パスワードを忘れた? アカウント作成
15284564 story
変なモノ

米消費者製品安全委員会、ガソリンをプラスチック製の袋に入れないよう注意喚起 86

ストーリー by headless
注意 部門より
米消費者製品安全委員会(CPSC)は12日、ガソリンをプラスチック製の袋に入れたりせず、燃料用として認可された容器のみをメーカーの指示に従って使用するよう注意喚起した(CPSCのツイートCBS Newsの記事The Washington Postの記事USA TODAYの記事)。

CPSCは注意喚起に至った理由に触れていないが、米東海岸に燃料を届けるColonial Pipeline Companyが7日にランサムウェア攻撃を受けてパイプラインシステムが一時停止したことが原因のようだ。これによりガソリン不足や価格上昇が発生し、ガソリンスタンドには車の行列ができているという。

CPSCはガソリンを裸火の近くで容器に注がないようにとも述べ、人々が必死になると単純なこともわからなくなるとして、ガソリン用ではない容器を持って行こうとする人たいたら危険を知らせるよう求めている。

なお、ガソリンを満たしたプラスチック製の袋が車のトランクに積み込まれた写真や、女性が給油所でプラスチック製のレジ袋にガソリンを注ぐ動画がソーシャルメディアに投稿されているが、いずれも2019年に撮影されたもので、今回のガソリン不足とは無関係だ。後者は少なくとも米国で撮影されたものではあるが、前者はメキシコで逮捕されたガソリン窃盗犯のものであり、米国ですらない。

Colonialは14日、全パイプラインシステムを安全に再起動したと発表している。一方、ランサムウェア攻撃の実行者とされるDarkSideは金銭が目的であって社会に混乱を招く意図はなかったとし、今後は社会的影響に配慮するなどと述べているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方、ランサムウェア攻撃の実行者とされるDarkSideは金銭が目的であって社会に混乱を招く意図はなかったとし、今後は社会的影響に配慮するなどと述べているとのことだ。

    金目当ての犯罪は、社会がマトモに機能しているからこそ意味が有るのであって、金を儲けた結果、社会そのものをブチ壊したら、金を儲けた意味が無くなる。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 21時16分 (#4031844)

      人死にが出るような混乱になるからこそ、金になるだろうと踏んでパイプラインを狙ったんだろうに。
      テロリストが何を言ってるんだか。

      当局の追求も厳しくなるから、言い訳をしてるだけに思えるが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内犯なら事実上の死刑になるかもしれないし
        国外犯ならある日自宅にミサイル打ち込まれるかもしれないしな

    • by Anonymous Coward

      破壊する先の社会の住人じゃなければヘーキヘーキ

  • 学校のプールに貯蔵しとけばどうか?

    • by Anonymous Coward

      そういえばそんなバカをほざいた政治家がいたような

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 20時59分 (#4031832)

    マッドマックスでガソリンをポリタンクに入れてたから真似できると思っちゃう人が……

    あれガソリンを直接手で掬ったり皿状のもので搔き集めたりもしてたし。

    • by Anonymous Coward

      映画でいうと、タバコ吸いつつガソリンたらしながら乱暴に給油するシーンが何かであったような

      • by Anonymous Coward

        ブレイドの相棒のじいさんがやってたな。しかも室内で。

    • by Anonymous Coward

      日本は法的にガソリンは金属缶じゃないとダメだけど、
      ガソリン対応ポリタンクは存在するんだよな

    • by Anonymous Coward

      ガソリンと呼ばれているが我々の世界のガソリンとは違う別の液体燃料なのかも

      • by Anonymous Coward

        燃料入れると言いながらカレー飲んだり酒飲んだりするような感じかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 21時02分 (#4031834)

    TOCOMでガソリン先物を買えばいいじゃない。
    https://www.tocom.or.jp/jp/market/kobetu/chukyo_gasoline.html [tocom.or.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 22時17分 (#4031880)

      中京ガソリンは、中京地区の製油所からタンクローリーで10kL単位で引き取らないといけないのでハードルが高い
      東京ガソリンは、東京湾内の製油所から内航タンカーで100kL単位で引き取らないといけないのでさらにハードルが高い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガソリンを運ぶ手段を失ったら、先物で手に入れられるのは「どこか遠くに眠ってるガソリンの所有権」でしかない

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 21時08分 (#4031839)

    軽トラ便商法で怒り爆発させた人がガソリン撒いてビルを爆発させてから
    ポリタンクにガソリン入れること禁止が徹底されるようになったよね
    https://www.youtube.com/watch?v=Ag2OGvmOnYY [youtube.com]

    それまでは比較的ポリタンクにガソリン入れることが行われたと思う(厳格になる以前から違法だけど)

    • by Anonymous Coward

      田舎じゃ農家が当たり前のようにポリタンクにガソリン入れてつかってる
      農機具は、ガソリンとオイル混ぜるタイプが多いので、ポリタンクで混ぜて給油とか

      • by Anonymous Coward

        バリ島に旅行した時
        雑貨屋みたいな店にガソリンがガラス瓶で店頭に並んでたな

      • by Anonymous Coward

        確かに昔はガソリンがそれほど危ないって印象ないな。
        割と身近にありふれてるし燃えやすいから気をつけて扱えぐらいだった気がするし、
        上にある通り咥えタバコで給油ってのはヤンチャの定番表現だったりするし。

        ガソリンが超危険に変わる閾要素はどこにあるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 23時01分 (#4031904)

    そんなことをする人が1人だけではなかっただけに注意喚起は必要

    • by manmos (29892) on 2021年05月17日 9時43分 (#4032484) 日記

      大昔、シールなしのレース用車両のチェーンをガソリンで洗うやつはいたなぁ。大半の人は灯油だったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セルフのガソリンスタンドでよそ見をしながら給油していたらガソリンが溢れた事があったんだが、給油口の下だけ汚れがきれいに取れたのを思い出した。
      危険だが効果はあるのかもしれない。

      • by hahahash (41409) on 2021年05月16日 13時31分 (#4032122) 日記

        油系の汚れが落とせて、すぐ揮発して残らず、水をかけたくない部品相手にも使える。
        どこでも簡単に手に入って、下手な洗浄剤よりも品質が確実で、それでいて安価。

        そんなこんなで部品の洗浄とかに灯油やガソリンを使うのは珍しい話じゃない。

        #引火するものがない状態で、少量であれば洗車に使うのもアリかもしれないが……

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 23時54分 (#4031920)

    軍事分野では、袋を飛行機やら車両に積んで、燃料を入れて運んだりするのは普通なような
    まあ米軍なんかはガソリン使わないで全部軽油化してるけど

    • by Anonymous Coward

      別に軍民関係なく爆発の危険がない特殊なタンクなら問題ないでしょ
      普通のポリタンクはガソリンの爆発対策が施されていないからやめろってこと

      普通ではないポリタンクはどうなんだって言いたいなら普通ではないタンクは普通ではないってだけ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 23時59分 (#4031922)

    ポリタンク持って水素入れてもらいに来る人とか出てくるかも。

  • この話を思いだした。

    https://twitter.com/reutersjapan/status/1200376357714219009 [twitter.com]
    感謝祭には七面鳥が付きものだけど、凍ったまま挙げて火事になる
    ことが絶えないので、この動画を毎年流して警告してるんだとか。
    万が一かもしれないけど、火事になってからじゃ遅いしな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 10時07分 (#4032027)

    セルフGSで赤いポリタンク(灯油入れるやつ)にガソリン入れてる人をたまに見かける
    基本的に給油機ホースのレバーを握ってもガソリンは出てこないという
    監視カメラで店員が確認後、コントロールパネルの該当給油機のスイッチを押さないとガソリンはでない

    一般的にGSは危険物免許の店員がいないとだめらしいが
    雇われたバイト君はそんなことも知らないのだろうか?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...