パスワードを忘れた? アカウント作成
15262058 story
変なモノ

カナダの警察が飲酒運転を疑って停止させた車両、自動運転だった 52

ストーリー by headless
酩酊 部門より
カナダ・ブリティッシュコロンビア州キャンベルリバーの王立カナダ騎馬警察(RCMP)は13日、自動車の自動運転機能を公道上で実験しないよう注意喚起した(ニュースリリース)。

発表によるとノースアイランド交通課の警官が9日、ウィリスロードで飲酒または薬物の影響下による運転が疑われる車両を停止させたという。しかし、乗車していた2名はまったくのしらふであり、新しい車に搭載された自動運転機能を試していたことが判明したとのこと。これについてメディア担当のMaury Tyre巡査は新機能を実験したいなら公道よりも誰もいない駐車場がずっと安全だとし、自動車にさまざまな安全・快適機能が追加されていくが、まだ注意深い運転者の代わりにはならないとの考えを示した。

同じニュースリリースでTyre氏はギフトカード詐欺に関する注意喚起もしている。4月初めから確認されている新たなギフトカード詐欺はカナダ国境サービス庁職員を名乗る詐欺師から国境で違法な物品を差し押さえたとの電話があり、ギフトカードを購入して科料を支払うよう指示されるというもの。Tyre氏はギフトカードを支払い手段として受け付ける政府機関はないとし、警察や政府機関と一切かかわったことのない正直な人々が騙されやすいとも述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 10時00分 (#4015463)

    最近の電気自動車は酒も飲むのか

    • Re:ほう (スコア:4, おもしろおかしい)

      by renja (12958) on 2021年04月18日 10時12分 (#4015469) 日記

      トヨタがアルコール燃料で走る自動車を、日産がバイオエタノールから取り出した水素で発電して走る燃料電池車を、それぞれ試作してますね。
      普及しそうな段階にはありませんけどw

      そういえばロシアではガソリンがわりににウォッカで走らせるという都市伝説を聞いたことがありますが、
      さすがに現実ではない……よね?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 12時59分 (#4015521)

        燃料噴射量が大きく違い、さらに不純物の問題もあるのでそのままでは使い物になりませんが、ガソリンの代わりにウォッカ程度のアルコール度数のエタノール+水は低温始動性等を気にしなければガソリンエンジンベースの火花点火エンジンでの使用が可能です。

        ですが、ロシアでガソリンの代わりに大切なウォッカを使うなんてあり得ないと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そういえばロシアではガソリンがわりににウォッカで走らせるという都市伝説を聞いたことがありますが、
        >さすがに現実ではない……よね?

        ガソリンエンジンは無理っぽいですが、ディーゼルエンジンならワンチャンあるかも?(笑)

      • by Anonymous Coward

        インディカーレースって(ほぼ純)アルコール燃料じゃないの?
        宮沢賢治未完の「銀河鉄道の夜」の機関車はアルコール燃料駆動と聞く。

        • by Anonymous Coward

          インディカーはある程度ガソリン混ぜてたはず。

          • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 16時04分 (#4015595)


            メタノール100%

            メタノール+エタノール

            エタノール+ガソリン

            と変わったはず。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          エタノール85%のE85です。
          E85自体は一応北米ではガソリンスタンドで一般向けに市販されている事になっていますが、売っているのを見たという話は残念ながら聞いた事がありません。

          • by manmos (29892) on 2021年04月19日 9時48分 (#4015819) 日記

            4輪車だと問題にならないかもしれませんが、バイクだと燃料供給のラインがゴムでできていることが多いのでアルコールはまずいです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              最近のは対応品ですよ。
              市販のガソリンがアルコール含有なのが当たり前になりつつあるので。

          • by Anonymous Coward

            いや、普通にありますよ。全店ではないですが、数軒に1つはE85のポンプを中西部ではよく見ます。

      • by Anonymous Coward

        ウォッカを飲ませたロシア人に押してもらっているのでは?

      • by Anonymous Coward

        ロボット戦車をウイスキーで動かす映画はありましたね。GUNHED。

    • by Anonymous Coward
      大麻吸いながら運転して人轢きまくるAIとかでそうだな。
    • by Anonymous Coward

      猫にマタタビみたくAIが酩酊するセンサー情報とかあるやも

    • by Anonymous Coward

      自動運転車が走っていい道かどうか判断できないようじゃ欠陥品だろ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 10時17分 (#4015472)

    英語ではMounted Policeなので車にMountしていても良い模様。
    っていうか車だらけじゃん

    https://en.wikipedia.org/wiki/Royal_Canadian_Mounted_Police [wikipedia.org]
    Land fleet
    Cars: 5,330
    Unmarked vehicles: 2,811
    Light trucks: 2,090
    Heavy trucks: 123
    SUVs: 616
    Motorcycles: 34
    Small snowmobiles: 481
    All-terrain vehicles: 181
    Gas railway cars: 1
    Tractors: 27
    Buses: 3
    Total: 11,697

    • by Anonymous Coward

      メディア担当はタイヤ巡査(Tyre)

      • by Anonymous Coward

        メディア対応でスベらないよう気をつけてくだされ。

    • by Anonymous Coward

      海外は日本みたいに厳密な中央集権ではない国が多いから
      管轄権が地理的に重なっている組織が複数あるんじゃないの

  • by eukare (2230) on 2021年04月18日 10時36分 (#4015478) 日記

    「仮免練習中」のプレートとか初心者マークみたいに、実験走行中であるのが分かる印を目立つところに付けるのを義務付けるとかできんかな
    #実験の性格上、特別扱いされるのは困るとかあるかもしれんが

    • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 13時16分 (#4015538)

      その程度の話なら、警察庁の「自動運転の公道実証実験について」に全部書いてあります。

      https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/selfdriving/roadtesting/ [npa.go.jp]

      自動車業界とか政府は以前から対策を考えているわけで、
      私達素人がニュースを見て5秒ぐらいで思いついたアイデアなんて、彼らから見れば「今頃何いってんの?」って感じでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多くの国では自動ハンドル操作は何らかの認定がないと違法
      国連の作業部会?で決まってる自動操作の出力規制もある
      まあそれじゃ開発できないしほぼ無駄な規制だからいちいち言わんけどね

      しかし駐車場でやれと言われても自動運転は公道でしか作動しないからな
      高速ではどっかのメーカーみたいにトラックや分離壁に特攻したりするし

      • by Anonymous Coward

        ハリウッドみたいに模擬道路作って実験するしかないんじゃないかなぁ

        • by Anonymous Coward

          市販の自動運転は開発用の試作機じゃないと模擬道路では動かないよ

    • by Anonymous Coward

      この車は赤ちゃんが運転しています

      • by Anonymous Coward

        ×この車は赤ちゃんが運転しています
        ○この車は赤ちゃんが乗っています(運転手しか乗車していない)
        #意味あるの?

        • by Anonymous Coward

          自動運転が赤ちゃんレベルってことかも

    • by Anonymous Coward

      車体後方に液晶で「自動運転中」の文字が無駄なアニメーション付きで表示されてると未来っぽくて良い。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 11時01分 (#4015486)

    自動運転の後付DIYキットみたいなものはアメリカで売られてるしその実験でもしてたのかな
    なんでもCANバスだの車載レーダーだのの信号をジャックして加減速やハンドル制御を奪うらしいが

    • by Anonymous Coward

      >learn how to operate their new vehicle's "self drive" features.
      新しく買った車の自動運転機能の使用方法を公道上でいろいろ試してた結果ふらふらしてたってことでしょう。

  • 自動運転って、指定した2地点間の間を自動で移動するように設定して使う物だろうから、
    空き駐車場内をぐるぐる回るような設定ってできないんじゃないの?

    自動運転が使うマップデータも、駐車場内の走路まで網羅してないだろうし。
    道路標識も信号機も車線境界線も無いという環境で、却って動きの予想がつかず
    危ないのではないだろうか。

    • > 誰もいない駐車場がずっと安全

      そりゃ誰もいない駐車場での実験ならずっと安全だ。
      公道で実験しない自動運転車なんて危険で乗りたくもないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動運転と言っても想像してるような何かすごい未来的なアレじゃなくて、レベル2のことじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      自動運転が「2地点間を自動で移動するもの」だと思ってるベンチャーの自動運転は
      気持ち悪い変な加速と急ブレーキ急ハンドルで止まる癖が取れなくて公道は走れないよ
      車は前に進むものだから

      • by Anonymous Coward

        それがまさに「飲酒または薬物の影響下による運転が疑われる」というやつだw

        • by Anonymous Coward

          どちらかと言うと左右にフラフラして飲酒に見えるのはまともな自動運転で調整が甘い時

          • by Anonymous Coward

            ホンダとトヨタとマツダの運転支援をここ1年でそれぞれ試してみたことがありますが、
            自分が後続車だったら舌打ちするレベルでかなり左右にフラフラする感じです。

    • by Anonymous Coward

      Googleマップは駐車場を勝手に道路扱いするけどな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 18時13分 (#4015654)

    道は遠いなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 22時26分 (#4015727)

    ということは、自動運転に用いられているアルゴリズムはランダムウォークか。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...