パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2021年2月のidle人気記事トップ10
15217667 story
スラッシュバック

帰ってきた!公道を走れる電動キックボードが3月発売予定 130

ストーリー by headless
改良 部門より
FUGU INNOVATIONS JAPANは2月26日、公道走行可能な電動キックボード FG-EKR01-BK を3月上旬から一部店舗を除くドン・キホーテ系列店舗で発売すると発表した(プレスリリース)。

同社は前モデル FG-ESR002-BK を公道走行可能としてドン・キホーテ系列店舗で販売していたが、整備不良で取り締まりの対象になる場合があるとして販売を停止し、改良して販売再開する計画を示していた。

公道を走行するには第一種原動機付自転車として車体登録やナンバープレート取得、自賠責保険への加入が必要となり、有効な運転免許証の所持とヘルメット着用が義務付けられる。

これについて renja 曰く、

以前に販売停止になったドンキホーテの電動キックボードが改良されて帰ってきた模様(乗りものニュースの記事)。

価格は改良前から据え置きの税別39,800円。以前に不備で販売停止になって改良されての登場だけに期待は高まりますね。最高速度は約19km/h、航続距離は最長で20kmとのことで、シティコミューターとして便利に活用されそうでしょうか。

15167967 story
ニュース

YouTubeの生放送で漢字読み間違えをした結果、グループアイドル1名が活動休止に 187

ストーリー by nagazou
士農工商以下略らしいです 部門より
5人組アイドルグループ・たこやきレインボーの「春名真依」さんが、YouTubeの番組上で漢字を読み間違えたことで活動自粛するハメになったそうだ(東スポWebたこやきレインボー公式ORICON NEWS)。

問題となった発言があったのは1月23日の公式番組での生配信中だという。この番組で春名さんは「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」を差別用語に読み間違えたのだそうだ。このためネット上などで「不適切な発言」との指摘があったらしい。所属事務所側も発言内容を問題視した結果、芸能活動を当面の間自粛することにした模様。

なお春名真依本人も

言葉の意味の誤解、自分の無知によって、こうした事態を引き起こしてしまったことを、深く反省しております。

とするコメントを出している。

15214027 story
変なモノ

図書館の「覚え違いタイトル集」、司書はよく見つけられるなレベルの内容が多数 107

ストーリー by nagazou
これは分からない 部門より
福井県立図書館では、カウンターで問い合わせをうけた時に、勘違いされたまま聞かれる作品や作者名などの「覚え違いタイトル集」なるものが存在するそうだ(ORICON NEWS)。

例を挙げると「摂氏451度→華氏451度」、「いぶくたけじ→井伏鱒二」といったあるあるレベルから「海の男→老人と海」、「がまくんとかえるくんという絵本→ふたりはともだち」、「悪魔の人間→魔入りました!入間くん(当館未所蔵)」といった高難易度のものまで揃っており、SNS上では話題になっていた模様。

ORICON NEWSによれば、この福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」は、2007年から公開されているという。開始当初は20件程度しかなかったが、今ではリストの数は800件を超えるとしている。
15206333 story
書籍

全面ガラスタイプの図書館の蔵書が青白く退色。ネットで話題に 113

ストーリー by nagazou
箱モノ優先の結果 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、長野県茅野市民館図書室の構造と蔵書の現状が最近、ネットで話題となっているそうだ。

JR茅野駅に隣接する同図書室は、細長い部屋の両側面がUVカットガラスを用いた全面ガラスとした結果、今日では蔵書の背表紙が外からの紫外線で退色し、青色に変色しているらしい。

朝日新聞の取材に対し、同図書室の関係者は、「標高が高かったので紫外線が特に強かった」、「UVカットガラスやロールスクリーンを使ったが日差しの強さが予想以上だった」等と説明しているそうだが、このような設計では標高に関係なく、本に直射日光が当たるのは自明であり、個人的には理解し難い。皆様はどう思うだろうか。実際に見た方、あるいは図書館以外も含め同様の事例を知っている方はいるだろうか。

15215845 story
スラッシュバック

都立高校の4割余りで「地毛証明書」の提出が必要らしい 130

ストーリー by nagazou
サラリーマンなら暴動 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKによると東京の都立高校の4割程度が黒以外の色であることやくせ毛の生徒に地毛であることを証明する届け出が求めているそうだ。

全日制の都立高校177校のうち、44.6%に当たる79校で提出が必要だったそうだ。公開された証明書では、保護者の署名と押印とともに「ウェーブがかかっています」「栗毛色です」といった項目の選択や地毛である証明として中学時代や幼少期の写真の提出込みの証明書が求められるとのこと。

もとの記事内でも触れられているが、最近では外国籍の生徒も増えているのでは国際的な問題になりかねない気もするのだが。

過去記事を見ると2017年にもこうした話はあったようだ。このときは98校の都立高校が「地毛証明書」などの提出を求めていたとのことなので、多少は減っているようではある。

15216005 story
スラッシュバック

板橋区、災害用の非常食にポテトチップス採用 102

ストーリー by nagazou
無理あるような 部門より
板橋区は湖池屋や東京家政大学と連携して、ポテトチップスの備蓄を呼びかけているらしい。SankeiBizによれば、2月16日には板橋区役所に湖池屋から1500袋のポテトチップスが災害時の非常食として届けられたという(SankeiBiz板橋区シェイクアウト訓練防災スナック)。

記事によれば、5年ほど持つ非常食の乾パンなどと異なりポテトチップスの賞味期限は6カ月ほどしかない。しかし、乾パンなどはもいつの間にか消費期限が来ていることが多い。サントリー食品が2020年1月に実施した防災バッグ実態調査によると、3人に1人(33.0%)が期限切れのアイテムがあったとのことで、いざ災害時に実際に使おうとしても使えないパターンは多いとしている。

ポテトチップスを非常食として使う場合は、賞味期限が近いものから消費した分を買い足していけば、常に家庭内で一定量を備蓄できる。カロリーもあるので非常食にも適しているということらしい。こうした備蓄方法をローリングストックというとのこと。板橋区内に湖池屋があることから強引にひねり出した感もあるが、まあ一つの考え方としてはアリかなと言う気もする。なお納入されたポテトチップスは3月11日に行われる訓練に参加すると抽選でもらえるらしい。これは限定版ポテトチップスだとのこと。
15165002 story
スポーツ

ナイキ、手を使わず容易に着脱できるシューズ「ナイキ ゴー フライイーズ」を発表 47

ストーリー by nagazou
便利そうだが悪用される絵面しか思い浮かばない 部門より
headless 曰く、

ナイキは2日、着脱の容易なシューズ「ナイキ フライイーズ」のニューモデルとして、手を使わず容易に着脱できる「ナイキ ゴー フライイーズ (Nike GO FlyEase)」を発表した(ナイキのニュース記事英語版ニュース記事The Vergeの記事デザイン紹介動画)。

ナイキ ゴー フライイーズの仕組みはシューズを脱ぐ際にもう一方の足でヒール部分を踏んで足を引き抜くという動作にヒントを得たものだといい、足を引き抜こうとすると土踏まず付近の双安定性ヒンジとミッドソールの張力調整装置によりミッドソールが斜めに跳ね上がり、容易に脱ぐことができる。履くときは跳ね上がったミッドソールに足を入れ、体重をかけるだけでいい。

国内での価格は税別13,000円。2月15日から一部のナイキメンバーに招待制で販売を開始し、2021年後半に一般販売予定とのこと。確かに便利そうだが、かかとを踏まれて脱げまくりという事態にはならないだろうか。

15188625 story
日記

東京地検が法定刑を超える求刑をし地裁もそのまま判決するミス 56

ストーリー by nagazou
控訴の裁判費用は国持ち? 部門より
東京地検が9日、誤って法定刑を超える求刑を行い、さらに東京地裁もこれに引きずられて法定刑を超える判決を言い渡したとする事案が発生したそうだ。わいせつ電磁的記録有償頒布目的所持罪に問われた裁判だという(東京新聞)。

この罪は2年以下の懲役や250万円以下の罰金とされており、先の判決ではこれを超えた内容になっていたようだ。このため、東京地検は誤認状態の判決を是正するために即日控訴したとしている。地検側は「基本的な確認を怠ったもので深く反省している」とのこと。

yaegaki 曰く、

東京地裁も法定刑を超える判決を言い渡した

地検「裁判所がチェックするからヨシ!」
裁判所「地検がチェックしているはずだからヨシ!」
弁護人「どうせ逆らえない。何でもヨシ!」

これ確定してるの?
確定してたら再審なのかな

この場合、どの法律への違反になるんだろう
刑事訴訟法か、刑法自体への違反になるのか

判例百選には載るかな。載らないか
でも面白いな

15209423 story
Android

Android 12、Google内部のコードネームは「Snow Cone」か? 30

ストーリー by nagazou
かき氷 部門より
headless 曰く、

Androidの次期メジャーリリースAndroid 12のコードネームが「Snow Cone (SC)」だとXDA-Developersが報じている(XDA-Developersの記事The Vergeの記事Android Policeの記事)。

AndroidのメジャーバージョンはAndroid 1.5 Cupcake以来、Android 9 Pieに至るまでアルファベット順にデザートの名前が付けられていた。当初はコードネームがそのまま愛称となっていたが、Android 4.4 KitKat以降はコードネームと別の正式名称が発表されるようになった。Android 10の正式名称ではデザートの名前が廃止されたが、コードネームではアルファベット順のデザート名の伝統が続いており、Android 10 (Q)は「Quince Tart (QT)」Android 11 (R)は「Red Velvet Cake (RVC)」と呼ばれていた。

Snow Coneというコードネームを使用していることをGoogleが公式に認めたわけではないが、今後Android 12のソースコードが公開されれば、(Android 11の開発者ブランチ名が「rvc」で始まっていたように)「sc」で始まる数多くの開発者ブランチが確認されるとXDA-Developersは主張している。選択肢の少なかったAndroid 10 (Q)とは異なり、「R」や「S」で始まるデザートはよりどりみどりだ。The Vergeの記事では「S」から始まるデザートの名前を17個挙げているが、他にもいろいろあると思われる。スラドの皆さんは何が好みだろうか。

15192380 story
変なモノ

ルイ・ヴィトン、ジャマイカの国旗の色をラスタカラーと間違える 23

ストーリー by headless
三色 部門より
ファッションブランドのルイ・ヴィトンがメンズの春夏コレクションでジャマイカ国旗にインスパイアされたというストライプのセーターを発表していたのだが、色が違うと指摘を受けて公式サイトから製品を削除したようだ(The Daily Beastの記事DancehallMagの記事The Guardianの記事Insiderの記事)。

このセーターは「Jamaican Stripe Jumper」または「Jamaican Stripe Pullover」という名称で、価格は990ユーロ/1.340ドル。超軽量の日本製コットンヤーン(綿51%、ポリエステル49%)で編まれているといい、上から緑・黄・赤の3色ストライプのデザインだ。既に各国版の製品紹介ページは削除されているが、現在もGoogleキャッシュやInternet Archiveでページの内容を確認できる。このデザインに関してはページごとに複数の異なる表現があり、「ジャマイカの旗」「カリブの島(ジャマイカ)の国旗」「島(ジャマイカ)の文化的遺産」にインスパイアされたなどと表現されている。

この配色はジャマイカっぽく、うっかりしていると気付きにくいが、緑・黄・赤はラスタカラーであり、ジャマイカの国旗は緑・黄・黒の3色だ。セーター自体が発表されたのは1月だが、配色の間違いは2月に入ってからTwitterで指摘されて注目を集めており、製品情報を含むページはこの数日間に削除されたとみられる。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...