パスワードを忘れた? アカウント作成
15359300 story
EU

コロナ禍と半導体不足、FF14の運営にも影響を及ぼす 24

ストーリー by nagazou
当面厳しそう 部門より
MMORPGの「ファイナルファンタジーXIV」がある意味で半導体不足の影響を受けているらしい。現在同サービスでは、プレイヤー数が増加しており、これにより、接続が安定しない、新しいキャラクターが作りくにいといった状況が続いているとされる。この事態に際して、スクウェア・エニックスのプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏はメッセージを出す事態になっている(FINAL FANTASY XIV公式IGN Japan)。

それによれば、北米および欧州でこの二週間、想定を大きく超えたプレイヤー数の上昇が続いているという。北米に関してはサーバーを入れ替えた直後だったことから、最適化により対処可能であったものの、欧州に関しては世界的な半導体不足によるサーバマシン購入の遅れから、対応に苦慮している状況であるようだ。またコロナ禍によりインフラチームの海外渡航に困難が発生しており、すべて日本からのリモートワークで対処していることから、インフラ拡張業務の効率が低下している状況にあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FF11の頃の話だけれど

    スクエニはオンラインゲームのサーバサイドのネットワーク性能を重視して、
    AS番号(AS17685)を取得してサービスを運営している

    という解説記事を読んだ覚えがあります。(日経NETWORKだったと思う)
    その体制が今でも続いているのなら、クラウドでなくオンプレであることのほうが自然です。

    • by Anonymous Coward

      たとえAS番号を持ってたとしても、実際の基幹ネットワークの設計・運用は、NTTグループとかIIJグループとかに委託してる会社は多いと思うよ
      スクエニがどこまで自前でやってるかは知らん

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時23分 (#4077498)

    むしろ10年以上続いていることに驚き

    • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時28分 (#4077502)

      違う、2010年9月30日に始まったのはFF14
      今サービスしているFF14は新生FF14で再開発されているので別物
      旧FF14は通称根性版で根性版については既にサービス終了している
      なので今の新生は2013年開始なので8年

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほどわからん。

        • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時52分 (#4077509)

          根性版とか隠語使うからわからなくなる。

          FinalFantasy XIV
          2010/9/30~2011/12/31

          FinalFantasy XIV 新生エオルゼア
          2013/8/27~

          FF14の名前がついた2本の別タイトルがあるってだけかと。

          MMOスタイルのネトゲが下火になり、新規タイトルがあまり出てこないのもあって
          大規模MMORPGとしては比較的新しいFF14にユーザが集まってきているんですかね。
          #FF14はMO/MMOハイブリッドっぽいですが

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最初に出た FF14 が余りにも評判が悪かったので、一旦取り下げて完全リブートで作ったのが今の FF14
          プロデューサーから始まって、開発スタッフ、グラフィック、ストーリ、マップ、UI とあらゆる物を変更している
          # これだけの大改変で成功しているのは凄い

          • by Anonymous Coward

            # これだけの大改変で成功しているのは凄い

            バランスその他で事故ることはあるものの、基本的には「本編ストーリーをきちんと作り込んでる」のは強いと思う。FFのナンバリングタイトルに恥じないクオリティは維持してる。
            (リリース時の本編だけでなく、大型アップデートごとの追加ストーリーも生半可なフルプライズなRPGより充実感ある)

            極論、IPのネームバリューとシナリオが良ければ、ゲーム部分は多少アレでも十分に強いんだよね

            • by Zade (7722) on 2021年07月26日 21時41分 (#4077784)

              むしろIPのバリューを落とさないために赤字覚悟でリメイク(新生)したのでは
              また、新生後のゲームのコアな部分は World of Warcraftのクローンなので
              ゲーム部分はアレどころか、PCにおけるMMORPGの王道システムかと
              反面、オリジナリティには欠けていますが

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          初期版(根性版)はダンジョンのコピペ、チョコボが「馬鳥」、
          限定版付属の盃が食器用の素材でなく「飲み物を入れないでください」など
          クオリティが低すぎていったんサービス終了

          そこから作り直したのが今の新生エオルゼア

      • by Anonymous Coward

        ファイナル版じゃないFF14か

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時27分 (#4077501)

    整備終わった頃に半導体供給が間に合ってやっただけ無駄になりそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 14時02分 (#4077519)

    インフラチームは現地のクリーンルームに常駐してはどうだろうか。
    クリーンルーム内だとコロナの感染確率は低いだろうし

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 14時53分 (#4077550)

    怪しい話だけれど、WoWが北米欧州で滑って、大量のユーザーがFF14に流れ込んだ
    とかなんとか…。そのせいでサーバーがパンク状態になりかけ、今は放置30分すると
    強制的にログアウトさせる施策をとってるとか。
    ついでに、次の拡張の発売に合わせて(11月23日)、オセアニアにデータセンターを
    設置するようで、けっこうインフラには金をかけてる様子。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...