パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年10月のidle人気記事トップ10
15460511 story
交通

山手線内回り池袋 → 渋谷 → 大崎間、土日は線路切替工事のため終日運休 108

ストーリー by headless
運休 部門より
JR 東日本は 23 日と 24 日の 2 日間にわたり、山手線内回り池袋 → 渋谷 → 大崎の区間を終日運休する (渋谷駅改良工事のお知らせ工事に伴う運転変更のお知らせ運行情報・運休情報)。

渋谷駅では 2015 年から駅改良工事を進めているが、23 日と 24 日には山手線内回りホームを拡幅するため、線路切替工事を実施する。これにより、内回りの池袋 → 渋谷 → 大崎間のすべての列車が運休となるのに加え、大崎 → 東京 → 池袋間では本数を大幅に減らして運転し、山手線外回りでも本数を減らして運転する。

また、運休に伴い他社の各路線で振替輸送を実施するほか、京浜東北・根岸線では快速運転を中止して終日各駅停車で運転し、埼京線・りんかい線の増発や、相鉄線直通列車の新宿 ~ 池袋間の延長運転、山手貨物線の線路を利用した臨時列車の運転なども行われる。

線路切替工事に伴う山手線の運転見合わせとしては、JR 東日本発足以来最長とのことだ。
15464750 story
交通

ヤマト運輸導入のEVトラックが導入数ヶ月で製造中止。使い勝手にも問題 91

ストーリー by nagazou
やられた感ある 部門より
ヤマト運輸は2019年に宅配専用のEVトラックを首都圏で導入した。このトラックはドイツの企業と2年かけて共同開発したもので、宅配専用のEVトラックは日本初であった。導入コストは500台で専用充電器と合わせて40億円と発表されていた。しかし、FRIDAYデジタルの記事によるとこの車両、今年4月以降の新規登録はまったく行われておらず、これまで導入されたものに関しても使われていないものもあるらしい(FRIDAYデジタル)。

記事によると、故障が多いことや車幅を2メートルと広く設計したことによる狭い道路での取り回しの悪さ、ボンネットが長く積載量は見かけより少ないなどのドライバーから不満の声が出ていたようだ。さらに本格導入から4か月の2020年3月に製造が中止され、製造元のストリートスクーター社は2020年から売却先を探していたことも分かったとしている。
15461790 story
変なモノ

セルフ方式の食堂でパンと納豆を多く取った自衛隊の3等空佐に10日間の停職処分 80

ストーリー by nagazou
納豆チーズトーストを作ろうとしたな 部門より
航空自衛隊の食堂で1人当たりの分配量を超えるパンと納豆を取ったとして、3等空佐(40代男性)が停職10日の処分になったそうだ。3等空佐は2019年5月23日から6月4日まで、被害額計175円相当のパンと納豆を複数回、不正に取ったとしている。この処分は19日に行われたとのこと(沖縄タイムス+プラス)。
15465760 story
お金

シルバー人材センターが過払いした給与を返還請求へ 68

ストーリー by nagazou
返還請求はおかしいのでは 部門より
公益社団法人・峡北広域シルバー人材センターで給与過払いがあったことが話題となっている。過払いがあったとされるのは勤続30年の職員で、この職員は大学を中退していたにもかかわらず大卒として給与算定され、その結果として約15年間で計約400万円の過払いが発生したとしている。センターによると確認された給与過払い分については返還を求める方向で理事会に諮るとしている。なお大卒扱いになった経緯は不明であるという(読売新聞)。
15454293 story
ゲーム

Xbox Series X 型のミニ冷蔵庫、欲しい? 17

ストーリー by nagazou
日本では売らなさそう 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 15 日、Xbox Series X 型ミニ冷蔵庫の発売計画を発表した (Xbox Wire の記事On MSFT の記事SlashGear の記事)。

Xbox Series X は発表直後から冷蔵庫に似ていると話題になり、Microsoft もプロモーション用に Xbox Series X型の冷蔵庫やミニ冷蔵庫を作っていた。4 月 1 日には Twitter Marketing のブランドトーナメントで優勝してミニ冷蔵庫の生産が決定し、ホリデーシーズン発売が予告されていた。

Xbox Series X 型ミニ冷蔵庫はUkonicとの提携により製品化され、冷えた飲み物で「Xbox and Chill」に新しい定義をもたらすという。LED で緑色に光るマットブラックの本体は、ミニ冷蔵庫としては比較的大きなものだ。Microsoft は缶飲料が 10 本入ると説明しているが、米国での販売を独占する Target の Web サイトには 12 本入るとの記載がみられる。フロントにはデバイスの充電に利用可能な USB ポートを備えるという。

ミニ冷蔵庫は米国で 19 日から Target および Target.com で予約受付が始まり、12 月には購入可能になる。価格は 99.99 ドル。カナダでも 12 月には Xbox Gear Shop で購入可能になるが、予約等に関しては後日発表となる。このほか、英国 (89.99ポンド) やフランス・ドイツ・イタリア・アイルランド・スペイン・オランダ・ポーランド (99ユーロ) でも 12 月発売予定だ。

現在のところ日本での販売計画は示されていないが、2022 年には販売地域を拡大する計画だという。スラドの皆さんは Xbox Series X 型冷蔵庫、欲しいだろうか。

15456563 story
スラッシュバック

オーディオ向けLANケーブルが登場。デジタル伝送なら差異はないはずだが実際には? 93

ストーリー by nagazou
人柱募集 部門より
BriseAudioからネットワークオーディオ向けのLANケーブル「NA-LAN As-Is」が発売された。店頭予想価格は0.5メートル版で1万6500円前後からとなっており、長さが0.5メートル伸びるごとに3300円高くなるとしている。0.5~30メートルと長さに応じて8種類のラインナップが用意されている(BriseAudioリリース製品情報AV Watch)。

リリースによるとLANケーブル規格に準拠していれば基本的に損失はないはずなのだが、実際には音質が大きく変化するのだそうだ。そこで同社は音質を最優先させたうえで、ハイレゾ音楽データの伝送にも耐えうる速度(10GBASE-T/100mで保証)を実現させたとしている。同社ではLANケーブルでの音質変化は体験しないとイメージがわかないと思われるので、ラインナップするすべての貸し出しが可能としており、自宅での試聴ができるとしている。
15441484 story
変なモノ

口頭でPayPay決済音詐欺を働こうとして失敗 34

ストーリー by nagazou
失敗 部門より
以前にも「PayPay」の決済終了時の音を偽装して、店頭で商品をだまし取る詐欺が行われたことがあったが、同じ手口を口頭でやろうとして失敗した強者がいるようだ。元ツイートによると店員が気がついて事なきを得たようだが、犯人は本気で詐欺が成功すると思って実行したのか気になるところだ。Togetterのまとめの中には、口頭ものまねで本物そっくりに決済音を再現できたら、代わりに払ってもいいぞという人まで出ている始末である(チンアナゴさんのツイートTogetter)。

nemui4 曰く、

事実はコントより奇なり

「なぜそれで通ると思った」「若い事務員が頼もしい」PayPayの決済をごまかそうとした手口が犯罪だけど想像したら笑えてしまう

15457505 story
ニュース

文学賞受賞の女性作家「カルメン・モラ」、授賞式で男性3名による架空の人物であったことが判明 68

ストーリー by nagazou
性別で賞を取ったわけではないでしょうに 部門より
スペイン語の文学賞である「プラネータ賞」の2021年における受賞作は「野獣(原題:The Beast)」という作品だった。この作品は「カルメン・モラ」という名前の女性が作者で、この女性はスリラー作家として高い評価を受けていたそうだ。ところが15日、授賞式の当日、その場に現れたのは3人の男性だった。カルメン・モラという名前は、テレビ脚本家であるアグスティン・マルティネス氏、ホルヘ・ディアス氏、アントニオ・メルセロ氏の3人によるペンネームであったという。このため授賞式に居合わせたスペインのフェリペ国王などの出席者を驚かせる結果となった(クーリエ・ジャポンCNN)。

ただ一部からは批判も出ているようだ。モラはマドリードで夫と子どもたちと暮らす大学教授ということになっており、地元メディアのインタビューなども受けていたという。このことからフェミニスト活動家のベアトリス・ヒメノ氏は、彼らは偽の名前やプロフィールを用意し、読者やジャーナリストを取り込んできた「詐欺」だと非難しているそうだ。
15465832 story
変なモノ

電気レトルト調理器を使用したらカレーが飛び散ったとの報告 54

ストーリー by nagazou
牛丼でも同じことが起きそう 部門より
以前紹介したレトルト食品温め器「レトルト亭」の購入者が、実際に使用してレトルトカレーを温めたところ、レトルト上部が弾けて周辺に飛び散ったとする報告が出ているそうだ(辻正浩さんのツイートTogetter)。

タレコミでも少し触れられているが、電子レンジ対応のレトルトカレーを温めたのではないだろうか。電子レンジ対応のものでは、内部が一定温度を超えると空気を吐き出す機構が備わっている。これが上方向に向かった場合、ツイートのような悲劇的な状況が起きてしまう可能性がある。

nemui4 曰く、

クラウドファウンディングの募集を見た時はアレゲかなと思いつつ。
レンジ対応レトルトが多くなっている今、どこまで需要があるんだろうと思ってたら爆発してた。

15440077 story
アメリカ合衆国

米軍、刀を持った忍者の格好をした男に襲撃される 46

ストーリー by nagazou
動機は不明 部門より
ハフポストの記事によると、米陸軍特殊部隊が忍者の格好をした人物に襲われたらしい。事件は9月18日の午前1時頃という深夜に発生した。この忍者(仮)は航空機格納庫のそばにいた二等軍曹に近づき、「私が誰かわかりますか?」などとする問答を2回繰り返したあと、突然刀で斬りつけてきたという(ハフポスト警察発表[PDF]星条旗新聞)。

その場に居合わせた別の大尉は建物に閉じこもり、警察に連絡したものの忍者(仮)はドアや窓を蹴ったり叩いたりした。そして、一度立ち去った後にアスファルトの塊を窓に投げ込み、この大尉の頭部を負傷させたらしい。その後逃走したが、当局が忍者の格好の人物を発見した。確保時に男は刀を振り回したり、謎の発射物を使用したりしたようだが、なんとか捕まったそうだ。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...