パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年6月のidle人気記事トップ10
15331865 story
Windows

Windows 11 の応援キャラクター、どんな名前にする? 83

ストーリー by headless
名前 部門より
route127 曰く、

Windows 11 が世を賑わしているが、Windows 7 の窓辺ななみ、Windows 8 の窓辺ゆう&あいに引き続き Windows 10 の応援を担ってきた窓辺とおこがモバイルバッテリーになってドスパラに登場するようだ(PC Watch の記事)。

果たして Windows 11 には応援キャラクターが生まれるのであろうか。もうそういう時代でもないだろうか。もし登場するとすれば名前はナンバリングの11に因んだものとなるか (難しそう)、あるいは Windows 11 の機能面に由来する名前となるだろうか。藍澤光を生み出した台湾 Microsoft に何か動きがあるだろうか。

15300888 story
ロボット

英国・ケンブリッジでテストが始まった自律走行シャトル、外見も注目を浴びる 69

ストーリー by nagazou
四角い芋虫的な 部門より
headless 曰く、

英国・ケンブリッジで自律走行シャトルのテストが開始されたのだが、その微妙な外見も注目を浴びているようだ(Greater Cambridge Partnershipのニュース記事Aurrigoのニュース記事The Next Webの記事動画)。

この自律走行シャトルは英Aurrigoが開発したもので、Greater Cambridge PartnershipおよびSmart Cambridgeと提携してケンブリッジ大学西キャンパスを巡る2マイルのルートを20分間で走行する。乗客はアプリを用いてルート上に設けられた停留所から乗車できるという。乗客を乗せることが可能なカスタムメイドの自律走行車が他の車両や歩行者が通行する道路でテストされるのは英国初とのこと。

しかし、この自律走行シャトル、疲れているのか頑張っているのか口を歪めた乗り物のキャラクターのような外見をしており、既にどこかへ衝突したようだとも評されている。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。

15299836 story
変なモノ

Teslaがテキサス州に建設中の工場、自動車を製造しても州内では直接販売できない 41

ストーリー by nagazou
産地直送不可 部門より
headless 曰く、

Teslaは米テキサス州オースティンに工場を建設中だが、ここで自動車を製造しても州内で直接販売することはできないようだ(The Driveの記事The Vergeの記事)。

これは自動車メーカーによる直接的・間接的なディーラー運営を禁ずる州法によるものだ。このような州法はテキサス独特のものではなく、自動車メーカーが直営店での販売を進めようとしていた1990年代にフランチャイズディーラーを守るため、複数の州で制定されているという。Teslaの場合は州法で守るべきディーラーが存在しないが、それでもテキサス州では直販が禁じられる。

そのため、Teslaは州内に10軒以上の展示場を設置しているが、スタッフは価格の話をしないそうだ。また、オンラインストアでは、購入者が州外のTeslaストアと手続き書類をやり取りし、車両を州内に8か所あるサービスセンターで引き取るという方法をとっているらしい。

このような状況を改善するため、電気自動車のみを製造し、州内でフランチャイズの新車ディーラーを通じて販売したことがないメーカーに限って直営店での販売を認める州法改正案(HB 4379)が3月に州下院で提案された。しかし、改正案は州下院の委員会での審議で止まっており、州議会の会期は5月31日で終了する。

テキサス州の定例議会は隔年で最長140日間となっており、改正は早くても2023年まで待つ必要がある。州知事が臨時議会を招集する可能性もあるが、この改正案が審議される可能性は低いとのことだ。

15322756 story
Windows

Windows 11 の Cortana、Windows 11 の存在をニュースで知る 22

ストーリー by headless
存在 部門より
Windows 11 の Cortana は自分が Windows 11 の中にいることを知らず、Windows 11 の存在をニュースで知ったようだ(The Verge の記事Windows Central の記事)。

The Verge の Tom Warren 氏が Windows 11 の Cortana に対し、Windows 11 が本当に存在するのか質問(Is Windows 11 real?)したところ、最初は Windows 11 の存在を知らないそぶりを見せたという。回答の趣旨としては「Windows 11 は存在しない。Windows 10 で Windows はサービスになり、Microsoft は Windows 10 の機能アップデートを6か月ごとに提供する」といったもの。

Warren 氏は Cortana とのやり取りをキャプチャーしてツイートし、The Verge ではツイートを記事で紹介した。それからおよそ12時間後、再び同じ質問をするとThe Verge の記事などを「Is Windows 11 Real」に関する最新情報としてリストアップしたとのことだ。
15302665 story
アメリカ合衆国

2歳児がメンサの会員に、米国人で最年少 37

ストーリー by nagazou
現段階で完敗 部門より
高知能者の交流を目的とした国際団体「メンサ」に米国に住む2歳女児が会員となったと報じられている。同団体の会員になるには、IQ(知能指数)テストのスコアが一定水準以上である必要がある。この2歳女児は、周期表の全元素の名前を言うことができる、米50州を形と位置から特定する、スペイン語学習やパターン解読ができるなどが行えるとのこと。なおテストの結果、IQが146に上ることが分かったとしている(CNN)。
15331076 story
idle

今年で50周年の京王プラザホテルとカップヌードル、カップヌードル料理をレストランで提供するコラボ企画 19

ストーリー by headless
企画 部門より
東京・新宿の京王プラザホテルが6月5日に50周年を迎えたことを記念し、9月18日に発売50周年を迎えるカップヌードルとのコラボ企画「京王プラザホテル×カップヌードル 50 周年記念コラボ」を7月1日から8月31日まで実施する(特設ページニュースリリース: PDFFOODBEASTの記事)。

期間中は和洋中のホテルシェフが「カップヌードル8福神」と呼ばれる8種類のカップヌードルをホテルの味に仕上げたスペシャルメニューや、バーテンダーがカップヌードルをアレンジしたカクテルを館内レストラン・バー5店舗で提供するという。主なメニューは謎肉料理やカップヌードル炊き込みご飯、冷製カップヌードルなど。ディナーとカクテルを存分に楽しめる宿泊プランも用意される。京王プラザホテルが50年かけてついに見つけた最高の食材はカップヌードルとのこと。

一方、日清食品ではカップヌードルTwitterアカウントをフォローして該当投稿をリツイートすると京王プラザホテルの1泊50円ペア宿泊券(カップヌードル50個食べ放題付き)が50人に当たるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は6月28日23時59分まで。応募資格は日本国内在住者限定で、宿泊可能期間は8月16日~11月15日となる(キャンペーン告知)。
15314168 story
中国

中国の火星探査車、着陸機と並んで記念写真を撮影 26

ストーリー by headless
bff 部門より
中国国家航天局(CNSA)は11日、中国の火星探査車祝融が天問1号着陸機と並んで撮影したグループセルフィーを公開した(CNSAのニュース記事Mashableの記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

祝融には切り離し可能なリモートカメラが底部に搭載されており、着陸機の南約10mの位置にカメラを置いて撮影したものだという。探査車はリモートカメラから写真を受信し、火星を周回している天問1号周回機を通じて地球に送信したとのこと。このほか、祝融のナビゲーションカメラの映像から生成した360度パノラマ写真や、祝融が東南6mほどの距離から撮影した着陸機の写真も公開されている。
15335327 story
ゲーム

サクラ革命、機能限定版の開発に手間取りサービス終了日を延期する結果に 20

ストーリー by nagazou
利益にならない開発費増 部門より
大物IPとして期待されていたにもかかわらず、成果が出ずに6月30日でサービス終了予定となっていた「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」だが、7月20日13時までサービス終了日が延長されることが6月29日発表された(サービス終了日の変更につきましてねとらぼ)。

このゲームでは、サービス終了後もストーリー回想などを見られる「機能限定版」を配信する予定だったが、この機能に関するチェックに時間が掛かっているためゲーム本体の提供延期が決定したという。機能限定版の配信は7月20日13時から行われる予定となっている。サービス終了日の変更に伴い、払い戻し期間や機能限定版のデータダウンロードの期間も変更されている。

あるAnonymous Coward 曰く、

ファンに誠実だというべきか
そういうことだぞ、案件なのか

15315974 story
ゲーム

Xbox Series X型のミニ冷蔵庫、今年のホリデーシーズン発売が予告される 7

ストーリー by nagazou
本気なんだ 部門より
headless 曰く、

MicrosoftがXbox Series X型ミニ冷蔵庫の2021年ホリデーシーズン発売を予告している(動画GeekWireの記事Windows Centralの記事On MSFTの記事)。

Xbox Series Xは形が冷蔵庫に似ていると話題になり、Xbox Series X型冷蔵庫(通常サイズ)のプレゼントキャンペーンも実施された。4月にはTwitter Marketingのブランドトーナメント「#BestOfTweets」でXboxが優勝し、優勝時の約束だったXbox Series X型ミニ冷蔵庫の製品化が決定していた。

Xbox Series X型ミニ冷蔵庫はZOAのエナジードリンクとのタイアップCMにも登場しているが、ドアを開けた状態でロゴを表示する都合か、本体サイズに対して庫内が狭かった。今回公開された動画では庫内が広くなり、12オンス(350ml)缶が縦に入る棚が2段、寝かして入る棚が1段用意されている。緑色に光るギミックもみられるが、製品にも搭載されるかどうかは不明だ。

15317109 story
変なモノ

米フロリダ州ブルックスビル、市が給水塔を誤って売却してしまうトラブル 11

ストーリー by nagazou
大ポカ 部門より
headless 曰く、

米国フロリダ州ブルックスビルで、市が誤って給水塔を個人に売却してしまうトラブルが発生していたそうだ(Tampa Bay Timesの記事)。

購入者は給水塔の下にある倉庫として使われる建物をジムに改装する計画で市との交渉を昨年開始したが、パンデミックの影響で市議会が正式に審議したのは今年4月19日のことだったという。売却価格は55,000ドル。この建物を商用に売却できない理由はなく、議会は全会一致で売却を認めた。

最終の売買手続きの際、購入者は土地の法定表記が購入しようとしている物件に対してずっと広いことを市職員に指摘したが、市職員はそのまま手続きを完了した。しかし、購入者が新しい住所を取得するため、固定資産鑑定官事務所に後日行ったところ、購入した区画は給水塔の敷地全てを含むと告げられることになる。

誤った取引により市は給水塔と駐車スペースを失うことになったが、購入者は給水塔を市へ譲渡することに合意したとのこと。給水塔と建物以外の部分についてTampa Bay Timesの記事では明確にされていないが、市は駐車スペースの確保に努めているとのことだ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...