パスワードを忘れた? アカウント作成
15302665 story
アメリカ合衆国

2歳児がメンサの会員に、米国人で最年少 37

ストーリー by nagazou
現段階で完敗 部門より
高知能者の交流を目的とした国際団体「メンサ」に米国に住む2歳女児が会員となったと報じられている。同団体の会員になるには、IQ(知能指数)テストのスコアが一定水準以上である必要がある。この2歳女児は、周期表の全元素の名前を言うことができる、米50州を形と位置から特定する、スペイン語学習やパターン解読ができるなどが行えるとのこと。なおテストの結果、IQが146に上ることが分かったとしている(CNN)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ワイオミング州とコロラド州(どっちも長方形)が嫌いになったに違いない。

    • by Anonymous Coward

      位置も近いしな(隣)

    • by Anonymous Coward

      縦横比の違いから判別できるのかも

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 22時17分 (#4044893)

    「大人の発達障害」の疑いでWAIS III受けたら140くらいだった

    職場で仕事がまともにできなくなり、
    上司がほのめかす指摘がADHDっぽかったので精神科にかかった
    そこでWAIS III受けたらIQ 140くらいだった。
    たしかにワーキングメモリーの能力が低くADHD傾向はあったが、それでもその部分は110相当(普通)だった。

    まともに仕事ができないのは、うつ症状が原因だった。

    思い起こすと、無駄なパワーで沢山の無駄なシゴトをして、必要な仕事はぎりぎりこなしていた。難しい課題も強引に自己解決していた。
    しかし、相当にハードなシゴトを割り振られたところ、いままでの無駄なシゴトの仕方では140馬力でこなすことができず、自己解決もパワーが不足し、余計な回り道を猛烈にして、坂道を転げるように仕事ができなくなった。
    そこでうつになり、うつ症状によってさらにシゴト能力が低下し、ますます仕事ができない悪循環に陥った。

    医師の助言:自己解決するな、とにかく人を頼れ

    療養で休職中。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 14時23分 (#4044523)

    思春期から青年期にかけて精神的に病んでくる事が多いんだよね。
    頭が良すぎると余計な事まで考えて…

    願わくば、心身ともに健康で成長されることを。

    • by Anonymous Coward

      余計なことを考えるというより周りと話が合わない、変人扱いされ疎外されたりいじめられたりするとかのほうが大きいように思う

    • by Anonymous Coward

      中学教育までは、教えを請わなくても自己解決できる
      そこで、教えてもらうスキルを全く身に付けずにそだってしまう。
      コケるのは、余計なことを考えるためではなく、人に助けてもらうスキルが欠如しているためだと思う。

      青年期を無事通過した私は、
      高校の定期試験は一夜漬け、大学入試は半年漬けで通ってしまう
      無駄な知識や考えるパワーがあるので、国家公務員採用I種試験も毎年コンスタントに合格するが、大学院修了の年はさらに半年漬けを加えることで、順位1桁合格をする。人事院試験は華麗にクリアするものの対人スキルがダメなので面接で落ちて、滑り止めの地方に入庁。
      人に助けてもらうスキルが欠如してたので、50歳をすぎてコケた。うつになり療養休職。IQ140のダメ人間。

    • by Anonymous Coward

      10で神童、15で天才、20過ぎれば...
      大丈夫だよ。

    • by Anonymous Coward

      うちの子供、まだ言葉も出ないときくらいから、私が買ってくるクルマ雑誌にはまって、翌年ぐらいには街を走る乗用車はほぼ全ての車種を言えた。一度、天才かもしれないと思ったことがある。

      石原軍団が撮影中(西武警察?)の事故で一般人に怪我を負わせたとき。テレビニュースを見て「TVR」と嬉しそうに画面を指さした。えっと三歳の誕生日まだだよね? いまアナウンサー「外国製のスポーツカー」としか言わなかったよね?? いつアルファベット教えましたっけ???

      # その後、車の記憶は小学生になると同時に全てポケモンに上書きされたらしい。今は普通の大学前。免許も持ってない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 14時25分 (#4044525)

    高IQの人だけが入れる集団というとコロンボが思い出される年齢踏み絵

    殺しの序曲 "The Bye-Bye Sky High IQ Murder Case"

    お話としてはあまり高IQぽくなかったような気がしなくも無いですが、好きな作品。

    やっぱり会員に「のじゃロリ」とかいるんだろうか!(違

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 14時35分 (#4044532)

    現在IQテストにつかわれてる方式は、事前に対策をおこなわず初見で受けたときの成績と、
    事前に対策をやってから試験したときの成績である程度異なる

    初見か、事前対策をしてるかを評価基準に入れて、
    事前対策をしてる場合、成績を下げる補正が必要
    それをやってないので、高IQ競技?に参加してる人は初見で受ける人より、IQが水増しされてる

    IQテストを受けたこと無く、IQテストの対策も受けたこと無い人が、突然IQテストを受けさせられる、
    これが素のIQだといっていい

    • by Anonymous Coward

      TOEICとかといっしょ

      TOEIC対策をおこなわずに受験した人が、素の英語力で500と判定され、
      素の英語力が500だけどTOEIC対策をおこなって100点水増しされて600点になった人、
      の違いみたいなものだね

      • by Anonymous Coward

        TOEICだと990点未達じゃあまり実用性が無いって意味で同じだからいいけど
        IQテストの場合は100点からどれだけ離れてるかって尺度に意味があるから難しいね

        • by Anonymous Coward

          > TOEICだと990点未達じゃあまり実用性が無いって意味で同じだからいい

          それはある程度正しいけど、990じゃなきゃいけないっていうんでシャカリキになってそれ未満の人が何回もチャレンジした挙げ句に
          ようやく一度取れてその後は満点って勝ち誇る事例が多いからなぁ。
          実際990でも中身は千差万別と思ってた方がいい。

        • by Anonymous Coward

          ネイティブスピーカーで、通常の事務仕事ができるだけの学力がある人は、
          試験対策せずにいきなりテストうけても950点以上とれるように設計されてる

          日本なら、ひっかけ問題をたくさん入れて、初見だとひっかけ問題にやられて、
          試験対策をしてないとあえて点が取れないようにしてあるが、
          TOEICは、基本的にひっかけ問題がないからな

    • by Anonymous Coward

      でっていう

    • by Anonymous Coward

      後は視力などによる補正も。
      斜視(間歇性だと気づかれないことが多い)だと同じ行を読んでしまったり、
      画像の比較なんかで二カ所を頻繁に行き来してると二重に見えてしまったりするので、
      スピード最優先のIQテストでは分が悪い。

    • by Anonymous Coward

      メンサの試験も何回も受けられないらしい。何回もやるとハックされちゃうから。試験も秘密という事になっているが、実際は出回っているので、ある程度ハック出来るんだろう。

      そもそもそのクラブに入るとどんな意義があるのか判らんけど、まぁ、なんかに役立つとか有意義なのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        社員に会員がいたが数学パズルやってるぐらいだと言ってた

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 14時37分 (#4044534)

    ひっそりと自分を理解してくれる集団の輪に入りましたってだけで良かったんじゃないのコレ
    一生世間から「メンサに最年少で入った女児」のレッテルが貼られ続けることに耐えられんのかな

    • by Anonymous Coward

      「入った」なのか「入れられた」なのか

      • by Anonymous Coward

        ハメられた

        2才児のIQってどの程度信用できるものなのかね。
        小学校に入る頃には凡人なんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          2歳の女児が「ハメられた」なんて裏山^M^Mヤバすぎるだろ(違

          • by Anonymous Coward

            本気で思ってるわけじゃないことは分かって指摘するけど、
            それが面白いジョークだと思ってるならかすりもしないから今後はよく考えたほうがいいよ。

    • by Anonymous Coward

      ここは「メンサに入ったけど新檀黎斗神の全裸演技などが一生ついてまわる」岩永徹也なら
      適切なアドバイスができるんじゃないかな。できないかな。

    • by Anonymous Coward

      メンサってどちらかと言うとビジネス用途で箔付けに入るようなものだから、
      「メンサに最年少で入った女児 を育てた親」と言うレッテルを張れた親はホクホクなんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 16時27分 (#4044625)

    さあ語れ

    • by Anonymous Coward

      よくキューブに潰されたり落ちていったりしたよね

    • by Anonymous Coward

      高Ⅰクオリティですね。

    • by Anonymous Coward

      すまない、XI派だったんだ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 16時28分 (#4044626)

    他国人ならもっと小さい子が入った事があるのかしら

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 18時04分 (#4044719)

    すごいな
    俺なんてなんかよくわからないけど月と近所のお稲荷さんの祠が怖かった記憶くらいしかない(隙自語)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 22時24分 (#4044899)

    0歳児で言葉発するとIQいくつになるんだろ?今のIQは割り算してないらしいんで、無限大ではないんだよね?

    • by Anonymous Coward

      そいつはただの転生者だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月05日 11時37分 (#4045102)

    社会経験がまったくないに等しい2歳でその辺を理解できるわけもなく。
    理解していれば参加したくなるわけもない。
    参加させた親も周りも最低だな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月05日 13時18分 (#4045135)

    昭和50年代の神奈川県の小学校卒ですが、知能テストがありました。当時の記憶はないのですが、あまりに低いので障害児学級のある学校へ転校させられそうになったのを母親が小学校だけは普通の小学校を卒業させてくれと置かせてもらったらしいです。高学年になるまで学校とは何か、テストでは何をすべきかという目的を理解していなかった(自覚はあった)ので成績はダメだったと思います。あるときテストで問われていることは授業で先生が言っていたことを書けばよいということに気づいて、ちょっと成績が悪い生徒くらいになりましたw
    今でも似たような見た目はみな同じに見えますし、頭の回転悪いですけど、駅弁大学を卒業できる程度になって、サラリーマンしてます。IQ高いと見える世界が違うんだろうなとも思いますが、なんせ自分がバカなんでどんなふうに見えるかは想像もつきません。

    私のような低IQのメリットは周りの人があまりバカに見えませんw小説とか読んでいて「周りはバカばっかり」みたいな記述が散見されますが、私の場合はそんなことなくて「すげーよく思いついた」「おお、天才的」など周囲に感動することも多いです。
    ってなことで、いろいろ迷惑かけてるでしょうからごめんなさい>高いIQの方々

    私みたいなIQ低い人いませんか?w

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...