パスワードを忘れた? アカウント作成
15390754 story
スラッシュバック

濃厚接触者に「特別手当を支給する」と呼びかけて出勤させた結果、20人以上クラスター発生。沖縄 202

ストーリー by nagazou
無理だと分かるだろうに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナが拡大して出社への警戒感が強まる昨今だが、沖縄の食品加工会社で今月、工場の従業員1名の感染が判明した後、濃厚接触者となった社員に対して「特別手当を支給する」と呼び掛け、出勤を促していた会社で20人以上のクラスターが発生していたことが分かったという(沖縄タイムス)。

沖縄では現在、人口に対して極めて多くの新型コロナ感染者が出ており、保健所による事業所クラスターや濃厚接触者の調査が追い付いていないという。そんな中、ある食品加工会社では上述のように感染者が出て周辺の社員も濃厚接触者となったが、操業中止を求める社員に「旧盆前で生産ラインを止めることができない」と答えて生産を継続。それどころか感染者が出て人が足りなくなると「特別手当を支給する」として出勤を呼びかけ空いたラインに投入したとのこと。

収入のために仕事を止められない会社/人の話はよく聞くが、わざわざ危険な状態で出勤を促すのは監督責任が問われても仕方がないだろう。現在はどこも手が回っていないだろうが、コロナ禍が落ち着いたら、こういうのはきちんと清算して貰いたいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 18時12分 (#4097156)

    いいんじゃない?

    首長みずから、オンラインミーティングするために上京してくるような場所だよ。
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/808420 [okinawatimes.co.jp]

    自殺願望か、インターネットが使えない未開の地かは知らんが、まあ土地柄ってことだろ。

  • まぁ (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年08月23日 18時32分 (#4097179)

    この企業が該当するかは不明ですが
    零細下請企業で自転車操業で納期守れないと倒産確定な状況だったとしたら、何も起きないというワンチャンに賭けてみたくなる気持ちは判らないでもない

    飲食や零細企業だと各種制度の救済まで持たなかったり納品出来なくて元請けから切られる、飲食だと休業中に顧客に見切られる恐怖もある
    外野から見ると営業停止は簡単そうに見えても事実上不可能なところなんて幾らでもあるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 18時41分 (#4097186)

      まぁそうなんだろうけど、
      結局の所、政治が動いてないのが問題なんだよなー。

      一年半のあいだ何やってたんだろ…。
      仕組み作る時間はあったはずなんだし、専門家もまだ終わらんよ、と言ってたのにな。
      根拠の無い楽観主義と不作為だよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検索すれば零細ではない某上場企業ってわかりますね
      サイトで感染状況出してますし

    • by Anonymous Coward

      オリンピックも結局そういうことだよね。
      根拠はないが何も起こらない可能性に賭けた。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年08月23日 18時22分 (#4097167) 日記

    コロナウィルスたっぷり充填された加工食品は販売されるのだろうか。
    普段からやらかしてそうで怖いなあ。

    • by Anonymous Coward

      この会社だけとも限らんし、
      後でレンジとか火を入れるタイプならいいけど、刺身みたいにそのまま食う系はしばらく食わないほうがよさげだな。

      • by Anonymous Coward

        アイスクリームからコロナウイルスが検出されたなんて話も昔あったような。

        その手の奴はちょっと怖いね。。。。

  • 誰も指摘しないから書く (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年08月23日 20時35分 (#4097282)

    特別手当を支給してくれるなんて、なんていい会社なんだ

  • 感染させるリスクを招く人は、
    刑事問題にしないと治まらないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 19時51分 (#4097248)

    求めていたのはこの結末なんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 18時21分 (#4097163)

    濃厚接触者を出勤させた会社は感染が蔓延し生産が継続できなくなってつぶれてしまいました。
    一方、濃厚接触者を休ませた会社は、生産数が落ちたものの生産を継続できたのでつぶれることはありませんでした。
    めでたしめでたし。

    みたいなことになりそう。

    • Re:昔話みたいに (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年08月23日 18時36分 (#4097184)

      現実はどっちも潰れるんやろなぁ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 18時51分 (#4097200)

        現実はどっちも潰れるんやろなぁ…

        だがしかし

        方々にコネのある経営者:別会社で懲りもせず繰り返す

        無知蒙昧な従業員:感染履歴エンガチョで拾う者なし

        っていうのが現実ではないかと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「どうせ潰れるなら、社員を病気にしてから路頭に迷わせるよりは、健康なまま路頭に迷わせる方が幾ばくかマシ」と思ってもらえれば良いのだけどね。

    • by Anonymous Coward

      スーパーや工場は全て自動化できるまで無理では

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...