パスワードを忘れた? アカウント作成
15165002 story
スポーツ

ナイキ、手を使わず容易に着脱できるシューズ「ナイキ ゴー フライイーズ」を発表 47

ストーリー by nagazou
便利そうだが悪用される絵面しか思い浮かばない 部門より
headless 曰く、

ナイキは2日、着脱の容易なシューズ「ナイキ フライイーズ」のニューモデルとして、手を使わず容易に着脱できる「ナイキ ゴー フライイーズ (Nike GO FlyEase)」を発表した(ナイキのニュース記事英語版ニュース記事The Vergeの記事デザイン紹介動画)。

ナイキ ゴー フライイーズの仕組みはシューズを脱ぐ際にもう一方の足でヒール部分を踏んで足を引き抜くという動作にヒントを得たものだといい、足を引き抜こうとすると土踏まず付近の双安定性ヒンジとミッドソールの張力調整装置によりミッドソールが斜めに跳ね上がり、容易に脱ぐことができる。履くときは跳ね上がったミッドソールに足を入れ、体重をかけるだけでいい。

国内での価格は税別13,000円。2月15日から一部のナイキメンバーに招待制で販売を開始し、2021年後半に一般販売予定とのこと。確かに便利そうだが、かかとを踏まれて脱げまくりという事態にはならないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年02月04日 17時12分 (#3972350)

    手指を靴のようなどこに触れたかわからないものにつけたくない、という欲求から作られたのかな?

    走っても脱げにくいならちょっとほしいな

    • by nekopon (1483) on 2021年02月04日 17時19分 (#3972358) 日記
      手が使えない障害を持つ人に、という説がありました
      親コメント
      • by simon (1336) on 2021年02月04日 17時33分 (#3972365)

        手が使えない障害を持つ人に、という説がありました

        https://www.fastcompany.com/90599458/nikes-new-flyease-go-shoes-snap-r... [fastcompany.com]
        2008年、ナイキ従業員が脳卒中で片手が使えなくなったのでその従業員に対する贈り物としてプロトタイプを作った、ってありますね

        https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/284739 [nikkan-gendai.com]

        で2012年に脳性麻痺の熱狂的ナイキファンのマシュー少年が「両親に靴ひもを結んでもらう必要がないナイキのシューズが欲しい」と手紙を書いたことでさらに開発が進んで製品化された、ってことか

        やっぱりいろんな人を切り捨てずに包摂していくことで画期的な製品が生まれるんだな
        手が不自由な人だけじゃなく妊婦とか老人とか屈むのが難しい人にも便利
        両手に荷物を持ってる人にも、そして俺みたいなものぐさにも便利
        さすがナイキ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      コロナ対策というか、様々な屋内での作業に使う業務用の靴によさそうな感じですね

      • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 20時51分 (#3972466)

        コロナ対策というか、様々な屋内での作業に使う業務用の靴によさそうな感じですね

        引っ越し屋さんとか内装業者とか、両手がふさがった状態で靴を脱ぎ履きする機会が多い人には便利かも

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つま先にプレート入った安全靴もどきバージョンとか出ませんかね。
          本格的な現場では使うと怒られそうな気もしますがそれなりに需要はありそう。

  • by hahahash (41409) on 2021年02月04日 16時54分 (#3972338) 日記

    実際の構造はそこまで似てないけど、
    雰囲気的にスキーのビンディングを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      スノボになるけれど、FLOWのビンディング [seesaa.net]が近い構造なのかな。

    • by Anonymous Coward

      1個目(1足でない片側の靴はなんというのか)を脱ぐ時はいいんだけど、
      2個目の時に裸足で地面に立っているような

      • by Anonymous Coward

        靴を脱がない文化圏ではさほど不衛生だと考えないらしい

        • by Anonymous Coward

          だからコロナ感染者数が桁違いなのか。

    • by Anonymous Coward

      ビンディングというよりは、かつて一斉を風靡したリアエントリーのブーツ思い出した

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 23時37分 (#3972543)

    膝を痛めてから杖をついて生活してます。
    靴紐は屈んで結ぶの大変で、道路上で解けたりしなんかしたときは外出したことを後悔する。

    ってことでいつもローファーを履いてるのですが、それに合う服しか着れないのも残念でした。
    この商品は買いますが、スタンダードになってバリエーションが増えたら嬉しいなと思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 17時50分 (#3972378)

    小学生とかがマジックテープの靴履いてるし、
    業務用の作業靴とかマジックテープが多い

    マジックテープなら多少手を使うが、かなり簡単に履けるので、
    マジックテープにすればいいのでは?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 20時54分 (#3972468)

      自分は片腕に障害を持っているわけだが、ベルクロ(マジックテープ)の靴はあまり良いとは考えない
      理由としては、ベルクロを剥がす方向が左右の靴で逆になるから、片手では履いたり脱いだりの際に手間がかかってイライラする
      ファスナー(ジッパー)がついた靴も左右で位置が逆なので、これも履いたり脱いだりがかなり面倒
      一番良かったのは、ダイヤル式で靴紐を締めるタイプだった

      親コメント
      • by st1100 (45287) on 2021年02月04日 23時57分 (#3972547)

        自分でできる人の意見は気にしたことが無かった。

        半身不随の母を介護していた時は、
        左右にファスナーのある靴が便利だった。
        動く側の足については、左右のどちらか、状況により介護する側の立場で選べるという利点があった。
        なお、動かない側の足については、足首を固定する装具を履いた上での靴なので、
        左右両方のファスナーを扱う必要があり、介護する側に左右の選択の余地はなかった。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      任せろー

    • by Anonymous Coward

      マジックテープで十分ならそちらを選べばいいんじゃないでしょうか。
      上のツリーに障害を持っている人の話が出てるけど、障害までいかなくても足元に手の延ばすためにかがまなくて済むのは腰やひざの負担が減るのでありがたい人はけっこういそう。

    • by Anonymous Coward

      マジックテープだと逆に手が必須だからなあ。普段使いの靴だと丁寧に手を使うまでしない事もままある。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 17時52分 (#3972379)

    外出前に靴を触るとか考えられない。
    この発明は素晴らしいと思う。
    …ただ慣れれば普通の靴で出来ない?
    靴履く度に触れる人とか少数派でしょ。
    スマホとか同じ手で触るのに。

    • by Anonymous Coward

      こういうストレートな発想の靴のほうがいいと思います。
      靴紐があるのにファスナーも付いている靴をよく見かけます。
      あれほど中途半端で情けない靴は絶対に履きたくないです。

    • by Anonymous Coward

      靴底ならともかく靴紐よりは手の方が汚い
      手が奇麗なのって洗った直後ぐらい

      • by Anonymous Coward

        スマホやキーボードで似たようなことをいう人いるけど、それはろくに手を洗わず汚いものを触るからだよ。
        普通にしてれば靴紐より手が汚いとかありえん。
        そのために靴なんて触らないんだから順序が逆。

    • by Anonymous Coward

      > 外出前に靴を触るとか考えられない。
      さあ、どうやって下駄箱から靴を取り出そうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 19時23分 (#3972426)

    2つ下の思考操作の次にタイトルを見たせいで脳波コントロールできる靴ができたのかと

    • by Anonymous Coward

      考えるだけで歩いたり落ちてる10円玉踏んで隠したりするところまでお願いします

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 0時22分 (#3972551)

    甲の部分にチャックを付けるタイプ、別に新しいというわけでも無いですね。
    他社でもたくさん出てますが、ナイキ含めて甲高な自分はどう調整しても
    途中でチャックがきつくなって結局両手を使います。
    足の形は人それぞれ、海外の方のように縦方向に長く平べったい足ならそうでもないんでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 5時38分 (#3972568)

    雨降っただけで横から水が入って来そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 6時46分 (#3972575)

    動画で赤く映っている部分、靴底の接合部がどうしても弱くなるね
    内履きとしてなら使えそう

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...