パスワードを忘れた? アカウント作成
15483653 story
アニメ・マンガ

冬コミ、チケット入場制で開催 89

ストーリー by headless
開催 部門より
akiraani 曰く、

12 月 30 日 ~ 31 日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット 99 の開催情報が出ました (開催情報チケット情報ねとらぼの記事)。

一般入場も完全チケット制となり、フリー入場がなくなるのはもちろん、当日チケットの販売もありません。入場前に受付でワクチン接種証明もしくは PCR 検査証明が必要になるため、入場前に本人確認が行われます。このため、オークションサイトなどで転売チケットを入手しても入れない可能性が高いです。

また、入場者分散のためエリアが東西に分かれて、それぞれ別にチケットの購入が必要になる上、会場内では東西エリアの移動が出来ないため、実質どちらか片方しか参加出来ません。

ちなみに、由緒正しきアレゲな方々が興味を持ちそうな同人ソフトやデジタル関係は 12 月 31 日 (金) の配置になります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミ本文では長くなりすぎるためカットしたポイントまとめです

    ・アーリー入場と一般入場

    チケットはアーリー入場チケットと一般入場チケットの二種類があります。また、同じチケット内でも受付開始時間が異なり、どの時間になるのかはランダムに振り分けられるシステムになります。
    いっぺんに入場させないことで、会場内外で長い行列を作らないようにするのが狙いと思われます。

    ・ワクチン接種証明確認の狙い

    第一には安全のための施策でしょうが、おそらく入場チケット転売防止も兼ねての施策だと思います。
    入場受付時間を小分けにしたので、受付での本人確認に多少時間を使うことが出来ますので、接種証明確認の名目でかなり厳しめの本人確認をするつもりと思われます。コミケスタッフは基本的にオタ仲間のボランティアで構成されているため、同人誌転売目的の業者が端金で雇ったバイトは一目見ただけでばれますので、本人確認出来ないという名目で門前払いが可能です。
    これにより、チケットの転売や、転売目的の業者よるチケット買い占めを抑止することを期待しているのではないかと思います。

    ・東西エリアの分割について

    当日のジャンル配置図を確認したところ、一日目、二日目とも東エリア側の一番西寄りのところに男性向け(いわゆるエロ同人が一番多いジャンル)が配置されていました。一番人が集中して行列ができやすいジャンルなので、通路が必要がなくなって余裕が出来た東ホールの西ホールの間にエロ同人目的の行列を配置するつもりなのだと思います。烈整理スタッフを貼り付けて、不正にエリア間を移動しようとする人間の監視も兼任するのではと予想しています。
    企業ブースは男性向けと同じ客層の行列ができるため、男性向けを東に、企業ブースを西に分けて配置して、どちらか片方しか回れなくすることで、人海戦術で並びに来る連中を少しでも分散化させるという狙いもあるものと思われます。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > 同人誌転売目的の業者が端金で雇ったバイトは一目見ただけでばれますので、本人確認出来ないという名目で門前払いが可能です。
      ガンダムの特定のプラモの転売対策ならそのプラモの正式名称を言ってくださいである程度弾けるだろうけど
      コミケみたいにジャンルが広いとこれは必ず知ってるはず。というフィルタリングは無理だろ

      例の中学生騒動、加えてそれを許容するような一部メッセージで転売は類を見ないものになるだろうけど、
      結構な地獄が広がるだろう

      • そういう尋問でフィルタリングするんじゃないのよ。
        持ってる荷物や着てる服とか、目的意識からくる行動の違いとか、そういう雰囲気で見分けるのよ。

        過去、放火目的で発火装置紙袋に入れて持ち歩いてたやつが、スタッフに見つかってつまみ出されたなんてこともあったりするんだけど、当然の話として逐一尋問とかしてるわけがないのね。
        じゃあどうやって見つけているのかというと、人混みの中でとってる行動とかから雰囲気で見分けてる。

        そんなバカなと思うかも知れないけど、実際問題としてそういう実績もってるのがコミケスタッフなのよ。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ、「あなたは雰囲気が不審です」で何の落ち度もないのに弾かれた人も当然居る訳だよね。
          その人はしゃーない 我慢しろ。で切り捨てるの?

          警察がオタクを狙い撃ちして職務質問して「オタクを職質したらナイフ持ってた人が居た実績がある」って正当化するのと同じだけど
          それを是とするの?

          • 雰囲気が不審だと、チケットの本人確認が時間かけて厳しく追及されるってだけだぞ。ワクチン接種確認兼ねた本人確認で落ち度がなければはじかれたりしないし、過去そんなことはやってない。

            つまり、転売屋が雇ったバイトの名義で事前にチケット用意して、ワクチン接種証明や身分証的なものをちゃんと持参するように指示出来てれば通る。それを今回のシステムでやろうとするとめちゃめちゃ大変だから無理だよねって話でしかない。

            というか、今回のチケット制度でどんなやり方が困るかを逆算して、こういう狙いがあるんじゃないか、って予想したのが元コメの内容だからな。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            あと、「発火装置紙袋に入れて」の場合は物的証拠があるけど、電話で指示を受けてる転売屋の判断はそれが出来ないよね。

            大手家電量販店ですら、箱を開封するとか間接的な転売対策しか出来ず苦労してるけど
            コミケでは雰囲気で判断します。コミケスタッフはプロですから。 をマジでやる事は無いと祈るばかりですわ。

        • by Anonymous Coward

          中止・延期が繰り返されたことでそういう言語化されていないノウハウがちゃんと継承されているのかが心配ですね。高校・大学の部活動やサークル活動・文化祭の運営などは壊滅的な打撃を受けたみたいですが、コミケスタッフは3年とか4年で確実にほぼ全メンバーが入れ替わるわけではないからそこまで心配しなくてもいいのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 17時57分 (#4151955)

    ワクチン接種証明とPCR検査証明は性質が異なるものだが、本当にこれでいいの?
    ワクチン接種証明とPCR検査証明の両方が必要だったら話は分かるが...

    • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 7時31分 (#4152138)

      どっちかで良いのが海外旅行する時の各国のデファクトスタンダードだぞ
      (PCRはだいたい3日以内が有効期限だがコミケはまだその日数は出してないはずだけど)

      https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/flysafe/flights-service/qu... [jal.co.jp]

      # あ、アメリカはAND条件になってる
      2021年11月8日14時1分以降に日本を出発する便より、〜上記の陰性証明書または回復したことを示す文書に加えて、アメリカが有効とするワクチンを必要回数接種してから14日以上経過していることを証するワクチン接種証明書が必要になります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種証明とPCR検査証明は性質が異なるものだが、本当にこれでいいの?
      ワクチン接種証明とPCR検査証明の両方が必要だったら話は分かるが...

      基本はふたなりにすべきということですね

    • by Anonymous Coward

      施設側の指針 [bigsight.jp]ではどちらも要求してないから、過剰な位じゃないかな?

      ワクチン接種証明を出しても当日の時点で十分な抗体があるかどうかは分からない。
      PCR検査証明を出しても検査から当日までに感染する可能性がないわけじゃない。
      両方出したところで100%にはならないし、リスクは施設と運営と参加者が負う話だしね。

    • by Anonymous Coward

      接種証明を見せよ、さもなくば検査証明を見せよ。
      しかしそうであっても、あなたが他の誰かにうつしたりブレークスルー感染する可能性は、気休め程度にしか下がらないだろう。

      基本的な対策は接触や面会を避けることだ。徹底した感染対策を講じて遠方から大規模イベント参加だとか、自ら積極的にリスクを冒しにいく事もあるまい。

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種証明が本来でPCR検査証明はワクチン接種が出来ない人への配慮でしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 18時09分 (#4151958)

    来場者で強制的に国産ワクチンの治験をしてはどうか

    • by Anonymous Coward

      来場者で強制的に国産ワクチンの治験をしてはどうか

      そしてSAN値偽葬案件に発展

    • by Anonymous Coward

      疑似科学はちょっと…

    • by Anonymous Coward

      そのワクチンが、発売された時の一般名称はコミケット99か100ですね。

      そして日本の〇〇が世界のニュースに( ̄ー ̄)ニヤリ

      #〇〇に入るのは『奇跡』、『変異株』、はては『◎◎(自主規制)紳士』か、もしくは『恥』か。サアハッタハッタ!( ;^∀^)ノシ

      • by Anonymous Coward

        COMIKET-99なんて名付けたらCOVID-19みたいじゃないですかーやだー

    • by Anonymous Coward

      うーん、治験やったことあります?
      COVID-19ワクチン候補の治験って大体10回の通院と問診、血液検査があるので当日だけ確保できても意味がありません。特に最初の数回は前後のズレを許容しないので大変です。また、地方から来ている人に「毎回来てくださいね」というのは非現実的です。
      ※ただし、献血のお願いのように「治験制度があって、この日に通院できる人は是非登録を!」というのはアリ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 18時41分 (#4151967)

    本来の役割は不要な時代になってるし
    今や完全に営利目的の祭になってるし
    コロナは一旦リセットして法律からルール、マナーまで再構築するのにいい機会だったのに

    • by Anonymous Coward

      営利目的じゃない営為をやってると国際的な圧力で潰されるから
      無料や低価格で配るのは不当廉売と言われて日本の立場が悪くなるだけ

      国際的に見れば儲けられる限界まで儲けてないことが何よりのマナー違反

      • by Anonymous Coward

        ストレートに書きたいこと書けば
        ごもうとかよりはましとか

        • by Anonymous Coward

          何を都合良く深読みしようとしてんの?
          経済に割り込んで潰す日本人がどんだけ迷惑がられてるか分かってないでしょ

      • by Anonymous Coward

        バイデンインフレで苦しんでる人たちの前で同じこと言えるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 18時50分 (#4151973)

    アレゲにも由緒正しいのと由緒正しくないのがあるのかっ!!

    • by Anonymous Coward

      アレゲにも由緒正しいのと由緒正しくないのがあるのかっ!!

      原典の有無は重要ですよ

      # 駄菓子菓子オリジナルも捨てがたし

    • by Anonymous Coward

      電車でCDROM拾った証明を用意しておかないと

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 19時32分 (#4151990)

    反ワクチン論者のコスプレするのかー

    • 反ワクチンのコスプレイヤーが他人の接種証明使って潜り込もう宣言をTwitterでかまして炎上してるのなら見た。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      反ワクチン論者のコスプレするのかー

      もしくはボクチン推進者
      天上天下唯我独尊

      # どこの特攻服

    • by Anonymous Coward

      本物(?)の反ワクチン論者コスプレイヤーが、他人の証明書で参加してやるぜ! とかホザイて絶賛炎上中なので、巻き添え喰らいたくなければ冗談でもやめておいた方が良いかと。

      • by Anonymous Coward

        トラメガ持って「ワクチンは人体実験だー!」というコスプレじゃないのか
        残念(?)

    • by Anonymous Coward

      コロナウイルスのコスプレです

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 20時50分 (#4152017)

    てっきり義務化するかと思ったら

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 22時50分 (#4152071)

    接種証明書を偽造して入場しようとかいうネタ垢が湧いてますが
    ワクチンを接種してない人だけでなく、効いてない人や、偽陰性の人も参加するわけで
    接種率7割超えの日本で集団免疫はどうなのか盛大な治験ですね。

    • by Anonymous Coward

      まあこれで大規模なクラスターとかも無く淡々と終わる事が出来たら結構な成果になるだろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 0時37分 (#4152098)

    あれ、開場前に入れちゃうし。
    ※以前普通に入ろうかと列に並ぼうとしたら「おお、ちょうどいいところにいた。搬入するから手伝え」と言われて、強制入場した事があるww

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...