パスワードを忘れた? アカウント作成
15523777 story
クリスマス

サンタ追跡 2021 27

ストーリー by headless
恒例 部門より
今年も NORAD のサンタ追跡ミッションが間もなく開始される (公式サイトニュースリリースサンタ追跡 2021年版トレーラー)。

NORAD のサンタ追跡公式サイトでは、日本時間 24 日 18 時から出発の準備を進めるサンタの更新情報を確認できるようになる。米国では 5G C バンドの信号による航空機の電波高度計等への干渉が懸念され、航空業界からは 1 月 5 日までの商用サービス延期だけでは不十分との声も出ているが、ルドルフがナビゲートするサンタのフライトシステムは影響を受けない。

20 時にはトールフリーのサンタ追跡電話番号がオープンする。COVID-19 パンデミックが続く中、今年も昨年に続いてオペレーターの数を減らしているため、オペレーターにつながらない場合は録音による更新情報を聞くことになる。サンタの現在位置は Amazon Alexa に聞くこともできるほか、Bing や NORAD のソーシャルメディアチャンネルでも確認できる。モバイルアプリ (AndroidiOS) も更新版が利用可能だ。

NORAD が Bing Map に乗り換えるまでサンタ追跡を担当していた Google は、独自のサンタ追跡システムを公開してから今年で 10 年目となる。Google のサンタ追跡は日本時間 24 日 19 時から。サンタの現在位置は 「Google サンタを追いかけよう」公式サイトのほか、Google アシスタントに教えてもらうこともできる (The Keyword の記事 [1][2])。

追記 12 月 24 日 20 時: トレーラーから埋め込み版追跡画面に変更。Googleによればニュージーランドでプレゼントを配っているサンタだが、NORADによれば今まさに北極を出発したところだ。

追記 12 月 26 日: ミッション終了のため追跡画面からトレーラーに戻す。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 11時42分 (#4175624)

    サタンの高笑いが聞こえてくる模様

    サンタが来たあとに75人がコロナ陽性に…ベルギーの老人福祉施設でクラスター
    https://www.businessinsider.jp/post-226163 [businessinsider.jp]

    サンタが街にやって…来ない! 米、コロナ禍で成り手不足
    https://www.afpbb.com/articles/-/3381161 [afpbb.com]

    「サンタ沢山いるけど、全員老人なのでコロナで大半死んだ。今年は猛烈な人手不足だから相当良い子じゃないとウチまで来ない」
    と妻が子供を脅している
    https://twitter.com/consultnt_a/status/1470272818164416513?ref_src=tws... [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 11時57分 (#4175636)

    架空の人物ですよね
    一人で10時間程度で世界の子供にプレゼントの配給は不可能でしょう
    かりに1秒に一人としてもね
    つまり、おとぎ話的な存在

    アメリカでサンタといえばUFOのことだ!

    • by nnnhhh (47970) on 2021年12月24日 12時26分 (#4175649) 日記

      地球は回ってるから24時間使えるぞ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジレスするとUTC +14が12月24日になってから、UTC-12が12月25日になるまでは50時間ある

    • by Anonymous Coward

      一人で10時間程度で世界の子供にプレゼントの配給は不可能でしょう

      日本の少子化はサンタへの思いやりだったのですね!

    • by Anonymous Coward

      その話題は10年以上前にNORADのサンタ追跡プロジェクトの日本語ページでも触れてた覚えがある。
      そのため移動速度は米軍のあらゆる航空機はもちろん、ミサイルよりずっと速いそうだ。

      • by Anonymous Coward

        ロシアや中国はサンタの研究してたのか。

    • by Anonymous Coward

      コロナウイルスを擬人化したものだよ

    • by Anonymous Coward

      いえ、サンタは精神生命体で同時に複数の人類に憑依してその行動をコントロールできるのです。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 13時00分 (#4175680)

    いつ来るんだ??
    今のサンタ様にお願い??
    METAにはも~降臨か?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 20時48分 (#4176003)

    一度も会ったことないし、枕元にプレゼントなんかなかった・・・
    大人になって商業活動のマヤカシと気がついた!
    バレンタインや、ハロインも同様

    日本のお正月さんだけは毎年来ていた
    袋に入ってた

    世界のそういう風習は信用できない

    • by Anonymous Coward

      それはあんたの親や家族がクリスマスプレゼントを気にしなかっただけなんじゃ・・・

    • by Anonymous Coward

      サンタは偽物です。聖ニコラオスさんは本物ですが、12月6日に来ます。クリスマスにプレゼントを持ってくるのはイエス・キリストです。

      まあ、正確には聖ニコラオスやイエス・キリストの名を騙る何者かからのプレゼントです。私の場合は、1年分の靴下やパンツなどが支給されます。商業活動とは無関係ですね。

      • by Anonymous Coward

        クリスマスにプレゼントを持ってくるのはイエス・キリストです。

        イエス(というか親?)はプレゼントもらう側では。
        東方の三賢者が、乳香、没薬、黄金をくれたんだよね?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...