パスワードを忘れた? アカウント作成
15519323 story
Google

Waymo の自律走行車、手動運転中に人身事故 15

ストーリー by headless
手動 部門より
Waymo の自律走行車がテスト中の米国・サンフランシスコで人身事故を起こしたと Redditで報告されていたのだが、事故当時はセーフティードライバーによる手動運転中だったようだ (The Verge の記事9to5Google の記事)。

衝撃音を聞いて監視カメラの映像を確認したという Reddit ユーザーによると、ライドシェアの車から降りた近所の住人 2 人のうち、1 人がいったん道を渡った後で引き返し、Waymo 車に衝突したという。被害者が意識を失うことはなく、立ち上がっていたが、検査のため病院へ運ばれたとのこと。

Waymo の Katherine Barna 氏によれば事故当時は手動運転モードだったそうだ。サンフランシスコ市警によるとドライバー・歩行者ともに男性で、いずれも捜査に協力的だという。アルコールやドラッグの影響によるものではなく、逮捕者も出ていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それって (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年12月19日 17時45分 (#4172666)

    「自律走行車」って書く必要ある?

    • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 18時37分 (#4172680)

      先に「自律走行車が人身事故を起こした」という話題があって、今回のはそれを否定する記事だから書かざるを得ない。
      どちらかというと、ここで話題として取り上げること自体に意味が無いとは思う。
      結果的にはありふれた事故なのだから。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年12月21日 12時14分 (#4173501) 日記

        「自動運転車が事故を起こした」という記事が無いのに
        「自動運転車だけど自動運転してなかった」という誤解を解く記事だけがある
        不自然な気もするが、間違った情報の拡散を防ぐには正しい気がしないでもない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのうち自律走行でもありふれた事故になったりして

        #ありそう

    • by Anonymous Coward

      手動でしか動かない車位持っているんじゃないか?Waymoも

    • by Anonymous Coward

      当然あるでしょ。

      自律走行車が事故を起こせばそれだけでニュース。
      相手側の過失であったり手動運転中の人為的なものだったりしても、
      当初はその証拠もないからドライブレコーダーの記録とかの証拠を確認
      するまでは疑惑は残る。

      それと今回は違うだろうけど、手動運転だとしても機種によっては補助的な
      機能で、ゲーム機のコントローラみたいなので操作する奴もあるみたいだから、
      コントローラの使いにくさ故に事故を起こした場合は、原因の一つがハードの
      欠陥という可能性もある。

  • そういう可能性もあるよね。
    事実は Waymo 側しか分からないのだし、自動運転の事故ということにするより影響は小さいから。

    • by Anonymous Coward

      まあ人間の作った物である以上、完璧というモノは無いから。

      最大のセキュリティホールは、ヒューマンファクターということがな。

      #自分を一番裏切ってるのは自分自身だし(;^ω^)

    • by Anonymous Coward

      可能性としてはその通りだけど、実験車両だけに前後左右だけでなく
      車内も録画できるドライブレコーダーくらい装備してるんじゃね。
      もちろん走行モードなどを記録に残してあるだろうし。
      その全てを捏造するほど暇ではあるまい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 17時51分 (#4172667)

    ドライバーをロボットに改造すればよかったものを

    • by Anonymous Coward

      アンドロイドなら自分で走行できるしね

      • by Anonymous Coward

        自転車で新幹線を追い越せる。
        ただしご飯を食べないとお腹が空くんだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 18時03分 (#4172673)

    同じ日(?)にフランスではTeslaが暴走人身事故を起こし、死者まで出た。 [news24.jp]
    こっちも人間のドライバーによる手動運転中。「ブレーキを踏んだら、クルマが暴走しだした」とかよく聞く話のようだが。

    • by Anonymous Coward

      テスラは何年か前にインバータ不具合で強制回転モードに入って定速まで加速する不具合があったはず

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 9時46分 (#4172869)

    手動運転時だと衝突回避支援システムとかもオフになるのか
    オンになってたけど間に合わなかったとしたら自動運転では事故は起こらなかったと言えるのかな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...