描かなかったり、
「ただ見せればいいわけではない」描き方を心がけていたのかも。
第弐話の同場面、シナリオではシンジの描写もあったはずだし)
当時、終盤は見ている側も(おそらくは意図的に作られた)「ライブ感覚」に乗せられて
いたので冷めた目で見たら手抜きだろって言いたくなる場面もそれはそれで受け入れていたよ。
まあ全員が、というわけでもないけど。
なぜ本予告の動画を? (スコア:0)
考察厨の出番だ!
Re: (スコア:0)
マジレスすると改だと延期したことが分からないからでは。
感染拡大防止という名目 (スコア:0)
『感染拡大の収束が最優先であると判断し、2021年1月23日(土)に向け進んでおりました、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開を自粛し、再延期を決定いたしました。』
っていうけど、単に映画館の営業時間が夜8時までになり
座席も満席にできない制約がついたので
儲からないから延期、ってだけでしょ
まあエヴァンゲリオンはスタジオカラーの単独出資の自主制作映画なのでいつ公開するかは完全にスタジオカラーの専権事項だからいいけどさ
Re:感染拡大防止という名目 (スコア:2, 参考になる)
延期自体もたいてい経費がかさんで儲からないし(資金が早く入らないと払うとこにも払えなくなって各所で借金ふくらんだり払えても違約金からんだり)
タイアップで商品出してるとこなんか一日でも早く公開してほしいんだぞ(すでにズレてるからかなり打撃
Re: (スコア:0)
監督が「やっぱりもうちょっといじりたいな」とか言い出した可能性の方が高そう
Re: (スコア:0)
ま、作品としてはイマイチな「鬼滅の刃・無限列車篇」が、長い自粛生活明けの感染症の大波の間に上映され、同調圧力も相まって記録破りの大ヒットをしてしまったのを目の当たりにしてるので、今やらずに緊急事態宣言解除後にやったほうが大ヒットするだろうという安易な目論見かもしれない。
でも1回目の緊急事態宣言の時とは違って国民は緩み切ってるから通常通りに活動してるし、解除後に一気に観客が押し寄せる現象ってのも効果は薄いと思う。
もう劇場は諦めて、有料ライブ配信みたいなサービスもあるくらいだし、プライムビデオでもいいから有料配信でやってしまえばいいと思うんだよね。
みなさん本当に信じてます? (スコア:0)
庵野監督は持続力とか、ペース配分という考え方がなく、最初だけ力が入るけど、そこで力を使い果たしてあとは惰性になってしまう癖がありますでしょう?
映画版も例のごとく監督が飽きちゃってやる気ゼロのところを、周りに「逃げちゃダメだ!あんたの作ったセリフでしょ!」と責め立てられて自縄自縛の鬱状態になり、直前になっても完成せず、「僕は延期していいんだ!」と開き直ったのではと思っていませんか?
Re: (スコア:0)
もう完成してるし
シンウルトラマンで「宿題やるまでエヴァはお預け」されたり
周りの大人たちにちゃんと色々お膳立てされてたでしょ
Re: (スコア:0)
フィルムは既に完成して試写に招かれた人たちがそれなりの数いるので
今界隈で辛いのはネタバレ禁止期間が延びたこの人達だよ
Re:みなさん本当に信じてます? (スコア:1)
はたして公開される映画はその人たちが見たものと同じになるんですかね
Re: (スコア:0)
メカニカルデザイン担当の山下いくと氏のコメント
https://twitter.com/ikuto_yamashita/status/1349677701850775553 [twitter.com]
>シン・エヴァンゲリオン劇場版は完成していてもうどこへも逃げませんから、それまでの間、
>どうか皆さん思いつく限りの手段でCOVID-19から逃げて逃げて逃げまくってください。(略)
Re:みなさん本当に信じてます? (スコア:2, すばらしい洞察)
あれ?シンジが「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」と言ってたような…
あおりをくらって (スコア:0)
宇多田ヒカルの主題歌ソングミニアルバムやサウンドトラックも発売延期(発売日未定)になってもうた。
Re: (スコア:0)
アニメ映画の主題歌が、映画の公開と同時期でなくても売れた実例。
春の緊急事態宣言で『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song [fate-sn.com]』は公開時期未定になったけど、その主題歌であるAimerの『春はゆく』は発売を強行して、見事ランキング1位になった [oricon.co.jp]。
Re: (スコア:0)
それは直前で延期になったからなあ。
舞台挨拶付が当たったのにフイになったのだ。
#先日も「生徒会役員共2」の舞台挨拶付もやられてしまった。(上映はしているらしい)
Re: (スコア:0)
もしかしたら歌詞がネタバレ含んでるからかもしれないし…
Re:あおりをくらって (スコア:1)
もしかして、武器の名前とか技の名前を連呼する昔のスタイルだったりする?
倒せ××(敵の名前)的なフレーズも必ず。
Re:宇多田もこんなのの主題歌歌うようになっちゃったんだな (スコア:3, おもしろおかしい)
宇多田ヒカルさんは超汚らしいだけの実写映画『CASSHERN [youtu.be]』のテーマソング「誰かの願いが叶うころ [youtu.be]」なんてのを歌ってしまった前科があるので、どんな映画やアニメの主題歌を歌ったところで驚くに値しない。むしろ実写版『デビルマン [youtu.be]』の主題歌も歌って欲しかったくらいだ。
# 宇多田ヒカルに主題歌を歌わせた映画はすべてクソになると思っている
Re:宇多田もこんなのの主題歌歌うようになっちゃったんだな (スコア:2, 参考になる)
宇多田ヒカルさんは、19年前から似たようなゲームの主題歌を歌っているし、このアニメ映画シリーズだけみても14年前から一貫して主題歌を担当されている。
貴方の理屈でいうと、デビューから僅か4年程で「音楽に政治を持ち込むな」さん達のせいでサブカルチャーの主題歌を歌うようになって、曲の内容も丸くなったと言うことになる。
ちょっと苦しいね。
Re:宇多田もこんなのの主題歌歌うようになっちゃったんだな (スコア:1)
新劇場版はずっと宇多田
もう10年以上前から「こんなのの主題歌」歌ってるんですが…?
Re: (スコア:0)
俺からすれば逆で、「こんな奴が主題歌歌うようになっちゃった」だったんだけどな
いち早く公にアニオタにすり寄った戦略に切り替えて上手いこと延命成功した
宇多田はデビュー当初から売り方がとても上手い
Re:宇多田もこんなのの主題歌歌うようになっちゃったんだな (スコア:2)
高橋洋子さんの方がずっと良かったと思うのは私だけではあるまい。