パスワードを忘れた? アカウント作成
15379593 story
ビール

オーストラリア・ビクトリア州、ネスレのミロに似せたビール缶のデザインを使用禁止 39

ストーリー by headless
禁止 部門より
オーストラリア・ビクトリア州の賭博・酒類規制委員会 (VCGLR) は 11 日、Howler Brewing Company 製のチョコレートミルク味ビール「Choc Milk Stout」のパッケージデザイン使用を禁じたと発表した(メディアリリースThe Register の記事news.com.au の記事NZ Herald の記事)。

Choc Milk Stout の缶はネスレのチョコレート風味麦芽飲料「ミロ」のパッケージに似せたデザインだ。酒類広告の自主規制団体 ABAC は昨年 5 月に子供がミロと間違えたとの苦情を受けて調査を行い、子供向きのソフトドリンクと誤解されるようなデザインは広告規制に反するとの判断を同年 7 月に示していた(PDF)。一方、Howler は Choc Milk Stout が子供をターゲットにした製品ではなく、一方的な苦情で製品デザインが禁じられるのは不当であること、苦情による手続きが検閲であること、未成年者の飲酒防止は保護者の責任であることなどを挙げて反論していた。

Howler はビクトリア州の企業で、VCGLR は地元の規制当局として ABAC の決定でも言及されている。VCGLR によれば、ライセンシー (Howler Brewing) が ABAC に加盟していないため、ABAC が権限のある VCGLR に措置を依頼したそうだ。VCGLR では今年 6 月に Choc Milk Stout の広告宣伝禁止を Howler Brewing に通知し、7 月 10 日までにパッケージングの使用中止を命じたという。指示に従わない場合は 2 万ドル以上の罰金が科せられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2021年08月16日 9時22分 (#4091626) 日記

    ノンアルコールビールをビールっぽくない入れ物にしてくれると、仕事中飲みやすい。

    • by Anonymous Coward

      茶色の瓶に髑髏マーク

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 13時36分 (#4090888)

    そらミロ!言わんこっちゃない

  • タイトルみたいなのはどうなるかなと思ったが、まあレアだし。
    しらべるとブランデーらしいので、冷蔵庫に入ってて子供が間違えるとかはないか。

    • by Anonymous Coward

      デュカスタン ファーザーズボトル [google.co.jp]のことかな?
      あれは形だけで子供が間違って吸いついても中身は出ない(ただのキャップなので)からセーフなのかも

      #逆に酒容器柄の哺乳瓶なんてのもあるんだね
      #間違えて酒入れんか心配に・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 14時17分 (#4090908)

    幼稚園ではじめて出された時、こんなうまいものがあるんだ!って驚いたw
    それ以来ミロが出るのを楽しみに待ってたなぁ…。

    大人になってからは飲んでないけど、売り場で見るたび、そろそろ飲んでみてもいいかなぁって思ってる。まだ未遂w

    あ、オフトピだね。

    • by Anonymous Coward

      ミロってやたら「麦芽」飲料って強調するから、
      麦芽もチョコレートのような味がするんだと思ってた。
      子供が間違えるという意味ではミロも悪質。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 15時40分 (#4090939)

        > 麦芽もチョコレートのような味がするんだ
        麦芽飲料というカテゴリーだと、あながち間違いじゃないかも。

        「ミロ」があまりに有名になりすぎて、他社の麦芽飲料もすべて調味料としてココアを使っている。以下は他社の粉末麦芽飲料。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月15日 5時44分 (#4091155)

        麦芽を高温で焙煎すると焦げの苦みでカカオっぽくなりますね(チョコレートモルト)

        糖化酵素まで失活する温度なので単体での糖化には使えませんが、
        それこそチョコレートスタウトなんかで副材料を使わない物(日本のベアレンのとか)ではチョコレートっぽさを出すのに使われてます。
        (アメリカ辺りの醸造所だと面倒くさいからカカオ豆焙煎してぶちこもうぜとかやっちゃいますし、その方がチョコっぽいですけど)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      1年くらい前だったかな。
      鉄分が不足しがちな女性むけにおすすめという記事がバズって、売れ行き上昇。
      在庫切れになってしばらく販売中止になったのは。
      https://togetter.com/li/1633821 [togetter.com]
      https://www.moneypost.jp/728814 [moneypost.jp]

      古い世代からすると、「まだ売ってたのか」という思いと共に、
      「そりゃ若い人は知らないよね」と思った。

      その後、増産体制ととのえて販売再開したそうだが、今でも売れてるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        >古い世代からすると、「まだ売ってたのか」という思いと共に、
        >「そりゃ若い人は知らないよね」と思った。

        子供向け番組でCMもやってて食品売り場でも定番品でコンビににも置いてあるのにそれはない
        あなたの感覚がおかしいだけだ

        • by Anonymous Coward

          それはあなたの観測範囲ではそうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      パッケージの能書き通り冷たい牛乳に溶かすとダマになるのは昔から変わってなくて
      少量の熱湯で溶かしてから大量の牛乳で割る。久々に買ったけど美味かった。

      • by Anonymous Coward

        昔はミキサーにかけて溶かさなきゃならなかったプロテインなんて
        今ではスプーンでかき混ぜるだけで溶かせるように進化してるのに……

        ミロももっと溶かしやすく進化するべきだと思いますね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 16時13分 (#4090945)

    これはお酒ですマークが必要だと思われる。
    豪州の酒類にはついてないのか。
    焼酎を果汁などで割った缶飲料はパッケージデザインがジュースみたいだから、間違えても仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      しかもスーパーだとジュースより安かったりするんですよね。
      酒税だってかかっているはずなのに。

      • by Anonymous Coward

        さけはくさっててもいいからかんりがらくなんだろ。
        国によっては砂糖入りの清涼飲料水に課税されてたりするから酒より高かったりする。

    • by Anonymous Coward

      実際は、幼児を中心とする誤飲事故が多発しているけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 17時40分 (#4090991)

    加熱式タバコのパロディ商品もあるし、びっくり。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 20時07分 (#4091044)

    オーストラリアではそうなの?
    日本だと社会全体の責任だよね。だから未成年への販売や提供が禁止されている。

    • by Anonymous Coward

      子供のいる家に上がり込んで冷蔵庫開けて回っても許されるか?>社会の責任
      家の中のことは保護者の責任だよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月15日 0時56分 (#4091128)

    「チョコレートミルク味ビール」って日本じゃ見かけないよな。

    • by Anonymous Coward

      海外のも今は輸入してるところが多くて割と手に入りやすいですが、
      チョコレートミルクスタウトで検索すると日本の醸造所でもそこそこ作ってるようです。
      ただ名前から想像するほど牛乳感ががっつりあるかどうかは別ですが。
      ご家庭の冷蔵庫に常備されがちなギネススタウト辺りを牛乳で割って飲んだ方がそれっぽいかも。

    • by Anonymous Coward

      ブルワリー公式ページに商品情報が載ってないので予想だけど、一般的には
      ミルクスタウト = 乳糖を使っているスタウト
      チョコレート = カカオを使っているか、チョコレート麦芽を使っている(あるいは両方
      なので、そのものずばりチョコレートミルク味ってわけではない。
      というか元記事書いた人間がそもそもわかってないと思う。

      日本でもクラフトビールを扱ってる店に行けばこのタイプのビールはまぁまぁ見かけるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 11時07分 (#4091675)

    ミロだと思ったら苦炭酸麦茶だったのだ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...