パスワードを忘れた? アカウント作成
15525803 story
アナウンス

Tesla、米当局が危険性の調査を開始した走行中のゲームプレイ機能を早速無効化 46

ストーリー by headless
停止 部門より
Teslaが 25 日に広範なユーザーへの提供を開始した最新のアップデート V11.0 で、走行中の「Passenger Play」機能を無効化したそうだ (The Verge の記事Ars Technica の記事The Register の記事Teslarati の記事)。

Passenger Play はセンターディスプレイでビデオゲームをプレイできる機能だが、昨年 12 月のアップデートで走行中のプレイが可能となっており、その安全性について米国家運輸安全委員会 (NHTSA) が 21 日に調査開始を発表していた。

NHTSA は既に Tesla からアップデートで対応すると伝えられているとの声明を出していたが、変更が V11.0 に含まれることを The Verge が確認したとのこと。

V11.0 には停止中にプレイできるようオリジナル版の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が追加されているほか、ヘッドライトの点滅をカスタマイズする「Tesla Light Show」や、車内からマイクで外の人に話しかけることを可能にする「Boombox Megaphone」などの新機能が含まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 安全性を考慮して (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年12月26日 21時03分 (#4176701)

    ゲームも自動でプレイされるようにすればいいんでないかな。

    #RPGのレベル上げやっといて

    • by Anonymous Coward

      わかりました。有料機能を購入しました。来月の支払いは10万円ですみたいな。

    • by Anonymous Coward

      AI様がゲームプレイに集中できるよう、人カスが運転するわけですな

    • by Anonymous Coward

      フロントガラス前に映る道路と手元のハンドルを使ってみるのはどうだろう?

  • 15年ほど前に、運転席と助手席で異なる内容の画面が見えるカーナビ [jp.sharp]があった(トヨタに純正採用もされた [global.toyota])んだけど、流行らなかったですね

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 22時15分 (#4176712)

    自分のスマホでゲームするんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      スマホをコントローラーにして操作します。
      アクセルを押すと走ります。
      前の車両をパッシングするとバトル開始します。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 22時22分 (#4176713)

    よく考えずにホイホイ機能を追加して、当局につつかれたら問答無用で無効にするような会社の車に、命を預ける人ってよくわからん。

    スマホやパソコンと違って、自動車なんて、まかり間違えば自分含めて何人・何十人の命をサクッと失わせかねない機材なのになぁ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもがテスラのオートパイロットに命を預ける人向けの機能だしな

    • by Anonymous Coward

      他人の命を賭けないで欲しいんだよね。ナンバー外してくれと。

      • by Anonymous Coward

        それ言ったら車なんて他人の命を奪う可能性が高いものは禁止しろってなる。
        だからこその免許制だが、便利さと国益(経済)のためにある程度の不幸な人の命は無視してるのが現状なわけで。

        • by Anonymous Coward

          だから安全な車にはナンバーが付いてるでしょ? 安全じゃないんだったらナンバー外さないと

          • by Anonymous Coward

            道具は使う人間次第って話だろ……

            別に今回の停止措置があってもスマホでゲームしだす人がいたら同じように危険だし、
            運転する人間次第で車が兇器となるのはナンバープレートの有無とは関係ない。

            要はテスラ嫌いだからネガキャンしたいんだろ?
            国内自動車関連の仕事の人かな?

            • by Anonymous Coward

              何も知らなくてもM$とだけ言っとけば通ぶれたように、テスラ叩くだけで賢そうに見てもらえると思ってんだよ
              そうやってEV叩いてたらトヨタにハシゴ外されたの笑える

    • by Anonymous Coward

      よく考えずに機能実装して、ペダルの踏み違いで死亡者バンバン出してるのに改善されない乗り物に似合った話

      • by Anonymous Coward

        実は日本特有の話らしいよソレ。
        正確には日本では欧米に比べて踏み間違い、逆走による死亡事故が有意に多い。原因は不明。
        世界的には注目するほどの問題じゃないんよ、ペダル配置は。

        • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 9時40分 (#4176802)

          右ハンドル車はアクセルペダルの配置が中央寄りになっている車が多いです
          軽ワゴンやミニバン等、前輪タイヤのタイヤハウスが室内に迫り出してる車では顕著です
          これがアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いの原因なのではないかと言われています

          マツダ車がこの問題に真摯に取り組んでいますが世間へのアピールが弱い為に全く評価されてないですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            イギリスでも踏み間違い事故って多いのです?

        • by hinatan (24342) on 2021年12月27日 10時32分 (#4176826) 日記

          ヒント:

          欧州ではMTが当たり前、なぜ日本ではATが主流になってしまったのか?
          https://car-me.jp/articles/4917 [car-me.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アメリカではATが主流。
            アメリカだと踏み間違っても事故にならない(広すぎて)、とか?

            • by hinatan (24342) on 2021年12月27日 14時26分 (#4176920) 日記

              まず、衝突数のデータがないとして(探しに行くほど仕事をサボれない・)

              ニュースで見る衝突事故ってほぼほぼ コンビニですからね。
              道路沿いのコンビニ的な施設とすればもうそれで95%かと。
              アメリカじゃそんなのないですものね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              米国と中国はATが多いよ
              欧州でも2ペダルしか用意されてない車が増えてきてるし

        • by hinatan (24342) on 2021年12月27日 10時34分 (#4176829) 日記

          絶対数は多いと推測できるけど、
          高齢ドライバーで死亡数を割り算した場合の割合は変わらないだろうな(推測)。

          何かデータを示していただけますか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            踏み間違いとか逆走という特殊事例が日本は多い、らしい。
            https://bestcarweb.jp/feature/column/355344 [bestcarweb.jp]

            踏み間違いによる目立つ事故がニュースに→踏み間違いとして処理が増える
            の可能性はあるかもね。

            • by Anonymous Coward

              >踏み間違いとか逆走という特殊事例が日本は多い、らしい。

              どう読んでも老人のせい

              • by Anonymous Coward

                若い人でも踏み間違うって何かで見掛けたけどな
                #アクセル踏んだ状態でN→Dへ入れられなくすれば発信時の事故は減ると思う

              • by Anonymous Coward

                それはどこかで見ましたね。
                重大事故化が少ないだけみたいです。

                結局操作ミスをミスとして認めて操作を訂正するか?
                その違いだけではないですかね?

                飯塚氏も頑なにミスを認めませんでしたよね。

        • by Anonymous Coward

          それを世界的に注目するほどの問題じゃないって切って捨てられるなら
          「Passenger Play」って思い切り同乗者向けの機能名を無視して
          PassengerじゃなくてPilotが運行中にゲームに夢中になって事故起こすケースだって
          起き得るだろうけど踏み間違いの事故以上に頻発するとは思えないから
          世界的には注目するほどの問題じゃない扱いで良いんでないの

          • by Anonymous Coward

            夢中になって事故起こすケースは想定外だよ。夢中になっても車を運転できる人がそもそも想定外だよ。

        • by Anonymous Coward

          MT車で踏み間違えしてもクラッチ踏めば暴走加速はあり得ないからなぁ…

          あとは狭い平地に密集して住んでるから余裕なくて他人様巻き込む事故になりやすいあたりですかね?

        • by Anonymous Coward

          いくつか推論出てるけど、
          企業であるスズキが「よくわからん」と言ってる以上、
          ここで素人が自慢げに出してくる大体の推論は、単体要素としてはとっくに検証された上での話でしょうね。
          #MTかATかとか、単純な年齢比率とか、平均航続距離とか、ペダルのオフセットとか

          その上でとなると文化的な思考傾向、種族的な特性、
          あるいはいくつかが複合的に絡んでいることも考えられる
          #オフセットが適切でないATを長い時間短距離運転を繰り返すことで日本人の常識から…みたいな

    • by Anonymous Coward

      人が増えすぎてとにかく人□減らしてSDGs狙ってる説

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 21時06分 (#4176702)

    ソニックよりF-ZEROを搭載しろよ

    • by Anonymous Coward

      「ぶぶ漬けでもどうどす?」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 6時39分 (#4176774)

    >車内からマイクで外の人に話しかけることを可能にする「Boombox Megaphone」
    公園まで乗り入れて

    毎度お騒がせして申し訳ございません。
    ただいまよりテスラ、発車いたします。
    危険ですから白線の外までお下がりください

    とアナウンスすると「ママ~」と逃げる子供を見てみたい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 8時44分 (#4176790)

    プレイ中に発車できないってこと?

    • by Anonymous Coward

      車運転ゲームを楽しめばいいのに

    • by Anonymous Coward

      発射できない?

    • by Anonymous Coward
      マジレス&想像すると、日本車(一昔前?)の純正カーナビは発進すると操作を受け付けなくなるよね。同じじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 14時46分 (#4176928)

    そのうち、ボスが来た!モードとして各国安全委員会によるチェック中かどうかで動作が切り替わる機能が実装されるんじゃないかな
    #エンジンメーカーでもできるんだし、テスラなら余裕じゃないかな

    • by Anonymous Coward

      DMVパニックボタンのサブスク1000円徴収される

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...