パスワードを忘れた? アカウント作成
15270284 story
ロボット

米カリフォルニア州、侵入者の正体はロボット掃除機 28

ストーリー by nagazou
ドスンドスン 部門より
headless 曰く、

米国・カリフォルニア州で個人宅に侵入者という通報を受けた警察がドアを破って突入したところ、「侵入者」の正体はその家に以前からあったロボット掃除機だったそうだ(CBS Sacramentoの記事Android Policeの記事)。

通報した女性は夜中の1時ごろにドスンドスンと階段を降りてくる音を聞き、友人にテキストメッセージで相談。警察に通報するよう勧められた女性は浴室に隠れて2歳の娘を浴槽に隠し、声を潜めて通報する。数分後には警察がドアを破るドスンという音が聞こえ、続いて笑い声が聞こえてきたという。

その後、週末に外泊する息子が掃除を面倒に思い、ロボット掃除機のタイマーをセットして出かけていたことが判明する。このロボット掃除機は2年ほど前から使われていなかったとのことで、女性は家にロボット掃除機があることも忘れていたようだ。ドアの交換が必要になったものの笑い話で済んだが、女性は本当に怖かったと語ったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 17時09分 (#4021656)

    侵入者の正体見たりロボット掃除機

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 17時29分 (#4021677)

    >ドスンドスンと階段を降りてくる音を聞き、
    今どき階段や段差を無視して動き回るってありえるの?
    >続いて笑い声が聞こえてきたという。
    人を検知したら笑う機能って・・・とよく考えたら笑ったのは警官かorz

    #階段を降りることができた笑うロボット掃除機ってメイドさん型かよと一瞬思ってしまった

    • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 17時39分 (#4021685)

      休眠していた古代の自動機械がなんらかのきっかけで動き出し人類に危機が!

      パニックホラーSFの原型がここにはあったのだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 23時48分 (#4021872)

        ロボ掃除機搭載のAIが汚部屋ビッグデータの蓄積の末シンギュラリティ突破し、地球を汚している人間こそ掃除すべき対象なのだと結論、「スイープしてやる!」とあの手この手で人間を抹殺しようとしてくるというB級ホラーがあってよいはずなのだが…エクソシストばりにひっくり返った状態でも階段を降りてくるとか、オーメンばりに2階から体当たりで奥さんを突き落とす描写とか、いかにもありそうでしょ?

        親コメント
    • ええい!ボディカメラ映像は無いのか!!

      最近、あちらから出てくる警官のボディカメラ映像は物騒なのばかりなので、ちょっと和ませてくれよ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        文化女中器は人型じゃなかったような。
        ていうか現代の家事ロボットはすでにSFにだいぶ追いついてるよな

    • by Anonymous Coward

      >今どき階段や段差を無視して動き回るってありえるの?
      進入禁止バリヤー設置してなければ行っちゃうんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        私の知っている限りでは、初期のころから段差センサーや壁センサーがあって通過できない場所は避けるようになってたよ
        今じゃ進化してそういったデータをマップとして持っていて、それにさらに侵入させないために進入禁止バリヤーが追加されたと記憶している

        雑貨屋のなんちゃって自動掃除機も段差センサーや壁センサーぐらいはついているみたいだけど勢い余って落っこちたりスタックするらしい(又聞きで済まん)

        • 比較的初期のルンバを10年ちょっと使っていて、最近最新型のルンバに買い換えましたが、
          最新型には、マップ機能を使ってスマホ上で進入禁止エリアを指定する機能が増えてますが、
          昔からルンバには「バーチャルウォール」という赤外線を使った物理的な進入禁止バリヤーがありますよ。

          で、段差センサーも昔からついてるんですが、精度はかなり微妙。
          「段差に落っこちかけたところでやっとセンサーに引っかかって、身動きとれなくなる」とか
          「ちょっとした段差は検出できず、乗り超えたあと戻ってこれなくなる」とかしょっちゅうなので、バーチャルウォール無しにはやってられません。
          「階段を転げ落ちることはない」程度の安全装置レベルと思ったほうが無難。
          最新型にしたらマシになるかと思ったら、あいかわらず全然ダメでした。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >今どき階段や段差を無視して動き回るってありえるの?

      ロボット掃除機もピンキリですけえ

    • by Anonymous Coward

      ロボットの中にどんな記憶装置が乗ってるか知らないけど
      2年未使用だとバッテリー上がった結果地形データなしの初回動作扱いだったりとか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 18時58分 (#4021742)

    うり坊か猿が侵入したかなくらいにしか思わない・・・。

    • by Anonymous Coward
      うり坊だと思ったら熊だったとかがないかい?
  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 23時46分 (#4021871)

    https://srad.jp/story/19/04/16/064223/ [srad.jp]

    偵察ロボと警察犬が突入、浴室でガタガタ音がする!警官2名で警告したが無反応、アサルトライフル(!)を構えて
    ドアオープン。

    ルンバ発見。

    その後、その家の娘さんに偵察ロボを披露してほっこりさせるそつのなさ。
    ワシントン郡警察はFacebookに「窃盗犯容疑者を逮捕」とアップ。

    • by Anonymous Coward

      拳銃って所持者が権力を示す象徴的な意味合いが強いんだよね
      犯人に投降を呼びかけるとか裏切り者を見せしめにするとか
      強盗に対して居合わせた人が逃げ道に窮して反撃するとか
      車で言えば二輪みたいなもので小型簡易版の位置付け

      実用品としての銃は火縄銃の時代から小銃が基本で
      M16の登場辺りで軍用自動小銃以外の小銃はほぼ滅びたので
      武装した容疑者が居る想定なら必然的に軍用自動小銃が出る

      日本では警察官が拳銃以上の物を持ち出すことはまず無いけど
      それは大人しい容疑者に投降を呼びかける以上の機能は求めて
      ないからでそもそも拳銃が基本だからじゃなかったりする

      • by Anonymous Coward

        アメリカの警察がアサルトライフルを持つようになったのは
        事件名忘れたけど、銀行強盗がアサルトライフル所持の上に自家製の全身防弾装備をしていて、
        警察側にそれをぶち抜ける武器がなかったもんだから無力化できず
        小一時間のあいだに千発くらい撃ち合った事件がきっかけだったはず

    • by Anonymous Coward

      大分県警なら猫イラスト付きでさらにほっこり

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 13時54分 (#4022180)

    ドラマでもおなじみの警察突入シーンで、蹴ってドアを破壊して開けるという荒業ですが
    本当にそんな事ができるのでしょうか?
    築50年とかのボロアパートならともかく、普通の住宅で毎回蹴破ってますね。
    あれば演出だと思ってたのですが・・・

    連邦法かなにかで,警官が蹴破れる強度にしていなくてはいけないとかあるのですかね?

    まあ、まれに寺の鐘つきの様なもので叩いていましたが・・・

    • by Anonymous Coward

      ヒント:ショットガンは「マスターキー」と呼ばれる。

      • by Anonymous Coward

        今は「プライマリーキー」ですか?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...