パスワードを忘れた? アカウント作成
15367985 story
Twitter

コンビニサンドイッチを褒める同僚のツイートに「放射能があるように見える」とリプライして炎上。NTタイムズ記者同士の会話 109

ストーリー by nagazou
風評被害 部門より

オリンピック取材のため来日しているニューヨーク・タイムズのTariq Panja記者氏は8月2日、ローソンで販売されているたまごサンドを気に入ったらしく「このシンプルなローソンのタマゴサンドは、次のレベルの美食体験だ」として高く評価するツイートをしたところ、同紙記者のJuliana Barbassa記者が 「"it looks slightly radioactive!"(意訳:少し放射能があるように見えるね)」とリプライを送ったことが話題となっているようだ(まとめまとめ)。

Barbassa記者による該当ツイートはすでに削除されているが、まとめサイト上には残されていた。なおTariq記者はこのリプライに対して、「But Ju, the taste!"(意訳:Juliana、でも美味しいんだよ!)」とフォローするような返答を行っている。タレコミによると、Barbassa記者のツイートに関しては、日本人を中心とした複数のユーザたちから抗議が寄せられていたそうで、リプライ欄は大荒れとなっていた模様。

あるAnonymous Coward 曰く

国内でも過去の差別発言などが問題視されるオリンピックとなったが、まさかジャーナリスト側から問題発言が飛び出たことにタレコミ子は残念に思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-qt (12190) on 2021年08月04日 16時41分 (#4084250)

    軽く差別偏見を口にするのがデフォルトなんだろうな。
    世界中から見られる発言欄にもかかわらずつい手が滑ったと。
    こういう手合いが社会のそこかしこに居るからあちらの反差別は
    先鋭化するんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      イメージ先行で欧米では「差別が少ない」と思いがちだけど、ごりごりに差別ありますからねぇ
      黒人、性的マイノリティーは当事者がロビー活動や物理的なものなどの力で権利と地位を勝ち取っているだけで、力を殆ど行使しないアジア人やヒスパニック難民は普通に差別される
      もちろん黒人、性的マイノリティーに対する差別も多いが、社会的な圧力があるため面と向かって差別をすることが少ないだけだと思う

      • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 18時19分 (#4084338)

        結局「差別された」と弱者を装った、または武器に使った攻撃が存在するというだけですね。
        攻撃に使えない弱者は無視される。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      このストーリーを見てれば日本も似たようなもんだとわかると思うよ。そんなことないって?このストーリーはこれから醜く育つのさ。

      • Re:カジュアルに (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年08月04日 18時15分 (#4084334)

        まさに、こいつらはきっと醜いことを書くはずさ、という差別的な偏見コメントを自ら率先して育て始めたね
        自分は違うと思ってそうなのもポイント高い

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      手が滑ったのではなくて、
      世界中から見られる発言欄であるからこそ油断して、「ありえない理屈」「バカな返し」でウケを取りにいったのかなと。
      (他のツリーでも挙がってる「放射能が見えるゾ」の戯言も、もちろん含まれる。)

      デフォルトなのは差別偏見ではなく、そういうバカジョーク。
      間違っていたのは、
      ・当該国にとってデリケートな(という意識が暗に共有されている)話題をぶっこんで、面白いとのみ評価される
      ・ウィットとして通用する
      という思い込み。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時33分 (#4084240)

    そのうち一定の割合は放射性同位体の14Cである
    世界のどの国のたまごサンドでも

    くらいの反論はできんもんだろか
    (まあそれは間違ってないにしても日本のものをネタにそういうと
    不謹慎ではあるが。特に復興五輪を謳っている東京五輪では)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 18時15分 (#4084335)

    さすがニュータイプ

    • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 18時38分 (#4084364)

      >さすがニュータイプ
      初代ガンダムでは戦わなくて済む人って言われてたけど、どこまで行っても罵り合い宇宙で変わらないよね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時17分 (#4084226)

    芳醇な保存料の香りがしてくるね!
    くらいの揶揄にしとけばいいのに

    # コンビニのサンドイッチってうまいか?

    • by Anonymous Coward

      なにと比べて?

      #××の手料理に比べりゃなんでもうまい、っていう人もいるだろう

      • by eru (12367) on 2021年08月04日 16時23分 (#4084233) 日記

        アメリカの「味が付いてるか付いていないかのどちらかだ。味は自分で調整しろ。」っていう料理に比べたら雲泥の差なのかもしれない(偏見)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それイギリスじゃないの?

          フィッシュアンドチップスって自分で味付けするのが前提らしいね。
          で、そのまま食って「マズイ!」ってなる。

          #まあ、どれだけ調整しても不味いのかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 21時09分 (#4084470)

            「フィッシュアンドチップス以外は食えたもんじゃない」とは聞いたことある(お菓子と飲み物は別枠)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            フィッシュアンドチップスを不味いって言ってる奴いるか?
            英国料理のまずさってのはもっと他のところだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時34分 (#4084241)

    ウランの精錬時に作られるYellowcakeに見た目が似ていたからとか。
    フクシマは関係ない投稿だった可能性が微レ存

    • by Anonymous Coward

      季節がら原爆の比喩かもしれないよね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時35分 (#4084242)

    我が国じゃベストセラー作家が堂々と差別tweetしてるんだから

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時35分 (#4084243)

    東京支局を朝日新聞東京本社ビル内に設けている。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時35分 (#4084244)

    私にも放射能が見える!
    うん、痛い人だ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時47分 (#4084258)

    放射性物質レスなんてそうそう作れんから。

    でも「ある様に見える」ってのであれば、アメリカ人さんが何故か好きな青いケーキのほうが。
    前にお隣に引っ越して来た人から挨拶といって貰ったけど、口付ける勇気がなかなかでなかった。
    そしてクソ甘かった。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時53分 (#4084266)

    Juliana Barbassaという名前

    • by Anonymous Coward

      Juliana Barbassaという名前

      国籍透視ができるとかまるで…

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...