パスワードを忘れた? アカウント作成
15363605 story
スポーツ

選手村の段ボールベッド、アスリートたちが耐久性テストも炎上、謝罪する事態に 83

ストーリー by nagazou
外に出かけられないからネタに走った? 部門より
東京2020オリンピックの選手村で使われている段ボール製ベッドが話題となっている。選手村で複数の選手がこのベッドの耐久性を試す動画などを「TikTok」に上げている。その中でも話題になったのはイスラエルの野球代表選手団が26日に上げた動画だ。耐久性を確かめるため、ベッドの上で飛び跳ね、徐々に乗る人数を増やしていった。最終的に9人がジャンプすることにより、段ボール製ベッドは壊れたようだ(Time OutTBSNEWS時事ドットコム読売新聞)。

一方でこの動画は話題になりすぎ、その結果批判意見も多く出たようだ。動画は数時間後には削除されたそうだが、動画を作成したイスラエルの野球代表ベンジャミン・ワンガー氏らは、29日、「敬意を欠く行為だった。ただベッドの性能をアピールしたかった」とする内容の謝罪を日本メディア宛てに送付したと報じられている(サンスポ時事ドットコムその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ミュンヘンオリンピック事件(1972年):
    「何故、テロリストが堂々とフェンスをよじ登って選手村に侵入するのを見逃したのですか??」
    警備員「いつものように、遅くまで遊んでた選手が帰って来たと思って……」

  • by burrowingowl (48784) on 2021年07月30日 18時54分 (#4081025)

    もう床で寝かせとけ

    • by Anonymous Coward

      お望みどおり物置の上で寝かせてあげればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 23時05分 (#4081215)

    アレゲ人達の普段の言動からは想像もつかないような行儀のいい優等生なコメントが並んでるな。
    自分を棚に上げているのか本心なのか。しかし行儀が悪いACは匿名の影ですら本音をかけないほどに臆病なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      借用物を壊すのが当たり前な人はそう多くないと思いたい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 18時08分 (#4080995)

    当日ならもっと確実で、壊れても現実的に問題なし。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 18時15分 (#4081001)

    毎日"最高級"コンビニ弁当食わせるようなもん

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 18時22分 (#4081008)

    もっと華奢なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 18時31分 (#4081013)

    それ以前にニュースとしていて出ていた
    「(特定の目的)で2人のったら壊れるように作られてるんちゃうか」から
    始まった誹謗にたいして、男だけマッチョ8人まで乗ってジャンプしても壊れない、って
    デモンストレーションしてくれたのって、
    とくに「特定の目的)で2人のったら壊れるように作られてるんちゃうか」という
    噂払拭のためのデモとしては秀逸だとおもったくらいだが

    イスラエル選手団にはこんな批判にこたえずベストを尽くしてほしい
    I hope the Israeli team will do their best and not face such criticism.

    • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 18時42分 (#4081017)

      たぶん使い終わったらベッドとか捨てるんだろうけど、だからといって借りた部屋のものを許可なくぶっ壊していいわけなかろう

      たとえ弁償するつもりだったとしても

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人的には抗議の意味でバンバン壊していってほしい
        所詮「金掛けてません」アピールのためのものだし、それを主役であるアスリートに押し付ける時点でもう

        普通のベッドだったらそもそも壊そうと思わないだろ?そういうことだよ

    • by Anonymous Coward

      そんな噂を払拭するために9人も乗って飛び跳ねる必要はないだろ。

    • by Anonymous Coward

      >噂払拭のためのデモとしては秀逸だとおもったくらいだが
      その通りだけど、備品を故意に壊しちゃダメでしょう。

      まあ、普通は管理者等に許可をもらうけどね。

    • by Anonymous Coward

      > とくに「特定の目的)で2人のったら壊れるように作られてるんちゃうか」という
      > 噂払拭のためのデモとしては秀逸だとおもったくらいだが

      一人の選手が普通に使っているだけで壊れてしまったと発信しているので、
      噂だけでなくそういった主張に対してもある種効果的なデモンストレーションでしたね
      (もちろん負荷のかけ方や製品のばらつきなど、通常使用で壊れないとは言い切れないですが)

      ただ、撮影しながら騒いで複数人で破壊するまで続けるというのは、やってることは迷惑系 Youtuber と差がありません
      選手が発端ですけど関わっている人数も人数ですし、選手が謝罪してというよりは送り出している委員会側が対応すべき内容だと思います
      で、選手はそういったことは後回しに競技に専念して欲しいですね

    • by Anonymous Coward

      そうだよねぇ。
      備品の破壊は普通に問題だし、一応リサイクルするもんだから全く問題がないとは言えない。
      でもそう批判することではない。悪意は見えないし、高価だけど段ボールだし。
      なにより段ボール!珍しい!試したい!ってのは気持ちが分かるというか、特にエンジニアならよくあるでしょその辺。

      • by Anonymous Coward

        でも、備品の破壊は普通に問題でしょ。

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと許可を取れば予備を貰うか買えたと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 19時07分 (#4081034)

    選手宿舎のベッドはダンボールとかの使い捨て素材が当たり前って聞いたけどなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 20時56分 (#4081139)

    壊れる手前までに編集しておけばよかったんだよ。
    壊す動画上げれば、燃えるの解るだろ。

    • だって野球選手だもの…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本では「100人乘っても大丈夫」でないとダメだと考えたんでせう。

      # あれって101人乘ったら潰れるん???

      • by Anonymous Coward

        100人とかになると、設計時とテストで、1人あたりの体重の想定量から0.5kg違っても50kgだからなぁ。
        体重の平均値狙ってやらないと「1人分ぐらいは誤差」にならなきゃおかしい。

        # 一般人100人いけても、力士50人は厳しいかもだし

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 22時41分 (#4081197)

    大会終了後に貰えないかな?

    • ダンボールもエアウィーヴだけどな。
      エアウィーヴ社は降って湧いたチャンスを巧妙に活用したな。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/50e768700cd4995d5d1a15ed900fbd0049f9c01d [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マットレスとしては安物の部類なんだから欲しいなら買えば。。

      • by Anonymous Coward

        シングルでも10万円~20万円するマットレスが安物ってどういう金銭感覚なんだ
        マットレスの上に重ねる簡易型と勘違いしてる?

        • by Anonymous Coward

          > シングルでも10万円~20万円するマットレスが安物ってどういう金銭感覚なんだ

          えええ、、安物じゃん。。
          日本のデフレもここまで来たか。。

        • by Anonymous Coward

          毎年買い替えるゲーミングPCに20万円を払うのに、十数年使えるマットレスで10万円~20万円をケチるのはアンバランスかと。
          睡眠の重要性を認識しましょう。

          • by Anonymous Coward

            エアウィーヴのマットレスって十数年も保つものなんかな。
            そもそもエアウィーヴ自体が初めてマットレス売り出してから十数年しか経ってないのにその時から使い続けてなければエアプでは。
            睡眠産業に洗脳されてしまった人たちを今更再説得する気はないけどね。最近スリープテックとかいう恥ずかしい造語を作ったらしいけどw

            まあ夜中の2時に起きてる奴らの会話じゃねーな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 23時44分 (#4081249)

    ぶぶ漬けを差し出し、おいしく食べてくれたら無視。
    まずそうに食べたら笑いものにし、
    手を付けなかったり、拒否したら批判する。

    • by Anonymous Coward

      それも300年以上前の落語の話で、実際にやっている人が見当たらない。
      今や陰謀論でしかない。

      • by Anonymous Coward

        特定地域が国全体に、特定単語が曖昧になったというだけで、
        状況が悪化したという意見にしかならない

        • by Anonymous Coward

          自分が見える世界だけで状況が悪化したことを、特定地域や国全体や地球全体に当てはめるのやめれば。

          • by Anonymous Coward

            そうだね、君が認識できる世界は変わりはないから、
            認識外の、君が無視している多くの人は切り捨てていいね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 2時59分 (#4081314)

    セックス対策

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...