パスワードを忘れた? アカウント作成
15373262 story
変なモノ

米ユタ州、送電塔にハンモックを吊る人が増加 52

ストーリー by headless
送電 部門より
米ユタ州ウィーバー郡の保安官事務所が送電塔にハンモックを吊らないよう注意喚起している(保安官事務所の Facebook 投稿SlashGear の記事)。

ノースオグデンと隣接するプレザントビューでは数年前から送電塔に登ってハンモックを吊る人が増加しているという。写真で人の姿までは確認できないが、中には送電線と送電線の間の高さまで登ってハンモックを吊る人もいるようだ。保安官事務所によれば送電線には 75,000 kV (!) の電圧がかかっており、送電線間で放電することもあるため、ハンモックの利用は非常に危険な行為だという。保安官事務所と電力会社は見回りを強化しており、送電塔に登っているところが見つかった人は不法侵入で出頭が命じられる。保安官事務所では落下や感電で負傷した人を見たくないとして、子供たちにも伝えるよう要請している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なぜ登る? (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年08月09日 15時18分 (#4087495)

    保管官事務所の投稿やSlashGearの記事だと、動機の部分がさっぱりわからんかった。

    でも、別コメにあったTVニュースからすると、ティーンエージャーの男女が度胸試しでやってるみたい。洋の東西を問わず、バカはどこにでもいるってことか。

    • by Anonymous Coward

      Because it's there.

    • by Anonymous Coward

      この間マクガイバー見てたらそんなエピソードあったな

    • by Anonymous Coward

      高圧線に近づくことで電磁波がどうのこうのとかの楽しい理由を期待したのに
      ただの煙と一緒かよ

    • by Anonymous Coward

      アメリカの原野だから、ハンモックを地面近くに釣ると、グリズリーのエサになってしまいません?

  • 75,000 kV (!) (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月09日 13時48分 (#4087444)

    名前がインフレ気味の超超高電圧でも500kVだったような?

    • Re:75,000 kV (!) (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年08月09日 15時51分 (#4087506)

      碍子をみても、75kV(75000V)の誤りでしょうねえ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 16時47分 (#4087528)

        保安官事務所の Facebook 投稿へのコメントでも、同じように指摘している人がいますね。
        そのコメントによると、アメリカでの最高電圧は765KVで、ユタ州では500KVを超える事はないとの事です。またほとんどの送電網は230KVであるとも書いてますね。

        親コメント
      • by saratoga (23467) on 2021年08月09日 17時20分 (#4087545) 日記

        画像が今一つはっきりしないのでなんとも言えませんが、碍子の縦横比から推定するに 9~12枚程度でしょうか。
        もっとも電線が1本に見えるので日本国内の感覚からすると少なくとも 275kV超ではなさそう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 17時57分 (#4087561)

      もしかして:仏式記法

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へそ曲がりな記法はほっとけ

      • by Anonymous Coward

        感電死で仏様になるからな
        キリスト教式や神式、イスラム教式だとどういう記法になるのかな?

    • by Anonymous Coward

      Wikipedia [wikipedia.org]によると超高圧(220-275kV)の二倍で超超高電圧(500kV)だそうなので、「超」イコール二倍の意。
      75000=500*150なので超適当に丸めて128倍とすると75000kVは超^7高電圧ってところですかね。

  • 例のやつ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年08月09日 14時07分 (#4087458)

    電力会社     長所       短所   お奨め度
    ——————————————————————
    東京電力     深い眠り   たまに悪夢を見る    C
    関西電力    原子力の刺激   特徴薄い    B
    北海道電力   朝晩の涼しさ   熊に遭遇する     B-
    (以下略)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 14時31分 (#4087475)
  • by iwakuralain (33086) on 2021年08月09日 14時32分 (#4087476)

    アフロ続出になるのかとおもったらわりとガチだな

    • by Anonymous Coward

      漫画の描写を真に受けるとはさすがに脳内お花畑だろ。
      どう考えたら高電圧感電して毛髪焦げるだけで済むと思ったのか…。
      すらどってこんなレベルだったのか…。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 18時17分 (#4087571)

        スラドのねたコメントを真に受けるとはさすがに脳内お花畑だろ。
        どう考えたらこんなマジレスしてIDが頭冷やすと思ったのか…。
        ACってこんなレベルだったのか…。

        親コメント
        • Re:マンガみたいに (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2021年08月10日 0時22分 (#4087695)

          高圧的なACには注意しないとな。

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2021年08月10日 9時32分 (#4087773) 日記

            テスラ「エジソンか!」

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そっちはDCだよ
              # どっちだ?

              • by Anonymous Coward

                野暮ですが、#4087773はエジソンが交流のネガティブキャンペーンをしていたらしいというのを踏まえて
                #4087695に対して「てめぇエジソンだな!」というネタかと

                # ついでにそんな感じの映画がアマプラで無料視聴対象中 https://www.amazon.co.jp/dp/B08LF1ZDR7/ [amazon.co.jp]

              • by Anonymous Coward

                プライムに金払ってるのに無料視聴とか、訓練された奴隷だね

              • by Anonymous Coward

                大抵の動画配信サービスでは追加料金が必要な場合があるけど、「追加料金不要」の意味で「無料」と言ったら奴隷なのか?
                それともアマゾンプライムに脊髄反射したのか?

  • JOJOネタ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月09日 17時05分 (#4087536)

    これを思い浮かべた人はワタシだけではないはず。
    https://dic.pixiv.net/a/%E9%8B%BC%E7%94%B0%E4%B8%80%E8%B1%8A%E5%A4%A7 [pixiv.net]

    • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 20時06分 (#4087613)

      これの元ネタは椎名誠の『鉄塔のひと』だし、『鉄塔のひと』はホントに鉄塔に住んでて新聞で取り上げられた話が元ネタなんで、発想も実行例も昔からある。ただ、日本のは廃鉄塔で電気が来てないやつだと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ思いました
      (JOJOネタは世代をごまかしやすいのでおっさんとしては助かる)

    • by Anonymous Coward

      数十世代を経たらバオーな能力に目覚める?

  • by hix (3507) on 2021年08月09日 18時35分 (#4087580) 日記
    2本の鉄塔の間にロープを引いてハンモック吊して(或いは電線の一つを拝借して、途中でぶった切ってそこにハンモックを設置して)快適な安眠を得る試みかと思ったら、そうじゃないのね。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 13時51分 (#4087445)

    そもそも送電塔にのぼること自体が犯罪行為なのではないか?
    日本の鉄塔・電柱のハシゴ・取っ手・足場部分は意図せず間違って(?)上ってしまったり出来ないようにしてあるのだが
    (鍵や工具が無ければ外せない扉・カバーがあったり、地上近くの部分だけ取っ手・足場になる金具を外してあったりする)

    • Re:そもそも (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年08月09日 14時01分 (#4087453)

      理由が「違法行為だから」だけだと「俺は法律に縛られねえ!」とか開き直る奴がいる
      もちろん違法だし取り締まってるけど危ないんだからやめろやアホっていう注意喚起でしょ

      アメリカン馬鹿は変圧器とか道路標識を「そこに突っ立ってて的にちょうどいいと思った」
      とか言って銃撃したりするんだよ もちろん違法だが実際にやるまでは犯罪じゃないから
      やるなよフリじゃねーぞ絶対やんなって注意喚起しないといけない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それこそRooferっていうんだっけ?金のために禁止されてるような
        所にも勝手に入って、自撮り画像を撮影して毎年何人も死んでるって話だし。

        今回のこれだって、下手するとそれの亜種なんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          目的意識がアヤフヤだからダメなんだよ。
          ちゃんとその場で電源取ってアイロンがけしないとな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 14時06分 (#4087457)

    これはエクストリームスポーツの新種目ですか?

    • by Anonymous Coward

      スーパーフライに目覚めたんだよ。仕方ない

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 15時09分 (#4087491)

    鉄塔にハンモック吊らす動機なんてT/Oだよね

    • by Anonymous Coward

      鉄塔を使う理由なんだから
      てっとぅり早かった
      のかもしれないじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 18時53分 (#4087586)

    落下や感電で負傷した人を見たくない、っていうけど、
    高所・高電圧の怖さが(ここ見るような人を含め)わかってるからだよね。
    わかんない奴には見せたほうがいいぞ、わかったらこんなことするか! って奴も多いのでは(期待)

    • by Anonymous Coward

      違います。
      「自分は大丈夫だ」という根拠のない自信があるからです。

      飲酒運転する人間に事故直後の悲惨な現場を見せても意味ないでしょ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...