パスワードを忘れた? アカウント作成
15291940 story
スポーツ

IOC調整委員長曰く、緊急事態宣言下でも東京オリンピック・パラリンピックは安全に開催できる 231

ストーリー by headless
調整 部門より
国際オリンピック委員会(IOC)調整委員長のジョン・コーツ氏は21日、東京オリンピック・パラリンピックは緊急事態宣言下でも安全に開催できると自信を示した(Reutersの記事: 英語版日本語版テレ朝newsの記事動画)。

この発言は大会期間中に緊急事態宣言が出されている状況になった場合に大会を開催するかという質問に対し、ビデオ通話で記者会見に参加したコーツ氏が答えたものだ。コーツ氏は緊急事態宣言下で実施した5競技のテスト大会が成功しており、選手と日本の人々を守るために実施する対策は最悪の状況を基準にしているとし、答えは間違いなく「Yes」だと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 20時01分 (#4036740)

    五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催に賛成なのか」直撃してみたら「すごい回答」が返ってきた
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2a794cec6f7d6e79551976d08d68f09dc0a0f6 [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 19時35分 (#4036726)

    こういう利害関係者のポジショントークだけ聞いて「安心だ」「安心じゃない」と思うことが無意味。
    ある程度大きい規模の公共事業は必ず独立した諮問機関を置いて検証と改善を義務付けるべきだと思う。
    行政から独立する意味で司法側に置くのが妥当。

    今回は医療面がクローズアップされているけど、一般的には公金の投入された費用で中抜き・偽装が発生していないかとか、成果物は費用に見合った内容だったかとかね。
    検証しないと反省点を次回に活かせない。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      いや、毎回それを言ってろくに実行も実現もしてこなかったのが問題でしょ。おたくに言ってもしょうがないけどさ。そういう政府、政治を支持し続けた国民の責任だけどさ。

      次回に生かすって何だよ、また五輪招致とか始めるのかよと。

      そうやって喉元過ぎればで何十年もやってきたのがこの国じゃね?
      不正や腐敗はどの国でもあるけど、テレビの日本凄い番組が言うほど、日本が凄いとは思えないのよね、毎回この展開見ると。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 19時43分 (#4036730)

    これもう中止発議チキンレースだろ

    「絶対中止になるし自分から言わなきゃ責任も来ない」と確信してるからこそ
    「俺の方は準備万端だぞ何も問題ない」と言い切れるんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 20時04分 (#4036743)

    海外のスポーツ中継を観てて思うんだけど、あちらはスポーツが文化として生活に根付いてるんだよな。
    生活の一部になっているからスポンサーも付くし金も動いて経済に繋がるし、選手の層も厚くなる。

    今まさにジロ・デ・イタリアの中継やっていて、沿道に出ている人はさすがに例年より少ないが
    どこの街でも歓迎の雰囲気がある。昨年のツール・ド・フランスやブエルタ・ア・エスパーニャもそうだった。
    200人以上の選手が大挙して街から街へと毎日200km前後移動するのに、だぞ?

    欧米は中止することが前提でなく開催を前提にして事を進め、どうしようもない場合に限って中止する。
    中止する場合も限定的に。多分、選手団は「東京五輪もやるんでしょ?」って考えてると思う。
    全日程を中止したら「え、何で? 感染者も死亡者もうちの国より少ないのに?」って言いそう。

    つくづく日本ではスポーツが文化として根付いてないのだな、と思った。
    昨年のツール・ド・フランスが成功裏に終わって IOC は開催の手応えを掴んでいて、
    日本も同じような対策をしてくれるものと考えていたのだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 0時16分 (#4036852)

      それはスポーツが文化として根付いているのではなく、ビジネスとして行われているって話。
      だから金勘定の結果で実行なり中止なりを決めているに過ぎないわけで、ツールの事例なんてそれの証左だよ。

      親コメント
  • 世界の森 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年05月23日 15時17分 (#4037039)

    放言、失言(?)が多いコーツ氏を
    「世界の森」って称していたのを評価したい。

  • https://mainichi.jp/articles/20210524/k00/00m/050/008000c [mainichi.jp]
    いやーすごいな。五輪のために犠牲を払わなきゃなんないんだってよ。
    五輪のために人が死ななきゃなんねーだなんてそれのどこが平和の祭典なんだ?

  • by LARTH (14573) on 2021年05月22日 21時12分 (#4036774) 日記

    収束まで最低でも2年って言われてる時点で中止、あるいは4年とか8年の延期をするのが良かったと思う。危機的な地域が幾つもある中でスポーツと平和の祭典という建前の金と政治の祭典やってんじゃねーよって感じ。

    言わば、戦争やってるとこで祭りをやって金儲けをしたいってことだろ。
    命よりも金っていうアタマオカシイ連中の集まりがIOC。今回の儲けが出なけりゃ今の幹部は赤字だからな。

  •  最低限、中止した場合に発生する損害と、事前に医療体制を準備した上でクラスターが発生するリスクを比較して、後者の方が大きいと証明できないとIOCもJOCも説得できないんじゃないかな。

     ちなみに、人の命には代えられない、みたいな主張は「オリンピックを中止するとそれで失われる命だってある」というロジックで却下されると思われる。
     巨額の損失が出るんだから、どっかにしわ寄せが行くし、玉突き的に社会的弱者まで少なくない影響が及ぶだろう。そうなると冗談ではなく死者が出る。

     実際問題として、最大多数の最大幸福という観点であれば、ここまできての中止は下策だと思う。
     そんなわけで、中止論はやるだけ無駄じゃないかと思う。現実的には、対策を万全にするための議論をするしかないんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 7時42分 (#4036905)

    普通に考えたら、「想定外だから緊急事態」なので、理解不能のフレーズです。
    単に日本にとっての緊急事態であって、「そんなものIOCは意に介さない」と理解する他ない

    さんざ媚びて誘致した結果、ご主人様と奴隷の関係になってるな

  • by saratoga (23467) on 2021年05月23日 9時35分 (#4036925) 日記

    この状況で開催した結果の全責任はIOCにある、って言質をとればいいじゃん。なぜしない?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 19時20分 (#4036720)

    緊急事態宣言を強化して一般市民の外出まで制限してしまえば安全に開催できるだろう

    • by Anonymous Coward

      6~8月は許可なきものの外出を全面禁止すれば無問題。
      許可なき外出をした奴はその場で射殺を許可。
      補償?与党に年1億円ぐらい献金してればしてくれるじゃない?

      • by Anonymous Coward

        そしてオリンピック選手撃ち殺して国際問題に。
        #許可されたからと言って他人を殺して平気なやつはそうそういないよ。戦隊ものみたいに爆発して消えてなくなるわけじゃないんだぜ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月22日 19時39分 (#4036728)

    日本医師会の会長がまん延防止等重点措置中に政治資金パーティーに参加できるぐらいなんだから、ワクチンを接種した選手がオリンピックに参加することは公衆衛生上も優先度的にも問題ない。

    オリンピックが開催できないのなら、都内に社員を出社させている企業はすべてテレワークにしないとおかしい。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...