パスワードを忘れた? アカウント作成
15363561 story
原子力

台湾の原発、技術者が制御室を清掃する際に動かした椅子がスイッチのカバーに触れて停止するトラブル 41

ストーリー by nagazou
サーバーや冷蔵庫だけでなく原子炉まで 部門より
headless 曰く、

台湾電力は 7 月 28 日、前日発生した第二原子力発電所 2 号機が停止するトラブルは、スタッフが制御室を清掃する際に主蒸気隔離弁スイッチのカバーを誤って動かしてしまったことが原因だと発表した(台湾電力のニュースリリースThe Register の記事Taipei Times の記事)。

制御室には発電所設備の操作資格を持った技術者のみ入ることが認められており、清掃も技術者自ら行う必要があるという。ところが、27 日の担当者は清掃の際に注意を怠り、椅子を移動したときに主蒸気隔離弁スイッチの保護カバーに誤って触れてしまう。その結果カバーが傾いて主蒸気隔離弁が閉じられ、2 号機が停止する結果になった。2 号機の設備に問題はなく、環境への影響もないが、再起動した 2 号機がフル出力になるのは 31 日夕方以降になるとのこと。台湾電力ではトラブル発生を謝罪し、再発防止に努めると述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 掃除は危険 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年07月30日 16時28分 (#4080911)

    サーバーは止まる、ワクチンは駄目になる、原発まで止まるとは
    一体どれだけの悲劇が掃除によって生み出されたか・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 17時18分 (#4080952)

    発電所設備の操作資格を持った掃除のおばちゃんを雇えと

    • by Anonymous Coward

      テロリスト対策に元海軍特殊部隊所属のコックを雇うような感じですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 17時59分 (#4080979)

    誰も言及しないので一応
    スイッチの不備が見つかったものの、安全に停止できることが実証された

    • by Anonymous Coward

      大陸中国なら、安全に停止できたとも限らないし、報道することすら許されない。

    • by Anonymous Coward

      発電量が足りなくて大停電にならなくてよかったね。
      半導体不足がさらにひどくなる。
      台湾は発電量に余力があるのかな。

    • by Anonymous Coward

      触れる位置にあったということは
      いつも使う停止スイッチだったのでは?

      • 原発はいったん定常運転から外れると安定するまでに時間がかかりますし、大きな異常があれば外部から観測可能です(建屋が水素爆発するとか)。日常的に不具合を出している可能性は低いと思われ。確か停止状態から正常に立ち上げて定格出力で安定させるには1か月以上、RBMK-1000シミュレータのRTAなら10分程度だったかな。

        親コメント
  • 掃除中に誤ってスイッチ触っちゃうと言えば、みるみるちっちゃくなっちゃうアレを思い出す

    なんでスイッチ操作した人に向けて照射するようになってたんだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 16時25分 (#4080907)

    スイッチのカバーに触れたらスイッチが入っちゃうって、それカバーの役目果たしてる?
    どんなカバーなのだろうか?

    • by nekopon (1483) on 2021年07月30日 16時30分 (#4080912) 日記
      カバカバやないかー
      // 言っとけ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      完全に上を覆ってしまう蓋ではなくて、スイッチの切り替える妨げるロックのような形のカバーになってて、カバーと一緒にスイッチも動いてしまった(スイッチと一緒にカバーも動いてしまった)ということはありうるが、まあ説明不足であることに変わりないですね

    • by Anonymous Coward

      キーボードカバーみたいな、ぴったりゴム製で上から押すとスイッチが押される奴だったのかばー

    • by Anonymous Coward

      改良されて、肝心なときにカバーがかたくて開かん!

    • by Anonymous Coward

      ミサイルスイッチとか、カバー閉じるとOFF側に倒れるって形式もある。
      防水防塵系のカバーだとカバー越しに操作する。

      役目が何かによるかな。

      • by Anonymous Coward

        あとはシステムを所定のモードにしないとカバー触るだけで警報・安全側制御というパターンもある。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 17時24分 (#4080956)

    これを考えていなかったスイッチだったのね。

    • by Anonymous Coward

      緊急停止スイッチなら稼働時は常に受付待ちで正しいと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 17時58分 (#4080978)

    この手のって卓上の目立つところにあるか、胸ぐらいの高さにあると思うんだけど、椅子を制御盤に置いて下の掃除でもしたのかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 18時04分 (#4080989)

    フェイルセーフとフールプルーフを実装しないの??(結果として停止してるので、ある意味では機能している)

    • by Anonymous Coward

      フールプルーフはともかくフェイルセーフに関しては「結果として」でなく「文字通り」機能しているのでは……

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 19時07分 (#4081035)

    ・なし(サーセンスイヤセンッシター)
    ・カバーを保護するカバーを付ける
    ・椅子を撤去(立って作業する)

    どれ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 23時02分 (#4081212)

    資格を持った技術者以外でも入れるオフィスフロアを掃除させる会社は多いな。

    しかも始業15分前にやるのが「自分の職場環境改善として当然の協力」とか言い張って。

    • by Anonymous Coward

      その点、「入退室カードの発行が面倒だから」って言い放ったうちの総務は正直でよろしい
      #よろしくない

      • by Anonymous Coward

        「入退室カードの発行が面倒だから」の裏に信用調査とかが含まれてるのでは?
        プラントやら機械に関しては、触って良い個所とダメな個所と、リカバリを考えたら相応の知識のある人じゃないと危ないと思う。

        掃除機で前面の埃を吸っていたら、ブラシが入り込んでリセットやNMIボタン押されるとか……
        バケツ倒してサーバーラックの下が水浸しとか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...