パスワードを忘れた? アカウント作成
15278977 story
アメリカ合衆国

ビデオ会議中に自動車を運転して注意散漫な運転が懸念された米オハイオ州上院議員、会議は音を聞いていただけで運転に集中していたと語る 66

ストーリー by headless
運転に集中していたので会議はうわの空だったと語る 部門より
米国・オハイオ州の州上院議員 アンドリュー・ブレナー氏がリモート開催の委員会に出席しながら自動車を運転し、注意散漫な運転が懸念されたそうだ(Yahoo Financeの記事The Columbus Dispatchの記事The Vergeの記事Mashableの記事)。

停車した自動車の運転席に座った状態でビデオ会議に登場したブレナー氏は、数分後にバックグラウンドを家の中のような画像に切り替えた。しかし、いったん映像が消えて再登場した時にはシートベルトを着用し、きょろきょろと左右を見るなど、明らかに運転者の挙動を見せていた。さらには自動車の外の景色が速く動いているためかバックグラウンドの切り抜き処理が追い付かず、実際の景色がところどころ透けて見えており、ブレナー氏が横を向くと顔が消えたりもしていた。

ブレナー氏は運転中の注意散漫が懸念されたことについて、「運転に集中していた。会議は音を聞いていただけだ」などとThe Columbus Dispatchに語ったとのこと。ブレナー氏は運転中(会議中)に何度も電話がかかってきたと述べており、何度も映像が途切れたのは電話に出たためらしい。オハイオ州では同日、運転中の無線通信機器使用を禁ずる法案(H.B. 283)が州下院に提出されている。
  • 主人公(天才外科医→天才魔法使い)がスマホで手術の打ち合わせしながら車を運転してて、カーブに差し掛かった所で、当然の如く事故りました、と云うシーンが反射的に脳裏に……。

    ここに返信
  • 会議の他の出席者は怒らないのかね。

    ここに返信
  • by manmos (29892) on 2021年05月10日 14時12分 (#4027870) 日記

    挨拶だけで十分。

    オハヨー州だけに。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 19時32分 (#4027546)

    それが正義だけど、アメリカのラジオ文化とか今まで容認されてきたアレコレとの兼ね合いもあって難しいだろうな。
    最終的には数の暴力で正義が決まるし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、会議は聞いてなかったんだろ

    • by Anonymous Coward

      別にアメリカに限らないだろ。何も聞くな、運転に集中しろ外音を取込んで気を配れって話になったら
      あらゆる車載オーディオは禁止になってしまう。

    • by Anonymous Coward

      聞き流してもなんら支障が無いラジオや音楽と、聞き逃したら問題になるリモート会議や通話を同一視するのは無茶だと思うが…。
      放送と通話の質的違いは重視すべきだな。

      まぁ、大音響で音楽流して周囲の音が把握できないってのも良くないが、それ言ったら遮音性が高い高級セダンとかならカーステオフでも大差無いかもしれんしな。

      • by Anonymous Coward

        でも自転車とかだと耳塞ぐなって注意されるよ?
        車とジョギングは許されてるのはなんでって思う。

        • by Anonymous Coward

          許されてないのはイヤホンとかヘッドホンで「外の音を聞かない」ことでしょ
          車ってイヤホンとかヘッドホン許されてんの…?
          あまりしないから禁止もされてないってのはあり得るか

        • by Anonymous Coward

          自転車だから~とかではなく、あなたの住んでいる地域の条例では?

          例えば大阪府だと道路交通規則で下記のように定められています。
          第13条
          (5) 警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。
          http://www.pref.osaka.lg.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/k201RG00001084.html [osaka.lg.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 19時34分 (#4027547)

    運転しながら、電話しても酒飲んでも眠っても問題ないレベルの自動運転車の早期実現が必要

    ここに返信
  • という誤解を招くのでやっぱりレベル3、4は害悪だと思う

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 20時32分 (#4027564)

    テレビ会議と言ってもハンズフリー通話みたいなもんでしょ、別にいいんじゃない?
    と思ったけど

    オハイオ州では同日、運転中の無線通信機器使用を禁ずる法案(H.B. 283)が州下院に提出されている

    うーん。電話もダメとするとあまりよろしくないか。審議中といえ。

    ここに返信
    • 昔、噂話を何でも実験で確かめる番組「怪しい伝説(ディスカバリーチャンネル)」でハンズフリー通話運転の実験をしていました。
      確か指定されたS字コースだったか、カラーコーンの間を車で通過する実験だったと思うのですが、通常とハンズフリー通話運転、飲酒運転を比べたら、飲酒運転よりハンズフリー通話通話の方がうまく運転できていなかったと思います。
      結論としても、飲酒運転よりハンズフリー通話運転の方が危険ということになっていたと思います。

      かと言って、飲酒運転の方が安全とは言いませんが、ハンズフリー通話運転は思ったより危険な様です。

      • by Anonymous Coward

        「怪しい伝説」を真に受ける人

        • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 10時55分 (#4027747)

          運転中の携帯電話操作はボイスコマンドを使用しても危険なレベルまで注意力が低下するとの調査結果 [mobile.srad.jp]」
          ボイスコマンドによるハンズフリーシステムであっても、自動車を運転中に使用すると注意力の低下を招き、
          操作後にも15秒間~27秒間は注意力が危険なレベルまで低下した状態が続くとの調査結果を
          アメリカ自動車協会(AAA)が発表した

          運転中のスマートフォンの使用、大麻やアルコールより危険 [mobile.srad.jp]」
          イギリスのInstitute of Advanced Motorists(IAM)によれば、運転中にスマートフォンを使用すると
          反応が38%程も遅くなるとのことで、これは大麻やアルコールよりも運転能力を低下させることになる

          自動車インフォテインメントシステムの操作はアルコールや大麻よりも反応速度を低下させるという実験結果 [apple.srad.jp]」
          Spotify操作時の反応時間を操作なしの場合と比べると、Android Autoの音声操作で30%長く
          タッチ操作で53%長くなり、Apple CarPlayのタッチ操作では57%長くなったとのこと。
          また、Apple CarPlayのナビゲーション操作では音声操作の方がタッチスクリーン操作よりも遅く、
          操作なしと比べて反応時間が36%長くなっている。

          これらの結果を過去の研究データと比較すると、英国で合法的なアルコール濃度の上限まで飲酒した場合の反応時間(+12.4%)や
          大麻の影響下での反応時間(+21%)、ハンズフリーでの音声通話(+26.5%)
          よりも長く、
          Apple CarPlayでのナビゲーション音声操作時の反応時間は携帯電話でのテキストメッセージ送信時の反応時間(+34.7%)
          よりも長くなっている。

          • by Anonymous Coward

            誰しも不慣れな操作には手こずって脳を余計に使うよね
            複雑なマニュアル運転すらこなせる人はそのうち慣れるよ

            • by Anonymous Coward

              そんな複雑か…?
              会議に比べりゃぷーだと思うが

            • by Anonymous Coward

              「それ、あなたの感想ですよね」

        • by Anonymous Coward

          「MythBusters」の意味が分からない人

          • by Anonymous Coward

            あれやらせのリアリティ番組なんで・・・プロレスと同じなんですよ

            • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 17時36分 (#4028042)

              この番組とか、プロレスとか、藤岡弘探検隊とかまで「やらせ」って言ってるやつはマジでピュアなんだなって思う

            • by Anonymous Coward

              「やらせ」の意味を多分人と違う認知してるねw

              • by Anonymous Coward

                番組の話の流れとしては正しいんでしょうけど。やらせですよ。ていうか検証中に色々なもの付け足しすぎ。

            • by Anonymous Coward

              検証結果がやらせだったケースなんてあったか?
              本末転倒としか思えんのはそらナンボでもあるが

          • by Anonymous Coward
            怪しげな伝説を科学的に検証して真偽を明らかにするという体をとってはいますが、検証に厳密性が欠けていることも多く、なぜか最後は、いかに派手に爆発させるかが目的になったり、いわゆるバラエティ番組ですよ。
            日本の番組に例えると「ナイトスクープでゆーてた」くらいの信憑性ですかね。
            あの番組も、「複雑に入り込んだ現代社会にするどいメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する」という体ですからね。
      • by Anonymous Coward

        人種にもよるんじゃない?
        日本人はアルコールに対する耐性が極端に低いので結果がまた違ってくると思うよ
        #千鳥足でもケイタイの受け答えをしてる人けっこういるでしょ

        • >日本人はアルコールに対する耐性が極端に低いので結果がまた違ってくると思うよ
          ああ、なるほど!
          日本人がイメージする酔っ払い運転と、欧米人の酔っ払い運転の基準が違うということですね。
          オーストリアで、普通に企業の営業さんがランチでワイン飲んで、そのまま車で帰って行ったのにはビックリしました。結構、向こうは飲酒運転している人は居る様に思うのですが、同じワイン1杯でも、日本人の酔い度合いと欧米人の酔い度合いは異なるのでしょう。

          危険度:日本人の酔っ払い運転>ハンズフリー通話運転>欧米人の酔っ払い運転

          という感じでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 21時13分 (#4027583)

      ハンズフリーだとしても漫然運転になるので危険ですよ。
      本来は会話とかも危険で、それが原因で起きた航空機事故もあります。

      教習所によってはハンズフリーで会話しながらクランクのタイムアタックをする体験講習が有ります。
      スキッドコースやシートベルトの効果体感とか教習所によって差が有りすぎるので絶対ではありませんが。

      • by Anonymous Coward

        教習所でも大概世間話しながらだったけどなぁ。
        航空機のはステライル・コックピット・ルール [wikipedia.org]のことを言ってるんだろうけど、あれも10,000ft以下に限るし。
        そりゃ黙ってる方が集中できるだろうには違わないだろうけど。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 9時21分 (#4027713)

          世間話は相手も交通状況を理解してるから、全然違うんですよ。
          そりゃ空気読まないヤツも居るけど、うるさい黙れ危ないで済むし。

          ハンズフリー通話の欠点は、相手がこちらが運転中だと理解せず会話、しかも難しい会話をしちゃうことにある。
          仕事のトラブルのめんどくさくて頭使うようなこと、運転中にできるかね?
          できるとしたら運転が散漫になってる。

          フルデュープレックスで常時割り込み許可状態での会話というのも、リアルタイム処理が必要なので脳の負荷が高いですね。
          無線機の手持ちマイクが許可されてるのは、消防や警察業務で必要なのもあるけど半二重通信なので危険が少ないというのもあると思う。

          というわけで、隣の席と世間話をテキトーにしてるぐらいが丁度良い。

        • by Anonymous Coward

          ぼーっと運転してると眠くなって注意散漫になるから喋って眠気を飛ばすってのもあると思う

          • by Anonymous Coward

            そこまで長時間なら休憩取るべきだし
            短時間でも眠くなるなら運転すべきではない人

            • by Anonymous Coward

              全くその通りだがいつも「べき」で済むなら世の中何の苦労もないんだよな

            • by Anonymous Coward

              べきの話してるんじゃなくて交通法規やら職務怠慢やらに触れるかどうかの話じゃなかったのか

      • by Anonymous Coward

        マンガ「宇宙兄弟」で、兄がパイロット訓練する時、教官とまったく関係の無い馬鹿話しながら操縦できるようにする、って描写があって、戦闘機パイロットなんかだと複数のタスクを並行して実行できないとあかんのかなと肯定的に見てましたがホントのとこどうなんでしょう。

        まあ一般人(特に並行タスクが苦手な男性)は無理しちゃいかんのはその通りだと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      これで会議の出席扱いされるのなら業務怠慢じゃね?
      堂々と聞いてただけだとか言ってるが
      寝てるやつと大差ないのだが

    • by Anonymous Coward

      オハイオ州では同日、運転中の無線通信機器使用を禁ずる法案(H.B. 283)が州下院に提出されている

      カーナビや自動運転に必要そうな通信も止めるのか。
      警察パトカー救急車消防車とかどないすんねやろ。
      運転手以外はOKなら良いのか。

      • by Anonymous Coward

        パトカー救急消防車は一人だけで乗ることはまずない

        • by Anonymous Coward
          パトカーに一人しか乗ってないなんて普通にあるでしょ

          アメリカなんか一人で犯人とカーチェイス繰り広げて
          片手運転の無線機操作どころか
          両手離しでフロントガラスごと拳銃でぶち抜いて射撃とかしてますよ?
          https://dailynewsagency.com/2018/07/18/murder-suspects-shoot-at-officers-dj2/ [dailynewsagency.com]
          こちらはオハイオ州でのカーチェイス、職質で一人し
          • by Anonymous Coward

            取り締まりの覆面なんかだと必ず二人乗っていて、ルームミラーに助手席用のもついているから
            車内が見えれば覆面がバレバレだそうな。
            で、車内が見えないように濃いスモークになっていると。
            #それだけじゃなくて、車内でヘルメットしてたり青い服着てたり、車内が見えるとばれる要素は多いけど(笑)

        • by Anonymous Coward

          運転手以外はそれぞれの仕事あるし
          助手席にナビ役が座ってるんだろうね

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...