パスワードを忘れた? アカウント作成
15376217 story
変なモノ

広告の誘惑に負けて大斎期間中にチーズバーガーを食べてしまったロシア正教徒の女性、マクドナルドを訴える 55

ストーリー by nagazou
広告は悪魔 部門より
headless 曰く、

復活祭前の大斎期間中にチーズバーガーを食べてしまったロシア正教徒の女性がマクドナルドを訴えたそうだ(The Moscow Times の記事The Register の記事TASS の記事RIA Novosti の記事)。

女性は2019年4月、オムスクのカールマルクス通りを歩いていた時にマクドナルドの広告を目にする。広告はチーズバーガーとナゲットをフィーチャーしたものだったという。大斎期間中にもかかわらず我慢ができなくなった女性は、チーズバーガーをマクドナルドで購入して食べてしまう。これにより女性は30日以上続けていた斎を破り、16年以上大斎期間中に避けていた動物製品を口にすることになる。女性は深く後悔し、マクドナルドが消費者保護法に違反したと主張して精神的損害に対する賠償1,000ルーブル(約1,500円)を求めている。なお、ロシア正教会では女性に対し、裁判所ではなく告解を推奨しているとのことだ(RIA Novosti の記事 [2])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月13日 6時59分 (#4089939) 日記

    わたしたちの日ごとの糧を
    今日もお与えください。
    わたしたちの罪をおゆるしください。
    わたしたちも人をゆるします。
    わたしたちを誘惑におちいらせず、
    悪からお救いください。

    キリスト教の「主の祈り」より

    • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 7時18分 (#4089943)

      らーめん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソーメン

        • by Anonymous Coward

          このあとには……
           ひやソーメン
           みそラーメン
           チャーシューメン
           イカソーメン
           フューチャーメン
           僕イケメン

    • by Anonymous Coward

      「この世は、罪の誘惑があるから、わざわいである。罪の誘惑は必ず来る。しかし、それをきたらせる人は、わざわいである。もしあなたの片手または片足が、罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。両手、両足がそろったままで、永遠の火に投げ込まれるよりは、片手、片足になって命に入る方がよい。もしあなたの片目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。両眼がそろったままで地獄の火に投げ入れられるよりは、片目になって命に入る方がよい。 」

      (マタイによる福音書18章より)

      断食を破るのは罪ではないと思うが、裁判を起こすほど悔いるようなら、手を切り捨て目を抉り捨ててしまえばよかったのか。

  • by tamaco (19059) on 2021年08月13日 11時12分 (#4090055)

    ロシアでも人気らしいので対抗してやらかしてそう
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E... [google.com]

  • by maia (16220) on 2021年08月14日 21時52分 (#4091072) 日記

    カトリックの場合>四旬節 断食(大斎・小斎)とは? [catholic.jp]

    西方教会では緩和されたかと思いきや、意外にそうでもない。

    大斎(正教会) [wikipedia.org]

    タコ、エビ、カニ、貝類は構わないらしい。

    断食 [wikipedia.org]の宗教の項

    普段、飽食ばかりしているとも限らないと思うんですが、節制が鍵なんですね。プロテスタントだと概ね否定しているようですが、まあ色々。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 7時19分 (#4089944)

    高い賠償金をせしめるため、というならまだわかるけど。。。
    勝てるつもりもないだろうし、本気でもなさそうだが
    裁判費用はロシアでも敗訴側が払うのかね

    • ロシアでも日本みたいに「賠償金を請求しない民事訴訟は基本的に門前払い」みたいなのか有るのかも。
      「金が欲しい訳じゃないが、とりあえず訴えたい」ので明らかに形式だけの金額を請求してるみたいな感じじゃないかな??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バーガー代かな?
      判例主義ならそれを突破口に、もありえるけどロシアだしなぁ

    • by Anonymous Coward

      悪いのは私ではなく広告だ!という主張の正誤を裁判所に判断してほしいだけで金はいらない、ということなのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      広告が続くと次の大斎期間にも食べちゃうかもしれないから
      広告を止めるのが主目的で、賠償金請求は形式的に必要なだけかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 7時24分 (#4089945)

    前例を作るための愉快犯でしょう。
    前例さえできてしまえば企業恐喝がしやすくなるのです。
    第二、第三の恐喝のための下準備でしょう。
    次は、イスラム教徒あたりがハラールフード関連で騒ぎだすとかありそうなシナリオだ。

    • by Anonymous Coward

      イスラム教だとしゃーねーなーとかアラーはきっと見ていないとかでなんとかなる(?)けど
      キリスト教ってどうなるの。罪を赦してくれなくなるの?

      • Re:愉快犯 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月13日 8時47分 (#4089973) 日記

        宗教関係で、それに関して一意な答が出るなら、1つの宗教から無数の宗派が生まれたりしない、と思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        記事中に書かれてるロシア正教会のコメントを無視するのはなぜ?

        • by Anonymous Coward

          告解ってさー、すれば100%必ず許してくれるものなの?
          それが前提なの? そうじゃないと白状しないかな~とは思うが。
          じゃ、常習的児童強姦も告解すれば、教会としては処分できない?
          面倒な制度やなー

          • by Anonymous Coward

            「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」by歎異抄

    • by Anonymous Coward

      炎上商法じゃないけど、これで得をするのは案外マクドの方かも。
      悪名は無名に勝るってことで、宣伝効果はあるよね。

      いまさら宣伝が必要かって気もするが

      はっ。実は裏で・・・

      まぁ、この女性が自身の罪悪感を薄めるための言い訳に利用しただけなのは見てのとおり、と。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 7時27分 (#4089947)

    女性には信教の自由があり、マクドには(広告の)表現は自由である。
    宗教上の食事制限をやめろとも言えないし、広告の表示を変えろというのも変である。
    (女性側が頑張って我慢、にしか落ち着かないと思うが)

    • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 8時50分 (#4089974)

      実物より美味しそうな広告を作ったことを謝罪

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      棄却が妥当な着地点ではないか?

      • by Anonymous Coward

        なんでや

        • by Anonymous Coward

          もしこの訴訟が成立したら、裁判所は内心を裏切らせた責任を追わせようとする訴訟でDDoS喰らうぞ。
          それはそれで一方ロシアは的な面白さがある・・・か?

        • by Anonymous Coward

          #4089970 の意見に賛成です。
          ・裁判所は棄却
          ・ロシア正教会の提案通り告解
          が妥当で、裁判で決着をつけるべき内容ではないと思います。

          また、自分の失敗を他人のせいにして責任を回避しようとするやり方が、大斎期間の趣旨(自分の生活を振り返り反省する)に反していると思われます。
          チーズバーガーを食べてしまいましたごめんなさいで済む話。

    • by Anonymous Coward

      ロシア正教会が免罪符を売ってその利益でマクドナルドに迷惑料を包もう。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 10時16分 (#4090021)

        ロシア負教会が負のチーズバーガーを販売すれば、
        チーズバーガーをゼロ個食べたことにできるのでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大斎期間中は最初から免罪符込みの価格で販売して、
        ついでに免罪符でハンバーガーを包もう

    • by Anonymous Coward

      誘惑に負けて食べちゃった、というエピソードのせいで面白ネタの印象が付与されてるけど、本質は、「うちの宗教で粛々と過ごす日に大騒ぎなんて不謹慎だろ配慮して」というやつなので注意を要する。

      「311に大宴会を開くとは何事だ」とか「原爆投下の日に『おめでとう』とは不謹慎だ」とかそういうやつと同質。

      余所の人にとっては、知らんがな、という話なんだけど、「これは日本人の問題だ」「全ての人類が尊重すべき」と主語を大きくする人が居たり賛同を集めちゃったり無視できなかったりで、うっかりすると通りかねない。

      • by Anonymous Coward

        そこまで堅く考えなくていいと思うよ。ロシア正教はロシア最大の宗教派閥とは言え信者は人口の4割程度なので、大半のロシア人にとっても「知らんがな」って話だから。当のロシア正教会も大事にする気はないみたいだからね。

    • by Anonymous Coward

      ・個人識別カードに信仰している宗教とそれに伴う食事制限の登録を義務化
      ・決済時に個人識別カードの提示の義務化
      ・個人識別カードの記載事項と販売する商品のコンフリクトのチェックを義務化

      「お客様にご提供できる商品はお水しかありませんね」

    • by Anonymous Coward

      マクドナルドがお詫びとしてチーズバーガー1年分のクーポンを女性に提供する。
      # そして女性は神に試される・・・

      • by Anonymous Coward

        1年より、潔斎期間中のみのほうが試練にはいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 7時55分 (#4089953)

    コロナ前には朝の地下鉄の中で酒のCMが流れていた。
    CMにつられてうっかり会社で酒を飲んでしまい解雇されたとして訴訟をおこすこともできただろう

    • by Anonymous Coward

      未成年者飲酒禁止
      飲酒運転禁止
      妊婦飲酒禁止
      路上・歩行中飲酒禁止
      列車内・駅構内飲酒禁止
      勤務中飲酒禁止
      ……
      CM中に禁止メッセージがダラダラ流れるだけ。

      • by Anonymous Coward

        ほとんどが法的には禁止されてない……

      • by Anonymous Coward

        列車内で「他人に新型コロナをうつすのは禁止します」とアナウンスすれば車内感染は無くなるのではないだろうか

      • by Anonymous Coward

        ドローンは、飲酒運転の枠に入ってるのかな?
        ビーチやプールも禁止かな。泳ぐと危ない。(泳がないなら良いのだが……)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 8時24分 (#4089961)

    とてもアメリカ的な話だと思ったが、マクドナルドで食事するとアメリカっぽくなってしまったりして
    # ネタですよ
    # とはいえ、マクドナルドを好む人はアメリカに傾倒していたりしてw

    • by Anonymous Coward

      カールマルクス通りってドイツかと思ったらオムスク(シベリア)のだった
      東海からかなり離れた所にもやたら「富士見」が多かったり
      田舎に銀座・赤坂があったりするみたいなやつかな

      # 女性が信徒じゃなくて司祭とかだったらもっと面白かったと思う

      • by Anonymous Coward

        >東海からかなり離れた所にもやたら「富士見」が多かったり

        昔はそこから富士山がよく見えたから「富士見」なんですよ。
        田舎に銀座・赤坂があったりするのとは別

        なお「銀座」は伏見→駿府→いまの銀座の場所へと移転されてきたものなので
        地名に名残がある
        各地にできた「銀座」は単純に商店街や繁華街につけたものでそれとはまた別の話

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 11時02分 (#4090048)

    とは訴えないんだな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 11時13分 (#4090056)

    一休さんのとんち話に似たようなのがあったな。
    師匠の水飴を無断で舐めてしまったので言い訳をこねるとか、ぼた餅を食べてしまったので仏様のせいにするとか。
    食べ物の誘惑に負けたのを他責にする話はどこの国の宗教でも同じということか。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 11時33分 (#4090068)

    このストーリーを読んでマクドナルドへ行きたくなった人はステマに引っかかりやすい

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 12時54分 (#4090120)

    コーヒー火傷案件よりちょっとVer,up!!

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...