パスワードを忘れた? アカウント作成
15317109 story
変なモノ

米フロリダ州ブルックスビル、市が給水塔を誤って売却してしまうトラブル 11

ストーリー by nagazou
大ポカ 部門より
headless 曰く、

米国フロリダ州ブルックスビルで、市が誤って給水塔を個人に売却してしまうトラブルが発生していたそうだ(Tampa Bay Timesの記事)。

購入者は給水塔の下にある倉庫として使われる建物をジムに改装する計画で市との交渉を昨年開始したが、パンデミックの影響で市議会が正式に審議したのは今年4月19日のことだったという。売却価格は55,000ドル。この建物を商用に売却できない理由はなく、議会は全会一致で売却を認めた。

最終の売買手続きの際、購入者は土地の法定表記が購入しようとしている物件に対してずっと広いことを市職員に指摘したが、市職員はそのまま手続きを完了した。しかし、購入者が新しい住所を取得するため、固定資産鑑定官事務所に後日行ったところ、購入した区画は給水塔の敷地全てを含むと告げられることになる。

誤った取引により市は給水塔と駐車スペースを失うことになったが、購入者は給水塔を市へ譲渡することに合意したとのこと。給水塔と建物以外の部分についてTampa Bay Timesの記事では明確にされていないが、市は駐車スペースの確保に努めているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2021年06月17日 14時52分 (#4052811) 日記

    給水塔と納屋のある50x35mくらいの土地で、ゲートの中に10台分くらい、路上に面してもう5-10台分くらいの駐車スペースがあり、100mくらい離れてちゃんとした駐車場のある市庁舎があります。市職員の穴場だったのかもしれないですね。

    • by Anonymous Coward

      おおよその住所:
      101 S Brooksville Ave, Brooksville, FL 34601, USA

      座標:
      28.5539480, -82.3866730

      地図サイトやソフトウェア、アプリは各自の環境、好みで。

      #間違ってたら(m´・ω・`)m ゴメン…

      近くに歴史地区があるみたい。Wikipedia項目
      https://en.wikipedia.org/wiki/South_Brooksville_Avenue_Historic_District [wikipedia.org]

      #落ち着いた古き良きアメリカっていう感じのいい雰囲気ですね!ハリケーンシーズン怖そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時45分 (#4052881)

    譲渡ですんじゃうと
    その程度で済んだので問題なし
    になっちゃわないですかね

    ちゃんと損失を出して責任者を処罰
    ってしとかないと
    改善の見込みが立ち消えてしまうんじゃないかな

    購入者が気に病むなら
    利益を別な形で市民に還元すればいいのだし
    なかったことにしちゃうのはあかんのではないかと

    • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 18時17分 (#4052955)

      ミスしたのは市議会、それとも市の職員なのかな?。

      気になって調べてみた範囲だけど、日本と制度が大分違うみたいですね。

      米国政府の概要 – 多数の政府から成る国|About THE USA|アメリカンセンターJAPAN
      https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/2564/ [americancenterjapan.com]

      『(略)この制度の下では、少人数から成る公選の議会が市条例を作成し政策を決めるが、議会は市政管理官と呼ばれる有給の行政官(「市政代行官」)を雇って、議会が決定したことを実行させる。市政管理官は、市の予算を作成し、市の各部局の大半を監督する。通常、管理官には任期がなく、その実績に議会が満足している限り在任する。』

      新聞記事みた範囲内だとCity Manager(市政代行官/市政管理官)がこの場合責任者?

      あと地方議員の給与とかも検索して見つけたのは、今回フロリダ州とは別のカリフォルニア州の議員の情報なのであまり当てにならないけど。

      米国地方議会の議員数と年俸
      http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col517.html [eritokyo.jp]

      しっかり給与出る公務員・役人というより、ボランティアで地方の名士や名誉職扱いみたいな。

      さらにややこしいのはアメリカでは別の州は別の国家(ステート、コモンウェルス)で、かつ別の州法(州憲法)あるし。

      アメリカ合衆国の州
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%... [wikipedia.org]

      州の憲法 (アメリカ合衆国)
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E3%81%AE%E6%86%B2%E6%B3%95_(%E... [wikipedia.org]

      まさにウ~ンですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本で公務員の仕事が増える原因がわかった

      • by Anonymous Coward

        公務員だけだと思った?

      • by Anonymous Coward

        ベンチャー企業が育たない原因も分かった。

    • by Anonymous Coward

      譲渡で済むのでそれで済ませた
      それでよいと議会が承認した
      つまりその程度の問題だったということ
      何の問題もない

    • by Anonymous Coward

      犯人探しよりも問題解決を重視しただけじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      代わりに採用する人間のミス率が低くないと
      クビを切る意味がない

    • by Anonymous Coward

      改善しなくてもまた起きたら直せばいいようなもんにまで改善策を要求しコストばかり上げる
      誰に何の得があるんだろうなこれ
      誰かの満足感のためだけ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...