パスワードを忘れた? アカウント作成
15345915 story
スポーツ

東京オリンピック・パラリンピック、福島県での競技も無観客に 216

ストーリー by headless
観客 部門より
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は10日、福島県から県内の競技全セッションを無観客で開催するとの連絡を受けたと発表した。

東京都が 12 日から COVID-19 緊急事態宣言の措置対象となることを受け、埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県の 1 都 3 県では 8 日の 5 者協議で無観客開催が決定している。また、北海道は有観客開催がいったん発表されたが、9 日に道内での競技全セッションを無観客にするとの連絡があり、札幌ドームでの男女サッカー 1 次ラウンドがすべて無観客開催となっている。

一方、宮城県・福島県・茨城県・静岡県の会場は「収容定員 50% 以内で 1 万人」で有観客開催することになり、再抽選の対象となる競技・セッションでは 10 日未明に再抽選の結果が発表されていた。しかし、同日福島県から無観客開催の連絡があり、福島あづま球場での野球とソフトボールがすべて無観客開催となった。再抽選の結果にかかわらず、すべてのチケットがダウンロード不可となる。

宮城県・茨城県 (学校連携観戦のみ) ・静岡県については、現在のところ有観客に変わりはないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2021年07月11日 16時27分 (#4068568)

    >北海道は有観客開催がいったん発表されたが、9 日に道内での競技全セッションを無観客にする

    札幌ドーム一転無観客 道と組織委、判断の責任押し付け合い 最後は知事、迷った末 [hokkaido-np.co.jp]

    道庁内では無観客にこだわれば2030年札幌冬季五輪招致にも影響しかねない、との理由で「長い目で実を取る選択をした方がいい」との声がいったんは拡大。知事は条件として、1都3県からの観客の来道制限を求めているとし有観客の「条件付き容認」を表明した。ところが直後から、医師会関係者や道議などから「知事は無観客論じゃないのか」などと再考を求める声が噴出。「初心に帰るべきだ」。息を吹き返した無観客論に加え、橋本氏は知事に対し首都圏からの観客制限は難しいと伝達。道民世論を意識する知事は再び無観客にかじを切り、深夜の発表に臨んだ

    まあ最適解なんてないしな。振り回される現場と決定しなきゃいけない首長はたいへんだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 10時24分 (#4068881)

      最適解は「誘致しない」事に限る。

      どうせ冬季オリンピックって夏季オリンピックほどは盛り上がらないし、施設も負の遺産になりがち。
      短期的な経済効果を上回る長期的な経済的損失なので誘致しないほうがいいよね。

      東京五輪も、コロナ禍が2年以上に渡って襲うことまでは予想以上だったが、それがなくても問題が多くて近視眼的な経済効果はあるだろうけれど、中長期的には損失のほうが上回るものだから、そもそも誘致しなかったほうが良かった。

      誘致したがために開催したとしても天文学的な数字の損失を日本は受ける。
      これ、だれが責任取るの?
      きっとだれも責任取らない。(国民負担で済ます)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 14時41分 (#4068504)

    福島県(福島市のみ)の競技は3日間、合計7試合
    https://www.city.fukushima.fukushima.jp/olympic/jouhou/sesshonnsukezyu... [fukushima.jp]
    福島あずま球場の収容人数は14,300人だから50%最大1万人制限だと入れるのは7000人、
    つまり有観客でも観客は最大で三日間合計5万人、一日最大2万1000人の移動のみだった。

    ちなみに五輪全体でみると予定されていたチケットの発売数は900万枚、海外が200万枚だから国内分は700万枚。
    単純に観客数を2分の1に制限すると仮定すると350万枚程度、大会期間は19日間だから一日平均18万枚の予定だった。
    https://mainichi.jp/articles/20190704/k00/00m/050/318000c [mainichi.jp]

  • なんでやめんの感はあるけどな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 14時09分 (#4068491)

    まあ、客をほとんど入れなければ安全に開催はできるってことなんだろうな。
    ついでにTVクルーも入れなければいいのに。

    • by Anonymous Coward

      TVクルーとスポンサーだけ入れればいいんですよ。
      映った奴らは全員戦犯として吊るし上げられる。

    • by Anonymous Coward

      でも、選手達やボランティアの人々はどうなるのか。

      なぜ中止できなかったのかとか、
      東京オリンピックとか昭和ので十分だよ、
      発展途上国が発展を成し遂げた事をお披露目する場だと思うんで手を上げるべきじゃなかった
      とか今更言っても仕方ないけど。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        あなたが脳みその情報を50年入れ替えてないだけですけどね。

      • by Anonymous Coward

        昭和のオリンピックを子供の頃に見聞きした年寄り世代が、
        夢の大イベントを死に際に自分の手でやりたいんでしょう。

        オリンピック誘致に尽力した、オリンピック実行に尽力した、
        墓碑に刻むには十分すぎる文句だし。

      • by Anonymous Coward

        自民党議員に人気集めの為の元スポーツ選手が何人居ると思ってるんです?
        既にスポーツ関係は既得権益の業種なんですよ。

        特定の政党で固定され続け、国民の声から離れている証左です。

      • by Anonymous Coward

        >発展途上国が発展を

        今のグダグダとかみると、発展途上国と変わらんので、ある意味正しいオリンピックの使い方だったかも。
        さらに没落しそうな勢いなのがアレですが、、、、

        • by Anonymous Coward

          たばこ規制が進んだというところでは、ある意味、正しいオリンピックの使い方だった。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 14時38分 (#4068502)

    客席にきゅうりの馬とナスの牛を配置してお客様をお迎えしたらどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      五輪中はご臨終した人限定と

      • by Anonymous Coward

        関係者で亡くなられた方がおられるから。。。真面目に

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 14時43分 (#4068505)

    例えば、全国から人が集まることを不安視してるなら福島県民のみに制限するとか
    試合後の酒がどうこういうなら、子供達と引率の先生or保護者のみに制限するとか
    何かやりようあった気がするけどな。

    まあ自治体側はやるよりやらないほうが批判も少なそうだし楽だろう

    • by Anonymous Coward

      なんでいまのやりかたがうまくないと思ってるのかがわかりません。
      安全安心を標榜してるんだから、無観客以外ありえないと思うんですが?

      • by Anonymous Coward

        「安全」だけを謳い文句にしとけばよかったのに、バカが「安全安心」なんて言い出したから、不安だから全部安心側に倒しましょうってなっちゃっちゃんですよね。
        「安心」は「安全」と違って科学的根拠とか関係ないから。
        数年前から政治家もマスコミも国民もこの流れに乗っちゃったから今更オリンピックだけ例外にしてと言っても無理なので仕方ない。自業自得です。

        • by Anonymous Coward

          安心の為にTV中継もやめましょう。
          というかオリンピック開催自体やめたほうが、安心の観点ではより安心なのにね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 14時47分 (#4068508)

    > 学校連携観戦のみ

    希望者のみならいいんでしょうけどねぇ
    貴重な体験っちゃ貴重か

    • by Anonymous Coward

      子供は行きたいが、親が止めるところもありそう

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 14時49分 (#4068510)

    北海道のマラソンはどうやって無観客にするのだろう
    警察官を動員して職務質問して嫌がらせするぐらいしかできなさそう

    • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 21時20分 (#4068677)

      箱根駅伝では、自粛の呼びかけだけで沿道の観客数が8割ぐらい減少したそうだから、呼びかけだけで大丈夫では?
      それかテレビのサブチャンネルで観客の顔を大写しにして晒し上げるとか。
      アナウンサーが「政府の要請に従わない非国民の方々です」などと実況すれば効果的。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドーム内をグルグル回だけにしないと、無理でしょうね

    • by Anonymous Coward

      スタートとゴールは競技場かどっかでしょ。そこが無観客。
      沿道は自粛を呼びかける(実効性なし)

    • by Anonymous Coward

      札幌の地下鉄止めて線路の上走れば良いんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 15時18分 (#4068528)

    ハルウラのよーいどん!!Lev4はつえーぞ!

    • by Anonymous Coward

      懐かしのカール君を選手分作って、一緒に走らせればいいね!

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...