コロナ禍と半導体不足、FF14の運営にも影響を及ぼす 24
ストーリー by nagazou
当面厳しそう 部門より
当面厳しそう 部門より
MMORPGの「ファイナルファンタジーXIV」がある意味で半導体不足の影響を受けているらしい。現在同サービスでは、プレイヤー数が増加しており、これにより、接続が安定しない、新しいキャラクターが作りくにいといった状況が続いているとされる。この事態に際して、スクウェア・エニックスのプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏はメッセージを出す事態になっている(FINAL FANTASY XIV公式、IGN Japan)。
それによれば、北米および欧州でこの二週間、想定を大きく超えたプレイヤー数の上昇が続いているという。北米に関してはサーバーを入れ替えた直後だったことから、最適化により対処可能であったものの、欧州に関しては世界的な半導体不足によるサーバマシン購入の遅れから、対応に苦慮している状況であるようだ。またコロナ禍によりインフラチームの海外渡航に困難が発生しており、すべて日本からのリモートワークで対処していることから、インフラ拡張業務の効率が低下している状況にあるとしている。
それによれば、北米および欧州でこの二週間、想定を大きく超えたプレイヤー数の上昇が続いているという。北米に関してはサーバーを入れ替えた直後だったことから、最適化により対処可能であったものの、欧州に関しては世界的な半導体不足によるサーバマシン購入の遅れから、対応に苦慮している状況であるようだ。またコロナ禍によりインフラチームの海外渡航に困難が発生しており、すべて日本からのリモートワークで対処していることから、インフラ拡張業務の効率が低下している状況にあるとしている。
スクエニはAS番号持っているので (スコア:1)
FF11の頃の話だけれど
、
スクエニはオンラインゲームのサーバサイドのネットワーク性能を重視して、
AS番号(AS17685)を取得してサービスを運営している
という解説記事を読んだ覚えがあります。(日経NETWORKだったと思う)
その体制が今でも続いているのなら、クラウドでなくオンプレであることのほうが自然です。
Re: (スコア:0)
たとえAS番号を持ってたとしても、実際の基幹ネットワークの設計・運用は、NTTグループとかIIJグループとかに委託してる会社は多いと思うよ
スクエニがどこまで自前でやってるかは知らん
2010年9月30日に発売 (スコア:0)
むしろ10年以上続いていることに驚き
Re:2010年9月30日に発売 (スコア:1, 参考になる)
違う、2010年9月30日に始まったのはFF14
今サービスしているFF14は新生FF14で再開発されているので別物
旧FF14は通称根性版で根性版については既にサービス終了している
なので今の新生は2013年開始なので8年
Re: (スコア:0)
なるほどわからん。
Re:2010年9月30日に発売 (スコア:1)
根性版とか隠語使うからわからなくなる。
FinalFantasy XIV
2010/9/30~2011/12/31
FinalFantasy XIV 新生エオルゼア
2013/8/27~
FF14の名前がついた2本の別タイトルがあるってだけかと。
MMOスタイルのネトゲが下火になり、新規タイトルがあまり出てこないのもあって
大規模MMORPGとしては比較的新しいFF14にユーザが集まってきているんですかね。
#FF14はMO/MMOハイブリッドっぽいですが
Re: (スコア:0)
最初に出た FF14 が余りにも評判が悪かったので、一旦取り下げて完全リブートで作ったのが今の FF14
プロデューサーから始まって、開発スタッフ、グラフィック、ストーリ、マップ、UI とあらゆる物を変更している
# これだけの大改変で成功しているのは凄い
Re: (スコア:0)
# これだけの大改変で成功しているのは凄い
バランスその他で事故ることはあるものの、基本的には「本編ストーリーをきちんと作り込んでる」のは強いと思う。FFのナンバリングタイトルに恥じないクオリティは維持してる。
(リリース時の本編だけでなく、大型アップデートごとの追加ストーリーも生半可なフルプライズなRPGより充実感ある)
極論、IPのネームバリューとシナリオが良ければ、ゲーム部分は多少アレでも十分に強いんだよね
Re:2010年9月30日に発売 (スコア:2)
むしろIPのバリューを落とさないために赤字覚悟でリメイク(新生)したのでは
また、新生後のゲームのコアな部分は World of Warcraftのクローンなので
ゲーム部分はアレどころか、PCにおけるMMORPGの王道システムかと
反面、オリジナリティには欠けていますが
Re: (スコア:0)
初期版(根性版)はダンジョンのコピペ、チョコボが「馬鳥」、
限定版付属の盃が食器用の素材でなく「飲み物を入れないでください」など
クオリティが低すぎていったんサービス終了
そこから作り直したのが今の新生エオルゼア
Re: (スコア:0)
ファイナル版じゃないFF14か
そこはハイブリッドクラウドじゃないの (スコア:0)
整備終わった頃に半導体供給が間に合ってやっただけ無駄になりそうだけど。
これを期に (スコア:0)
インフラチームは現地のクリーンルームに常駐してはどうだろうか。
クリーンルーム内だとコロナの感染確率は低いだろうし
Re: (スコア:0)
空調付き船便コンテナで移動して、
到着とともに隔離期間終了でも
Re:これを期に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どうせ今はテレワークとのことなんだから、隔離されててもネットにつながるなら仕事時間的な損失はないよね。
なんで人を送らないんだろう。
現在の状況 (スコア:0)
怪しい話だけれど、WoWが北米欧州で滑って、大量のユーザーがFF14に流れ込んだ
とかなんとか…。そのせいでサーバーがパンク状態になりかけ、今は放置30分すると
強制的にログアウトさせる施策をとってるとか。
ついでに、次の拡張の発売に合わせて(11月23日)、オセアニアにデータセンターを
設置するようで、けっこうインフラには金をかけてる様子。
Re:現在の状況 (スコア:1)
これの話?
https://www.gamespark.jp/article/2021/07/06/110142.html [gamespark.jp]
この記事では、WoWが滑ったというより、WoWで有名なストリーマーがFF14を配信したことで、ファンが配信に参加しようと雪崩れ込んだ説明されてますね。
Re:AWSは? (スコア:1)
スクエニはDQやFFみたいな大型タイトルはオンプレ。それ以外のタイトルはパブクラというイメージ。
まあなんでもかんでもパブクラに置いてたらコストが掛かりすぎるし、大型の自社インフラを持ってるんだから
使わない手は無いよね。
Re: (スコア:0)
逆じゃね? [twitter.com]
Re: (スコア:0)
大規模なシステムだとAWSがオンプレよりも高くなることもある
Re: (スコア:0)
AWS社はどうかって?
AWSはオンプレ製品のOutpostsを完成させて売り物にしておるのじゃ。