パスワードを忘れた? アカウント作成
15127152 story
法廷

男女マークが描かれた女子トイレを誤って利用した男性に無罪判決 159

ストーリー by headless
無罪 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

静岡地裁は20日、浜松市の浜松科学館「みらいーら」で、男女マークが描かれた女子トイレに正当な理由がないのに侵入したとして建造物侵入の罪に問われた同市の男性に無罪判決を下した(NHKニュースの記事日テレNEWS24の記事静岡新聞の記事)。

このトイレは女子トイレだが、「男性スタッフが入る可能性がある」という注意書きと共に男女のマークが描かれていたという。検察側は男性が注意書きに気づかなかったのは不自然と指摘したが、弁護側は急な腹痛で排便目的で入館しかなりの早足で歩いていたという目撃証言を踏まえ、注意力が低下していた可能性があると反論した。裁判官は判決で、このマークを従業員使用の断り書きと見るのは困難で「男女共用以外の意味を想起するのは容易ではない」と述べ、全面無罪となった。

Twitter情報によれば、問題となった従業員用を示す男女マークはこのようなものだったとのことで、タレコミ子としては誤解しても当然のように感じる。科学館側は判決を受け、注意書きから男女マークを削除したとのことだが、事前に気づかないものなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2021年01月24日 15時41分 (#3964830)

    https://www.google.com/search?q=%E5%A4%9A%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%83%88%E... [google.com]

    注意書きもきちんと読めば、従業員も云々と書かれてている。
    しかし、注意書きは「見る」ものの、「読ま」ないことも多い。

    「従業員も云々」なのか、
    「どなたでもご自由におつかいください。
    このトイレを必要とされる方の優先利用にご協力をお願いいたします。」
    なのか、きちんと読まないもんじゃないかな。

  • >このトイレは女子トイレだが、「男性スタッフが入る可能性がある」という注意書きと共に男女のマークが描かれていたという。

    「このトイレは安全確認のため従業員も使用させていただきます」
    としか書いてないのでこの文言だけでは女子トイレには女子従業員が入るんだなって認識しかできないのでは

    その上の男女マークで「あ、男女共用なんだ」って認識はできるかもだけど

    • by Anonymous Coward

      この文章が「男性スタッフが入る可能性がある」と読めたとしても、
      男女マークの男女がスタッフのことで、利用者ではないと推測できるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      従業員も使用する男女共用トイレ
      としか見えない

      • by Anonymous Coward

        そうだよねぇ。色は気になるけど文章よんでも男女兼用で従業員も入るようにしか見えない。
        むしろ男女兼用だから(さまざまなセキュリティも兼ねて)従業員も入ると宣言してるように見える。

        例の多目的みたいに別の目的で使われたりしないようにとかさ。

    • by Anonymous Coward

      This toilet also used by our staff.
      っていう英語も意味不明だしね。

      • by Anonymous Coward

        それはgoogle翻訳のままみたいですが、正しくは何でしょうか?

        • by Anonymous Coward

          横だけど例えば"Restroom open for guests and employees"とかかなぁ、分からんな
          短い文や独自文化が絡んだ文は人の手で完全に書き換えないと意味が通じない

          英語の注意文は日本のより更に短いのが普通だしね
          "CAUTION: WET FLOOR"とか"MIND THE GAP"とか
          日本語でどう書くか考えてみ?

        • by Anonymous Coward

          まずなんで過去形なのか?
          過去分詞ならbe動詞がないのはなぜか?
          さらに受け身にする必要性はないと思うし、受け身多用は日本語英語のように感じる。
          そもそも共用トイレを表す単語の選択として、toilet というのは普通なのか?

          とりあえず気になるのはあたりか。

    • by Anonymous Coward

      男性従業員が必要があって女子トイレに入るのは、業務の一環でしょ。
      断り書きの必要性はないんじゃない。
      まあ、意味のなクレームを避けるためにはあった方がいいのかも。

      女性従業員は必要があって男子トイレに入るのは許容されてるでしょ、普通。
      男性従業員は不可、は男女差別だよね。

      • by Anonymous Coward

        「男性従業員は清掃不可」は差別だというのはともかく「男性客は利用不可、男性従業員は利用可」だと
        もっと意味の分からない何かのような気がする

      • by Anonymous Coward

        >女性従業員は必要があって男子トイレに入るのは許容されてるでしょ、普通。
        従業員がお客様用トイレを利用すると苦情を言う人が多いため、この手の注意書きは「従業員が従業員用トイレでは無くお客様用トイレを利用させていただく場合があります」の意味です
        因みにトイレに長蛇列が出来るような施設ではバックルームの従業員トイレを利用した方が早いので、お客様にまじって並ぶような事はまずあり得ません
        食品系や衛生系の職種で白衣などの衛生服や制服のままで利用して苦情が入るのは当然ですが、それ以外の小売系で従業員利用の旨を記載していても苦情は入ります

        従業員にお客様用トイレの利用許可を出すメリットは記載されている事も多いですが、防犯上のけん制や消耗品の欠如のチェック、水道出しっぱなしのイタズラの防止などがあります

        男性が清掃などで女性トイレに入る場合は「只今清掃中」的な札を「只今男性スタッフが清掃中です」な表示を追加でする事が一般的です、こちは更に強い苦情が入る事が多いです
        それ以外の事故などでは警備スタッフを立たせて立入禁止にする事が多いかと思います

    • by Anonymous Coward

      ズボンの女性とスカートの女性かも

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 15時49分 (#3964837)

    急な腹痛で困って利用した人を訴えるなんて、ちょっと異常じゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      検察は控訴するのかな
      最高裁まではいかないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      最近は本当にこういうの多いね。
      この人はどうなったのかわからないけど、たいていは逮捕拘留で一か月近く拘束されるからね。無罪になろうが冤罪だろうがよほど理解のある職場じゃない限り首だしね。

      「俺コロナ」もそうだけど注意するだけでいいじゃんって思う

      • by Anonymous Coward

        「俺コロナ」は周囲が慌てふためくことを喜ぶ悪意しかないから、男女共用トイレと勘違いしたのが重大な過失か否かというのとは全然違うと思うが
        地震で動物園からライオンが逃げ出したというデマ流すような輩と同じ部類

        • by Anonymous Coward

          重大な過失か否かは警察が取り調べて初めて分かることだからね。
          問題はこんなくだらない事件になぜそこまで手間をかけるのかってこと。

          ライオンだってそうだよ。エイプリルフールにウソツイートするのと何が違うというレベル。まぁ将来的にはエイプリルフールのウソも逮捕対象になるのかもしれないけどね。

          • by Anonymous Coward

            > ライオンだってそうだよ。

            って言ってるが、指摘のコメントは「俺コロナ」と「ライオン」は同様に悪意しかなく、このトイレの件と同列にあつかうのはどうなのかって言っていると思うので、
            いや、「そうだよ」じゃないでしょ、と突っ込まざるを得ない。

            あと重大な過失かどうかは判決が出て初めて分かること。
            だけどまぁ、現実的に会話の範囲だとそこまではね。
            そもそもこのニュースみたいなことで首になるなんて・・・みたいな話だったと思うし。
            そこがかわいそうっていうのは同意する。

            • by Anonymous Coward

              トイレも俺コロもライオンも同列だよ「悪意がある」かどうかは見つかったときにはわからないことだから。ただ最初のイメージが違うだけ。
              トイレだって計画的に覗きするために便意あるときに急いでる風に行ったのかもしれないw

        • by Anonymous Coward

          結論が間違ってる場合はかなり初期段階で分かるのにしばしば冤罪控訴再審とかやって面子を潰してるのは
          司法制度全般に頭悪いのかなって思わん?

    • by Anonymous Coward

      そもそも、緊急の排便って正当な理由だよね…。
      女子トイレだとしても、本当に緊急で他のトイレがすぐ見つからないなら正当だろう。

  • わいせつ目的の見込み捜査だったんじゃないの?
    そのあたりまで突っ込んだ取材をして欲しかった
    そういうのこそマスメディアの使命でしょうに

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 16時05分 (#3964850)

    イベント時とかで男子トイレの個室がおばちゃんたちに占拠されてるのを何度か見たけど逮捕しなくていいのか

    • by Anonymous Coward

      警察に通報すれば逮捕できるんじゃないでしょうか。
      今回の件も、通報があったんでしょう。

      通報無しで警ら中に見つけたのであれば「以降気をつけてね」で済むことでも、
      市民からの通報があったのなら警察は判断をしてなんらかの対処をしなければなりません。

      通報を無視した結果、それがバレると県警本部長が頭を下げるまで善良な市民に袋叩きにあうという
      昨今の風潮を考えると、杓子定規に逮捕するという対応になるのとは容易に想像できます。

    • by Anonymous Coward

      従来は見過ごされてきた行為ですが、最近の気運からすると問題化されるかもしれないですね、訴える人がいれば。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 16時24分 (#3964864)

    紛らわしいピクトグラムで漏れそうな男性にも男性の誤進入で不安にさせた女性にも迷惑をかけた施設側には
    きっちり責任をとってほしいね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 17時56分 (#3964896)

    女性が覗かれたとか、何かを仕掛けたとか、長時間居座ったとか、何かしら施設側に迷惑が掛かったんじゃ無いの?
    その上で、常習だったり、暴れたり、他の客に迷惑掛けたりとか、ゴメンで済まされない状況が発生してないと、裁判まで行く理由が無い。

    最初のニュース見てないからなんとも言えないけど、「トイレ間違えました次からはしません、ごめんなさい」で済む問題をなんで何十人も巻き込んで税金使って裁判したんだろう。
    過去に盗撮機器が見つかったり、別の施設でも同じ事してたりするような、要注意人物だと思われてて、ここまでやる必要があったのかな?
    相当な理由が無いと、トイレ間違えただけで、10万円の罰金って、生活に支障が出るルールだわ。
    その辺、新聞記者も馬鹿馬鹿しいから深掘りしてないのかね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...