Volkswagen、米国でのブランド変更というエイプリルフール記事を3月に公開したうえ事実だと主張 26
ストーリー by nagazou
エイプリルフールは使用上の注意をよく読んで利用しましょう 部門より
エイプリルフールは使用上の注意をよく読んで利用しましょう 部門より
headless 曰く、
Volkswagen of Americaが米国でのブランドをVoltswagen of Americaに変更するというエイプリルフール用プレスリリース(Internet Archiveのスナップショット)を誤って3月に公開したうえ、一時はメディアに対して事実だと説明していたようだ(The Vergeの記事、 SlashGearの記事、 Ars Technicaの記事、 WSJの記事)。
プレスリリースは3月29日にいったん掲載されて取り下げられたが、3月30日に再び掲載。The Vergeに対し、変更は事実だと説明していたという(Internet Archiveに保存されたThe Vergeの記事旧バージョン)。しかし、その後プレスリリースは再び取り下げられており、エイプリルフールに公開するはずのものだったなどと声明を出しているとのこと(ReutersのDavid Shepardson氏のツイート)。
なお、3月31日夜の段階で、VolkswagenのTwitterアカウント@VWは「Voltswagen」に、@vwnewsは「Voltswagen USA News」にそれぞれ表示名が変更されており、@VWが投稿した名称変更に関するツイートは削除されていない。