パスワードを忘れた? アカウント作成
15521552 story
ニュース

マクドナルド、24から30日までマックフライポテトはSサイズのみに限定へ。物流の影響から 62

ストーリー by nagazou
まさかの事態 部門より
maia 曰く、

日本マクドナルドは12月24日から30日、マックフライポテトのMサイズとLサイズの販売を休止し、Sサイズのみの販売とする(朝日新聞FNNプライムオンライン)。通常のセットメニューでポテトを選ぶと50円引きでSサイズが提供される、直接的には11月の水害でバンクーバー港の物流が混乱したための在庫調整だが、背景にはコロナ禍で物流が逼迫している事もあるようだ。実は航空便でポテトを輸送してもいたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 『アメリカは日本へ「大豆」を輸出するより、中国に「からっぽ」のコンテナを運んだ方が儲かる』
    https://srad.jp/story/21/09/21/1710236/ [srad.jp]

    前回、2014年のジャガイモ不足の際の例ですが4ページ目に
    (3) 事例1 :ジャガイモ
    というのがあっていろいろ面白い。前回も航空輸送やってたんですね
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejoe/72/2/72_I_1105/_pdf [jst.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      間接的には影響あるかも?
      直接の原因は水害ということで一時的な対応で大丈夫ということかと

      冷凍したポテトを運ぶのに通常のコンテナ使うのかな?という疑問もあるが

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 13時08分 (#4174277)

    害虫とか病気とかの関係で生芋輸入は難しく、
    ほぼ加工品で輸入されるそうです。
    で、ペーストまで加工したのを再形成したのが
    プリングルスみたいなやつなのか。
    ポテチがほぼ国産芋なのもこの制約が理由とか
    センチュウ撲滅って難しいんですね

    • by Anonymous Coward

      ポテチがほぼ国産芋

      最近は最大手のカルビーが米国産を使っているよ。
      https://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?id=17 [calbee.co.jp]

      原材料に「じゃがいも(国産又はアメリカ)」と明記されている。

      • by Anonymous Coward

        工場を限定して受け入れている模様

        https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1709/19/news041_3.html [itmedia.co.jp]
        > 『カルビーでは植物防疫法で定めたルールのもと、米国産じゃがいもを輸入しています。日本ではカルビー広島工場、鹿児島工場の2工場に限り輸入じゃがいもの加工が認められています』(カルビー社会・環境報告書2017)

    • by Anonymous Coward

      バズツイートの受け売り乙

      「マクドのポテトはアメリカにしか工場が無い」は補足すると「生のじゃがいもは実質輸入不可なので加工しないと日本に持ち込めない」ポテチが「国産じゃがいも使用!」とか言ってるのもそれしか使えないからなんだ。勉強になったね。 https://t.co/krLyAKOISw [t.co] pic.twitter.com/NoTy3jKKuM [t.co]

      — Q(きゅう) (@Qman) December 21, 2021 [twitter.com]

      チップスターは砕いてペーストにした状態のを輸入して国内で形成してるんだっけ?色々事情があってそれを"物は言いよう"っつーかそれを逆手に取って売りにしたりしてるんだよね。アイデアの勝利と言うか商魂たくましいと言うか。

      — Q(きゅう) (@Qman) December 21, 2021 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 12時13分 (#4174244)

    ポテトなんて長くても食いづらいだけだからSだけで良いだろ
    えっ?違う

    • by Anonymous Coward

      そもそもS・M・Lを長さとしていることに面白みがあるのに全く触れられていなくてかわいそう

    • by Anonymous Coward

      ポテトなんて長くても食いづらいだけだからSだけで良いだろ
      えっ?違う

      最も長いのはポテト+スマイルです

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 12時19分 (#4174250)

    太るポテトはこれからSサイズに。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 12時38分 (#4174257)

    顧客「ポテトLくれ」
    店員「Sしかないんですよ」
    顧客「じゃS4つくれ」
    店員「2つでじゅうぶんですよ」
    顧客「じゃS2つを2つくれ」
    店員「わかってくださいよ」

    • by Anonymous Coward

      顧客「ポテトLくれ」
      店員「ポテトないんですよ」
      顧客「じゃS4つくれ」
      店員「ポテトないんですよ」
      顧客「じゃS2つを2つくれ」
      店員「ポテトないんですよ」
      店員「わかってくださいよ」
      #ボケ殺し

    • by Anonymous Coward

      わかるか!Sサイズは74グラム、Lサイズは170グラム。2つで十分ではないではないか!

    • by Anonymous Coward

      俺「バーリューセット4つ」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 13時15分 (#4174281)

    マクドナルドで買うときはおもちゃ目当てのハッピーセットなので
    ついてくるポテトは元々Sなのだ

    • しかし、中学生くらいになるとハッピーセットのチーズバーガー、ポテトSでは満足できなくなり、結局別にポテトを買う運命。

      中学生でポケモンとかトミカのおもちゃを欲しがる方を止めるのが先か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポケモンはともかく、トミカとプラレールは大きいお子さんも対象では。

      • by Anonymous Coward

        ハッピーセットの分量で満足できなくなったら、ハッピーセットを2セット買えばいいのさ!
        バーガー2つまたはバーガーとナゲットにポテトも2倍!
        ドリンクが多ければ、一つはパックのりんごジュースか牛乳にすれば保存可能!
        しかもおもちゃも二つ手に入る!!
        これが大人の買い方さ!!!!!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 19時39分 (#4174555)

    クリスマスは黙っててもめちゃくちゃ売れるので一時的に実質値上げします。

    • by Anonymous Coward

      多分、忙しいときのボトルネックがポテトの揚げ時間だとみた

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...