パスワードを忘れた? アカウント作成
15247745 story
ゲーム

PS3/PS Vitaのコンテンツ新規購入、夏に終了 20

ストーリー by nagazou
終了 部門より
headless 曰く、

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月30日、PlayStation 3(PS3)およびPlayStation Vita(PS Vita)、PlayStation Portable(PSP)でのコンテンツ購入機能終了計画を発表した(重要なお知らせThe Vergeの記事Ars Technicaの記事Neowinの記事)。

PS3では7月2日、PS Vitaでは8月27日でコンテンツ新規購入機能の提供を終了する。PSPについては現在一部利用可能な購入機能が7月2日より利用できなくなるとのこと。

それぞれ購入機能のサービス終了日以降は、ゲーム/ビデオコンテンツを含むデジタルコンテンツ購入ができなくなるほか、ゲーム内課金やプレイステーション ストアカード/チケットを使用したウォレットへのチャージができなくなる。

一方、過去に購入したゲームタイトルの再ダウンロードやビデオ/メディアコンテンツへのアクセス、PS Plusで入手したゲームタイトルの再ダウンロードとプレイ(サービスへの加入を継続している場合)はサービス終了後も引き続き可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 18時00分 (#4005679)

    PlayStation Vitaが出荷完了。発売から約7年「一定の役割を果たした」 [impress.co.jp](2019年3月出荷完了)
    PS3、生産終了していた 全てのモデルが出荷完了 10年以上の歴史に幕 [itmedia.co.jp](2017年03月出荷完了)

    PS3は4年前だからまだいいとしても、Vitaは出荷完了から2年しか経ってないよ。
    直前に買った人は少し気の毒。

    出荷完了前のアナウンスはこんな感じ。
    ソニー,Vita用ゲームカードの生産終了を発表 [gamesindustry.biz](2018/05/16)
    > PS Vita用の物理的ゲームは2019年3月末で終了する。
    > 停止されるのは北米と欧州のみであり,日本でのゲーム生産は2019年3月以降も継続される

    ありがとうPSVita。国内での生産と出荷を2019年で終了 [gizmodo.jp](2018.09.21)
    > 東京ゲームショウ2018にて「PS Vita」の製造・出荷が2019年に終了されることが明らかになりました
    > 本体の製造は終わりますけど、ソフトは引き続き出すとのこと

    • 早いなぁー
      PSM [wikipedia.org]畳んだときよりは猶予があったけど…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      割と最近はダウンロードでゲーム買うのがポピュラーになってる雰囲気の中でのこれは、ちょっとよろしくない印象ですねぇ。Vita/VitaTVともに持っててモノとしては気に入っているので、流行らなかったのはそもそもソニーのVitaの扱いが悪かったんじゃないかと悪印象。

      • by Anonymous Coward

        初期からVitaを所有してた者として言うけど、ソニーは結構頑張ったと思うよ。問題はそもそも買ってくれる人が少なすぎたこと。
        それも日本はまだマシだった方で、海外は絶望的だった。

        • by Anonymous Coward

          SCEが何故か勝手にモンハン出してくれると勘違いしたやらかしたのさえ無ければ

          • by Anonymous Coward

            こういう与太話を真に受ける手合いが増えたのも
            日本のゲーム産業の質の低下に大きく関係してるように思う。
            ゲームで遊ぶよりもゲーム会社やゲーム機、ゲームソフトそのものを
            揶揄する方が楽しいと思う人が増えた。

        • by Anonymous Coward

          海外ダメなんてPSPで判っていたことだろうに…

      • by Anonymous Coward

        だからCSのDL販売は嫌なんだよなぁ。
        ハード自体が変わるから、メーカー自体は生きていてもこうやって終わっていくから。
        SteamはPCだから、PC自体スペックは上がっていっても元の元が終わるわけではないし。
        それに一度ダウンロードさえしておけば、自分でファイルまるごとバックアップを取ることはできる。
        置いておきさえすれば、万が一配信なくなってもオフラインで起動できる。
        億が一Steamが潰れても、そういう場合は恐らく認証なしオフライン起動の何かを残してくれるだろう。
        更にはPCなら最終的に色々な何かを経てどうにかできる可能性が高い(非公式エミュとかでも)

        CSは一般人にとってはブラックボックスだからバックアップという概念が難しい。
        DLしている本体が死んだらそれで終了。
        アカウントの形態すら互換性なしでコロコロ変わるしな。

        • by Anonymous Coward

          最近のゲーム機をろくに遊んでない人ほどこういうニュースでやたら雄弁になる法則。

          • by Anonymous Coward

            10年後に遊べなくなる事を恐れて今面白いゲームのプレイを悩んでも意味無いわな。殆どのプレイヤーが割り切っていること。

            • by Anonymous Coward

              殆どのプレイヤー(個人の妄想)

              • by Anonymous Coward

                インターネット老人ホームと化したスラドで多数派を気取る方がよっぽど滑稽よ。

              • by Anonymous Coward

                話を逸らすしかできない、認知症の兆候がありますな、あなた

        • by Anonymous Coward

          SteamクライアントだってVista以前が動作対象外になったから、7以降で動かないゲームは動かす術は無くなったんですよ

      • by Anonymous Coward

        流行らなかったのはスマホに負けたから

    • by Anonymous Coward

      Vitaを特定のゲーム1作品だけの専用機として、オフライン専用で使っている現状では、それほど困らないかなぁ・・・当方の場合は。
      そのゲームはカートリッジで、新品で1本、中古で1本確保してるから、万一片方が壊れても何とかなるだろうし。万一別のゲーム遊びたくなったら、中古ならまだ流通してるだろうし。まあ本体が壊れる可能性の方が高いか?

      # 初代XBOXも結局、特定のゲーム1作品だけの専用機になってたなぁ。

      • by Anonymous Coward

        私にとっては実質ポータブルPSかなぁ(笑)
        PSアーカイブスばかり使ってるので、逆にストアの購入機能なくなるの痛い。
        まぁ、PCで購入してVITAでDLすりゃいいんだけど。

        PS4以降PSアーカイブスへの対応を頑なに無視してるけど、技術的に難しいワケないからサービス自体やめる気なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 17時39分 (#4005668)

    今回はまだ購入済みコンテンツは使えるようだが、FF6低歩数はPSアーカイブスがサ終する前に完結するのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 16時24分 (#4006125)

    このニュースのもととなったお知らせのメールが来た時に、うちのPS Vitaがお亡くなりになりました。
    死因はバッテリーが悪性新生物で膨張したためです。9年と3か月ほどの間ですが長期にわたりよく動いてくれました。
    そのため、基本料金月額1780円のFOMA回線を解約に行ったら1万円近くとられて、あの時代の契約はそうだったなと恨めしく感じました。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 17時10分 (#4006139)

    「据え置き機はオワコン(終わったコンソール)」なんて言われてたのに、気がついたら携帯ゲーム機のほうがオワコンになっていた。もちろんスマホのせいだな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...