パスワードを忘れた? アカウント作成
15192380 story
変なモノ

ルイ・ヴィトン、ジャマイカの国旗の色をラスタカラーと間違える 23

ストーリー by headless
三色 部門より
ファッションブランドのルイ・ヴィトンがメンズの春夏コレクションでジャマイカ国旗にインスパイアされたというストライプのセーターを発表していたのだが、色が違うと指摘を受けて公式サイトから製品を削除したようだ(The Daily Beastの記事DancehallMagの記事The Guardianの記事Insiderの記事)。

このセーターは「Jamaican Stripe Jumper」または「Jamaican Stripe Pullover」という名称で、価格は990ユーロ/1.340ドル。超軽量の日本製コットンヤーン(綿51%、ポリエステル49%)で編まれているといい、上から緑・黄・赤の3色ストライプのデザインだ。既に各国版の製品紹介ページは削除されているが、現在もGoogleキャッシュやInternet Archiveでページの内容を確認できる。このデザインに関してはページごとに複数の異なる表現があり、「ジャマイカの旗」「カリブの島(ジャマイカ)の国旗」「島(ジャマイカ)の文化的遺産」にインスパイアされたなどと表現されている。

この配色はジャマイカっぽく、うっかりしていると気付きにくいが、緑・黄・赤はラスタカラーであり、ジャマイカの国旗は緑・黄・黒の3色だ。セーター自体が発表されたのは1月だが、配色の間違いは2月に入ってからTwitterで指摘されて注目を集めており、製品情報を含むページはこの数日間に削除されたとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ラスタ・カラー」は黒,赤,緑,黄の4色を用いた配色の総称です.
    これはジャマイカ発祥のラスタファリアニズム(ボブ・マーリーとかレゲエのムーブメント)で生まれた配色で
    黒人,その熱い血液(赤),大地(緑),太陽(黄)の組み合わせで「アフリカ」を想起させるものになっています.

    ですから「緑・黄・赤」も,ジャマイカの国旗「緑・黄・黒」も,どちらもラスタカラーで合っていて
    タイトルにある「ジャマイカの国旗の色をラスタカラーと間違える」は誤りです.

  • by Lei (49254) on 2021年02月11日 13時11分 (#3976155)

    ベクタカラーもあるのかな?
    と思って調べてみたが、そんな物は存在しなかった…

    ルイ・ヴィトンってちょくちょくやらかしてるけど、やらかしが減らないところを見ると直す気ないんだろうなと思ってしまう

    • by Anonymous Coward

      色空間はベクトル空間なので全てのカラーはベクターです(どや

    • by Anonymous Coward

      「ラスタカラーと呼ばれる組み合わせ」じゃなくて
      「ラスタカラーであり」って書かれるとカテゴリ名なのかな? と思うね

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 11時57分 (#3976124)
    • by hahahash (41409) on 2021年02月11日 12時32分 (#3976143) 日記

      ラスタカラーというよりは汎アフリカ色?

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%... [wikipedia.org]

      あえて1国を選ぶならエチオピアだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラスタカラーだって書いてあるのに、なぜギニアを単独で挙げる必要があるの?

      • by Anonymous Coward

        どうした、カルシウム不足か?

        • by Anonymous Coward

          ジャマイカの国旗ではなかったという話で、特定の他の国の国旗と間違えたって話ではないからなぁ。
          オフトピックとまでは言わないが。

          • by Anonymous Coward

            元コメは「この配色になる国旗(のうちひとつ)はこれ」という話で、「特定の他の国の国旗と間違えた(のではないか)」って話ではなないからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 12時16分 (#3976134)

    電子ペーパーで衣類を作れば後から修正できていいんじゃない?
    と思って検索してみたら、大日本印刷で研究していたみたいだ。
    ルイ・ヴィトンのような高価なブランドがやれば、案外やりやすいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 12時26分 (#3976139)

      全身タイツにARマーカ付けて、あとは見る人に任せればいいんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        好きなコスプレさせ放題とな?天国か

    • by Anonymous Coward

      ハックして卑猥な画像を表示させるのが流行りそう

      • by Anonymous Coward

        どうせhackするのなら全面transparentにすればいいのに。
        # 葉っぱのみも可

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 15時48分 (#3976210)

    三色旗はいろんな国が国旗に採用してるが、正直いまいち区別がつかない

    • by Anonymous Coward

      三色ありきで配色に民族性を込めるって考え方に近いからなあ

      日本だと、桜色・海や空の水色、富士の雪冠になぞらえて白…
      とか考えて、結果的にロシア国旗の亜流みたいになる感じ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 15時58分 (#3976217)

    レゲエからインスパイア,レゲエと言えばジャマイカ.

    ラスタカラーもラスタファリアニズム(ジャマイカ独立運動を思想面で支えた運動)で利用されたから,ジャマイカ・インスパイアで良いと思うんだけどね.

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 16時02分 (#3976222)

    パリコレもルイ・ヴィトンも時折奇抜な意味不明デザインが話題になるが、デザイナー目線で見ると理想的な環境だったりするのかな。
    芸術系の学校だったりすると変人や異常さを許容するような雰囲気があるし、あの手のデザインは似たようなものを感じる。
    若手のデザイナーを大事にした結果なのかな。

    まぁこの三色セーターはダサいだけで言うほど奇抜でもないが。
    ただ自由にやらせた結果ミスが出るというのは同じなのかもね。

    • by Anonymous Coward

      むしろイメージだけで捉えるなという話では。
      「日本にインスパイアされた」とか言ってハラキリスタイルの彫刻ばかり彫る彫刻家とかいたら多分蔑むわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 18時38分 (#3977287)

    ライスとツナのスシカラーと認識されていそうだ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...