パスワードを忘れた? アカウント作成
15220931 story
アメリカ合衆国

米テキサス州がマスクの着用義務を10日に解除へ。商業活動も再開 89

ストーリー by nagazou
テキサスの攻防 部門より
テキサス州のアボット知事(共和党)は2日、10日にマスク着用義務を解除した上で、商業活動を全面的に再開する方針を示した。解除された場合、飲食店などの入店制限がなくなる。アボット知事は解除の理由として、ワクチンの接種が進んだことを理由に挙げている。また州内の小規模事業者や州民の経済状況などを考慮したとみられる(BBC日経新聞時事ドットコム)。

ただ米疾病対策センター(CDC)によると、同州のワクチンの摂取率は1回以上接種した人が人口の13%の約370万人程度とされる。また同州はCOVID-19の新規感染者数が7日移動平均で7600人ほどと米国内では最も多いそうだ。なお同じく南部にあるミシシッピ州もマスク着用義務を3日から解除し、事業の全面再開を行っている。

一方でバイデン大統領は3日、会見で「大きな誤りだ」としてテキサス州などの対応を批判している(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年03月05日 10時20分 (#3988744)

    バイデン大統領「最もしてはいけないのは、何も問題ない、マスクを外そう、
    コロナのことは忘れようというネアンデルタール人の考え方だ」

    ネアンデルタール人に対する不当な差別は許されない

  • アメリカって今でも新規感染者が6万人台、毎日2千人前後死んでるコロナ界のトップランナーなんだけど
    よくあれだけ気楽にやってられるなと感心するわ。

    https://www.worldometers.info/coronavirus/country/us/ [worldometers.info]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 8時18分 (#3988686)

    にも、マスクなんか要らない、って演説している奴がいる。
    ゴルゴ13にお願いできないかな。

    • by Anonymous Coward

      もし当選したらマスク着用禁止条例でもできるのかしら。
      落選見込み濃厚だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      > ゴルゴ13にお願いできないかな。

      何を?

    • by Anonymous Coward

      マスク警察はマスクテロリストに進化した。
      大差ないかもしれんが。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 9時13分 (#3988707)

    > 同州のワクチンの摂取率は1回以上接種した人が人口の13%の約370万人程度とされる。

    アメリカのワクチンは経口摂取なんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 9時20分 (#3988710)

    効果があるように見えないところばかりだ。
    実験で効果があるから、現実でも効果があるという話しか出てこない。
    だいたい、本当に意味があるのなら院内感染や介護施設感染が多発したりしないよ。

    現実に義務化しているところと、そうでないところを比較して考えてみよう。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 9時58分 (#3988735)

      この人はマスクですべてを防げると思っているのかな。それとも「防げる」「防げない」の二極でしか考えない人?

      >現実に義務化しているところと、そうでないところを比較して考えてみよう。
      比較したのなら結果を出してくれればいいのに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧米はマスクしてないと警官が来るようなところばかりだが、日本よりマシなところなんてあるのかね?
        ロックダウンしている国の方が日本より酷いだろ。

        • マスク以外は無視ですか
          アジアでマスク強制してるところで比較しなさいよ 台湾とか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マスクですべて防げると思ってるのか?と聞かれたから、マスクついて答えただけ
            俺は一言もそんなこと書いてないけどな
            世界中でマスクだけのところなんてないし、そんなこと一々言わんよ
            マスク強制有無はあるから、冷静に見たら、そこで差が出てるようには、とても見えんだろ

            https://www.youtube.com/watch?v=o3MPTYtFDU8&t=3s [youtube.com]

            年末の台湾
            日本よりマスク少ないよ
            台湾は日本より暖かいし、年齢層も低い、おまけに準戦時体制国家だから、報道は統制が韓国より厳しいレベル

            • 別に私はマスクしてりゃいいとか言っても思ってもないぞ
              単に比べるならの話なんだけど

              親コメント
              • いやこれじゃ通じないか

                マスクには大した効果はない、というのを主張したいならマスク以外はなるべく日本と似ているアジア諸国、それも近いところが良かろう、と言ってるだけだよ

                欧米と比較したってマスク以外の文化的差異が大きすぎるといわれたらおしまいじゃん?
                だから台湾を押したわけ

                そんで台湾は強制化しても日本よりマスクしてる奴少ないから強制の意味はないとか
                それでも台湾は抑え込んでるからマスクの意味はあまりないとかいう風に展開したほうが説得力出るだろうってこと

                > 台湾に関する報道は、うのみにしないほうがいい
                とかいう点で使いたくないならしかたないけどさ

                親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 23時45分 (#3989314)

              今台湾に住んでいますが、確かに最近はマスクをしていない人が目立ってきていますね。
              ただ去年の国内で感染者が確認されていた時にはほとんどの人がマスクをつけていましたよ(だから一時的にマスク不足になりましたし)。マスクの義務化も12月に強化される前は公共交通機関のみでしたけどね(それも4月から)。ただ、実質的には人が集まるところはマスクの着用を求められます。でも、それでマスク着用を拒否してもめたという話もほとんど聞きませんでした。

              以下、参考までに。

              > 台湾は日本より暖かいし
              台湾の冬は意外と気温がさがります。温度的には日本より高いですが、体感温度では日本より寒いと感じる日もあります。南国だから年中暖かいだろうと油断はできません。
              台湾 年間気候カレンダー [asia-tourist.info]

              > 年齢層も低い
              台湾も少子高齢化社会です。
              猛スピードで少子高齢化が進む台湾 [dai-ichi-life.co.jp]

              > おまけに準戦時体制国家だから、報道は統制が韓国より厳しいレベルで入っている
              いつの時代の話をされているでしょうか。今の台湾は蔣介石が総統だった時の中国国民党の一党独裁による寡頭共和制から三民主義に基づく民主共和制に政治体制は移行しており、報道や言論の自由は保障されていますよ。
              もちろん、政府がすべて本当の事を言っているとは思いません。同僚の台湾人も政府は本当の事を言っていないと思うと言っています。その変は日本とそんなに変わらないのではないでしょうか(過度に報道規制をすると政権の支持率にも影響しますし)。
              ちなみに、国境なき記者団がやっている世界報道自由度ランキングで、2020年は日本は66位なのに対し、台湾は43位ですよ(みかたにもよるけど、数字的にはほとんどかわらないように思えるから、日本とほぼ同じぐらいに見られているのかな)。
              WORLD PRESS FREEDOM INDEX [rsf.org]

              > 本当にほぼゼロコロナならマスク強制なんかいらんだろ
              国内では感染者は確認されていないですが、海外から来た人に感染者が確認され続けている状況です。先月は北部の病院で集団感染が発生しています(最終的には5000人ぐらいを検疫のために隔離したのかな)。国内での感染者も基本的に症状がなければ検査しませんので、無症状の感染者が市中にどれぐらいいるか実際のところは分かりません。つまり、ゼロコロナではなく、数字的に国内で感染した事が確認された事例がゼロなだけです。
              なお、基本的に台湾では全員が感染している可能性がある事を前提に国は動いているように感じますし、危機感を持っている人もそのように動いていますよ。

              参考までに台湾のCOVID-19対応についての日本医師会のページを貼っておきますね。
              台湾におけるCOVID-19対応 [covid19-jm...meeting.jp]

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      餃子屋にはいくなよ。

      • by Anonymous Coward

        将軍様「では、マスクを外さずに餃子を食べてみよ。」

        • by Anonymous Coward

          食べれるでしょ。片手でマスクの下側を少し開けて、もう片手で餃子を挿入。

    • by Anonymous Coward

      まず、現状取りうるコロナ対策というのは人と交わる場面でのマスク着用と頻繁な手洗い、患者の触れたものの消毒、くらいしか現状無いのだが。
      ただ人間のする事、どうしてもミスや漏れがあり、院内感染や介護施設内感染の抑止には限度がある訳なのだから、上記の基礎的な対策のお陰でこの程度で済んでると見るべきじゃないかな。

      マスクや手洗いに効果が無いのなら2020年の超過死亡者数がマイナスなんて事にはならないだろう。

      • by Anonymous Coward

        全ての対策が無意味とは言ってないけど?
        市中で無症状に付けさせる意味はないと思ってるだけだし、「マスクだけ」の国なんて一つもないから、他の対策で出ている結果をユニバーサルマスクのおかげだと錯覚させられてるだけだよ。
        欧米人が2020年までマスクしてなかったのも、インフルエンザの研究でマスクのエビデンスがなかったからだよ。
        科学的に正しかった。
        それが2020年に恐怖でパニックになったやつらがとにかくつけさせろとやった。
        義務化した国のほとんどでかえって増えたけど。
        日本でも夏よりマスク多いのに、なんで増えてるの?

        • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 11時41分 (#3988794)

          >インフルエンザの研究でマスクのエビデンスがなかったからだよ。
          あほか、本当になにも調べずに自分の印象、おもいこみでしか語ってないな。
          エビデンスは普通に存在する。

          https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/ [yoshida-pharm.com]

          簡単に言うと。
          1.手指衛生なしでのマスクありとなし・・有意差なし。
          2.マスクなしでの手指衛生・・・効果あり。
          3.手指衛生ありでのマスクアリとなし、有意差あり。2よりも更に感染を抑えられた。

          「マスクで飛沫の悲惨や付着量そのものを減らしたうえで手指衛生で体内に入る量を更に減らす」

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          https://www.nrc.co.jp/nryg/210210 [nrc.co.jp]
          夏より多い?変わってないぞ

          印象でしかかたってないやん

    • by Anonymous Coward

      面白いから、もっと続けてくれ。

    • by Anonymous Coward

      被害が拡大している「から」対策が義務化されてるんじゃね。
      被害が小さな地域は、義務化するまでもなく身を守るために自発的に装着してるし、
      小まめな石鹸手洗いなどが周知徹底されてる。

      まるで
      「ロックダウンをやってる地域は、みんな被害が大きい」 → 「ロックダウンをした『から』被害が拡大した」
      というアホだけがする主張。

      被害が大きくなった国・地域から重点的にロックダウンするんだから、
      因果関係が逆なんだよね。

      • by Anonymous Coward

        でもそのロックダウンも大して意味がないから
        マスクをしろだの医療用マスクにしろだのと
        要求が大きくなってるのでは

      • by Anonymous Coward

        ニューヨークは何カ月も日本より厳しくしても酷いし、
        厳しくないテキサスやフロリダはアメリカの平均以下だ。
        結果は出てるか?
        インドはイギリスより厳しい規制があるの?
        フランス人はセーヌ川で洗濯して死体でも焼いてるの?

        偉い人が言うことをうのみにするのがかしこいということじゃないぞ

    • by Anonymous Coward

      毎度こういうこと言う人いるが、
      義務化しなくてもマスクする日本と、
      義務化しても頑としてマスクしないアメリカを義務で比べる意味がない。
      その点、テキサス州はいいサンプルになるんじゃね。義務化だけでは大して変わらんという結果は出るだろうから。

      • by Anonymous Coward

        アメリカは州ごとの違いが大きいから、最初から今に至るまでほぼノーガードのところもあるんだよ
        サウスダコタとノースダコタみたいに隣接してるのに極端にポリシーが異なるところでも大して差はない
        テキサスの反応こそ、現実を見た結果に過ぎない

        日本ですら、夏よりマスクしてるのに、なんで増えてるの?
        去年の春まで「無症状者にマスクは意味がない」が「科学」だったんだよ
        今も、市中で効果があったという研究結果はない
        シミュレーションやマネキンでしか結果を出せていない
        実験ですら効果なしのウレタンマスクだらけで鬼滅みまくった日本が欧米並みになってないのはなぜ?
        少しは自分の脳みそで考えろよ

        • by Anonymous Coward

          映画館で飛沫が飛ぶほどの大声でしゃべっちゃダメだよ。

    • by Anonymous Coward

      会話中の飛沫感染が明らかになってるのにマスクの効果を疑うの? 今更?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 10時19分 (#3988743)

    もともと花粉症とかでマスク着用が多い日本だと違和感なく受け入れられてるものの、
    そういう土壌がなかった国だとかなり抵抗があるんじゃないかなと思う。

    まず相手の判別が難しくなるし、何より表情が読み取れないってのはかなり怖い。
    日本人でも「あれ?この人だれだっけ?」って思いながら過ごすのは結構不気味。

    • by Anonymous Coward

      日本人は相手の目で感情を見るからあまりマスクを気にしないし表情もそんなに変わらない
      アメリカ人は口を見るから大げさに動かすし、マスクを嫌がる
      とかいう話がありますね

  • あなたが思うより健康です
    一切合切凡庸な あなたじゃわからないかもね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 11時43分 (#3988796)

    だと思います。
    救急車呼ぶと12万とられるとか、心不全で倒れて救急搬送されたら退院時に2千万以上請求されたとか。(どちらもアメリカ国内)
    原則自由診療の世界の恐ろしさは日本ではわかりませんね。

    • by Anonymous Coward

      だったら病院の世話にならないように安いマスクで予防しよう、ってならないのが不思議
      まあマスク代も払えなかったり拒否反応があるんでしょうけど

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...