パスワードを忘れた? アカウント作成
15461790 story
変なモノ

セルフ方式の食堂でパンと納豆を多く取った自衛隊の3等空佐に10日間の停職処分 80

ストーリー by nagazou
納豆チーズトーストを作ろうとしたな 部門より
航空自衛隊の食堂で1人当たりの分配量を超えるパンと納豆を取ったとして、3等空佐(40代男性)が停職10日の処分になったそうだ。3等空佐は2019年5月23日から6月4日まで、被害額計175円相当のパンと納豆を複数回、不正に取ったとしている。この処分は19日に行われたとのこと(沖縄タイムス+プラス)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 配給制? (スコア:3, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2021年10月25日 13時46分 (#4139140) 日記

    航空自衛隊の食堂で1人当たりの分配量を超えるパンと納豆を取ったとして、3等空佐(40代男性)が停職10日の処分になったそうだ。

    分配とあるので、一人あたり決められた量しか配られないとしたらなんか可愛そう。
    お金払って追加できなかったのか、できるけどそれをしないで無理やり分捕っていたのか。

    食堂はセルフ方式で、3等空佐は「配食の量が少なく感じたため、多く取った」と説明しているという。

    • by kawakazu (45966) on 2021年10月25日 19時16分 (#4139444) 日記
      幹部なら営外者扱いで食事は有料だったから厳し目なのかな?
      海上自衛隊の陸上勤務者の実情しか知りませんが・・・

      航空には知り合い居ないかなあ・・・

      # それか何回か食堂でトラブル起こしてるからとかかなあ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 14時00分 (#4139161)

      戦争の時はぎりぎりの食糧しかもっていかないので、その訓練の一環だと思います

      親コメント
      • by goldenslamber (49013) on 2021年10月27日 12時28分 (#4140652)

        摂取カロリーが足りなくなると筋肉を分解して使うので、基礎代謝が減って粗食にも耐えれるようになるかもしれませんね。
        そんなんで戦闘できるの?という気もするし、そもそも人権問題だと思うけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 14時12分 (#4139170)

      3等空佐がどの程度かわからないが3等陸佐なら200人程度を率いる中隊長クラス [sankei.com]らしい。大企業でも部長クラスか。防大卒なら定年までに最低2佐に行くとのことだが、40代前半で3佐ならそうとう優秀ではないか。
      食材の取りすぎなんて普通は口頭で注意するくらいなものだが、なぜ大ごとになったのか?が気になる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 18時10分 (#4139371)

        取引先には備品のガムテープを数本盗んで解雇された人がいると、昔の上司が教えてくれた事があります。余罪があったのだろうとも。

        直接の関係はありませんが、その話を聞いた際私は備品のガムテープを数本もらってきてくれと、自宅の引っ越しを間近に控えたその上司(課長)から頼まれていました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        比較的短期間だし納豆とパンとか別々の物が指摘されているのを見ると、注意されて居ながらも続けた可能性が高いんじゃないかとも。
        注意されたんで逆に意固地になってこれ見よがしに続けたんじゃなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          それなら1年以上前の横領で処分なんかしないのでは?

          • by Anonymous Coward
            表に出せない問題が別に問題がありそうですよね・・・
            それか組織政治に負けたか?
          • by Anonymous Coward

            モリカケサクラも消えた年金問題もなぁなぁですまされているのに、自衛隊は厳しいね。

            • by Anonymous Coward

              首相だって「モリカケを再検証する」って国民向けの単なるリップサービスすら、表に掲げて置く事すら許されずに撤回を迫られただろ。
              「分配無くして成長なし」って言ったのも数日で全く逆の「成長無くして分配無し」と言い直させられるし。
              ずっと掲げていたらどうなった事か。

      • by Anonymous Coward

        以前、廃棄予定だった学校給食を持ち帰って減給になった教諭とかの報道もあったね。
        食べ物の恨みは恐ろしいじゃないけど、結構厳しい!?

    • by Anonymous Coward

      税金で運営されてる関係で食糧の数量管理は徹底してるとか。
      銃弾1つで大捜索するのと同じこと。
      銀行で一円足りなくて大捜索とかと同じ。

      • by Anonymous Coward

        オリンピックの予算の使用もその精神でお願いします。

        • by Anonymous Coward

          >オリンピックの予算の使用もその精神でお願いします。

          食品の廃棄がものすごかった反SDGsの見本でしたね。

    • by Anonymous Coward

      階級だけでなのでよくわからないけれど
      戦闘機パイロットだと体調管理のために食事の量を細かく規定されてそうなイメージ。
      食い過ぎで耐Gスーツに腹が収まらなくなってバレた、とかなら微笑ましいけれど。

      • by tori_sanpo (39645) on 2021年10月25日 14時40分 (#4139189) 日記

        この3佐がパイロットかどうかはわかりませんが、
        パイロットや救難員(那覇救難隊なので)などは加給食として一品増えるらしいです
        ただし、バナナ1本とか、ジュースとかそんな程度

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      士官なのに食事は自腹じゃないんだな

  • by x-rebuttal (33869) on 2021年10月25日 13時34分 (#4139134)

    ただし…いやしく腹いっぱい食った奴ほど苦痛は続く!!

    • by Anonymous Coward

      まさか、階級(成績)によって配膳量に差がある?

    • by Anonymous Coward

      納豆の食いすぎで腸内環境の常在菌が納豆菌に制圧されて入院したとかいうのを読んだ覚えがあるな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 13時38分 (#4139136)

    金を払ったふりをする奴は、大きな会社なら一人はいる
    交通費の経路で儲けるやつも

    • by Anonymous Coward

      まあ悪意ある反抗を想定するのも当然だけど、賄いやビュッフェなど、納豆が厳密に一人一個ではない(食べない人もいるし大食いの人もいるので大まかにパックの個数が盛られている)という状況もまた多いと思う。
      ちゃんとルールは周知されてたのかね。

      だいたい、自衛隊がこんなことをわざわざ発表するのも何か不自然だよ。
      そのうち隊員は水を飲む量や照明の点け消しなんかも処分されないようによく気をつけないといけなくなるぞ。

    • by Anonymous Coward

      昔ならあったかも知れないけど今はほとんどないよ
      特に若い人でサラリーマンになったらそんなリスクを、どこにでも監視カメラがかる時代だし
      実際会社内でセルフ販売のお菓子とか売ってるやつ
      統計をみるとほとんど不正はないと言ってた
      まぁもしあっても犯人は会社内の人だとわかるので損害補填されそうだけど
      セルフで野菜売ってるやつはたまに不正あるようだけどね

      • by Ryo.F (3896) on 2021年10月25日 20時03分 (#4139482) 日記

        実際会社内でセルフ販売のお菓子とか売ってるやつ
        統計をみるとほとんど不正はないと言ってた
        まぁもしあっても犯人は会社内の人だとわかるので損害補填されそうだけど

        不正が多く発生すると、セルフ販売を止めるからだ、と聞いたけどね。
        補填するにしても、社内から犯人を出さないため、と言うよりは、セルフ販売が無いと不便だから、とかじゃないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      交通費の請求処理が切符代からICカード料金に変わった過渡期、
      切符代で申請した数円の差の為に始末書書かされた奴がいたな。
      ちりも積もれば山となるし、早めに対処した総務が正解だったんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 13時51分 (#4139147)

    無料パスを没収されたわけですね

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 14時00分 (#4139160)

    たんと食うさ。

    #「軍艦長門の生涯」とか読むと食後に上官が部下に「俺の分の残飯とっとけ」
    #などと指示したそうだからたくさん食べたいは昔からなんだよなあ
    #ちなみに残飯とっとけと指示する人が多すぎるからもういっぺんご飯炊いたとかなんとか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 14時00分 (#4139162)

    淫行でも停職6日 [kochinews.co.jp]なのに…。

    • by Anonymous Coward

      確かに不自然に思いよね。
      指摘されても謝らずに逆切れして大立ち回りをやったとかじゃない?
      あるいは常習で何度も注意されてもやってたとか。

      • by Anonymous Coward

        程度はともかく、横領が軽い筈も無いだろう。

        • この程度の微罪で……

        • by Anonymous Coward

          横領は重すぎるので一発で免職までいく
          逆に横領レベルでさえなければ官品ちょろまかしは減給が精一杯で停職は本来は処分規定違反
          だからこの処分はおかしいので報道されてない事情があることがわかる

    • by Anonymous Coward

      自衛隊の不可解な処分は内部の派閥争いや個人的怨恨がからんだ例が多い(?)ようです
      ずいぶん前に、転勤になった空自パイロットが戦闘機の翼に吊るす燃料タンク状のトラベルポッドに私物を入れて飛んだのが処分の対象になった~なんていうどうでも良い様な事例があります

    • by Anonymous Coward

      軍隊だからねぇ。いざというときに物資が記録よりも少ないとか、居るべき場所に居ないとかに繋がりかねない話は、オフの日にやった悪さよりも罪が重い。

      部署によっては普段からトイレに行くにも必ず毎回上官の許可が必要で、それは一瞬でも誰かが持ち場を離れたせいで総崩れ、みたいな事態を徹底的に防ぐには、平時からそのレベルで誰がどこに居るかを上官は把握し続けることに慣れてなきゃならず、その制度で部下が動くという意識を持って指揮をしなきゃならないという厳しい世界。

      • by Anonymous Coward

        昔からのイジメで「員数合わせを強いる」とか有るからな。
        「物が無ければ自分で調達しろ」とか強要されても出来る方法は一つだけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 14時19分 (#4139172)

    きっと角つき仮面にマントつけた少佐で、パンや納豆をくすねていたことを知った部下が
    シルエットから「あのゴキブリ野郎が食べ物盗んだ」とか言ったら
    虫のいない清潔なジオンにGがいるなんて!と施設全体殺虫剤だらけになるような
    大騒動になっちゃったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      コレも文化汚染の一種?

    • by Anonymous Coward

      少佐というと「枝を付けられる」。
      目を盗まれたせいでバレたか、食事モジュールをハックされて自分の意思に反して大量に食べさせられたか。

      #ところで、なんで誰も「パン+納豆」にツッコまないの?

      • by Anonymous Coward
        ゴーストが囁いちゃったんだろう
        「納豆をもう一品食べろと、そう囁くのよ私のゴーストが」
      • by Anonymous Coward

        >#ところで、なんで誰も「パン+納豆」にツッコまないの?
        普通に別の日の話として見ているのだろう。

    • by Anonymous Coward

      あの人出世して大佐だろ。最終階級で呼びな。
      (その後別名で大尉だがね)

      いっぽう退役後、軍隊じゃなくても少佐と呼ばれるメスゴリラ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 14時42分 (#4139191)

    自衛隊受験で、とある基地に行った時、食堂は食い放題だって聞いて、カツ丼とカレー食った気がしたが、あれは受験生のみだったのかな。
    広報官の人は、良いだろーって感じで自慢してた覚えがあるんだけど。

    # まぁ学生時代の話なんで今は違うのかもしれないが・・・

    • by Anonymous Coward

      自衛隊内部の実際の生活なんて体験生に教えたらみんな逃げちゃうじゃん?

      最近はテレビでよく女性隊員たちを出演させて宣伝してるよね。

    • by Anonymous Coward

      ちと用事で行ってカレーゴチになったが、家に帰ってからのたうち回る事に。
      表面に浮いていた黄色い泡とかちょっと酸っぱさを感じたとかアヤシかったんだよな。
      でも当の自衛隊員達はなんともなかったって聞いた。
      少なくとも胃腸は鍛えられてんだろうな、と思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 14時49分 (#4139202)

    三佐って士官食堂とかじゃないんだ。。。
    まー、このクラスが食い物ネコババしたのを見つけた下士官がチクって

    下士官にもたんと食わせてあげよう。にはならなくて、見せしめに吊り上げて
    おまえらもネコババしたらお仕置きだべー
    というありがたい仕打ち。。。?

    しらんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 15時07分 (#4139224)

    関連情報に
    「他作品の「なろう系」作品主人公を悪役にした漫画、連載1回で掲載中止に」
    が?

    #悪役にされたキャラの中に「異世界食堂」のキャラがいるから?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 15時34分 (#4139246)

    飛行班長クラスで、一般の会社だと課長クラスだそうな。
    パトレイバーに例えると祖父江さんや福島さんやおやっさんみたいなもんかな。
    ま、そこらへんの人がパンと納豆で処分ってことは、そういうことなんだろうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      敷地内で野菜育てたり船で魚獲ったりが半ばおおっぴらに行われてる
      特車二課を例に出すと問題がどすげえうやむやになってしまうと思います。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...