パスワードを忘れた? アカウント作成
15280119 story
お金

イーロン・マスク、米番組に出演中に自分はアスペルガー症候群だと発言 72

ストーリー by nagazou
変人なのは間違いないだろう 部門より

テスラのイーロン・マスクCEOが8日、米バラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ」にゲスト司会者として初めて出演し、同番組で自分はアスペルガー症候群だと認める趣旨(あくまで自称だが)の発言をしたそうだ(AFPBB News)。同氏は変なことを言ったり、Twitterに投稿していることは自覚があるとした上で、

「私が気分を害した人に対しては、こう言いたい。私は電気自動車を再発明し、宇宙船で火星に人を送ろうとしている」とし、「私が冷静で普通の男でもあると思ったか?」

と話したそうだ。またこの番組内で暗号資産「ドージコイン」について発言したことも話題となっている。発言内容に関してはロイターの記事に出ているが、コント内でドージコインに聞かれたことに関して、「そう、詐欺だよ」と冗談として返した発言が注目されてしまい、この結果、取引所バイナンスのデータでは、番組放送前の0.65ドル近辺だったのに対して発言後は0.416ドルまで低下する事態となっている。その後のドージコインは下げ幅を縮小している模様(ロイター)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年05月11日 15時33分 (#4028561)
    ではないことは確か
    それを自覚しているというのも普通じゃない
    • by Anonymous Coward

      普通の人は、自分は普通より優れていると認識しているもんだ。

    • by Anonymous Coward

      あの年齢で気づかないほうが少数派だと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 15時33分 (#4028560)

    まぁいいんですけど。
    リコール級の不具合が出ても、ユーザーに守秘契約結ばないと修理しないぞと言ったとか言わないとか。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO03458570Q6A610C1EAF000/ [nikkei.com]
    雨の日にトランク開けると大量の水滴が流れ込むとか
    走ってるとフリーズしてパネル消灯するとか。
    まぁ、マスコミはよく持ち上げるなぁと思います。ポジショントークかな。

    • by Anonymous Coward

      イタリア製高級スポーツカーは雨の日に乗り回すものでは無いことを知っている金持ちのための車がテスラなのだ

      • by Anonymous Coward

        イタリア製高級スポーツカーは雨の日に乗り回すものでは無い

        年の1/3が修理工場、1/3がイタリアからの部品到着待ちだから普段はドイツ車に乗るんだろ?

      • by Anonymous Coward

        時間が経てば値が上がる可能性すらあるという投資商品なので、
        走らせるなんてとんでもない

        • by Anonymous Coward

          ところが、たまには走らせないと走れなくなっちゃうんですよ、これが。

    • by Anonymous Coward

      重大な欠陥があっても自分障害者なんで〜って逃げるんだろうな
      絶対乗らない

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 15時22分 (#4028551)

    おかしくなってる実例じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      > コント内でドージコインに聞かれたこと
      だいぶキマってる感じ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 15時24分 (#4028552)

    サイコパスじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 15時31分 (#4028557)

    アスペルガー症候群とは発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージを困難とする障がいで、
    こだわりの強さや感覚の過敏さなどを特徴とし、自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものを指す。
    社会性やコミュニケーションの障がいのため、周囲からは「変わり者」「自己中心的」「サイコパス」と評される一方、
    ハマれば学業成績も伸び、性質的に出世することも少なくなく、社会的成功者がアスペルガー症候群だったと診断される方も多い。

    Apple創業者のスティーブ・ジョブズなどが有名。

    • by Anonymous Coward

      付き合わされる方は大変でしょう。部下が提案したモノをボロクソに却下、翌日には自分が思いついたと言い出して会議にのせるとか。
      良いお薬あるんじゃないですか、今なら。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 16時00分 (#4028575)

        注意欠陥多動性障害(ADHD)にはコンサータ、ストラテラという治療薬が有るけれど自閉スペクトラム障害(ASD)の治療薬は無いよ。
        ただ、非定型発達者は複数の障害類型を持つことが多いからだからADHD治療薬の服用で見た目症状が改善することもあるだろう。

        親コメント
      • 無いんだなこれが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 16時29分 (#4028589)

        発達障害は本人が困ってなければ個性なんで、薬で治療とかいうのはヘイトスピーチですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同意。
          そもそも障害扱いして良いものとも思えない。
          人類の発展に必要な個性の一つだと思うんだよねぇ…。

          こういう一見頭おかしい吹っ飛んだ人がいるせいで、人類はきのこ食べられるようになったんだぜ?
          正気の人がフグのキモの味噌漬け作るか?

          我々凡人は、変人の成果にただ乗りするのではなく、変人を生暖かく見守るという方法で支援してやるべきだ。
          シビレて憧れるけど、彼らみたいにはなれないんだからね…。

          • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 17時13分 (#4028623)

            趣旨を否定するわけではないが、大体の食材において食べられる(あるいはそう加工する)ことを発見したのは吹っ飛んだ人じゃなくて飢餓のせいだと思う。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 8時14分 (#4028941)

            大半の発達障害は特に光るものがありません。
            光るものがある人はサヴァン症候群に入れたほうがいいかも。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ただの個性ならルールに従えないなら排除してもいいよな

            • by Anonymous Coward

              排除って言い方がやたら攻撃的だけど
              現状でも発達障害だからって理由で許されるケースなんてそんなないでしょ

              • by Anonymous Coward

                こいつ自身がルールに従えない多様性だからそういう表現が出てくるんでしょ

              • by Anonymous Coward

                発達障害だからとの理由で
                岡庭が医療少年院で済まされたことは?

                で、境町で再犯したことは?

              • by Anonymous Coward

                横からだが
                ああ、ルールって何がなんでも従わなきゃいけないんですよね

              • by Anonymous Coward

                そう言い訳してルール破りたいんですか?

            • by Anonymous Coward

              マスクは金と権力で健常者を殴るからなぁ

          • by Anonymous Coward

            多様性(多様化)って、種族の生存戦略として見た場合、特定のタイプが何らかの理由で淘汰されても全滅しない、というか意味では確かに有用なのだが。

            最近、人権とかの延長線上で語られる「多様化」は、淘汰の発生そのものを否定しちゃってるからなぁ。
            そろそろ曖昧な「お気持ち」的な話でなく、科学的に考えていかないと、逆に過去の天動説や進化論の否定みたいな、科学の発展を抑止する方に突っ走りかねないのだが。

            本当に人類の発展に必要なの?

            • by Anonymous Coward

              ジョブスとかマスクとかエジソンとかかなり貢献してる気がするぞ
              天才には変人が多いもんなんじゃないか
              庵野さんも最近話題になってたな

        • by Anonymous Coward

          というか、本人が困ってるときだけ障害と呼ぶのでは

          • by Anonymous Coward

            (家族を含めて)周りが困ってたら障害だろう。

        • by Anonymous Coward

          アスペルガー診断で低得点だせる奴のほうが、まあ同僚にはしたくないかな

          • by Anonymous Coward

            ☑ 複数のことを同時にこなすことは簡単だ
            ☑ 他人が何を考えているのか容易に想像できる

            みたいなやつな
            アレはアレで別の何かだと思う

        • by Anonymous Coward

          本人が困ってなくとも周りが困ってたら社会の敵かもよ

        • by Anonymous Coward

          三郷の岡庭乙

    • by Anonymous Coward

      日本にも渋谷あたりにジョブズがいっぱいいますね。
      周囲を地獄にする点しか真似れてないですが。

      • by Anonymous Coward

        ウォズがいなければジョブズもただのクズ

    • by Anonymous Coward

      なんだろう、そういう誰も証明できない説があるせいで
      俺はアスペルガー症候群なんだよね。もしかするとサイコパスかも。あ、それに血液型も多分AB型なんだよな。
      とかイキった奴が出て来てうざい印象。

      イーロン・マスクも正直その類だろう。アスペルガー症候群を自己中の免罪符にするんじゃねーよと言いたい。
      まぁ、文脈的に本人は本気で言ってるんじゃなくて冗談で言ってるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      社会的底辺が大多数なんだからむやみに持ち上げるなよ
      そんなんだから普通学級に押し込もうとするバカ(文科省)がいるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 15時54分 (#4028571)

    世間では意外とそうでもないのね。

    40も近くなり、最近は喋り方とか歩き方とかで
    初見で判定できるようになりました。
    無駄な苦労がなくなって良いわ。

    社会生活に支障をきたさない程度の、
    軽い自閉傾向まで含めると人口の10%以上が該当すると言われてますね。

    • by Anonymous Coward

      人類全員何かしらの精神病ですから。精神病利権って美味しいなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 16時48分 (#4028604)

        この発言はいただけない。
        こうやって精神疾患を矮小化したり茶化すことによって、本当はしんどいのに精神科/心療内科にかかることをなんとなくやめてしまう人が増える。
        日本の場合は基本的に患者自身が自分で受診科目を選択をしなければならないので、こういうことで簡単に視野が狭まり解決するものも解決しない可能性が出てくるから心の中だけで思っといてくれ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      心配しないでも、アッチ側も自分らを許さないタイプの人間だというのは一瞬で解りますよ。
      顔に書いてあるという奴です。

    • by Anonymous Coward

      「あ、面倒な人だ」って文面でわかるよな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 22時11分 (#4028809)

    タイ洞窟で少年救助のダイバー、テスラのマスクCEOを名誉毀損で提訴 [bbc.com]
    社会不適合者ってのは前々から知られてたことだとね。

    • by Anonymous Coward

      童子コインってそう言う…

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...