パスワードを忘れた? アカウント作成
15100021 story
医療

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開再延期 64

ストーリー by headless
延期 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が1月23日に公開予定だったが、緊急事態宣言の発出により再延期を発表した

『シン・エヴァンゲリオン』は2020年6月公開予定だったがCOVID-19の影響で延期となり、昨年10月に2021年1月23日公開が発表されていた。

タレコミ子はTV版旧劇場版以来20年以上つきあってる映画なので今更伸びたところで気にせず待つつもりだ。sradの皆様はエヴァにはどのような思い入れがおありだろうか。

前回のストーリーではタイトルが混同していたが、IMAX上映が1日遅れたのは第3作「Q」であり、「23日からの一般公開でも同様の問題が起きないように対処」「1月23日の0時から世界最速上映が予定されていた」というのは今回再延期が発表された第4作「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」を指す。「同様の問題が起きないように対処」は第4作のIMAX版で第3作と同様の問題が起きないようにする、という意味だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 特別非常事態宣言 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年01月17日 16時49分 (#3960446)

    そういえばエヴァの世界では特別非常事態宣言だったな。

  • いつものこと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年01月17日 22時14分 (#3960564)

    冬月「死海文書に記された通りだ。問題あるまい」
    ゲンドウ「ああ・・・」

  • by KAMUI (3084) on 2021年01月17日 16時23分 (#3960435) 日記
    美少女戦士セーラームーンEternal [sailormoon-movie.jp]』は上映していた。

    日野さんは忙しいことだ。
    • by Anonymous Coward

      日野さん、呪術廻戦では暑苦しい演技じゃなかったんでエンドクレジットまで気が付かなかった。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      夏目友人帳 石起こしと怪しき訪問者 [anime-natsume2021.com]も普通に上映が始まってたので見てきた。
      キーボードの2段めをUから左へ読んだ感じ……。
      ともあれ、「いつものやつ」って安定感が良かったですね。

  • by saratoga (23467) on 2021年01月17日 18時00分 (#3960473) 日記

    まともに勝負して負けたくなかったとか?
    適当にはぐらかして受け手の想像力に委ねる、という伝統的な手法を否定されたくはなかったとも。

    • by shesee (27226) on 2021年01月17日 19時14分 (#3960499) 日記

      クリストファー・ノーランのTENETが散々な結果になってしまったので、金が掛かっている映画は資金が回収できる公開タイミングを探っているのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      また、作り直したいとか思い始めたのかもしれんぞ

    • by Anonymous Coward

      何と勝負して、どんな勝負に負ける?

      コロナと勝負して営業的に負ける?

  • by Mistbow (12027) on 2021年01月17日 18時52分 (#3960493)

    Hikaru Utada Official Website | One Last Kiss 西暦2021年発売予定 [utadahikaru.jp]
    Hikaru Utada Official Website | One Last Kiss (完全生産限定LP盤) 西暦2021年発売予定 [utadahikaru.jp]

     今月発売予定だった、主題歌のCDとLPも発売が延期になってしまったようです。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 15時50分 (#3960429)

    TV版は最高だが、映画版は思い入れないな。
    TV版は演出、音楽が素晴らしかった。

    • Re:エヴァの思い入れ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年01月17日 17時39分 (#3960465)

      最終話を見てその感想なんですかね・・

      #当時の感想は「ナディアに続きやらかしたか」程度だった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ完結方法としてはTV版が一番マトモだとは思う。
        まあサザエさんの最終回に何を期待するかみたいなものだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 15時57分 (#3960431)

      人気作品という評価が確立されてから再放送で見たタイプだけど
      終盤は次回予告が絵コンテになっていき怪しい感じだなと思った挙げ句、ラストはセリフと過去の作画の使いまわしで
      制作が崩壊したアニメなんじゃ?と思った。雑誌に予告されていた内容とも違ったようだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        25年前からタイムスリップして来た人かな?

        • by Anonymous Coward

          あるいは、再放送かデジタルリマスター版で初見とか。たしか2年ぐらい前にもBS日テレで再放送してたような。

          • by Anonymous Coward

            2年前どころか今もやってるぞ>BS日テレ
            地上波日テレでも金ローの序破Qに合わせて映画天国(深夜の映画枠)で
            テレビ版のより抜き放送してるし。
            ここ1年くらい、テレ朝とかTVKとかほうぼうでやってたはず。
            そして内容は同じとわかっていても逐一録画してしまうヲタがここに

        • by Anonymous Coward

          25年前の感想では?

    • by Anonymous Coward

      制作した当人たちが散々後悔を述べているのに?
      ああなってしまった様々な事情を乗り越え、完結させようと延々と足掻き続けるはめになった作品を?
      そして未だにあれからエヴァ以外の作品を作りだせず、26年前から前に進めないでいる製作者達にまるでエヴァの呪いともいうべきものをかけた作品が?

      私も含めて当時視聴した人たちが散々文句述べたのは戯言じゃないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        仕事が続くことの喜びを否定すんの?

      • by Anonymous Coward

        何を言いたいのか分からん
        制作者の都合は一視聴者の感想とは無関係だろ
        俺が文句つけたものを他の奴が称賛するのは許さないって?

        • by Anonymous Coward

          富野御大がガンダムなんてダメだとか言ってるようなものでしょ。
          ファンにしてみればツンデレにしか聞こえないものなのに。

    • by Anonymous Coward

      2000年代に始まった新劇場版では、旧作では言葉だけで済まされてハッタリみたいだった諸々が具体的に表現されていてなかなかよいですよ。
      結局昔宇宙人が地球にやってきて人間を作ったという極めて陳腐なSFネタを、いろいろ違う表現でやろうと頑張ったみたいな感じなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      思い出補正はあるんだろうけど、自分も新劇よりTV版や旧劇の方が好きだ。新劇はなんかCGやコーラスばかりのBGMがくどい感じがする。

    • by Anonymous Coward

      良くも悪くもTV版こそが新世紀エヴァンゲリオンの唯一性だと思う。
      ああならなければそこまで話題になる事も、評価(好評悪評問わず)される事も無かった。
      どう見ても正道とは言えないが、その道を通って見せた行いが多くの人の心を揺さぶったと思う。

      エヴァは面白い作品だと思うけど、他の作品と比較して実績に見合った面白さかと訊かれればそこまでとは言わない人が多いのではと。

    • by Anonymous Coward

      テレビ版って最高かあ??

      最後は中途半端で終われなかったし、新しい手法のふりをして超手抜きだし。
      灰皿だけの絵をずっっっと流し続けてるとか、リアルタイムで放送を見てたら視聴者は怒るだろ。
      自分はVHSビデオで見てたから早送りして飛ばした。

      • Re:エヴァの思い入れ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by nim (10479) on 2021年01月18日 10時03分 (#3960682)

        > リアルタイムで放送を見てたら視聴者は怒るだろ。

        当時は怒りを感じた視聴者が多かったかもしれないが、
        その後エンドレスエイトで訓練された視聴者は
        今はそれくらいでは怒らなくなった。

        #そんなことはない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 13時03分 (#3960757)

        灰皿はともかく、第弐拾四話のクライマックス、初号機がカヲルくんを掴んで一分間くらい
        微動だにしないカットは「動かない絵」が傑作場面になったと思う。
        あの場面で苦悩するシンジくんの表情とか入れないから却ってどれだけ苦悩して
        いるだろう……と想像させられた。
        再放送される度にその場面はきっちりフルサイズで見ちゃう。
        (第弐話で描かれた初戦で、反撃する初号機内のシンジを描かなかったり、
         「ただ見せればいいわけではない」描き方を心がけていたのかも。
         第弐話の同場面、シナリオではシンジの描写もあったはずだし)

        当時、終盤は見ている側も(おそらくは意図的に作られた)「ライブ感覚」に乗せられて
        いたので冷めた目で見たら手抜きだろって言いたくなる場面もそれはそれで受け入れていたよ。
        まあ全員が、というわけでもないけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 16時41分 (#3960441)

    考察厨の出番だ!

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると改だと延期したことが分からないからでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 17時41分 (#3960466)

    『感染拡大の収束が最優先であると判断し、2021年1月23日(土)に向け進んでおりました、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開を自粛し、再延期を決定いたしました。』

    っていうけど、単に映画館の営業時間が夜8時までになり
    座席も満席にできない制約がついたので
    儲からないから延期、ってだけでしょ

    まあエヴァンゲリオンはスタジオカラーの単独出資の自主制作映画なのでいつ公開するかは完全にスタジオカラーの専権事項だからいいけどさ

    • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 9時30分 (#3960669)

      延期自体もたいてい経費がかさんで儲からないし(資金が早く入らないと払うとこにも払えなくなって各所で借金ふくらんだり払えても違約金からんだり)
      タイアップで商品出してるとこなんか一日でも早く公開してほしいんだぞ(すでにズレてるからかなり打撃

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      監督が「やっぱりもうちょっといじりたいな」とか言い出した可能性の方が高そう

    • by Anonymous Coward

      ま、作品としてはイマイチな「鬼滅の刃・無限列車篇」が、長い自粛生活明けの感染症の大波の間に上映され、同調圧力も相まって記録破りの大ヒットをしてしまったのを目の当たりにしてるので、今やらずに緊急事態宣言解除後にやったほうが大ヒットするだろうという安易な目論見かもしれない。

      でも1回目の緊急事態宣言の時とは違って国民は緩み切ってるから通常通りに活動してるし、解除後に一気に観客が押し寄せる現象ってのも効果は薄いと思う。

      もう劇場は諦めて、有料ライブ配信みたいなサービスもあるくらいだし、プライムビデオでもいいから有料配信でやってしまえばいいと思うんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 17時47分 (#3960469)

    庵野監督は持続力とか、ペース配分という考え方がなく、最初だけ力が入るけど、そこで力を使い果たしてあとは惰性になってしまう癖がありますでしょう?

    映画版も例のごとく監督が飽きちゃってやる気ゼロのところを、周りに「逃げちゃダメだ!あんたの作ったセリフでしょ!」と責め立てられて自縄自縛の鬱状態になり、直前になっても完成せず、「僕は延期していいんだ!」と開き直ったのではと思っていませんか?

    • by Anonymous Coward

      もう完成してるし
      シンウルトラマンで「宿題やるまでエヴァはお預け」されたり
      周りの大人たちにちゃんと色々お膳立てされてたでしょ

    • by Anonymous Coward

      フィルムは既に完成して試写に招かれた人たちがそれなりの数いるので
      今界隈で辛いのはネタバレ禁止期間が延びたこの人達だよ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 18時48分 (#3960491)

    宇多田ヒカルの主題歌ソングミニアルバムやサウンドトラックも発売延期(発売日未定)になってもうた。

    • by Anonymous Coward

      アニメ映画の主題歌が、映画の公開と同時期でなくても売れた実例。

      春の緊急事態宣言で『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song [fate-sn.com]』は公開時期未定になったけど、その主題歌であるAimerの『春はゆく』は発売を強行して、見事ランキング1位になった [oricon.co.jp]。

      • by Anonymous Coward

        それは直前で延期になったからなあ。
        舞台挨拶付が当たったのにフイになったのだ。
        #先日も「生徒会役員共2」の舞台挨拶付もやられてしまった。(上映はしているらしい)

    • by Anonymous Coward

      もしかしたら歌詞がネタバレ含んでるからかもしれないし…

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...